美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

京急蒲田 麺場 Voyage ホタテとキノコの潮ラーメン

2019-09-30 23:45:27 | ラーメン【東京】
2019.9.23

蒲田で麺好機!
5年ぶりに麺場Voyageさんを訪問です。

一昨年引越しをされていたんですね。
知りませんでした。

とりあえず、ハートランド(たぶん)の生ビールをグイッと。
仕事終わりにはタマリマセンねー。

麺はレギュラーのホタテとキノコの潮ラーメンをいただきました。

最中のガワにホタテが入ってますね。
柔らかく優しいコハク酸の旨味が広がるスープに細い麺が美味しいです。
ビールにも合うと思っちゃったのは自分だけ?

良いラーメンと良いビールでほど良く満たされましたね。

ほろ酔いでご馳走さまでした☆


新杉田 麺屋づかちゃん 冷梅

2019-09-26 21:47:53 | ラーメン【神奈川】
2019.9.19

涼しかったけどづかちゃんで冷梅を食べた木曜日。

流星軒の新限定が始まる日だったのでそちらも気になったんですが、次のチャンスの土曜は雨予報で冷やしを食べるには寒そうだったんですよね。

今季初の冷梅はニンニクトウガラシで。

この日は涼しくてさして汗もかいてなかったので体が塩分を欲してなかったせいか、それとも梅の酸味とトウガラシの辛味の刺激が合わさってそう感じられたのか、麺に絡んでくるタレの味がけっこうしょっぱく感じられたんですよね。

終盤にスープ割りをしていただき多少中和されましたが、それでもまだ中々な味の強さ。
去年食べたときはこんな風には感じなかったんですけどねー。

また来年も出たら試してみましょう。
ご馳走様でした☆


元住吉 豚星。 傘がない

2019-09-25 22:43:05 | ラーメン【神奈川】
2019.9.17

元住吉駅で降りていつも思うことは、なぜ豚星。へ向かう人のために南口改札を造らないのかということ。
「豚星。口」があればかなり距離が近くなるはず。

そんなわけで久しぶりの豚星。です。
背後霊18人待ちの最後尾に付いて待つこと1時間。
限定の傘がないを辛味コールでいただきました。

初めていただく限定ですが、要するにパタンですね。
次の日も仕事だったんですが~せっかくだしいいや!と思ってニンニクにまみれることにしました。



ニンニクにネギに醤油ダレ、それに細かい脂も入っている感じでしょうか。
づかちゃんのパタンと比べると味は同系ですが、暴力性というかハッチャケ具合がハード!
それに分かっちゃいましたが麺の量も半端じゃないです。

スープもづかちゃんのと違って初めからタレがそこそこ効いています。
それから野菜も多いし豚もデカすぎ!笑
やはり終盤は腹パンパンで闘いになりますね。

ラストスパートの味変にお酢を入れてみたんですが、妙に残ってしまった刻み海苔の磯臭さと合わさると微妙な味になってしまい、こりゃ失敗でした^^;

汁なし担担麺やトムヤムクンラーメンみたいな限定も出てたりするんで機会があったら食べてみたいです。
ただ、限定は麺半分でいいかな!

満腹でごちそうさまでした☆

黄金町 千家本店 チャーシューメン並

2019-09-24 23:19:02 | ラーメン【神奈川】
2019.9.15

三連休の中日の日曜。
この日も健康増進法に則りプールで泳いだ後に、この間定休日に来てしまい涙を呑んだ千家本店で栄養補給をしました。

お肉を食べたかったのでチャーシューメンの並。
6年ぶりで味の具合を覚えてなかったので、好みはオール普通でお願いしました。

前回の記事を読返すとスープはノーマルではそこまでしょっぱくなかったみたいなんですが、この日のはかなり塩辛く感じました。
こりゃ次回は味薄目かなとφ(..)メモメモ

チャーシューは予想よりかなり大判で厚さも5㎜以上あるものが4、5枚は入っていまして、これだけでもう満たされてしまうくらいのボリュームです!
そうとは知らずにうっかりチャーシューめしまで頼んじゃったものだから、最後にはお腹パンパンに。。

次回は色んなトッピングが乗るデラックスをいただいてみたいですね。
ご馳走さまでした☆


日ノ出町 麺屋臥竜 ラーメン

2019-09-23 22:37:06 | ラーメン【神奈川】

とりあえず甘いもの対決列島を見てますが、Netflixだとユーコン川下りは配信されてないんですね。
数十枚あるブルーレイのどれかには入ってるはずなんだけど、探すのが億劫なので次はジャングルリベンジでいいか!

