美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

恵比寿『瞠』 味玉つけめん

2006-05-31 21:52:48 | ラーメン【東京】
学校まで行ったら休講( ̄△ ̄;)エッ・・?
最近家で休講情報見る習慣がなくなってしまってました。
とりあえず資料室で卒論資料を入手して~、ま、一応渋谷まで来た意味はあったかな。。

もうすることもないので恵比寿まで歩いて『瞠』で夕ご飯でも。
前回、開店初日に来たんですよね。
その時きつかった改装臭はだいぶなくなってました。
店内、風が流れてたってのもあるかもですが。

カウンターに座っていると魚介と柚子っぽい香りが漂い食欲をそそられます。

oishiineoishiine











さて今日は味玉つけめん(800円)を注文してみました。

水洗いした麺を大きなザルでバサッバサッと豪快に水切り。
平打でつるつるした麺です。
スープにはけっこう油が張っていて、唐辛子チックな赤いつぶつぶも浮いてますね。
麺をつけて食べてみますと魚~介っな香りで美味しいわ~
魚介がズシっとしっかり効いてて香りも心地良いですっ

チャーシューもおいしいし~
極太メンマもコリッと、否、ボリボリッと
味玉は中までしっかり味がついて色付いてますね~。
まったりな黄身です~。

で、スープ割りも頼んでみました。
けっこうな量の油が浮いていたので、すずらんみたいにこの油を除いてからスープを足してくれるのかなぁ?って見ていたんですが、、そのままでしたね
まぁ、油と一緒にスープも捨てちゃって量が減るともったいないってひともいますもんね。
「濃かったら言ってください」ってフォローがありましたが~油が濃いとは言えないしなぁ(笑)
飲んでみると~やっぱりベタベタっと。
スープは良い香りなんですが~啜るにはちょと厳しかったですね。
あと、出来ればレンゲも欲しかったですね。カウンターには置いてないので。

スープ割りがちょっと玉に瑕な感じでしたが、全体的には満足な美味しさのつけめん
ごちそうさまでした~

『瞠』東京都渋谷区恵比寿1-4-1
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渋谷『中華そば すずらん』 味噌つけそば(太麺)

2006-05-31 02:32:04 | 中華そば すずらん【渋谷】
夕立きませんでしたね。
あれだけ予報で降る降る言ってたのに。あれだけメッシュ予報で関東真っ青だったのに。
これで傘持ってったりしてたらとんだ恥さらしですよ。
まぁ予報見た人は納得できるか。
降らなくて助かったとも言えるし、なんにせよ蒸し暑い一日でした。

学校帰りには友達誘ってまた一杯。
言うまでもなくすずらんです。

前回ひもかわだったので今日は平打かなぁ~って、またしても平打売り切れっ
それならば~超久しぶりに太麺でいただきましょうか。



味噌つけそば(太麺)を大盛で。
つけそばで太麺を食べるのは1年以上ぶりじゃないでしょうかっ。
味噌ワンタンメンとかではあったんですけどね。
それに、3種あるすずらんのつけそばの麺のうち一番細いのが「太麺」という言葉のマジック
他の麺が規格外すぎってのが原因なんですけどね。

久々の裸の太麺は、おぉ~滑らかツルツルですね~
コシというか弾力も凄いっ。
う~んウマイなぁなんで食べてなかったんだろ。
スタンダードの素晴らしさを見直してしまいましたね。

今宵もスープ割りまで堪能して感腹っ
ごちそうさまでした

『中華そば すずらん』東京都渋谷区渋谷3-7-5
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渋谷『らーめん 亜寿加』 排骨担々めん

2006-05-30 16:53:03 | ラーメン【東京】
なんか蒸し暑いですね~。
これから夕立でけっこう降るなんて言ってますがその時間は学校でうだうだしてよ。

それで、授業もないのに早めに渋谷に来てしまったんですが~お昼をどうしよ。
たまには櫻坂かなぁと思っていたんですが、西口の歩道橋を渡ってたら~
あ、あれがあったか!
昨日、ktさんがブログに載せてた『亜寿加』であります。
来よう来ようと思っていっさら来ちゃいんかったじゃんね(←甲州弁)
ものは試しで入ってみよ~。

冷やしも魅力的だったんですが~初なのでとりあえず排骨担々めん(950円)で

坦々麺の上にドカンと排骨がっ。
香辛料も香り、アツアツでおいしいですね~。
スープも程よい辛さ。あんまり辛いのは勘弁なので、このくらいだとイケますね。
それにゴマもゴマゴマ。個人的にはもっとドロドロゴマ一色でもいいですね。
それじゃゴマラーメンかっ。

