美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

阪東橋 中華そば TORIKO 醤油昆布水つけ麺

2023-04-30 20:55:30 | ラーメン【神奈川】
2023.1.13

餃子、バーと飲み歩いた〆は中華そばTORIKOさんで。
現在はランチ営業だけみたいですが、この頃はまだ深夜もやってたんですよね。

前回しじみの塩そばをいただいたので、今回は昆布水つけ麺をお願いしてみました。





昆布水に浸かった細麺は大口の髙野みたくボクボクっとした硬さと歯切れの良いもの。





そのまま啜っても、醤油のつけダレに潜らせても美味しいやつです。

いずれまた夜営業を始めてくれたら嬉しいですね。

ご馳走さまでした☆

.

関内 &BAR Old⇔Craft

2023-04-30 20:39:07 | ラーメン【神奈川】

関内で餃子をしこたま食べた後ですね。

同じく関内にある、というかその餃子屋さんのすぐ近くにある&BAR Old⇔Craftさんに連れて行ってもらいました。

凄まじいボトルの数で、ほとんど見たことも聞いたこともないものばかりだったんですが、その中から一度飲んでみたいと思っていたものをお願いしました。

AMAHAGANのNo.3とイチローズモルトのミズナラウッドリザーブをハイボールで。
両方ともミズナラ樽を使ったものですが、やっぱりミズナラって飲みやすくって美味しいです。

三杯目はモンキー47というドイツのジンをソーダでいただいて、これも美味でした。

ご馳走さまでした☆

.

関内 横浜 PARTY GYOZA

2023-04-27 21:21:52 | おそとデごはん

ある日の仕事終わり。

新しいお店に行ってみましょうってことで、関内にある横浜PARTY GYOZAさんに入ってみました。

まだオープンしてからそんなに経ってない様で真新しく、お洒落な雰囲気の餃子屋さんですね。
といって入り難さはないので若い人には特に良さそう。

写真は一枚しか撮らなかったんですが、レギュラーの餃子に水餃子、ブルーチーズ餃子にマトン餃子にトリュフ餃子にスタミナビーフ餃子などなど多種多様な餃子が揃ってます。
小ぶりで食べやすい餃子をパクパク食べながらビールをグビグビ!
ひたすらプハ~ウマ~ってやっちゃうやつですね。

値段もこなれてるんで、色んな種類の餃子が楽しめて良かったです。

ご馳走さまでした☆

.

逗子 日本料理 はら田 刺身盛合せ定食

2023-04-27 21:01:53 | おそとデごはん

仕事先で教えてもらったお店でランチをいただいた日。

逗子駅近くの逗子銀座商店街にあります日本料理はら田さんに入ってみました。
昔からある海鮮居酒屋のお店といった感じの良い趣の店内です。

刺身盛合せ定食をご飯大盛りで。
海鮮丼と悩んだんですが決め手は納豆ですね!
ご飯大盛りだと1,500円だったかな?





日頃食べる刺身はスーパーの割引シールの貼られたちょっと色の変わってしまったものばっかりなんで、久しぶりに美味しい刺身が食べられて幸せでした。

良いお店を教えていただいてありがとうござます。

ご馳走さまでした☆

.

星川 拉麺あさがお パタン

2023-04-21 22:59:45 | ラーメン【神奈川】
2023.1.8

免許の更新のために二俣川に行こうと思ってたら、ふいにLINEにメッセージが入って麺と飲みのお誘いが。
まあ相鉄に乗るつもりだったし、行ってみたかったってのもあって星川に昨年オープンした麺屋づかちゃんの系列店、拉麺あさがおさんでお昼をいただくことになりました。

初訪なのに限定を。
パタンです。

づかちゃんのとは違って細麺のパタン。
写真では少なめに見えますが、そこそこボリュームもありますね。





刻みニンニクと醤油ダレを麺に絡めて絡めてズバッと啜れば美味い!
細麺でもイケるもんです!
海苔に包んで食べられるのはこちらのお店ならではでしょうか。
柔らかなチャーシューはづかちゃん譲りですね。





合間にスープで口直ししても良し。
スープに麺をつけても良し。

これだけ生ニンニクを摂取してしまっては、もう免許更新は自粛せざるを得ないわけでして。
(お口の香りだけでなく時間的にももう無理でした)

次回はちゃんとレギュラーもいただきに来ないとですね。

ご馳走さまでした☆

.

伊勢佐木長者町 地球の中華そば チャーシュー白醤油

2023-04-21 21:08:46 | ラーメン【神奈川】

新しく発売されたサントリー生ビールが美味しいって聞いたんで試してみましたが、確かに飲みやすくってなかなか良いですね。
スーパードライよりもちょっどだけ後口に残るマイルドさや酸味があるかなって思いましたけど、何気に似てるのかな?
今度は両方買ってきて飲み比べてみようかなと。

2023.1.7

地球の中華そば。
金沢文庫にお引越ししちゃったわけですが、こちらはその前に食べておこうと思って伺ったときのものです。

チャーシュー白醤油。
麺は細麺でお願いしたか手揉みでお願いしたか、メモってなかったので忘れてしまいました。

そして白醤油は煮干のスープ。
伊勢佐木長者町での最後の地球の中華そばを堪能させていただきました。

ご馳走さまでした☆

.

