美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

大岡川の桜2014 その1

2014-03-31 22:38:01 | 
2014.3.29

土曜日。
お昼は久しぶりに丿貫さんでニボろうかと野毛まで行ってみたんですが、入り口のシャッターが軽く下りていてどうやら既に終わってしまっている様子。

さてどうしたものかとふらついていたら桜。
空腹を忘れてすっかり撮影に夢中になってしまいました^^

一枚目は都橋のすぐ近くの西公園で咲いていた桜。
桜に青空って素晴らしく合いますよねぇ。
子供に空は何で青いの?って聞かれたら桜のためだよって答えようかな。





都橋から眺める大岡川。
ここから見える桜はこのときまだ一分咲きくらいだったんですよね。
今はどうでしょう。





こちらも都橋の袂です。
さて、そろそろお昼を食べないと。


あ、その1って題を付けてますが、その2があるかどうかは分かりません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉野町 流星軒 流星プレミアム

2014-03-31 21:10:30 | ラーメン【神奈川】
2014.3.28

3月27日から新限定が始まっている流星軒。
もちろんそれ目当てで伺ったんですが、時遅く既に売切れてましたので久しぶりに流星プレミアムをいただきました。

豊かな旨味の詰まったスープにひと癖ある味と香りの醤油がビシッと効いた一杯。
それに良く合う中太麺に、穂先メンマや蒲鉾、そして二種のチャーシュー。
今更ながらですが美味しいですね~。

近いうちにまた新限定を食べに来ましょう。
ご馳走様でした☆





別の日ですが、昨年流星軒のお隣にオープンしていた米粉パンとシフォンケーキのお店、カフェらいさーさんです。
前から気にはなっていたんですが、なかなか営業時間に行くのが難しくって、やっとこさお店に入れました^^;
パン何種類かとシフォンケーキを買いましたけど美味しかったです☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

反町 星印 特製醤油ラーメン

2014-03-30 20:05:08 | ラーメン【神奈川】

せっかくの日曜なのに春の嵐ですね~。
ひねもす家の中でのたりのたり。。

2014.3.25

オープン二日目の夜ですね。
反町の新店、星印さんに行ってきました。
流星軒のご主人の友人のお店とのことで楽しみにしていたんですよね^^
それにしても田ぶし、SHIN、星印と並ぶこの反町桐畑ライン。大原の学生さんが羨ましい限りです。

特製醤油ラーメン。
店主さんはラーメン博物館の支那そばやで店長をされていた方とのことで、確かに支那そばやを思い起こさせる味わいですが、より醤油の味が前面に出ている感じですね。
特製なので大ぶりなチャーシューが2枚に味玉、ワンタン3個が配された贅沢仕様となっています。
どの具材もただ数量が多くなっただけではない、また来たときも特製を頼みたいなと思わせる美味しさです^^





塩ワンタンラーメン。
ワンタン1個が大きいですね。
しっかりと塩が効いていてキレのあるスープは、ふと灯火の淡麗鶏塩そばを思い出させますね。まぁ、灯火よりは柔らかな飲み口でしょうか。

醤油、塩ともに美味しくて満足満足^^
ご馳走様でした☆




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川崎 玉 赤備 中華そば

2014-03-28 23:56:21 | ラーメン【神奈川】
2014.3.24

ミューザ川崎で音楽に浸った後はラーメンを。
最初はようすけ鶏煮亭というお店に行ったんですが既に閉店時間を過ぎていたというオチ。。
らーナビの情報を信じた自分がバカでした。

もう時間も遅くて選択肢もそんなにないので、結局川崎駅の方に戻ってきて玉系の赤備さんに入りました。

いただいたのは~まだ食べたことのない中華そば。
動物煮干の甘いスープといった印象でしょうか。

ちなみに同行者の豚鶏中華そばも少し食べたんですが、あんなにニンニク効いてましたっけ。
卓上にもニンニク的な調味料があるのに、デフォでこれはちょっと強いんじゃないかなぁと思いました。





