美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

吉野町 海宝丸 ちらし並

2014-02-27 22:37:27 | おそとデごはん
2014.2.24

先週、ランチを食べに伺ったものの既に売切れで終了してしまっていたお寿司屋さん、海宝丸へリベンジに行ってきました。

相変わらず営業中の看板もなく、どこから入っていいのかも迷うお店ですね。
他に入り口は見当たらないからここだろう、と開けてみる勇気。
初訪はちょっとだけハードルを感じると思います。

12時前でしたが既に中にはたくさんのお客さんがいて吃驚。
座敷ではママ友会? カウンターにも地元っぽい方々がずらっと座っておりました。

メニュー表みたいなのは無いようで、ちらしの並(800円)か大盛り(900円)、あと刺身定食があるということでした。
初訪ですのでここは無難にちらしの並をいただくことにしました。





注文して30分。
出てきたちらしは、、お刺身がてんこ盛り~☆
マグロとかブリとか海老とか玉子とかとか。
二重三重に盛り付けられていて、心ゆくまでお魚を堪能できますね^^
ただ、並だったためか酢飯は少なめで、刺身の量とのバランスがとれなくなっちゃいましたね。
次回は間違いなく大盛りを頼むでしょう。

この日も12時半前には売切れだったようで、やはりかなり早めに且つ時間にゆとりを持って来店するのが良さそうですね。
美味しいちらしをご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉野町 流星軒 揚げネギしおラーメン

2014-02-26 23:27:21 | ラーメン【神奈川】
2014.2.23

鳥火の後。
吉野町まで戻ってきて贅沢にも流星軒で〆の一杯をいただきました。
21時過ぎだったけどまだやってて良かったー^^

メニュー裏の裏メニュー、揚げネギしおラーメン☆
昨年の10月に限定として出ていたメニューですね。
通常の支那そばの塩にまた一層の厚みが増している感じで美味しいスープ。
麺は醤油プレミアムと同じ中太麺となっています。
ホロホロなチャーシューもうまかぁ^^

裏メニューは他にもバリエーションがあるみたいなんで、また食べに来ないとですね~。
満足満足な〆でご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上大岡 鳥火

2014-02-26 23:12:27 | おそとデごはん
2014.2.23

一度来てみたいと思っていたお店。
上大岡の鳥佳という有名な焼鳥屋さんの4号店、鳥火です。

広くてちょっとお洒落な雰囲気のお店でゆったり焼鳥をいただこうという算段だったんですが~運悪くこの日のお客さんは学生さんが多かったようで店内は大分な喧騒。
落ち着いて食べたかったんですがタイミングが悪かったですね。
焼鳥以外の一品ものとしてもつ煮を頼もうとしたらそちらは売切れ。ん~タイミングが悪いですね。
というわけでとりあえずお刺身をいただきました。何の刺身だったかは忘れました^^;
そういえばこちらのお店はお通しがないんですね。いや、別になくてもいいんですが。





バスで喉を湿らしながらいよいよ焼鳥をいただきましょうか。





まずは皮と鳥ねぎ。
うん!美味しい!
以下の焼鳥も同様です^^





レバーはプリプリな歯応え。





ボンポチは脂がじゅわ~。





日本酒は小左衛門。
別に燗にはしてなくてもチロリに注いでくれるんですね。
ちょっと安定感が悪いですが^^;
あ、あと、お猪口に布巾の臭いが残っていたのはマイナスです。





しいたけはタレの味が濃かったかな。





つくねとシロ。
これでまたお酒がうまい^^

もうちょっとゆったりと楽しみたかったというのが本音ですが、まぁしょうがないですね。
今回は売切れているものも多かったので、また焼鳥祭をしに来たいと思います。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本大通り THE HOF BRAU スパピザ

2014-02-24 20:03:56 | おそとデごはん
2014.2.23

山下公園のすぐ近く。
味奈登庵本店のお隣にある洋食屋さん、ホフブロウへランチをいただきに出かけてきました。

こちらのお店の有名メニューといえばスパピザ☆
やや細めの麺のナポリタン(でいいのかな?)の上にピザ的具材とチーズがたっぷり乗っていて、グツグツに煮えたぎった状態で出てくるんですね~。
チーズがドカッとかかってるんでコテコテ~&全体的にもジャンク!
美味しいけどかなり味が濃いのでこれ一品を畏まっていただくというよりは、ビールを片手にグイグイやりながら食べるのがきっと良いんじゃないでしょうか^^





ハンバーグステーキ 木の子のデミグラスソース。
みしっとした歯応えで肉感十分なハンバーグに濃厚な色合いのデミ。
もうちょっときのこが多いと嬉しかったりするんですが、期待通りの美味しさですね^^

いや~スパピザがここまで重量級だとは知りませんでしたね。
ご馳走様でした☆










食後に大さん橋あたりを散歩。
ここの100mくらいは異国情緒がありますね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上大岡 とんかつ美とんさくらい ジャンボチキンカツ定食

2014-02-23 23:52:37 | おそとデごはん
2014.2.22

ゾロ目の日。
平成22年2月22日にパチンコで大負けしたのは懐かしい思い出です。

平成26年のこの日は上大岡駅京急ウィングにあるとんかつのさくらいさんでお昼ご飯をいただきました。
ボクシング世界チャンピオンの星野敬太郎氏が働いていたお店だそうで、数々の著名人のサインが飾られていましたね。