麺は細麺で、ちょっと多めかな?排骨があったからそう感じただけかなっ。
チンゲン菜が重い排骨に対抗してもしゃもしゃ野菜感でいいですね

なかなかにお腹いっぱいの坦々めんで満足~。
ごちそうさまでした~

で、ただいま学校。
授業まであと何時間だ暇暇してます。

『らーめん 亜寿加』東京都渋谷区桜丘町2-11
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶏筍炊き込みごはん

2006-05-30 02:16:36 | おうちデごはん
今夜は炊き込みご飯シリーズ第…何弾だったかは忘れましたが、
筍の炊き込みご飯です。
もちろん今回も鶏を入れて~。

oishiine炊飯器から一切蒸気が上がらなかったんで「またしても失敗か!?」とうろたえましたが蓋を開けたらしっかりと炊き上がってました。
ホッと胸をなでおろし。
ていうか、3合炊きのお釜じゃパンパンなんですよねっ。

そして意外と筍の量が多くて驚きましたね。
筍ごはんなんだから当たり前なんですが、
想像以上で嬉しい嬉しい。




oishiine食べてみると~筍もふにゃふにゃじゃなく、
しっかりと歯応えがあってよかったですね。
筍の香りはさほどごはんには伝わっていないんですが~
鶏とかダシの味もありますしね。
そこそこ食える味になっておいしかったです。

ダ・ヴィンチ・コードをゆっくり読みつつ明日は学校行かないと~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小樽丼

2006-05-28 23:03:39 | おそとデごはん
晩ご飯は溝の口で。
最初ジョナに入って席まで着いたんですがあまりの喧騒にうんざり。
飲み屋のような騒ぎでしたね。
とても居られないのでさっさと席を立ってお店を出ました。

で、マルイに移ってお寿司屋さん。
握りを食べようって気にもならなかったんで小樽丼ていうのを頼んでみました。
要するにちらしですね。
メニューの写真より白身魚とウニが少ないけど、まぁ世の中そんなもんで。
味噌汁とサラダ付でした。

はぁ。巨人また負けたのか。。
あとはガキ使だけが楽しみの日曜日ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上海ピラフ

2006-05-28 21:57:37 | おそとデごはん
今日は特に嬉しくもないお客様がいらっしゃいました。
昼ごはん。お腹空いたから近所にある洋食レストランでって言うので行ってきました。
ここの店~数年前に来て以来なんですよね。
なんでって、一度友達と来たとき高かったから。そしてその割に量がない。
といって味で勝負って感じでもない。
学生が寄るお店ではないってことなんですけどね。

で、上海ピラフなるものを注文。
チャーハンというかピラフの上に小海老のフライとソースが乗っかったものですね。
野菜もかるく付いてます。
これで1,200円。ちょっと学生には厳しいですね。お腹一杯にならないし。

oishiine和風サラダ。
ホタテが乗ってるけどこれで900円。
やっぱり厳しい。

年配の常連客が多くてのんびりやってるお店みたいなんで、まぁいいですかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダ・ヴィンチ・コードと帝王復活

2006-05-28 21:01:59 | 音楽とか写真とか
きのう、すずらんの帰りにぷらっと本屋へ。
こないだ映画も観て、読んでみたなぁと思っていたダ・ヴィンチ・コードを買っちゃいました。
最近ミーハーだなぁ。しかも3冊まとめて散財ですね~。

後ろに違う雑誌が写ってますが、ま、それはそれで。
これも滅多に買わない雑誌なんですけどね~。
高山善廣好きなんで、インタビューが載ってるとあっちゃ~買わずにはいられませんでした
いよいよ2年ぶりに脳梗塞から復帰するようでして。それで帝王復活と。
プロスポーツ選手で脳梗塞から復活したひとっていうのは前例がないそうでして、
ちょっと心配だけど楽しみなのです~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渋谷『中華そば すずらん』 和牛伽哩麺‐5種乱切つけそば‐

2006-05-27 20:54:12 | 中華そば すずらん【渋谷】
霧雨が舞って傘が役に立たないお昼
卒論をちょこちょことやらなきゃならないので渋谷へです。

で、当然その前にすずらん
土曜で昼時過ぎてるし空いてるかなぁ~と思ったらアララの行列ですよ。
カレーなくなってないかなぁ?ちょと不安に。あ、ありますって。よかった~♪
ちょっくら待ちまして入店です。

oishiineoishiine











さてさて2度目の和牛伽哩麺‐5種乱切つけそば‐であります。
深い器にたっぷりのカレー
今日のカレーは前回のと比べまして少しサラっとしていますね。
いやいや、もちろんそれでも十分すぎるほどにもったりドロッとしているんですけどね。
これに五種類の麺をつけて食べれば~やっぱり美味し~いっ
あ~今思い出してもヨダレが出てきます。。
もったり感が少し下がった分、麺への絡みも若干軽くなってよりカレーと麺のバランスも良くなったでしょうか。
味の濃度も前回の硬くて強いしょっぱさはなくってより好きな感じでした

