美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

横浜 なかや 大関本店 長茄子の煮びたし冷製きしめん

2015-07-31 22:05:33 | おそとデごはん
2015.7.30

毎日暑いですね。
この日のランチは横浜ジョイナスに出店した阿夫利で冷やしでもいただこうと思い、食券機の前で財布を出すところまでは行ったんですが~
おー?1,250円もするんですか?
美味しいのかも知れないけどランチには高いので撤退。
まぁまた懐にゆとりがあるときに来てみましょう。

代替案をちょっと考え、そういえば横浜なかやでも夏メニューが出てたなと。
そのままジョイナスの地下二階まで下りまして、長茄子の煮びたし冷製きしめんをいただくことにしました。

たっぷりとお出汁を吸った茄子が一本半も乗ってますね。同じくピーマンも。
口の中でダシがジュワっと溢れれますねー。もう少し甘味が抑えめな方が好みではあるんですが、やっぱり季節のものは美味しいです^^
おろしや生姜、それに茗荷なんかも乗っていて、夏にふさわしい清涼感。
こちらのお店ではほとんど味噌煮込みうどんばっかり頼んでばかりでしたが、ちゅるちゅるいただくきしめんも美味しいですね。





もうひとつの、彩り野菜とくずしトマト汁の冷製きしめんもだいぶ気になりますねー。
また近いうちに。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町田 町田汁場 しおらーめん進化 町田駅前店 しおらーめん

2015-07-30 22:52:15 | ラーメン【東京】
2015.7.29

この日は仕事で町田。
滅多に来ることのない街なんで、どんだけぶりだろうと振り返ってみたら実に2011年以来4年ぶり!?ほんとか?
でもまぁ自分の記録によるとそのようです。

せっかくこの街に来たからには麺をいただかないと。
向かったのは未訪だった進化の町田駅前店です。
本店まで歩くには暑かったんで^^;

それでも汗をかくには十分な距離と気温ですね。
店先の看板には冷やしもあったんですが、初訪なのでグッと堪えてしおらーめんをいただきました。

鶏とアゴが使われているというそのスープは、なるほど「薄い」というのと「淡い」というのはこういう違いがあるのかという、まさに淡く麗しい口当たりと余韻。
でも細麺を啜るには十分な味があって、ただ美味しい。

こちらのお店が有名になって久しいですが、未だに高い名声を得ているのにも納得ですね。
町田、羨ましい街です。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みなとみらい 大ふく屋 豚野郎ラーメン

2015-07-30 22:15:55 | ラーメン【神奈川】
2015.7.26

くたびれた体にハイカロリーなものを叩きこもうと、ワールドポーターズの大ふく屋さんで豚野郎ラーメンです。
たまに関内二郎も食べたくなるんですけど、並びが尋常じゃないし、あともう小でもあの麺量はキツイっていうのもあったりして^^;
そんなときに手軽に「ぽいもの」を食べるとなると、この辺が便利なんですよね。
まぁ全然違うといえば違うんですが。

豚野郎ラーメンの方は炒め野菜の天辺にちょこんとニンニクをトッピング。
かなり硬めの強縮れ麺とともにワシワシモグモグいただきます。
チャーシューの厚さは二郎と比べてしまうと物足りないものですが、でもこんだけ食べれば十分なのかなって量はありますね。

ちょっとは体に喝が入ったかな?
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Diamond Princess

2015-07-28 22:40:46 | 音楽とか写真とか
2015.7.26

前日のプールでちょっとだけ頑張ったせいで体は重かったんですが、大桟橋にダイヤモンドプリンセスが泊まっているって聞いたので出かけてきました。
それにしても暑かったですね。



山下公園から。
全長290m。海面からの高さは54mですか。
でかい!



大さん橋から。
白鯨というか巨鯨というか。



客室は1337室。
もっと広角のレンズが欲しくなっちゃいますねー。
16-35F4Lとか、いつか買いたいなぁ。



赤レンガから。
バックじゃなくて頭から停めてくれれば、もっと顔からの画が見れたんですけどねー。
出るとき大変でしょうけど。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜木町 151-A

2015-07-27 23:35:02 | おそとデごはん
2015.7.24

レーロイを出まして、もう一杯くらい飲みたいなってことで、都橋を渡って野毛へ。
特に冒険せず、先日も入ったイチゴイチエさんです。

3種盛りチョイスセットは~ピリッと辛くてお酒のアテに絶妙な島らっきょう、濃いめの味のものもとソフトシェルシュリンプの唐揚げ、
それから前回売切れちゃってて食べられなかったグラタンをいただきました。
その日によって具が変わるみたいで、この日は海老とお肉と春菊だったっけかな。美味しぃです☆





この日も美味しかったハイボール。
濃さなんですかねー。

料理も居心地も良いので重宝しちゃいますね^^
また来ましょうー。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関内 ベトナム料理 レーロイ

