美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

日吉『つけめん あびすけ』 辛つけめん(大)

2008-12-31 23:34:54 | ラーメン【神奈川】
大晦日。
やっとバスの予約を取って向かうは新宿バスターミナルです。
バスの時間の前に麺したいな。大晦日だけどー武蔵ならやってるはず。
そう思いつつ出発し、東横に揺られていたら、、人身事故。。
さっきまで勇ましく走っていた特急がへなへなと各駅停車に。。
おまけに武蔵小杉までの折返し運転とか言ってるし。
こりゃ~何時に着くか分からんし、武蔵は諦めだな。
と、なると大晦日もやってる店…お、日吉停まるんならあびすけでいいじゃん!
バスは…まあ間に合わなきゃ合わないでいいや。
(↑もう目的が帰省でなく麺になってる)

辛つけめん(820円)
若干手直しが入ったそうなので前回に続きこちらを。
麺、あつもり4分、冷たいの9分。。て表示に気付いたけど時既に遅し。
普通に冷もり頼んじゃった。
(↑まだ一応バスに乗るつもりあった)

公式アナウンスによると、つけダレの辛さが抑えられたとか。
前のは(おそらく辛いの得意な人向けの)情け容赦ない辛さでしたからね。
で、食べてみると確かに辛さ、花椒の効きともになるくなってました。
それでも十二分に辛いですけどね^^;
あと、今回はつけダレが異様に少なかった気が。
もう少しないと瞬時に冷めちゃって。。

これもアナウンスされてた通りですが、
麺も前回のちょい柔らかめなのから、元のに近いものになってました。
柔らかめなのも美味しかったと思いますけどね。
きっとあびすけの屈強コシ麺のファンが多かったんでありましょう。

前回のを味わった後でも充分刺激的で美味しかったです
(スープ割りは避けました^^;)
舌痺れでごちそうさまでした

そして新宿へ。
バス、、もうムリ。

『つけめん あびすけ』神奈川県横浜市港北区日吉2-1-8
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関内『ラーメン二郎 横浜関内店』 小汁なし

2008-12-30 02:46:34 | ラーメン【神奈川】
年末もここまでくるとやってるラーメン屋さんが少なくなっちゃって大変ですね。
で、関内二郎です。

寒いからあんまり並んでたら諦めようと思ってたんですけど、
店先に着いたら5、6人の並びでラッキー♪
その後すぐ20人位になってましたしねー。

小ラーメン汁なし(680円)
野菜ニンニク。
今年最後の二郎は4674(汁なし)で!
こないだの教訓を活かし、あんまり泡立てないように優しくマゼマゼしたら一気にズルズルっと。
ウマイし、汁なくても暖まります
今日も豚デカッ!

やっぱ野菜ニンニクが自分に適量だって再認識^^
満腹でごちそうさまでした

『ラーメン二郎 横浜関内店』神奈川県横浜市中区長者町6-94
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飴色日記 その3

2008-12-30 01:49:44 | 飴色日記
RM

写真だけは撮ってたんだけど書かぬままに時は過ぎ去り。。
バスがなくて帰省もできないんでこの機会に。

その1
その2

oishiine2008.8
買いたて。








oishiineだいたい1ヵ月後
ほんのり色付いてるような、ないような。
傷まみれになって、目立つとこにシミも;;
コンチョの脇を曲げちゃってシワシワになっちゃったのが一番ショック。






oishiineだいたい2ヵ月後
ハッキリと茶色くなって少し風格が出てきた。








oishiineだいたい3ヵ月後
3ヶ月くらいまでが一番はっきりと色の変化が分かるって話も聞いたかな。
ここからじわじわ黒に向かっていくわけかー。







oishiineだいたい4ヶ月後
裏に若干Suicaの跡がついて凹む。まあそれも味か。でもSuicaの位置は変えた。

ISO200 1/13 F2.8 -1/3 WBマニュアル







oishiine内側はこんな感じ。
飴色進行は目に見えてゆっくりなんですね。
俺の座り方が悪いのか設計が微妙なのか分かんないけど、ファスナーが皮にこすれ過ぎ!
ファスナーの引っ張るとこも皮にめり込み過ぎ!(笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜『LU'S CAFE』

2008-12-25 01:26:21 | おそとデごはん
明石家サンタを見ながらクリスマスイヴに食べたものをのらくら書きましょう。

イヴはいつもの「LU'S CAFE」にて。
下手に初めてのお店行くより、安心して美味しい料理を食べたいですもんね。
もちろんホットペッパーの10%OFFクーポンを携えて^^