それに大きなお肉もドサッと入っていましたね。
これ、前回は煮込んでほつれてしまったのか見当たらなかった大物ですっ。
柔らか~く煮込まれてて美味しいですね~
お腹がしんどいほど一杯になる要因のひとつです(笑)

そう、最初食べ始めたときには「このくらいの麺の量ならイケるな」と思うんですよね。
でも、カレーが良く絡むこともあってか~大きな和牛肉もあってか~
不思議なほど段々お腹がきつくなってくるんですよねっ。
大食漢には大したことない量かも知れませんが、おれにはたっぷりです。
終盤は根性論でかき込んだのでした

ヨタヨタ歩きになるほどカレーつけそばを堪能しましてごちそうさまです
腹いっぱいでも、貧乏性で玉葱も最後まで掻き込んでしまうのですっ。
美味しく満足満足、感腹感腹でありました

で、学校行ったら資料室が閉まってるPC室も閉まってる
何一つ作業できずすずらんの為だけの渋谷詣りとなってしまったのでした

『中華そば すずらん』東京都渋谷区渋谷3-7-5

コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

渋谷『中華そば すずらん』 つけそば(ひもかわ麺)&味噌野菜つけそば(ひもかわ麺)

2006-05-27 02:32:15 | 中華そば すずらん【渋谷】
やっと今日の記事になります。もう昨日だけど。
あーちゃんがどうしても食べたいってわめくのですずらんです。おれも食べたかったけど。

平打麺食べようと思ったら18時過ぎの時点で既に売り切れとのこと。
ある意味これも限定になっちゃってますね~。
なのでつけそば(ひもかわ麺)を大盛で

今日の麺はけっこう柔らかめで縮れがついてましたね。
いつもこんなに縮れついてたっけ。うん、でもやっぱりイイ香り~。
なので委細構わず美味しくいただきましょう
野菜ももりもりでありがとうございます
麺と一緒にもりもりもしゃもしゃタマラン美味しさなのであります~



あーちゃんは味噌野菜つけそば(ひもかわ麺)をやっぱり大盛でっ。
ってか、大盛っておれが勝手に注文しちゃったんですけどね。
さすがに多過ぎて苦しかったようで終盤は手伝いました^^;
炒め野菜の量も~写真で見ると普通のつけそばと大差ないように見えてしまうかもですが~
実際は、、大差ありますそもそも器も一回り大きいでのす

あーちゃんは終始麺と野菜を別々に食べていたので余計に時間がかかって苦しかったんですね。
一緒に食べれば美味しいし減りも早いよってアドバイスしたら、
食べてるときに言ってよって言われました。ごもっとも(笑)

おれはスープ割りも堪能しまして(あーちゃんはギブアップ)ごちそうさまでした
いつも以上に食べて満腹感腹満腹でありました~

『中華そば すずらん』東京都渋谷区渋谷3-7-5
コメント (2)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ダ・ヴィンチのあとは紅虎餃子房

2006-05-27 02:01:50 | おそとデごはん
ホントは除湿機の前にこの記事を入れなきゃならなかったんですね。
おもいっきり前後してしまいました。
特に修正せずに書いてきましょう~。

さてダ・ヴィンチ・コードを観てからチネをふらふらして晩ご飯
映画館のすぐ外という絶好の立地の紅虎餃子房です~。

あーちゃんがやたらと食べたいって言うんでやたらと注文ですっ。
のは東坡肉、豚肉シュウマイ、鉄鍋棒餃子。
紅虎の定番っぽいのばっかりですね。
写真が暗いのはご容赦を。

oishiineoishiine











北京キュウリのピリ辛あえ。
暗くてナスに見えますがキュウリです。思いっきりラー油まみれです。
あと右は無駄にシュウマイをアップで。

oishiineoishiine











ご飯もの二品。
鶏と高菜のあんかけ土鍋ごはん&ゴマスープゆで豚麺。
昼もラーメンだったのにまたゴマラーメン頼んだのはあーちゃんです。

それにしても~やっぱり頼みすぎでした。。腹がはち切れる
全て欲深いあーちゃんのせいだ。東坡肉が一番いらなかった!高いしっ
それでも立派に完食してごちそうさまなのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加