美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

関内 麺者 雄 味噌

2021-03-30 21:56:05 | ラーメン【神奈川】
2021.3.26

ちょっとだけビールを飲んだ〆にラーメンを。
体に良くないと分かってはいるんですけどね。

セルテ6階の関内ラーメン横丁にある麺者雄さんです。
元は仲木戸にあったお店でしたでしょうか。行ったことは無かったですが。
とりあえず特に情報も見ずに来たので左上の法則で味噌をお願いしてみました。

すっきりとした味噌の甘さが広がるスープ。
素材とかは分かりませんが、出汁の味と香りとのバランスも良いですね。
強烈さで攻めてくるのではなく、優しく整っていながら程良い引きのある味わいです。

麺は中細で縮れのついたもの。
少し柔らかめでスープの持ち上げも上々です。

辛味噌も気になったので、今度はそちらをいただいてみましょう。

ご馳走さまでした☆


大岡川の桜 2021 その3

2021-03-27 21:31:17 | 
2021.3.27

土曜日の昼下がり。
日曜は春の嵐って予報なので、今日がベストだろうと出掛けてきました。




弘明寺の観音橋から。
よく咲いてますね。




スマホしか持ってなかったけど




たまには一眼を引っ張り出して行けば良かったかなと。




明日の雨でだいぶ散っちゃうのかな。
でも充電くらいはしとこうか悩み中。


京急久里浜 ラーメン豚スタ ミニラーメン

2021-03-27 21:19:55 | ラーメン【神奈川】
2021.3.25

京急久里浜の豚スタさんで昼飯を。
駅前にあるから便利なんですよね。

今回はミニラーメンをニンニクヤサイで。
ヤサイの標高が凄いんでボリューミーに見えますが、ミニなんで麺は半玉125gだそうです。
ほぼヤサイを食べるヘルシー仕様?なG系ラーメンになっています。

ヤサイを増しても軽く乳化したスープのボディはしっかり保たれていてウマイです。
そもそもがかなり強い味なんでしょうね。

50円の肉かすあぶらをドサッと入れて、卓上の唐辛子と胡椒をふりふりして食べたらまたジャンク!

ミニでも満腹でご馳走さまでした☆


大岡川の桜 2021 その2

2021-03-23 22:27:35 | 
2021.3.23

火曜日。
ちょっとだけ早く切り上げられたので、帰りに大岡川の桜の様子を見てきました。




黄金町駅近くの太田橋付近は七、八分までいってるのもそこそこありましたが、まだまだ~五分くらいのも多かったので、繚乱というにはちょっと早いかな。




でももうすぐですね。





黄金町 黄金家 並盛ラーメンほうれん草

2021-03-23 22:05:00 | ラーメン【神奈川】
2021.3.22

家系が食べたいなと思って黄金町の黄金家さんです。

毎回同じですが並盛ラーメンにほうれん草。
野菜も摂りたいですもんね。
好みは味薄めです。

さっそくスープをひと口飲んでみると、とろりとしていて過去一の濃度。
注文通りしっかりと味薄めな上に乳化スープのマスキング効果で、タレの味はかなり優しくなっています。
そのため卓上の豆板醤を投入すると、いつもより一層味に芯が通る感じですね。
行者にんにくにおろし生姜もたっぷり溶いて、浸した海苔と麺とご飯を同時に頬張りさらにスープをクイッと飲めば、望み通りのウマ飯が完成です。

チャーシューはいつもよりスモーキー度が強かったですね。
ラフロイグのアテに、、いや微妙かな。
一回くらい試してみたいなと思いましたが。

満腹満足でご馳走さまでした☆


大岡川の桜 2021

2021-03-21 00:11:04 | 
2021.3.20

土曜日。
大岡川の桜がもう咲いてるよって聞いたんですよね。
なんで仕事帰りに井土ヶ谷駅で降りて川沿いを歩いてみたんですが、全然咲いてないじゃん!