肉飯。
後で気づいたんですが、こちらのお店にはチャーカツ丼なる名物があったんですよね。
そっちを試してみるべきだったな~とちょっと後悔。
まぁ肉飯もボリュームがあって良かったんですけどね^^

お腹も満たされてごちそうさまでした~☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川崎 スシロー

2014-03-28 23:28:51 | おそとデごはん
2014.2.24

スシローなんて久しぶりですね。
こちらはスシローのミューザ川崎店。
なんで午后の4時にこんなところでお寿司をいただいているかと言いますと、ミューザ川崎シンフォニーホールに音楽を聴きにやって来たわけです。

実に8年ぶりの風呂桶、、ではなくフルオーケストラ!
しかも新日フィル♪
ワインヤード型と呼ばれる、客席にぐるりと取り囲まれた舞台と、その後方に配されたパイプオルガンの荘厳な雰囲気が期待を高めてくれます。
おそらく最も舞台との距離がある4階の最後列でしたが素晴らしい演奏に酔いしれた3時間。
決してオーケストラに明るいわけではありませんが、母校(大学)の管弦楽団とのレベルの違いはハッキリと感じ取れましたね^^;
ん~幸せでした^^





話は戻ってスシロー。
ポテトが美味しいって噂なので頼んでみました^^
どうでしょう? ポテト通ではないので良く分かりませんでしたが。





そしてなぜか肉うどんなんかも。
ごちそうさまでした~☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関内 エミ ネパール

2014-03-27 22:53:47 | カレー
2014.3.23

ナンが食べたい!
ってことでいつもの吉野町ガナパティではなく新規開拓。
関内と伊勢佐木長者町の間くらいにあるネパール料理のお店、エミネパールさんを訪れました。

まずはスープモモ。
モモというのは小龍包のようなものですね。皮は厚めでムッチリとしていて、具には独特なスパイスの香りがあります。
オレンジ色のスープは濃度があって、スープというよりシチューのような飲み口。辛くはないです。
スープに浸かっているので当然熱々ハフハフで美味しいですね。





せっかくなのでネパールのビールもいただくことに。
ゴルカビールって名前で、特別クセはないですが普段飲む日本のビールとはちょっと違う香りもありました。





ここからはカップルセットってセットで頼んだメニューです。
まずはサラダに~






パリパリとした薄焼きのパパド。
ビールのつまみにちょうど良いですね。





焼き物三種。
手前からチキンティッカ、タンドリーチキン、奥はシークカバブ。
食欲をそそる良い色をしてますよね^^





カレーはチキンマサラ。





シーフード。





バターチキン。
どれも辛さは普通(普通でも2段階あって一番辛くないレベル)で頼んだのでほとんど辛さはありませんでしたね。
もう1段階上の辛さでもよかったかな?





それに焼き立ての大きなナン!
ナン欲求を存分に満たしてくれる美味しさでした^^





ドリンクのマンゴーラッシー。





デザートはバニラアイスでした。

他にもいただいてみたいネパール料理が色々とあったのでまた来てみましょう。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜木町 一蘭 天然とんこつラーメン

2014-03-27 00:30:00 | ラーメン【神奈川】
2014.3.22

馬肉を食べてお酒を飲んで~時間も早めだったのでちょっとカラオケなんて行ったりして。
大声出すのはいいストレス解消ですね~♪

で、最後に一蘭で〆ようってことになったわけです。
一蘭もいったい何年振りかなぁ。学生の頃以来な気がするけど覚えてないなぁ。

いただいたのはデフォの天然とんこつラーメンです。
はてさて天然、、ラーメンが自生してるのは見たことがないですねぇ。
なんてことを言うのは無粋ですね。

甘めなスープに細麺。
秘伝のタレってのは赤い辛味調味料のことだったんですね。てっきり味が濃くなるもんだと思ってました。
普通で頼んだ割にはけっこう辛かったですね。

