美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

上大岡『G麺7』 らーめん塩

2009-01-29 00:16:07 | ラーメン【神奈川】
1月7日にオープンしたばかりの新店。
上大岡の「G麺7」です。

oishiine









店内は、やはりどことなく浜虎的な雰囲気を感じさせる内装ですね。
奥に製麺機が鎮座する広い厨房を眺めつつ…

らーめん塩(750円)
見た感じよりもコッテリと重みがあって、鶏の香りが立っているスープ。
浮いている茶色い粒々は鶏皮を揚げたものなんだそうで、この香ばしさが効いてるんですね。
全体としても、まろやかで程よい重さの甘味があり美味しいです

麺は普通よりちょっと太めくらいのストレート。
丸くて啜り心地も滑らか♪ おまけにぷりっとした歯応えも絶妙な良麺ですね♪
チャーシューもタレの甘味がマッチしていてウマイです。

プースーをしっぽり飲み干しごちそうさまです☆
こりゃ醤油も試してみたいと思いましたー。

『G麺7』 神奈川県横浜市港南区上大岡西3-10-6
コメント (4)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バジルは自分でちぎる

2009-01-28 23:55:16 | おうちデごはん
何の脈絡もなくピザーラお届け♪

夏だろうと冬だろうとピザは年がら年中イイですね!
もうちょっと安けりゃもっといいんだけど。

ピザーラって昔エビの浮き輪みたいなのプレゼントしてましたよね。
あれ、夏に海で結構見かけて、恥ずかしいぐらい目立ってたんですよねー。
やっぱ出所がピザーラってのが露骨だから^^;

そんな我々なんですが、ビーチで他のチンケな浮き具を圧倒してやろうと巨大な浮き具を購入したことがあったんです。
直径3mくらいあって4人が足を伸ばして寛げる巨大浮島で、これを海に浮かべたらビーチ中の注目を集めること間違いナシなものだったんですが、そのあまりの巨大さ(箱に入った状態でも1人じゃ持てない)、重量(たぶん20kgくらい)、アンカーの貧弱さゆえに只の一度も空気を入れることなくお蔵入りになってしまったのでした。
まあ、仮にあれを海に持ってっても膨らます前にライフセーバーに制止されてただろうし、もし浮かべても潮に流されて、それはそれでライフセーバーの世話になってただろうな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢佐木町『廻る元祖寿司』

2009-01-28 23:07:55 | おそとデごはん
野菜山盛タンメンを食べても衰えぬ寿司欲求!
胃袋に隙間はなかれども、食わぬ限りは満たされぬこの心!
いざ詰め込みましょうぞ!

というわけで伊勢佐木モールにある「廻る元祖寿司 伊勢佐木町店」です。
基本105円の回転寿司ですね。

トップは生ガキ。
値段が安いだけに期待してなかったけど…思ったより全然良いですね!

oishiine









中トロ。
これは399円だったっけ。


oishiine









ハマチ。



oishiine









この日のサービス品の炙りアジは79円!安い!



oishiine










炙りサーモン。

寿司を目の前にしてはその欲望とどまることを知らず。
その他にも色々食べて胃袋135%
歩くも苦し。。

ごちそうさまでした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戸部『おてもやん 戸部店』 ダブル野菜タンメン

2009-01-27 00:24:40 | ラーメン【神奈川】
PPさんが知り合いの鍼灸院@平沼橋に行くってんでお供を。
終わったらラーメンしようって話だったんですが、待合室にあった雑誌が回転寿司特集を載せてたんですよ。
もーそんなの見たら寿司欲求が急上昇しちゃうわけで、
ラーメンにするか寿司にするか、喧々諤々の議論の末、両方食べようってことになりました(笑)

それで、鍼医さんに近くにラーメン屋はないもんかと聞いたらば、
戸部に女じゃ食いきれないほど野菜山盛のラーメンを出す店があると。
ほう、行ってみようじゃないかい♪

oishiine









というわけでやって来たのは戸部駅前、戸部警察署の並びにある「おてもやん」です。
ラーメンショップみたいな店構えで、熊本ラーメンのお店だそう。
基本のラーメンは550円と、最近他所ではなかなかお目にかからない安さです。

ダブル野菜タンメン(780円)
中華鍋にバラ肉やキャベツニンジン、先生の話通りモヤシも一袋入れてましたね。
それを炎で豪快に炒め、スープも入れて煮立たせていました。
スープは豚骨の塩と味噌、鶏ガラの塩の3種類から選べます。で、こちらは豚骨味噌。

炒め野菜は噂に違わぬ大盛り具合と重量感ですねー。
大ぶりな丼に麺とともにぎっしり詰まってます。
アツアツ言いながら野菜を頬張る! 冬の醍醐味!

