美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

吉野町 流星軒 魚介だしオンリー塩ラーメン

2011-12-30 21:30:35 | ラーメン【神奈川】
2011.12.30

夜は夜で流星軒の年越しラーメンです^^
17時ジャストにお店に行ったらジャスト満席!
寒風で体を冷やすのもある意味「準備」にはなりますが、やっぱもうちょい早く来ればよかった^^;

席について頂きますは魚介だしオンリー塩ラーメンです。
いつもの支那そばと一味違った魚介のコクが効いてて美味しいですね~☆
素材は何だか分からないけど、何となくどこかで出会ったことがある味のような気がするんですよね。
まあともかくも良いダシ出てます~。
そして麺はG麺7からの直送で、啜磨専科の正油らぅめんで使用している細麺なんだとか。
サラサラとした啜り心地がとても気持ち良い麺で、スープとのバランスもとてもよくまとまっていますね。

オプションの塩玉子100円は半熟で、ほんのり柚子が香ってきました。
ぷりっと海老ワンタンも黒胡椒が程よく効いててウマシ。
身も心も温まってごちそうさまでした☆
明日もまたお酒の前に食べにくる予定です^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上大岡 G麺7 年越しそばもどき

2011-12-30 20:49:25 | ラーメン【神奈川】
2011.12.30

もどきって聞くと何か妖怪っぽいものをイメージしてしまって、何でそんな刷り込みがあるのかが思い出せない。

さて、G麺7で年末限定を出すって聞いてたもんで、いざ上大岡へ。
やはり同様に限定狙いの方々でいつもより多めの行列でしたね~。
G麺の回転てそんなに速くない印象だったんですが、みんな行列に気を使ってか、今日はいつもの倍くらいのスピードで回ってた気がします^^;
まあメニューも限定だけだったってのもあるのかな。

で、年末限定!!年越しそばもどきです。
塩と醤油があって、上のは塩ですね。
麺は啜磨専科の塩つけめんのと同じ、茶色く蕎麦のような平打ち麺。
スープはもったり感があって、味のイメージはいつものらーめん塩に近い感じ。
つまり美味いってことなんですが、それにしてもこの麺とまたよく合いますね~。
時折柚子の香りが漂ってね、いいですね、こりゃ。


oishiine













こちらは醤油。
醤油だから、より「そば」って感じですね。魚介も使ってるのかな?
麺との相性、塩もよかったんだけど自分的にはこっちの方が好きでしたね。普段「そば」として慣れ親しんでるのはこっちの味ですしね。
あとはやっぱり食べずにいられないしょうがダレチャーシュー丼!
今日はナルトが乗ってなかったって、さっき写真を見て気付いたけど、まあいいか^^;
満腹!ごちそうさまでした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上大岡 啜磨専科 正油らぅめん

2011-12-29 23:12:48 | ラーメン【神奈川】

本日仕事納めでした。
まったく最後にキツイのを持ってきてくれて…
疲れたんで夜更かしすることなく寝られますね。

2011.12.25

ああ、有馬の日の続きか。
2着3着に歯牙にもかけてなかったお馬が突っ込んでくれたんで大損かました日です。
もっとも職場には10万円3連複1点勝負で散ったという強者もいらっしゃったようですが^^;
まあそれよりは傷は浅いです。

で、癒しを求めて2度目の啜磨専科です。
つけ麺メインのお店ですが、こちらも評判の高い正油らぅめんを頂きました。
光の少ない席だったんでISO800まで上げて頑張りましたが、さすがにノイジーだな。。
実物はもっときれいで美味しそうですよ。

日本そばのような和風なスープで、きれいでまあるいふくらみとまとまりのあるお味です。
そこにごぼう油の香りがまとまりを壊すことなく、でもしっかりと効いていて美味しいですね~☆
そばのような啜り心地の細麺も実に合ってますよね~。癒されるわ~。
けっこうな完成度を感じる一杯でした。

さて、明日はどこで何食べましょうかね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関内 丸亀製麺 釜揚げうどん

2011-12-25 22:09:58 | おそとデごはん
2011.12.25

よせ!お前はダメだ!来るな下がれ!