注文とんかつでははく、ジャンボチキンカツ定食をいただきました。
サクサクアツアツなチキンカツで、ご飯おかわり必須なボリュームですねー。
卓上調味料が甘口ソース、辛口ソース、醤油、ピンクソルトと様々に揃っているので、色んな味が楽しめて飽きることもないですね。
ちなみにご飯はもとより、味噌汁、キャベツもおかわり自由とのこと。
ここぞとばかりにキャベツも大量摂取です^^

釜焼きとんかつという名物メニューもあるそうなので、次の機会にはそちらをいただいてみましょう。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古道具

2014-02-23 23:27:02 | 音楽とか写真とか

「俺の信玄餅食べただろ!」ってお父さんが吠えてますが、信玄餅ってそんな全国区のお菓子なんでしょうか?
関東だけのCMなのかな?

さて、写真はバレンタインに貰った、、ペンチです。
チョコレートで創ったイタリアの古道具って書いてありましたけど、ペンチの新旧やお国によっての違いは分かりませんからね~^^;
こたつの脚が緩くなってきたら使ってみましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平沼橋 タンメン・カントナ コンポタ・タンメン

2014-02-22 23:17:57 | ラーメン【神奈川】

風が冷たいですね~。
ダウンを着てても寒さが凍み入るような冬の夜。
だから村尾のお湯割りが美味い、美味過ぎる^^

2014.2.21

この日も寒かった金曜の夜。
体を温めようと晩ご飯に平沼橋のタンメン・カントナに入りました。

前回、前々回とノーマル系のタンメンをいただいているので今回は変わり種を。
コンポタ・タンメンです。
おそらく通常のスープに、北海道産のとうもろこしを使ったというコーンポタージュを合わせてあるんでしょうか。
熱々なのは言うまでもなく、ほんのりとしたコンポタの甘さがとてもバランス良く効いたスープは美味しいですね~☆
麺料理としてのスープとしても違和感がないというレベルではなく、麺にしっかりと合ってるのが驚きでした^^
トマトやそのほかの野菜も摂取できるのも嬉しいです~。





ご主人が中華料理店出身ということもあってか一品中華料理も色々とあるんですよね。
こちらは牛スジコラーゲンのとろとろ煮込み。
時間をかけて煮込んだ牛スジ肉はメニュー名通りやわらかでとろとろ~。





そりゃプレモルに合わないわけがないですね~^^
くはぁ~☆





カントナ流パッタイというタイ風!?あえ麺。
ネギや茹でた?豚肉もたっぷり。甘味とけっこうな辛さがありますね~。
この味の中にあってはレタスの香りが他の食べ方とは全く違う表情を見せてくれて面白いです。
今まで食べたことがあるパッタイとはちょっと趣が異なりますが、そこはまぁカントナ流ということで^^

お腹も満たされ体も温まり、何だかほっこりとした幸福感が印象に残るお店なんですよね。
ご馳走様でした~☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜 モチスパ ズワイガニのバジルチャウダー

2014-02-22 00:01:59 | おそとデごはん
2014.2.20

晩ご飯は横浜東口ポルタの生パスタ屋さん。ちょっと久しぶりのモチスパです。

毎度毎度、季節メニューに手を出してしまうのは性ですね。
「冬の熱々」とか銘打たれてたら、そりゃもう決まりなわけです。

ズワイガニのバジルチャウダー。
バジルが香るミルキーなスープに蟹肉。さらにブロッコリーとジャガイモが脇を固めております。
ここにさらに店員さんが削ったパルミジャーノをかけて完成なんですね。
焼けた皿の中のスープは熱々で、インパクトのある味ではないですが優しい味わい。
モチっとしたパスタもまた熱々です^^





モチスパサラダ。
パスタとセットなら150円。
酸味と少しだけ苦味の効いたドレッシングが好きです。





ホットペッパークーポンでサービスのトマトのブルスケッタ。
前回はトマトピューレが敷いてあったんですが、それがなくなってますね。
タダなので別に何だと言うつもりもありませんが^^;
スープに浸して美味です☆





たっぷりズワイガニのパルミナーラ。
こちらはトマトソースなんですね。
蟹の味がソースというかスープにも出ていたりするともっとそそるかなぁと。

ともあれ熱々モチモチパスタで満腹です~。
ご馳走様でした~☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜木町 野毛の中華食堂 濱龍 うま煮そば

2014-02-21 23:27:39 | ラーメン【神奈川】
2014.2.20

この日の野毛にいまして、お昼はちぇるる野毛に入っている濱龍さんでいただきました。
「街の中華食堂」を標榜しているちょっとしたファミレスのような中華屋さんですね。

うま煮そばは五目餡かけラーメンといった感じでしょうか。
熱々なのが嬉しいですね~。
スープや麺は~専門店と比べると格別というわけではありませんが満足な食後感^^

ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横須賀中央 ラーメン神豚 小

2014-02-21 23:17:12 | ラーメン【神奈川】
2014.2.19

お昼に横須賀中央の二郎インスパイア、神豚です。

時間もなかったのでちゃちゃっと!
午后のことも考えてニンニク抜き。小ドノーマルです。
これでも満足はできますが~それでもニンニクを入れていればさらにガッツキ度急上昇だったんでしょうね~。

ご馳走様でした~☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加