2019.9.7

日ノ出町駅前にあって、G系を謳う看板が前から気になってた臥竜さんに入ってみました。

ラーメンは麺200gか300gかを選べるってことなので300gで。
コールも食券を渡すときで、ニンニクでお願いしました。
(野菜も増したような、、失念)

上記のシステムもそうなんですが、味もハングリーピッグに近い感じですね。
何か関係があるのかな?
ラーメンの味と量も正直期待値以上で中々イケます。

お肉は他の二郎(系)と比べるとやや迫力不足でやや硬めだけど、700円という値段を考えれば十分かなと。



ちょっと驚いたのはこの麺の食感。
これ系の太麺は大概硬めでボソッとした歯応えなイメージで、これも同じようなものだろうと思っていたら、優しさのある心地よいもっちり感でウマかったですね。

ボリュームもしっかりとあるのでけっこうな満腹具合に。
こりゃ意外と選択肢に入れてもいいなと思った次第です。

ご馳走さまでした☆


新杉田 麺屋づかちゃん パタン

2019-09-19 22:44:51 | ラーメン【神奈川】

ベター・コール・ソウルも見終わってしまいました。
シーズン5もあるんですよね、きっと。
ブレイキング・バッドの映画も配信されるみたいなんで楽しみです♪

2019.9.14

運動後の夕飯はづかちゃんで。

今季はまだ冷梅を食べてないんだけど、翌日が休みでないと頼み難いパタンがタイミング的にはいいかな~なんて悩んでパタンを選択。
いつもの様に肉を1枚増して、ニンニクトウガラシでいただきました。

醤油ダレとネギとニンニクの、バランスが取れているけど刺激的でジャンクな美味しさ!
ここのパタンが一番好みです。



ドロリと濃厚なスープを絡めてもイケますし、それにこの大きく厚い豚肉のウマいこと!

文句なしに満腹です。
ご馳走さまでした☆


伊勢佐木 北海道ラーメン 来々軒本店 オロチョンラーメン

2019-09-18 22:35:31 | ラーメン【神奈川】
2019.9.7

関内で飲んだ〆にたまに寄る有隣堂裏の来々軒。
いつも味噌オロチョンの辛さ2倍(お店の掲示に依ると「あなたでも大丈夫」)ばかりだったので、この日はノーマルのオロチョン(醤油なのかな?)を辛さ6倍に引き上げていただいてみました。

明らかに赤さが違いますね。
ちなみに「熊もびっくりアイヌの火祭り」だそうです。
恐る恐るスープを啜ってみると、くおぉー辛いー!
酔っていても全く関係ないですね。
どうにか自分が食べられる限界の辛さでした。。

熱さと辛さでいい酔い覚ましになりましたが、次回以降は4倍以下にすると思います^^;
ご馳走さまでした☆



前は午前4時まで営業してたみたいですが、現状は2時までになってるみたいですφ(..)メモメモ
(10月19日の午前3時前に通ったときはやってました)


吉野町 麺や 山道 みそらーめん

2019-09-07 23:49:15 | ラーメン【神奈川】

レイモンド・レディントンが嫌いな正露丸臭いスコッチをやりながら、テレビでやってるから久しぶりにジェイソン・ボーンを観ている夜。
ブレイキング・バッドはやっと最終シーズンまで見終えたんですが、最後まで面白かったですね。
スピンオフのベター・コール・ソウルも見ようかと思ってます。

2019.9.4

代休だった水曜日。
まったり温泉に浸かった後に何となく家系が食べたくなり田上家か千家かで迷いまして、雨も降り始めてたし家から近い千家をチョイス。
ところが水曜は定休だったというオチに嵌りまして、結局睦橋を渡ったところにある麺や山道さんを初訪してみました。

以前よく行っていた「寅や」や「一品」があった場所。
「山道」という屋号の味噌ラーメン屋さんになってたんですね。
オープンはたぶん2年位前かな?
その時にご家族の方?がチラシを配っていたのを覚えていますが、実際に食べに来るのはお初になっちゃいましたね。

デフォのみそらーめん700円をお願いしました。
熱々で香ばしさのある味噌の味のスープ。
十二分に食わせるパワーがあるけど塩辛過ぎない、ある意味味噌ラーメンとしてはバランスのとれたものですね。
それに合わせる麺は西山製麺っぽいものだけど、他の方のブログを見るとサッポロ製麺製っていう情報がありました。

トッピングは茹で卵にタレの色の染みたチャーシューに海苔。



チャーシュー丼250円も。
卓上にサービスのキムチがあったんでそれを乗せたり、ちょっとスープをかけたりしてむしゃむしゃ食べるのもまた良しですね。

満腹になれましたし、またコーンバター味噌なんかも食べに来てみたいです!
ご馳走さまでした☆


吉野町 流星軒 冷やし中華SEXY DUCK

2019-09-05 21:53:41 | ラーメン【神奈川】

京急の事故の影響で、地下鉄横浜駅の相鉄側の改札は入場規制がかかって大混雑だったみたいで。(今も?)
ただ、いつも使っているそれとは反対側の改札は特に何の規制もなくってすんなり入れちゃって、電車(湘南台行)もいつもよりは混んでましたけどギュウギュウってほどではなかったですね。
相鉄側改札の方が圧倒的に利用者が多そうなので、そっちの整理に人員を割いていたのかな。
なんか想像よりも全然スムーズに帰って来られちゃって、、なんか申し訳ないような、、

2019.9.3

おとといの火曜日。
もう一度は食べたいと思っていた流星軒の冷やし中華をいただくことが出来ました☆

見た目も味も彩り豊かで、酸味の効いたスープと長く細い平打ち麺のモチモチムチムチとした食感が、3回目でもやっぱり美味しいです!

ご馳走さまでした☆