トップ写真は特注のクリスマスフルーツケーキです
固めの生地に軽い甘さのクリーム。
食後でちょっと満腹気味でも、あっさりしてるんで美味しくいただけました。

oishiine













とりあえず、キール。
何杯か飲もうと思ってたらお腹一杯になってしまい、結局この1杯だけに。

oishiine









生ハムのサラダピザ
まずサラダはこれ。
どっちかっていうとほとんどピザなんですけどね^^
野菜たっぷりだし、美味しい!
ルーズは当たり料理がほんと多い! だから何度も来ちゃうわけなんです。

oishiine









サーモンとブロッコリーのトマトクリームパスタ
今回の注文は保守的です。
基本食べたことあるのをチョイス。
これも美味しかったんで、もう一度ってわけです。
サワークリームを絡めて、たっぷりのサーモンとともに、、ブロッコリーも絶妙

oishiine









ガーリックオムライス
あれ? これが前回と被ったのは予定外^^;
ま、美味しいんで問題ないですが。
何となく~前より牛肉が多かったですね。(てか前入ってたっけ?)

oishiine









で、大分満足したところでケーキとともに紅茶を。
ここで紅茶を飲むと、今までほんとロクでもない紅茶しか飲んでこなかったんだな~って実感します。
素晴しい香りです、余りにも。
きっと違うんでしょうねー、葉も入れ方も。

美味しいしリーズナブルだし、これだからルーズはやめられませんね。
ごちそうさまでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢佐木町『てんや』 冬幸セット

2008-12-25 00:13:13 | ラーメン【神奈川】
一応ラーメンがセットだったんでラーメンのカテゴリに入れてみたりして。

先日久しぶりに食べたらおいしかったんでまた来てしまった「てんや」です。
今回は冬幸セットってので。
冬の幸天丼のミニ版とミニラーメンのセットとなってます。
蟹がなかったのがちょっと惜しい!
かき揚に入ってる柚子の香りで食欲増進~

oishiine









小江戸拉麺と銘打ってます。
ラーメンというよりそば的なスープ、ていうか他のうどんとかのと同じスープかな?
それにラーメンの麺を入れてるって感じですね。

ごちそうさまでした☆
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

元町『本丸亭』 本丸塩らー麺

2008-12-22 21:11:22 | ラーメン【神奈川】
ラーメン屋さんで営業日時を崩さないっていうのは、きっと簡単なことではないんですね。
(もちろん商売の事情や意図はそれぞれあるんでしょうけんども)

実はこのお店にも以前一度ふられたことがあったりして^^;
「本丸亭」の元町店です。

oishiine









本丸塩らー麺(800円)
本丸亭って川崎店でしか食べたことなくって、初の別店です。
スープ的にはやや塩が尖ってて強いですが、こちらのもおいしいですね
春菊との組み合わせも久しぶりでウマイ♪
むちゅむちゅ粘りのある歯応えの麺も好きです。
隠れてますがワンタンも熱々だし、
あ、チャーシューは川崎の方がやや厚かったですね(笑)

oishiine









本丸手作りひとくち餃子(450円)
珍しくサイドメニューも頼んでみたりして。

やっとありつけたラーメンで腹も落ち着きました。
ごちそうさまでした

『本丸亭 元町店』神奈川県横浜市中区元町1-42
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2連敗

2008-12-22 20:55:55 | ラーメン【神奈川】
春風な夜はM-1の夜。
録画予約をしてラーメンを食べに行ってきました。

まず向かったのはこもん。
日曜19:15
既に終了。。
まあこの辺は想定内。
こもんの土日祝は通し営業でスープ切れ終了ですしね。
21時までやってるお店へ、食べたかったあのお店まで足を延ばしましょう。



で、19:40
元町 下前商店。
…無念にも材料切れ終了。。
ぐあー!ラーメンとスモールカレーのセット食べたかったー!!
絶対近いうちに行ってやるさ!