麺は強く縮れのついた中太麺。
見た目は西山製麺の麺みたいなイメージでしょうか。大橋製麺でしたけど。
麺に辿り着くまでに時間がかかって少々ダレちゃうんで硬めで頼むのが正解だったかも。

ワシワシ食べ続けて完食。
満腹で苦しいけど、意外と胃に重さを感じないのは油っ気が少ないからでしょうか?
(飽くまで二郎あたりとの比較であって、十分に胃は膨らんでます^^;)
ともあれこれだけ野菜を食べさせてくれるのは嬉しいですね
ごちそうさまでした

さて、回転寿司行くぞ!
譬え一貫でも食う!(笑)

『おてもやん 戸部店』神奈川県横浜市西区戸部本町50-14
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花椒伽哩饂飩

2009-01-26 20:01:02 | おうちデごはん
2週間近く前に大量に仕込んだカレーもようやく底を突いてきました。

ご飯にかけてばっかりでもさすがに飽きるんで、そのカレーをダシで割ってカレーうどんを作ってみました。
特別なスパイスを入れて…

こちら…

oishiine









中華食材を扱ってるお店で入手した、花椒です。
実の状態のものもあったんですけど、粉の方が使い勝手が良さそうだったんで。
ちなみに30gで200円。

いきなり猛烈に辛くなるのは怖いので、これを小さじ半分ほど投入してみました。

食べると、、けっこう舌痺れますねー。
辛いというより痺れる! まさしく痺れ薬ですこりゃ。
おまけにその香りはカレーの中だってのに圧倒的存在感。
あまりに強い香りに酔いつつ麺を啜り啜り…

んーでも、病み付き感はありますねー。
次は分量ちゃんと調整しながら麻婆豆腐あたりにチャレンジかな!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢佐木町『てんや』 瀬戸内天丼

2009-01-26 19:47:44 | おそとデごはん
もう先週になっちゃいましたか。
お昼にてんやに。最近ちょくちょく来てますね。

期間限定にめっさら弱いんで、瀬戸内天丼です。
手前のが太刀魚の天ぷら。ふっくらですねー。
他にもタコなどなどのかき揚も載ってました。

ごっさまです☆
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Birthday rollcake

2009-01-21 22:39:04 | おうちデごはん
バースデーケーキ

もうひとつあったりして
まろーん


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渋谷『中華そば すずらん』 味噌平打つけそば

2009-01-21 22:10:27 | 中華そば すずらん【渋谷】
で、防衛省脇で髪を切り、毛穴クレンジングまでしてスッキリサッパリ☆
気分良くもうひと麺!てなるわけですが、時間が夕方で中途半端。
麺や庄のの今月の創作も気になるけどまだ中休み中だし、
くるりは通し営業だけど相変わらずの長行列。。
帰りがけに武蔵小杉の新店て手もあるけど、まだ情報少ないし、
いや、間違いないとこ行っとこ!

やっぱり鉄板、すずらんです(笑)
壁を塗り替えたそうで店内ぱっと明るくなってました
すっかり新しい店員さんも増えて、
その内よもやの卵券提示が必要になる日が来るかも知れませんねー^^

味噌平打つけそば(950円)
+おまけ角煮で。ありがとうございますm(_ _)m
食う前から既に美味い角煮にかぶりつく、そして唸る!
久々の平打麺も茹で加減、滑らかな舌触り、ぷにぷに具合、味、どれをとっても文句ナシ
麺を9割方食べたところで、味玉のまったりとしたコクにまた唸る。

最後は割って、味噌魚介スープをずるずる飲み干し満腹ですー。
美味くてガッツリ! やっぱメシこうじゃないと!

伊勢海老は食べられなかったけど新限定企画もあるようで、次こそは食べたいなー。
てか、その前に鶏白湯食べないと。(と毎回言っててもう2年近く食べてないのか)
ごちそうさまでした

『中華そば すずらん』東京都渋谷区渋谷3-7-5
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

神泉『うさぎ』 らーめん

2009-01-21 21:30:05 | ラーメン【東京】
専属美容師さんが大会のなんとか部門で準優勝したそう☆
おめでたいから、ってわけでもないけど髪切りに行ってきました。

の、その前に渋谷でラーメンを。
渋谷の宿題店は大体すずらんに阻まれてるんですが(笑)、ここもそのひとつ。
神泉のうさぎです。

らーめん(700円)
無化調じんわり系とでもいいましょうか。
動物の軽くまろやかなコク、魚介、そして焦がしネギの穏やかなマッチング。
まさしく味わうほどに美味しさが分かってくるスープですね

細縮れ麺はややかん水の臭いがありますがスープととても調和していますね。
チャーシューの香りも良く、おそらくは良いお肉ではないかと

スープをじっくりと飲み干し、程良い幸福感に包まれる一杯ですね。
ごちそうさまでした

『うさぎ』東京都渋谷区神泉町8-13

oishiine
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

関内『イタリアン創作料理 MASTIFF』

2009-01-17 21:51:39 | おそとデごはん
ドMシチューカレーは食べて減った分を水で希釈し、
さらにカレールーを入れることでどうにかカレーに戻ってくれました。
そしてその分まだまだ毎日カレーです。

さて、この日は関内のイタリアン創作料理MASTIFF(マスティフ)でランチです。

oishiine









Bランチで。
ランチの最後の客だったみたいで店員さんたちは段々と休憩ムードに。
内装はオシャレで良い雰囲気だけにもったいない!

oishiine









オニオンスープ。

oishiine









PPさん注文
☆チーズバーガー
けっこう大きい!
かぶりつく!
うまい!
トマト抜きってオーダー忘れられたみたいだけどうまい!(笑)



☆ベーコンとキャベツのペペロンチーノ
おいしいベーコンに芽キャベツがいいですね。
ただ、これで大盛り?

デザートはカルピスのゼリーとのこと。
これもなかなかおいし。

oishiine









紅茶。

料理のボリュームがちょっと物足りなかったりとか諸々で、
ランチ良かったから今度は夜も♪
とまではなりませんでしたけどー、
あ、でもバーガーはまた食べたいってくらい魅力的で美味しかったですよ!
ごちそうさまでした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加