なんとまあ二日連続の丸亀製麺です。
懐が寂しいときにはこの温かい釜揚げうどんが一層恋しくなるもんですね。
…有馬で勝ってリッチな食事をとる夢を見てたのに…2着3着があのメンツじゃあ馬券を再確認するまでもなく完敗ずら。。

揚げたての野菜かき揚げと、きのうやめといたきす天も。きす天は冷たかったなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関内 丸亀製麺 明太釜玉うどん

2011-12-24 21:59:21 | おそとデごはん
2011.12.24

日ノ出町のウィンズまで出て、ちょー久しぶりに有馬記念の馬券なんか買っちゃいました。
ドケチっぷり全開な三連複35点買い!
今ネットの情報を見ながら「この馬を選んだのは正しかったんだ」と、自分に言い聞かせる作業をしてます。

聖夜のご飯は特別なこともなく丸亀製麺にて。
何も頼んでないのにかけうどんが出てくるという、店のおばちゃんの御乱行ハプニングを乗り越えて、お目当ての明太釜玉うどんです。
温玉子と明太子を麺に絡めてズルズルっと。うましですね。
「卓上の醤油タレをかけて~」って言われたからちょびっとかけたんですが、塩気は明太子で十分だったかな?
ちょっとしょっぱくなっちゃいました。
天ぷらはかしわ天となす天です。きす天もいこうかと思ったけどやめといて正解だったな。

さぁ、自分に都合のいい情報を見つける旅を続けましょう。
11番を外したことを自分に納得させて安心させてくれる情報を求めて(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉野町 流星軒 流星プレミアム

2011-12-24 13:36:00 | ラーメン【神奈川】

おはようございます。
夕べは忘年会でよく飲みよく食べ、帰ってからはよく眠るという健康極まりない土曜日を過ごしています。
そう、最近お酒の前には、コンビニの栄養ドリンクコーナーで見るようになったヘパリーゼの250円のやつを愛用してます。
泥酔するまで飲んだりもしてないんですが、けっこう具合いいですね。

2011.12.22

木曜の夜ですね。
仕事帰りにパンチ目当てで行ったら残念ながら既に売り切れ。
この寒さですからねー。みんな欲するものは同じか。

限定はだいぶ連チャンで食べてるし、ならばと流星プレミアム☆
醤油プレミアムのトッピング増しバージョンです。
パンチならずとも熱々のスープが体を温めてくれます。
口が慣れると、醤油のひと癖あるコクと香りがよく味わえるようになって、
そいつの絡まった中太麺をホクホク啜れば…うまいですねぇ^^
チャーシューもいい味のお肉だし、これが2枚乗ってるのは嬉しいです。
満足な一杯でごちそうさまでした~。

あ、年越しラーメンの案内が出てましたね。
30日、31日の17時から魚介だしオンリー塩ラーメンていうのを出すそうです。
楽しみ☆



で、きのう録画しといたすべらない話を今再生したら、、
冒頭のナレーションで「クリスマスEVE EVEの今宵~」とか言っちゃってるし。。
イヴが前日って意味じゃないってことを承知の上で敢えて(まあ世間的にはそういう意味で通る人も少なくないし?)使っているんでしょうかね~?
自分ではクリスマスイヴは本日の日没後から~って認識ですが。
じゃあその他の言葉をどんだけ正しく使ってるのかっていうと…そんなこと一切気にしてないですけどね^^;
毎年このEVEだけはどうしても気になってしまうものでして…。
まあ、良い夜を☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西横浜 一酵や 塩つけ麺

2011-12-17 20:49:53 | ラーメン【神奈川】

今日まで全く知らなかったんですが、ヨドバシのイヤホン試聴コーナーにはウエットティッシュが置いてあるんですね。
そしてそれは絶対に必要なものなんだと、目を凝らして見ることでよくよく理解しました^^;
試聴前に拭き拭き…後にも拭き拭き。。マナーでございますね~(笑)
で、ソニーの2万円ぐらいのイヤホンを試してみたんですが、ヤバイ! 使ってるやつとの違いが分かってしまった。
あんまり長居すると散財するハメになりそうだったんで、さっさと売り場から身を暗ましたのでした。。

2011.12.17

つけ麺・らー麺 一酵や は11月にオープンした新店で、イツワ製麺所食堂の関連店なんだそう。
知らなきゃそうは入れないであろう外観なんですが、店内では行列ができていました。
それでもお店の方は無理に回転を速めようなんてことはせず、ゆったりとした空気の中で食事を楽しむことができますね。