上の写真は鶴巻橋から。




こちらも鶴巻橋付近。
ゼンゼン。



染井吉野は全然でしたが神代曙はまあまあ咲いてました。
これ見て咲いてるってことにしちゃったとかかな?




もう少し待たないとダメそうですね。

ま、蒔田公園までのんびり散歩したってことで。


桜木町 大衆食堂2.0 とぽす もつ肉豆腐

2021-03-17 22:29:32 | おそとデごはん

突如、地上波のゴールデンで好きな居酒屋が紹介されてると色んな意味で焦りますね。

こちらは初めてになります、桜木町ぴおシティのとぽすさんです。

お店の看板メニューらしいもつ肉豆腐は390円。
小ぶりな器に入っていますが、あふれんばかりというかあふれちゃってるくらいのボリュームです。
柔らかく煮込まれたもつ煮とお豆腐でビールをグイッと!
皿の脇の赤いのは紅生姜みたいな味がしましたね。

後ろにチラッと写ってる串は殻付きうずら。
みたらしの様な甘いタレがかかってまして、殻ごとパリパリと食べたらウマイもんです。

ご馳走さまでした☆


妙蓮寺 ゑびす ゑびすらーめん

2021-03-17 22:18:43 | ラーメン【神奈川】
2021.3.9

妙蓮寺でさくっとお昼ご飯。
駅近くのゑびすさんでゑびすらーめんをいただきました。
玉子が乗ってるのと海苔、チャーシューが増量されていて特製的な位置付けのメニューですね。

好みは味薄めでお願いしまして、臭味なく、ライトながらも旨味のあるスープです。
午后の勤めもありますのでニンニクは避けて生姜と豆板醤をドサッと入れて、ライスと一緒にムハムハと。
王道のルーティーンですね。

満腹でご馳走さまでした☆


東神奈川 ナマステ食堂 ハーフ&ハーフ

2021-03-14 22:09:21 | カレー

お昼の時間。
この日は東神奈川と仲木戸、ではなく京急東神奈川の間にあるナマステ食堂さんでカレーをいただくことにしました。

カレーを2種類選べてサラダとドリンクが付いてくるハーフ&ハーフ。
ナンとライスもおかわり自由っていうのが嬉しいですね。
そんなに大量には食べられませんが。

ひとつ目のマトンカレーは大ぶりに切られたマトンが入っていて、カレーにもしっかりとマトンの匂いが出ているもので、羊好きにはなかなかイイですね。
味はちょっと強めかな。

もうひとつはこの日の日替わりのチキンチーズカレー。
バターチキンカレー的な甘さのカレーで、こちらもお肉がゴロゴロ。
ちょっと溶けてるチーズが良い感じです。

ナンを食べた後にご飯も食べたらもう満腹です。
日本の米も美味しいけどインディカ米も美味しいですよね~。

ご馳走さまでした☆


吉野町 流星軒 流星ラヴファントム パクチー増し

2021-03-14 13:15:32 | ラーメン【神奈川】
2021.3.8

帰宅直前、吉野町駅の交差点でお誘いのメールが来たので踵を返して流星軒へ向かった月曜の夜。

限定の流星ラヴファントムが終了間際ということだったので、そちらをいただいてきました。
もちろんパクチーマシです。

味噌にカレーにパクチーで、エスニックでありながら和な感じで、そこに山椒の痺れの刺激も入ってきて、2度目ですがやっぱり美味しいですね。

前回は麺切れでプレミアムの麺でいただいたんですが、今回はちゃんと限定用の平打ち麺で。
滑らかで少し柔らかめな優しい啜り心地に刻み玉葱などの具材が絡まってきます。

写真はほとんどパクチー丼になっちゃってますが、その下にいるワンタンの餡もアクセントになるような良い香りなんですよね。

チャーシューも堪能して、一杯でフルコースを楽しめるような流星軒らしい限定でした。

ご馳走さまでした☆