2015-07-26 19:58:37 | おそとデごはん

あっついですね。
今夏初めてプールに行ったんですが、1時間足らずでぐったり疲れちゃって。。
継続して運動してないと全然だめですね。

2015.7.24

ベトナム料理のレーロイさん。
吉田町に移ってからは二度目の訪問ですね。
まだ体の調子がイマイチだったので、そんなに重くないものを中心にいただいてみました。

上のはベトナム式お好み焼き。
チーズのような匂いがする生地ですね。
中はエビや肉やモヤシで、砕いたナッツの入った(たぶん)ニョクマムのタレを付けていただきました。





飲み物がないと食べ物がうまく喉を通りませんからね。
まぁ軽く一本頼んだのはベトナム産ビールのフーダです。





定番も食べたいので、豚肉と海老の生春巻き。
これ美味しいんですよね☆





牛肉入りたっぷりパクチーのフォー。
ノーマルの牛肉入りフォーにパクチーをどさっと乗っけちゃったバージョンです。
平たいフォーに、このスープも美味しいし、それにパクチーの香りがこれでもかってくらい来て堪りません!

緑のものをいっぱい食べたから(ビールもラベルが緑だったし)、きっと体にも良かったんじゃないかなー。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪東橋 元祖スーラーメン ネギチャーシュー冷メン

2015-07-25 23:03:02 | ラーメン【神奈川】
2015.7.21

この日も仕事帰りにちょっと寄り道。
元祖スーラーメンで冷やしをいただきました。

四種ある冷やしの中から今回はネギチャーシュー冷メンを。
酸っぱさの効いた冷製スープに白ネギやたっぷりのチャーシューが乗っていて、見た目以上に食べ応えがありましたね☆
ミニそぼろ丼も付けたのでより一層^^

大根の漬物もポリポリ食べて満足満足。
次は辛味噌をいただいてみたいですねー。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Cloud

2015-07-25 02:29:05 | 音楽とか写真とか





飛鳥さん、久しぶりにお見かけしたら、長旅のご苦労でお腹まわりが汚れちゃってましたね。
どうやって洗うんでしょう?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉野町 インド・ネパール料理 KARUNA

2015-07-23 23:33:55 | カレー
2015.7.19

吉野町は鶏喰のちょっと先で八起のすぐそばに、新店がオープンしたので行ってみました。
インド・ネパール料理のカルナです。





ランチメニュー。
どうせならと思い、2種類カレーセットをお願いしました。





接客してくださったのは日本語が堪能な本場の方。
ビール飲みますか~というお誘いがあったので、昼からちょっとだけ飲んじゃおっかな~と、ボスというインド産ビールをいただきました。
真夏の昼のビール。あーウマイ。
飲み慣れたキリンやアサヒとはちょっと違う香りがしましたねー。





そしたらさらにオープン記念でってことでジョッキをサービスしてくれました!
こんなに飲むつもりはなかったんですが、あーキリンもウマイ!
やっぱり世界のサービス精神は日本のそれとはレベルが違いますねー!笑





セットのサラダ。
奥のはおつまみで出してくれた、パリパリとした薄焼きのパパド。





さてメインディッシュ。
選んだのは、ほうれん草カレーとマトンカレーです。
ほうれん草の方には鶏肉が入っていたので、サーグチキンですね。
久しぶり食べたけど、これ好きなんですよね。思いっきり緑だから健康にも良いいのかな~なんて。
マトンの方は、しっかりとマトンの味が感じられる大きさのお肉が入っていたのがポイント☆
小さいと羊を食べてる感じがしなくて残念ですからねー。
両方とも美味しかったです。





ライスと





特大のナンは食べ放題。
まぁひとつずつ食べたらもうお腹いっぱいですね^^
ナンに塗ってあるギーが少なめだったので、クドくならなかったのも良かったです。





最後はさっぱりラッシーで。

もー満腹だし、予定より酔って気持ち良くなっちゃった日曜のランチ。
またタンドリー料理やモモなんかも食べに来たいですね。
ご馳走様でした☆

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Domino's Pizza 夏のクワトロ

2015-07-21 22:31:02 | おうちデごはん

マツコの知らない世界でやっててそそられたもんで、宅配してもらっちゃいました。
ドミノピザの夏のクワトロです。

構成は~トムヤムクン、ケイジャンチキン 、高麗カルビ、イベリコ豚のトマトソースと、濃いのが揃っていましたね。
トムヤムクンはマツコの仰る通りレモングラスの香りがします。マヨが多めで辛さや酸味はそんなにかな。エビは乗ってたけどパクチーはあったのかなかったのか?
スパイシーな鶏肉が乗ったケイジャンチキンは良かったけど、イベリコ豚はお肉が少なくてよく分かんなかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加