美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

吉野町 流星軒 年越し揚げネギジンジャー中華そば

2020-12-31 12:57:20 | ラーメン【神奈川】

4、5時間ほろ酔いをキープするくらいの量なら気持ち悪くならないお酒はなぜ開発されないんでしょうか。
お湯割りちびちびであんなに良い気分だったのに。

2020.12.29

今年も流星軒で恒例の年末限定を。
当然並ぶんですが、今年は風もなくそこまで気温も低くなかったので助かりました。

年越し揚げネギジンジャー中華そばに味玉と青ネギトッピングで。

油感は控えめで、スッキリと感じるのは生姜の作用もあるでしょうか。
そこからのふくよかな旨味が心地良いです。

麺は平打ちで滑らかな中細麺。
食べ応えもしっかりありながら、この啜り心地の良さがスープの性格とも合っていて美味しかったですね。

炙りチャーシューの脂身の香りの良さも改めてじっくりと堪能。
具が豪華なんで大盛りにしなくてもお腹いっぱいです。

今年もご馳走さまでした☆


南太田 拉麺大公 トリパーコー味噌ラーメン

2020-12-30 21:43:54 | ラーメン【神奈川】

マスクが北風に吹き飛ばされそうになって口元が寒い寒い。

2020.12.25

寒い季節には味噌ラーメン。
南太田の大公さんで、限定で出ていたトリパーコー味噌ラーメンをいただきました。

文字通り味噌ラーメンに鶏のパーコーが乗ってます。
ラーメンの方は油で口当たりは柔らかだけどしっかりコクがあって、赤味噌の様な強く分かりやすい個性とはまた違ったセンスある作り込みが感じられる味噌味のスープです。
パーコーはほんのりカレーっぽい香りのスパイシーな衣で、もちろんこちらもアツアツで美味しい!

多めのネギと、隠れちゃってますが青菜も乗ってまして、スープ×パーコーの油タッグに対してさっぱりとしたトッピングで良いですね。

いつもながら美味しいものを食べるのは幸せです。
ほっこり温まってご馳走さまでした☆


大掃除しないと。。



神奈川新町 横浜大勝軒 神奈川新町店 あつもり

2020-12-28 23:40:47 | ラーメン【神奈川】

本日仕事納め。
まだ明日も明後日も働きに出る人はたくさんいるんですよね~。
ほんとにお疲れ様です。

2020.12.24

神奈川新町でランチの木曜日。
なんだかんだで来たことがなかった神奈川新町駅近くの大勝軒さんに入ってみることにしました。
近隣で働いてる人たちで混み合ってるんですね~。

寒かったんであつもりを。
麺は硬さの好みが選べるんですね。
大勝軒で(全然数行ってないですが)これを訊かれたのは初めてかも。
ま、初めてですので普通でお願いしました。

ほかほか熱々の麺は本店のソフトな麺と比べるとムチムチな弾力がしっかりあるもので、ツルツルとした啜り心地が良いですね。
甘辛酸のなかでも甘味が特に強く感じられるつけ汁につけて、ズズズ~っと啜れば冷えた体を中から温めてくれます。

チャーシューはミシ系で味がしっかり入ったもの。
メンマやネギとともにさらにズズズ~っと。

並盛でもさすがのボリュームで、食べ終わる頃にはすっかり満腹です。

カレーもりそばなんてのも気になるんでまた今度いただいてみましょう。

ご馳走さまでした☆


雑色 宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀 地鶏としじみの中華蕎麦<醤油>

2020-12-27 22:28:40 | ラーメン【東京】
2020.12.23

しじみチャンスが訪れた水曜日。

雑色の琥珀さんで晩ご飯をいただきました。




食券を3枚買って席に着き、まずはお疲れ様のヱビスでちょっと贅沢に喉を潤します。
あ~ふ~ぅまい。

麺の方は前回<塩>をいただきましたので、この日は地鶏としじみの中華蕎麦<醤油>をいただいてみました。

表層の鶏油が煌めいていてとても綺麗で、どうにかそれを写真に収められないかと思ったんですが全然無理でした。

スープを飲むと最初は鶏油の香りが来ますが、後からしっかりとしじみのコクが追いかけてきます。
しじみ鶏清湯、美味しいもんですね。

麺は細麺か手揉み麺か選べるとのことで手揉みをチョイス。
柔らかな弾力で、ムチムチフルフルな啜り心地です。

しっとり桃色チャーシューでまたビールをグイッと。




吊るし焼きバラ丼。

サクッとした歯応えのバラ肉の焼豚と濃厚な黄身とタレとネギ。
美味しくないわけがない。
でもビール飲んじゃってると凄い満腹になっちゃいますね。

次回からはビールかご飯ものかどっちかだけにしときましょうφ(..)メモメモ

ご馳走さまでした☆


高田馬場 俺の空 俺の本節らあめん

2020-12-26 13:10:12 | ラーメン【東京】

24日25日が普通に仕事ってことはままあるわけですが、それにしても今年は諸々の自粛もあって過去一でクリスマス感のないクリスマスでした。
いまのとこ貰ったプレゼントは洗濯機の故障だけ。

2020.12.19

今月の散髪ついでの東京ひと啜り。
ほんとは滝野川大勝軒でもりそばのつもりだったんですが、あんまりにも寒いんで手近なところでラーメンをいただくことに。
高田馬場にあります俺の空さんです。

