美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

渋谷『中華そば すずらん』 【限定】麻婆豆腐砂鍋麺

2009-06-13 17:04:49 | 中華そば すずらん【渋谷】
横浜→横浜に引っ越すことになりまして、
足りない家財道具等々を準備するため山梨に戻ってきてます。
で、その帰郷の道中、渋谷に降り立ちましてひと月半ぶりのすずらんです。
新しい手延麺てのを食べてみたかったんで酸辣麺を頼もうと思ってたんですが、

oishiine









本日限定の貼紙が出ていたら仕方ありませんね。
ちょっと値は張るけど、まあこれも手延麺が使われてるので思い切って!

麻婆豆腐砂鍋麺 -豆腐の味噌唐辛子土鍋煮込みそば-(2,000円)
土鍋の中でグラグラと沸き立つ麻婆豆腐。
こりゃ途中で上着を脱ぐことは必須だな
スープは味噌ベースで、辛さはもちろん香辛料も効いてますねー。そして熱い!!

下から引っぱり出した手延麺はお店の謳い文句通り絹のような啜り心地
素麺というか揖保の糸というか、、いや、それよりももっともっと滑らかでしなやかで、
そしてその弾力感や香りは間違いなく中華麺なんですねー。

oishiine









半ご飯を頂いたんで当然マーボー乗っけちゃいます♪
しかしこの豆腐もスーパーの安いのとは別物っぽいですね。
とっても滑らかな食感でした。

汗だく!美味!満腹!
こりゃタマランやみつき系でしたねー。
ごちそうさまでした

『中華そば すずらん』東京都渋谷区渋谷3-7-5
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北久里浜『イツワ製麺所食堂』 イツワつけ麺

2009-06-07 16:18:15 | ラーメン【神奈川】
暑い日曜になってますね。
再びの北久里浜は先日の「塩や」の関連店「イツワ製麺所食堂」であります。

oishiine









どぶ川、ではなく平作川の辺にある怪しげなドア。
中は意外に広くて「東南アジアを意識したあばら屋」ってな造りとなっています^^;
いや、でも決して汚いとかってわけじゃないですよ。
竹の梁に簾の屋根で涼しくて、居心地はむしろ良かったですし。

oishiine









イツワつけ麺(730円)
店構えだけでなくスープもまた変わっていて、
バジリコが香り、東南アジア方面のエスニック風な味わいですね。タイとか?
ただ、さほどクセがあるってわけでもなくて食べやすいです。

麺は細麺、太麺を選ぶことができ、量もグラム数を自分で選ぶことができます。
今回は太麺300gで。
固めの食感で、小麦の香りの主張が強いですね。

ティーポットみたいなのに入っているのはスープ割りのための魚介スープ。
割って飲んでみたら意外と好相性でおいしかったですね。
むしろこの魚介が効いたスープに麺をつけてみたいなんて思いました。

満腹!
入ったときも10人くらい行列してたんですが、帰りは家族連れとかでさらに賑わってましたねー。
ごちそうさまでした

『イツワ製麺所食堂』神奈川県横須賀市森崎1-1-9
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京急久里浜『麺家 永志』 昭和な中華そば(醤油)

2009-06-06 16:21:14 | ラーメン【神奈川】
横浜のY150祭を尻目に横須賀ラーメンシリーズ…の続き。
京急久里浜(JR久里浜もスグだけど)の程近くにあります「麺家永志」です。
こちらのお店は今年の4月にオープンしたばかりなんだそう。

oishiine









店主さんはE.YAZAWAファンとしても名が通った方らしく、
お店のドアを開けたら当然矢沢永吉の曲が…流れてなくってFM横浜でした^^;

昭和な中華そば(醤油)(650円)
最ベーシックっぽいこちらを。
スープは3軒続けてのあっさり系。
ガツンとくるような感じではなく穏やかに節系の味わいが広がります。
なので蕎麦つゆ的な感じもしますね。

麺も3軒続けての自家製で、ガラス張りの奥の部屋に製麺機が見えました。
少し黄色がかった中細麺はほつほつ、、むちゅむちゅ、、。
見た目ぽくぽく系なのかと思いきや意外と噛んでも切れずに粘りがある感じです。
チャーシューはしっとりとしていて繊維質も味も良い感じですね