新丸子 麺やでこ サバとチーズのまぜそば

2023-04-17 22:09:02 | ラーメン【神奈川】

HDDからSSDに換装したら起動が圧倒的に早くなりまして、やっと現代の速度に追いついたなと。
ただ問題もあって、再起動するとなぜかブートドライブを見失って起動できなくなっちゃうんでしょね。
BIOSでちゃんと設定しても直らないんで未解決のまま使ってますけど、シャットダウンから起動すれば普通に起動できるんでまあいいかってことで。

2023.1.6

仕事始めかその翌日だったか?
遅めのお昼をいただこうと新丸子のでこさんに入りました。

気になったサバとチーズのまぜそば(300g)をポチっと。

まずはまぜまぜ。
この時点でかなり重量感があったんでこれは満腹必至だなと。
200gもあったんでそっちにしとけばよかったかなと思いながら尚まぜまぜ。

麺はうねりのついた太麺。
油やトッピングが絡んだ麺を啜ってみるとスパイシーな香りがしてきます。
そういえば説明文にはオリーブオイルにクミンやニンニクで香り付けしてあるって書いてありましたね。
この香りがあるのでサバはそんなに強くは感じなかったんですけど、きっとコクの部分で効いてたんじゃないかなと。

それにしても油たっぷり&チーズも絡んだ麺300gは自分にはかなり重くて終盤はやや戦いに。
次食べるならやっぱり200gで十分そうです。

満腹満腹でご馳走さまでした☆

.

上大岡 らあめん花月嵐 シン・ゲンコツらあめん

2023-04-12 22:35:49 | ラーメン【神奈川】
2023.1.3

まだお正月休み。
花月嵐で出ていた飯田商店とのコラボ、シン・ゲンコツらあめんが気になったので食べに行ってみました。

上大岡の花月嵐は他の飲食店がまだそんなに営業してないこともあってか大盛況でしたね。

シン・ゲンコツらあめん1,170円。
4ヶ月も前のことなのでうる覚えなんですが、豚肉と豚骨からとったスープで、タレも化調も不使用って内容でしたでしょうか。

とろっとしたスープは豚骨の匂いと味わいが広がって、酸味を帯びた塩味が。
この酸味はこういうものなのかな?たまたま?と、ちょっと疑問に思ったんですが、それにしてもタレを使ってないのにこれだけの厚みが出るもんなんですね。
生胡椒のアクセントも良い感じです。

滑らかなストレート麺は前回のコラボのときのものと比べるとやや太さと弾力が増している印象。

薄切りのチャーシューもちょっとチェーン店で出てくるものとは思えない、肉の風味と旨味が立ってくるもので美味しいです。

デフォだとボリュームがやや物足りないというのはありますが、なかなか攻めた、面白くも美味しい一杯でしたね。

ご馳走さまでした☆

.

みなとみらい インド料理 ムンバイ プレミアムカレーセット

2023-04-12 21:55:32 | カレー

まだお正月休みだった頃。

どうしてもインドカレーが食べたくなったので、マークイズみなとみらいのレストランフロアにあるインド料理のムンバイさんに伺ってみました。

プレミアムカレーセットは通常「ムンバイ一押し」のブラックペッパーチキンとバターチキンのセットなんですが、バターチキンを他のカレーにも変えられるってことだったのでほうれん草パニールにしていただきました。
バターチキンも嫌いじゃないんですけど、甘いのがそんなに好みじゃないんですよね。

ブラックペッパーはそこまで主張が強い感じじゃなくって、思ったよりも全然食べやすいカレーでした。
こういう施設の中のお店なので個性は控えめなんでしょうかね。

ナンは甘さ控えめ。これは嬉しいです。
カレーも両方とも塩加減優しめで、食べた後にそこまで喉が乾かないタイプですね。

ナンはもうちょっと食べたいかなってくらいの大きさなんですが、日頃食べているのが大き過ぎるだけかも知れません。

ともあれ長期休暇(って程でもなかったけど)の食べ過ぎ飲み過ぎで疲れた胃腸をスパイスで癒すことができました。

ご馳走さまでした☆

.

山手 らーめん ささき 中ラーメンチャーシューもも

2023-04-12 21:34:34 | ラーメン【神奈川】
2023.1.1

元旦からラーメンを食べましょうってことで、年初から営業してくれていた山手のささきさんに散歩がてら行ってきました。

昨年5月のオープン時以来ですね。

中ラーメンにチャーシューももをトッピング。
好みは味薄めでお願いしたかな?

どろどろした高濃度なスープとは違い、さらっとしているんですが十分に満足できる出汁感のスープが美味しいです。

麺は平打ちで短めなもので、ちゅるりとした啜り心地ともちもちと優しい弾力が良いですね。

チャーシューは大判のものが4枚。
ブリッとした歯応えで肉食ってる感ありありです。

ラーメンはもちろん、丁寧な接客にもまたほっこりできるお店ですね。

ご馳走さまでした☆


腹ごなしに港の見える丘公園~山下公園~赤レンガ~桜木町まで散歩した新年初日でした。

.