塩つけ麺の麺300gです。
ぼそっとやや硬めで細めな自家製麺に、それを活かす塩味スープ。
インパクトではない、しみじみおいしいなと思えるつけ麺ですね。
スープの中のチャーシューも柔らかく味もなかなかなものでした。


oishiine















折から朝の霧も晴れて間近に大山見ゆ

で、こちらは大山ラーメン。
薀蓄によれば匠の大山鶏という地鶏を使っているんだそう。
あんまりちゃんとは見てなかったんですが、小鍋で玉ねぎやレタスなどの野菜と共に大山鶏を炊いていましたね。
柔らかなお肉でした。
スープも鶏ベースの塩味なんですが、やや胡椒の辛さと香りが強い感じでした。

他にも多様なメニューがあったのでまた食べに来たいですね。
ごちそうさまでした☆


oishiine
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉野町 流星軒 ONLY ONE

2011-12-17 19:18:17 | ラーメン【神奈川】
2011.12.16

銀杏散りやまず。
まさにそんな寒風が吹きすさんだ金曜の夜に流星軒です。

寒い夜にはやっぱ熱いONLY ONEですね~。
スープも熱い!ワンタンも熱い!
これを啜って温まんなきゃ嘘でしょう^^


oishiine















年末の年越しそばの試作品があるってことでいただいちゃいました^^
まあ食べたのは同行者なんですが、ちょこっと食べると~
いつもとまた違う!
美味しい!
こりゃ晦日が楽しみですね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上大岡 啜磨専科 ザ・しおつけ麺

2011-12-14 23:56:33 | ラーメン【神奈川】
2011.12.14

昨日オープンしたG麺7の2ndブランド啜磨専科☆
週末じゃあ混むだろうなぁと思って本日仕事帰りに行っちゃいました。

あの人もこの人も日頃からラーメン食いまくってる人なんだろうなぁと周りをキョロキョロ^^
ひとりで二種類連食したり、シェアして一挙に全種類制覇ですか!?凄いですねー!
まあ自分は割かし近くですぐ来れるんで、とりあえず基本のザ・しおつけ麺をおひとつです。

麺が茶色いですね~。
蕎麦のような食感とふくらみのある香り。
これだけ個性的な麺に動物主体と思しき塩味のスープがものの見事に合っていて美味いですね、こりゃ☆


oishiine















そしてこちらは正油細つけ麺F。FはふつうのFなんだそう。
春にG麺7で細つけめん ザ!ふつうっていう限定が出てましたが、ベースは一緒かな?
歯切れのいい細麺にはダシがかかっていて、菜っ葉の上にはお塩です。
こちらのスープも動物主体っぽいですが、醤油の風味も立っていますね。
同行者はゴボウの味がするって言ってたけど、そういえば正油らぅめんはゴボウの香味油を使ってるなんて情報をどっかで見たような。
つけ麺にも使ってるのかな?
…全然関係ないけどこの間ディズニーのカンナで飲んだゴボウのスープが美味しくって、ゴボウって素材の力にビックリしたなぁ…
さてさて、ともあれこのスープに細麺をくぐらせるとコクと醤油の香りが乗ってやっぱ美味しいです~。
それに水分を多く残したこの鶏チャーシューも逸品ですね!

今日食べた二つのメニュー。
どっちも良かったですねー。
残る正油細つけ麺Hとらぅめんも近いうちに食べに来たいですね^^
ごちそうさまでした☆


oishiine

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上大岡 G麺7 らーめん塩

2011-12-12 20:15:45 | ラーメン【神奈川】
2011.12.12

本日休業。自分がね。
気温もそこそこ上がったんで冬眠から覚めて、明日2号店がオープンするG麺7を訪問です。

らーめん塩は今日もウマい^^
二日連続のG麺7製自家製麺なんですが纏うスープによってまた個性が出るもんなんですね~。
鶏と豚のチャーシューも美味しかったし、スープも完飲…


oishiine















…の前にこいつを忘れちゃいけない。
しょうがダレチャーシュー丼!
チャーシュー丼に生姜と大葉の香りがたっぷり絡んで堪らんのですよ。
ごちそうさまでした☆


oishiine















G麺7をあとにして新店の場所をちょいと確認。
三角形な建物ですね~。
今週はラーメン界の有名な方々がたくさん訪れるんでしょうね~。
落ち着いた頃に行こうか…いやスグ食べたい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加