ごちそうさまでした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜木町 はあと

2014-03-27 00:01:59 | おそとデごはん
2014.3.22

まるう商店さんを出て魚の後にはお肉でも~ってことで、こちらも野毛にありますはあとさんに入ってみました。
焼酎、日本酒、ワインなど色々と取り揃えてあって、そして桜肉がいただけるお店ということなので一度伺ってみたかったんですよね。

さっそく頼みましたのは馬タンスモーク(手前)と霜降り馬刺し(奥)だったかな?
とても美味しい馬刺しでしたね~。
それと通常の醤油の他に鹿児島の?(←お酒が入っていたので記憶が曖昧です)甘口の醤油が付いてきまして、これを付けるとまた美味い!
この甘口醤油は間違いなく焼酎に合うんですが、、





グラスワインにしちゃってました^^;
まぁこれはこれで良かったんですけどね。





馬の生ハム。





さらに馬肉の握りなんかも。





赤を頼んだら白をいただきませんとバランスが取れません^^
ホントはここで焼酎に手を出すと酔い過ぎるかなぁと危惧したので。

一軒目のカマ焼きでけっこうお腹が膨れていたこともあって、お馬さんはこの辺で〆。
もうちょっとゆとりを持ってまた来てみたいですね。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜木町 まるう商店さん

2014-03-25 23:03:35 | おそとデごはん
2014.3.22

美食クラブのご主人と、お魚とお酒を求めて野毛のまるう商店さんへと行ってきました。
何だかんだで昨年の9月以来? 半年ぶりの訪問だったんですね。

そして当然三浦半島地魚のどっさり盛り。
これだけ乗って嬉しい1,980円。もうこれだけでも充分な感じですよね^^





お通しはトマト。
もちろん地物のようです。
そしてまずは喉を潤すビール。
まぁ休日だったのでそんなに渇いてはいませんでしたが^^;





お店の人に勧められて頼んだ大きなマグロのカマ焼き。
こっちも想像以上に身がたっぷり付いていて美味しかったです。





せっかくなので日本酒も。
ここに来ると飲んでいる昇龍蓬莱と残草蓬莱です。
残草蓬莱は「ざんそうほうらい」ではなく「ざるそうほうらい」って読むんだと勉強しました。

最終的に頼んだ料理は刺身とカマ焼きだけだったんですが、満足度は高かったですね。お酒も美味しかったし^^
2時間制ってことで早々に立ち退いて次のお店へと向かいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒔田 焼肉天龍

2014-03-23 10:57:42 | おそとデごはん
2014.3.21

春分の日でしたか。
特に関係なく仕事して今週終了!ハナキン!
焼肉欲求が沸騰していたので、いつもの吉野町ホルモンばんちょうへと行ったんですが残念ながら満席~。
しかし肉を焼いて喰うという行為を諦める気はさらさらないので、一度行こうと思っていた蒔田天龍さんへとやって来ました。
もつしげや野毛ホルモンセンターなど様々なブランドのお店を展開しているグループの本山といったところでしょうか。
お店の外は人の通りも少なくひっそりとしてるのに、中に入るとほぼ満席。やはり人気があるようですね~。

まずは期間限定でおすすめだと言われた牛タン一本食べつくし!
タンの中にも色々と部位があるそうで、つくねにしたやつなんかもあって面白かったですね。





そしてビール☆
もうちょっと中ジョッキの容量を活かしてORIGINALの上ぐらいまでは注いで欲しいとこ。
それでもウメー!ですが^^





カルビ。
やばい~とろける~。
ご飯にもビールにも最高ですね。





極ホルモン。
ほぼ脂そのものを体に取り込むという荒行。
そしてそれがまた堪らない。





心の塩ユッケ。





もう一杯。
今度はさっきよりは納得のいく水位で出てきてくれました。





柔らかな上ハラミ。





ザクッとした歯応えの上ミノ。





デザートには壺ティラミスなんてのを。

支払いはいつものホルモンばんちょうと比べると1.5倍~ってとこでしょうか。
まぁその分ひと皿の量が多いわけですが。
どのお肉を取っても美味しくて満足のいくものでしたね。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加