ごちそうさまでした

『麺家永志』神奈川県横須賀市久里浜4-16-4


oishiine












ちょっと歩いてペリー公園。
こんな碑があるんですね。

oishiine









この辺に黒船襲来したのかな。
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

北久里浜『塩や』 あっさり味塩ラーメン

2009-06-03 17:41:27 | ラーメン【神奈川】

昼過ぎ、15時くらいに横浜駅向かってたら友達から電話が…
野球?、、チケットおごり?、、おー行く行く!、、今そっちは池袋にいるの?、、じゃあ何時に集合?、、はい?、、浜スタじゃないの?、、それじゃあ…、、西武ドーム!?、、そんな僻地まで行けるか!!(笑)

さて、横須賀ぷちラーメンツアー。
2軒目は北久里浜駅からだいぶ遠い…横浜横須賀道路佐原IC至近にあります「塩や」です。

あっさり味塩ラーメン(690円)
あっさり・普通・濃い目ってなのを選択できたのであっさりで。

出てきたラーメンは限りなく透明に近い…いや、オジサンを想起させるような表現はこのラーメンには相応しくないですね。
とにかくレンゲで掬ったときのスープの透明度にはちょっと驚かされました。
口に含んでもその石田ゆり子のような(←こればっかりだけど好みだからしょうがない)清らかな透明感は曇ることなく…
どの素材が突出することもなくあっさりで軽やかな飲み口なんだけどその味わいの広がりというか充実度は、、素晴らしいです
揚げネギや岩のり、鶏団子も実に良いアクセントになりますね。

麺はこちらも自家製の中細。
スープの絡み具合も抜群ですね。
チャーシューは胡椒の香りと肉の甘さが相まっていてこれまた美味しいです

杯を仰ぎ完食!
こういうお店が是非とも近所に欲しいですねー。
ごちそうさまでした

『塩や』神奈川県横須賀市佐原3-20-25
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北久里浜『麺屋こうじ』 ラーメン

2009-06-03 17:19:13 | ラーメン【神奈川】

京急で横須賀(のラーメン屋さん)にぷち旅行。
まずは北久里浜で降りまして徒歩10分弱だったかな?
「麺屋こうじ」です。

oishiine









自家製麺。
それに讃岐風ラーメンという文字が珍しいですね。

ラーメン(630円)
讃岐風というのがどういうものなのかは分かりませんが、
澄んだスープは煮干の風味が香り美味しいですね
背脂は終盤くどく感じてしまいましたが、やはりないと軽過ぎるということでしょうか。

麺はツルツル~っとした啜り心地と、弾力と歯切れの良さを兼ね備えた中細麺。
香りもスープとの相性も良いですね。
中盛りサービスというお言葉に(いつも通り)釣られてしまったんですが、かなりな量がありましたね。
ほんのりレアな焼豚もおいしかったです

スープの余韻と予想外の麺のボリュームに満足満腹!
ごちそうさまでした

『麺屋こうじ』神奈川県横須賀市根岸町4-21-19

oishiine
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜『一風堂コレクション 横浜西口店』 本店かさね味

2009-06-03 15:26:08 | ラーメン【神奈川】

ご心配をかけてしまったようで方々から電話を頂いてますが、
別に借金取りに追われたりはしていませんのでご安心ください。
ただの痴話喧嘩が大喧嘩になって家追い出されただけです。恥ィ・・・。

無事な証拠にラーメン食べてまして、こちら5月の20日にオープンした「一風堂コレクション横浜西口店」です。
一風堂はまだ大学入る前に高田馬場だか恵比寿だかで食べて以来ですねー。
カンブリア宮殿の影響も(また)ありまして久々に伺ってみました。

oishiine









本店かさね味(850円)
何やら博多の本店以外じゃ出していないメニューだそうなんで頼んでみました。

スープを啜ってみますと説明書きの通りまろやかさっぱりなんですが、同時にきゅん!とタレのしょっぱさが来ます。
一口目からこれだけ塩ィと…という不安は的中し、後半はしょっぱ過ぎて啜るのがつらかったですね。
もちろんよく言う一口目のインパクトや、替え玉を入れることを計算した上での塩加減なのかも知れませんが。。
その点を除けば味自体は良かったと思います。揚げネギのアクセントもGOODでしたし。

麺は想像してた博多的細麺よりも弾力のある中細麺。
一風堂って元々こういう麺でしたっけ?久しぶりだから変わったのかな。

oishiine









ランチ(平日15時迄)は+100円で餃子とご飯が付くって誘惑されたんで。
ご飯はバリカタでしたが100円じゃまあヨシってことで。

次はつけ麺を試してみようかな。
ごちそうさまでした

『一風堂コレクション 横浜西口店』神奈川県横浜市西区南幸2-17-8
コメント
この記事をはてなブックマークに追加