美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

黄金町 黄金家 並盛ラーメンほうれん草

2021-01-27 23:10:27 | ラーメン【神奈川】
2021.1.25

3ヶ月ぶりに黄金町の黄金家さんです。
2度目になりますね。

並盛ラーメンに、トッピングはやっぱり新鮮国産ほうれん草を!
前回は初訪にもかかわらず味薄めで頼んでしまったので、今回はちゃんとデフォの味を食べてみようと思い全て普通でお願いしてみました。

さすがに醤油ダレがビシッと来て、味薄めのときよりもスープ全体のパワーもアップしますね。
何も卓上調味料を入れない状態ならこちらの方が良いかも。
ただ、豆板醤を入れると(入れたいので)自分にはちょっとしょっぱいので、最終形態を想定するなら味薄めがより安全なチョイスかなと。
悩ましいとこです。

で、スープに浸したほうれん草をモリモリ食べて、豆板醤におろし生姜に行者にんにくに唐辛子も入れて、麺とスープを染み込ませた海苔と一緒にライスをバグバグと。
スモーキーなチャーシューも良いですね。

すっかり満足で満腹です。
ご馳走さまでした☆


横浜 蒙古タンメン中本 五目蒙古タンメン

2021-01-26 22:36:11 | ラーメン【神奈川】

ゼニスの新しいクロノマスタースポーツ、フレッシュでカッコイイ☆
デイトナそっくりなのは良いとして、お値段が引っかかるんで無理なんですけどね。
グランドセイコーでもこういう若々しいやつ出してくれたらいいのに。

2021.1.23

19:58
ギリギリで入ることが出来ました。
横浜中本です。

辛さを求めず五目蒙古タンメンにしたんですが、、
確かに北極の炎と比べたら辛さ指数は低いものの、十分にベロが痛くなる辛さでした。。

でも写真見てると条件反射でヨダレが出てきちゃって、また食べたくなるんですよね。

生唾飲みつつ、ご馳走さまでした☆


横須賀中央 SHOWTIME Ramen 豚骨塩

2021-01-24 22:01:31 | ラーメン【神奈川】
2021.1.22

横須賀中央でお昼ご飯。
あまり時間もなかったので駅から近めのSHOWTIMEさんに入りました。
3ヶ月ぶりですね。

黒光りするカウンター。
豚骨塩を好みは麺カタメでお願いしました。

油感、重量感とともにグッと豚骨の厚みを感じるスープ。
豚骨醤油は醤油ダレの主張が強く感じられるのに対して、こちらの塩はマイルドな飲み口ですね。

ちょいぼそな中太麺に、スモーキーな香りと肉感が堪らないしっとりチャーシュー。
上に乗っている白髪ネギは最初からちょっと熱が通されている感じで、甘味が来ますね。

毎度の豆板醤ショウガ胡麻(仕事なのでニンニクは回避)に加えてハーブMIX(バジルとかだったのかな?)を投入してライスと一緒に頬張り頬張りで満腹です。

次は限定とかもいただいてみたいですね。
ご馳走さまでした☆


吉野町 流星軒 流星ラヴファントム パクチー増し

2021-01-20 23:06:55 | ラーメン【神奈川】

とうの昔に巨人軍(のファン)は退団したんですが、桑田が帰ってきてくれるっていうのは本当に嬉しいですね。
川相はやっぱりもう無理なのかなぁ。

2021.1.19

家で晩ご飯を食べようと思ってたんですが、せっかくお誘いがあったので今年初の流星軒へ。

路地裏男×流星軒共同プロデュース第3弾の流星ラヴファントムをいただいてきました。
パクチーアロマに溺れたいので当然150円でパクチー増しです。

刻み玉葱がたくさん見えますね。
スープを啜ってみると味噌や様々な具材から出る複合的なコクにほんのりカレーの風味で、ここまでは流星パンチっぽいんですが~不意に花椒の香りが!
しかもちゃんと口が痺れるくらいの刺激があって、これは稲妻のときのような花椒オイルが入っていた感じでしょうか。
そしてそこにドサッと加わるパクチーの香りが抜群の相性で美味しいですね~。

ピンクのモモチャーシューに、七輪で炙った香ばしい肩ロースチャーシュー。
大ぶりなワンタンの餡も、お肉の旨味とともに香辛料の香りも良いですね。

スープと共に最後まで麺にたっぷりと絡んでくるパクチーパクチーパクチー!