先に食券を購入し、お店の方に渡してから列に付くスタイルφ(..)メモメモ
注文したのは特製のポジションに当たる俺の本節らあめんです。

こちらのお店がテレビのラーメンランキング特番で1位に輝いたのは2002年のことでしたか。
今でも壁に賞状が飾られていました。
そんないつかは食べてみたいと思っていたお店に行ったのは2006年の夏のことだったようです。

今ではそのときあった黒い魚介系香味油?はなくなり、スマートな動魚バランスでありながら深いコクのあるスープになっていました。
濃度、重厚感もあるんですが、その中にあってもしっかりと折り合ってくる極細麺がまた美味しかったです。

今も変わらぬほぐしチャーシュー。
鴨チャーシューはちょくちょく食べているので個人的インパクトはそこまででしたが、厚みがあって柔らかく、鶏とは違う一癖ある味わいが良いですよね。

このスープのつけ麺も気になるのでまた食べに来てみましょう。

ご馳走さまでした☆


上大岡 川の先の上 らーめん味噌

2020-12-20 21:32:03 | ラーメン【神奈川】
2020.12.17

川の先の上で昼食を。
こちらも半年ぶりで、味噌は1年ぶりです。

香ばしくって発酵感のある味わいが漲る味噌の熱々スープ。
やっぱり冬はこれですね~。

川の先の上製の滑らかな中細麺も久々で、ちょっと懐かしさもあったりして。
もちろん味噌との相性も文句なしで美味しいです!

チャーシューも美味しいし、ネギも濃厚なスープの中にあって個性的で良い切り返しになってます。




初めて頼んだ玉子丼。
380円とちょっとお高めではありますが、ご飯と味玉と生姜ダレと紫蘇の香りがミックスされた味わいがめっちゃウマイです!

スープの下の方にある崩し餃子を乗っけて食べても美味しいですし、こりゃまた頼んじゃうやつですね。

良いランチになりました。
ご馳走さまでした☆


新羽 ハイパーファットン 小ラーメン

2020-12-20 20:23:40 | ラーメン【神奈川】
2020.12.14

半年ぶりのハイパーファットン。

限定は脂たっぷりなのだったので回避して、普通に小ラーメンをいただきました。
コールはニンニクで。

一年半ぶりのラーメンなんでやっぱりちょっと変わってますでしょうか。
スープは乳化してるけど重過ぎずライトボディな飲み口で、平打ちの太麺は柔らかめでポソっとした食感。
印象としては結構違いますね。

満腹でごちそうさまでした☆


横浜 蒙古タンメン中本 五目味噌タンメン

2020-12-19 23:15:41 | ラーメン【神奈川】

家に帰ったら予約を入れておいた洗濯乾燥機のキューブル君が失神してて、扉を開けてみたら中身がビチャビチャのまま。。
チカチカ光ってたエラーコードを調べてみると修理依頼しなきゃいけないレベルの様で、困りましたねこりゃ。
しばらくコインランドリーかな。

2020.12.12

久々に食べたくなったので中本へ。
五目蒙古タンメンを食べようと思ってたのに、うっかり五目味噌タンメンのボタンを押していたことに気付いたときには「あ!!」と心の中で叫んでいました。
6辛と間違えて8辛買っちゃってたなんて。。

食えるか不安だったけどチャレンジしてみようと腹を括り、スープをひと口飲んでみるとやっぱめっちゃ辛い!
グォーと顔の筋肉が引き攣るぐらい辛いです。

唐辛子の量からくる苦みなのか何なのかパンチがかなりあって、ノーマルの蒙古タンメンと比べると味噌の味の強さやスープ全体の味の厚みもありますね。
スープと一緒に炒められたっぽいお肉や野菜もたっぷりで、衝撃の辛さだけど、でも確かに旨いです!

別注のライスにお肉やスープを入れても辛さは衰え知らずです。
ハーヒー言いながら掻き込み旨い!辛い!

8辛が食べられたんだから9辛だっていけるはず。
初めて中本を食べてから早5年。
次はいよいよ北の極地へ行くのか行かないのか。

ご馳走さまでした☆


伊勢佐木 Asian Bar RAMAI

2020-12-17 22:46:03 | カレー

7階に上がってエレベーターを降りると10人以上の人が店前で犇めき合ってる。
平日ランチ時のラマイはこんなに混んでるんですね。

30分以上待って数年ぶりのスープサピブダス。
スープ大盛りの辛さ5のライスMです。

トマトっぽい味や柑橘の酸味の溶け込んだスープカレーで、久しぶりでしたけどやっぱり美味い!
全部平らげたら昼から苦しいくらい満腹になっちゃいましたね。

ご馳走さまでした☆


妙蓮寺 ゑびす らーめん

2020-12-14 21:45:31 | ラーメン【神奈川】

なんかYouTubeが操作不能になってます。
ずっと自動再生されてるのを見てるけど、マイ兄見たいから早く直らないかな。

2020.12.8

半年ぶりの妙蓮寺。
駅近のゑびすさんでお昼をいただきました。

らーめん+チャーシュー丼で900円は嬉しい価格。
最近は家系のお店でも平気で1,000円超えてきますもんね。

クリーミーでマイルドな飲みやすいスープに中太麺で、安定感と安心感のあるラーメン。
午后の勤労のためにニンニクは回避しなければならなかったわけですが、ショウガと豆板醤を入れれば十分に刺激的な一杯に変貌してくれますね。

軽くマヨがかかってるチャーシュー丼も、ラーメンのサイドメニューとして多過ぎず少な過ぎず丁度良いボリューム。
やっぱり家系にはご飯モノが合います。

しっかり満足でご馳走さまでした☆