第3候補にはさすがに営業してるか電話確認。
やってる? よし、やっと食えるベ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関内『ホルモン道場 闘牛家』

2008-12-22 02:12:35 | おそとデごはん
春風吹いてましたねー。
夜に元町まで歩いたんですがあったかいあったかい。
記事はそれとはまた別な日に食べた焼肉です。

関内二郎近く、いつもの「闘牛屋」。

トップ写真は豚トロです。
見事な桜色。紫蘇とワサビでウマウマ

oishiineoishiine









…の前に、まずはお通し代わりのキャベツが来てました^^
肉を待つ間にこいつをむしゃむしゃ。

右はこれも恒例のネギタン
ネギがこぼれないよう、折りたたみ焼きってのを開発しました。(普通にあるだと??)

oishiineoishiine









初注文したのは牛すじ煮
甘辛なスープが沸騰しまくってますねー。
ほいでもって牛すじが柔らかくて柔らかくて♪
思わずご飯入れておじやにもしてみたり。

oishiineoishiine









ハラミ
注文欠かせない品が多くて困ります^^;
これもそのひとつ。
柔らかいわ脂ジューシーだわ、、美味くて美味しくて

ホルモン三点盛合せ
牛ツラミ、ホルモン、レバーで。
ツラミは頬の肉だそうですが、ロースのような感じでしたね。

肉食って幸せ。
ごちそうさまでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関内『ラーメン二郎 横浜関内店』 小ラーメン

2008-12-21 18:21:55 | ラーメン【神奈川】
NHKで刑事コロンボを再放送するってんで喜んでたら、BShiでなんですね。
見れないわさ。
コロンボファンを無理矢理デジタル移行させようってNHKの卑劣な謀略には乗りません。
…ホントは乗りたいけどお金がありません。

そんな折、ピーター・フォークがアルツハイマーを患ってるなんてニュースを見てちょっとショックを受けてしまいました。
もう81歳だったんだ。
最後のコロンボ、殺意のナイトクラブも随分前の作品だし、
常日頃からもう新作はないんだろうなーって思ってたんですよね。
DVD全集も買いたいけど、、とりあえず久しぶりに、数年前に録画した二枚のドガの絵でも見ましょ。


さて、関内二郎です。
この季節になると長い行列が辛いんですが、それでも食べたくなっちゃったんで。

小ラーメン(600円)
ニンニク野菜マシマシ
寒さに対抗するため汁ありで☆ まあ汁なしも熱いんですが。

今回は何か量が多かったですねー。
いつもなら食べ終わってるくらいの満腹具合なのにまだけっこう残ってる
野菜の標高もさることながら、麺の量も2割以上は多かった!
豚の大きさも半端じゃなくて、脂身部分若干残しちゃいました。。

歩くのえらいほど激満腹で幸せ。
ごちそうさまでした

*えらい(甲州弁)=大変、しんどい

『ラーメン二郎 横浜関内店』神奈川県横浜市中区長者町6-94
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日ノ出町『日高屋 日の出駅前店』 中華そば

2008-12-21 00:00:12 | ラーメン【神奈川】
安くて旨くて腹いっぱいになるってのは良いことですねー。
決してさっきのお店で満腹にならなかったから言ってるわけじゃなくって、
よしんばウマけりゃ値段はどうでも良いってことも(限度額あるけど)、
あるいは満腹になればあとはどうでも良いってこともあるわけです。

ただ、許せないのは、満腹が保証されてるような名のものを食ったのに足らん!ってことで、
すき家のメガ牛丼のことです。

夏に海水浴に行ったわけです。
大体、我々は金を持ってくのが面倒なんで浜辺じゃ何も食わず、
激空腹になって帰りに海の幸、ではなく手軽に牛丼を食うってのがパターンなんですよ。
経験上、特盛りじゃ足りないことは分かってて、ならばってすき家でメガ牛丼を喰らったわけです。
足らん!どこがメガだ!日焼けと疲労と寝不足だとはいえ腹具合は分かる!まだ7分目だ!
期待を裏切られて殺気を放ちながら並汁だくを追加注文する男数人。
出てきた丼は、心なしか並の割りに量が多かった気がします。


さて、さっきの続きはメシの続き。
イタリアンじゃ足らなくて、そうそう桜木町には餃子の王将があったな、と。
王将芸人に触発されて人生初王将してみたかったんだよなーって行ってみたら行列が!
未だにテレビの影響なんですかねー。

仕方なく一蘭食べようってことになったわけです。
お店着いて食券機にお金を入れようとしたら…あれ?えらく高いぞ?
記憶曖昧だけどノーマルで780だか790、替玉160円。。
んー、ないな。

いっそ思いっきり安いとこ!ってことで日ノ出町まで歩いて日高屋に入りました。
人生初日高屋!

中華そば(390円)
餃子セットでいくらだったっけ。
たっぷりの香味油(鶏油?)の力か、意外とふくらみのあるスープでしたね^^

やっと満腹で幸せだ。
ごちそうさまでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加