トッピングも色々で、流星パンチと同様に刻んだ椎茸や玉葱もたっぷりなんでついついスープを飲み(食べ)続けてしまい、、もう満腹です。

いやでもパクチーフェチには堪らない一杯でしたね。
ご馳走さまでした☆






日ノ出町 つけ麺 はま紅葉 味玉つけ麺(中)細麺

2021-01-18 00:11:33 | ラーメン【神奈川】
朝起きたら胃の上の方から食道にかけて鈍痛が。
ゆうべキンキンに冷えたグリーンラベルをグイグイ飲んだせいかな。

2021.1.16

ふとつけ麺が食べたくなったっらはま紅葉さんですね。
ほっこりと食べられるけどクオリティが高くて、スープをそんなに飲まない分ラーメンよりも健康的かなと^^

味玉つけ麺の中盛。
太麺平打麺といただいてきましたので今回は細麺をチョイスしてみました。




いつもながらに綺麗な麺。
思いの外しっかりとコシがあって、啜り心地に重量感も。

つけダレの動魚、甘味とのバランスも良くって美味しいです。
魚介の香りもそそりますね。

スープ割りもしっぽりいただいて満足満足です。

ご馳走さまでした☆


汐入 INDIAN CURRY HOUSE LOTUS ランチBセット

2021-01-17 21:00:01 | カレー

毎週木曜はカレー曜日。
なんてことはなくって偶々で、汐入の横須賀芸術劇場の近くにあるロータスさんでお昼をいただきました。

カレー2種類が選べてナンとライス、それにサラダとドリンク付いてくるランチのBセット990円。
カレーはマトン&ナスと日替わりのチキン(だったかな?)を中辛でお願いしました。

先週の追浜カリカキッチンさんと比べるとサラリとしたカレーで、お肉は大ぶりなのが入ってますね。
ナンはもちろん、パラっと硬めのライスと食べても安定の美味しさです。
中辛でもなかなか辛かったですね。

アイスコーヒーでまったり休憩してご馳走さまでした☆


京急久里浜 ラーメン豚スタ 小ラーメン

2021-01-16 21:44:34 | ラーメン【神奈川】

一週間の労働が終わるのと時を同じくして飲食店の営業も終わる。。
仕方がないこととはいえ花金なのに寂しい限りです。

2021.1.13

ちょっと春めいていた水曜日の久里浜。
ランチに豚スタさんで小ラーメンを食べるという、ちょっとしたチャレンジをしてしまいました。
午后の仕事もあるのにマスクの力を信じてニンニクヤサイショウガとコールするのもチャレンジですね。

ほど良い乳化度でヤサイがたっぷり入っていてもしっかりとした旨味のあるスープに、ハリがあってプリっとした食感の太麺がウマイです。

豚は前回と違って中心部までホロリと柔らかいもの。

今年の二郎系初め、というか久しぶりの重量級でもう腹パンです。

何やら味噌も出ていた様で、情報はちゃんと確認しとかないとダメですね。

ご馳走さまでした☆

阪東橋 寿々喜家 ラーメン中ネギ

2021-01-15 23:34:43 | ラーメン【神奈川】

学院がまた全国制覇ですか。
凄いですね~。

2021.1.11

あれ?関内二郎が10人くらいしか並んでない。
たまには食べようかな~万札崩して来るか~と逡巡してたら、あれよあれよと行列が伸びちゃったんでスッパリ断念。

でもラーメンは食べたくなっちゃったので、ちょっと歩いて曙町の寿々喜家さんに入りました。

ラーメン並とネギの食券を買ったんですが、ライスor中盛orトッピング1品サービスだということでして(期間限定のサービスっぽい)、ライスと迷ったけど家系の店で普段あまりしない中盛にしてもらいました。
好みは味薄めで。

スープは濃度と油感もあってカエシが立ち過ぎず、といって上品過ぎるわけでもない魅力的なバランスです。
むちゅむちゅっとしたコシのある麺は、先日の飛粋と似てるなぁと思ったら同じ製麺所の麺のようでして、そりゃ似てますね。
飛粋と比較してここが違うなって思ったのは、寿々喜家の方がご飯に合うかなと^^

別椀提供のネギをドサッと入れてスープと一緒にジャキジャキ食べれば間違いのない相性で、ニンニクショウガ豆板醤も投入すればジャンク度が増してさらにヤミツキ度が上がっちゃいますね。

今年の家系初め。
ご馳走さまでした☆


もつ煮と納豆汁

2021-01-11 23:06:31 | ラーメン【神奈川】

内藤は予想通り王座陥落しちゃいましたね。
というわけで今年も美食クラブのご主人宅で新日東京ドームを観ながら新年会です。

生もつから仕込んだというこのもつ煮が美味しいんですよね。
オールフリーもすすみます。




そしてすり潰した納豆の入った山形名物納豆汁も。
納豆好きには堪らないやつなんです。
三つ葉との相性がまた良いんですよね。




たまに高島屋で買い物すると接客がプロ過ぎて恐縮してしまう庶民。
白百合醸造のロリアン勝沼甲州は当たりでした。

ご馳走さまでした☆


丸源ラーメン 本郷台店 麻辣担々麺

2021-01-11 22:26:16 | ラーメン【神奈川】
2020.1.8

お昼に丸源ラーメン。
物語コーポレーションだったんですね。へー。

期間限定の麻辣担々麺をいただいてみました。
唐辛子に辣油と花椒も入ってて、辛さレベルは5辛ってことだったんですがまあそこそこってくらいの辛さです。
胡麻の効いたサラッとしたスープに細麺で、ボリュームはそこまでなんで餃子ライスとか鉄板チャーハンとかを付ける前提っぽいですね。

ご馳走さまでした☆