美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

恵比寿『瞠』 味玉らーめん

2006-11-30 02:41:32 | ラーメン【東京】
授業が終って~何か食べようってことで友達と恵比寿方面へ
チーズラーメンて提案もあったんですが~おれが拒否(笑)
食べたことはないんですけどね。
阿夫利を通り過ぎて、久々に瞠(みはる)に来てみました~。

特に変わったメニューも出てないみたいなので基本のを注文です。
味玉らーめん(800円)

割かしライトな豚骨に濃厚にして強烈な魚介の組み合わせ。
酸味かと思うほど猛烈にビシバシと魚介がキテますっ
細かく浮いていたのは背脂だったんでしょうかね。
麺は中太でムチッとしたストレートのもの。
友達は細麺のほうがいいって言ってましたが~まぁおれはこれでもいいですね。

バーナーで炙ったチャーシューもなかなか美味しいです
味玉は~黄身が液状で~ちょっと苦手なタイプでした。忘れてたっ。
極太メンマもザックリと。ちょっと固かったかな。でも好きなんですよね、ザックリ。

完食でごちそうさまでした
恵比寿もまだまだ行っていない店多いですし、食べ歩きたいですね~。

『瞠』東京都渋谷区恵比寿1-4-1
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渋谷『麺酒場 夕凪』 豚骨けんちん麺(日替わり麺)

2006-11-30 02:14:06 | ラーメン【東京】
うちの前の通りで歩道をぶっ潰す工事をしてまして~バリアフリー化だとか
一段高かった歩道を車道と同じ高さにしてるんですね。
狭い割に車が飛ばす道なんで小学生とか逆に危ないような気もするんですが。
何も全てフラットにすることはないとも思うんですけどね~。
年末ですし、バリアフリーって謳い文句で無駄金使う時期ってことなんでしょう。

で、今日は朝からウチの目の前の歩道を破壊する工事をしてたんですよ。
玄関から工事現場まで3m。
ドガガガガガガーーーーーーガッガアガガガガガgーーーガガガガ
寝てたんですね。
あまりにウルサイもんだから耳栓したんですが~鼓膜は守れても頭蓋骨に響いてくるし(@_@)
おかげで早起きすることが出来ました。

さてさて、学校がありますので渋谷にお出かけ。
授業前に『夕凪』で食べましょ~。

豚骨けんちん麺(日替わり麺)(750円)
けんちん汁です豚骨スープのけんちん汁
人参、ゴボウ、大根、チャーシューの切ったのが入ってたりして、けんちんですね~。
中太でぷるっとした麺が入ってるんでラーメンと認識できますが~
やっぱりけんちん汁を食べた(飲んだ?)気分になりますっ。
しかも、豚骨にけんちん汁とくると変な組み合わせなのかと思いきや、
見事に合っててストレートな美味しさなんですね~

背脂も浮いていてコッテリ感もありつつ、柚子胡椒もイイ具合に合いますし、
和風というか伝統食的というか、懐かしさのある一杯でしたねっ。
ごちそうさまでした~

『麺酒場 夕凪』東京都渋谷区東1-3-1
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渋谷『洋麺屋 五右衛門』

2006-11-29 02:39:45 | おそとデごはん
ギリギリ雨は降らず~火曜日なので火曜会
今回も無計画だったので『洋麺屋 五右衛門』で。渋谷宮益店ですね。
何気に渋谷の五右衛門行くのは初めてだったんですね~。

oishiine











秋のおすすめってことで~松茸のペペロンチーノ(1,135円)を。
↑のメニューの写真見るとやたらと松茸が乗っているんでちょっと期待したんですが~
松茸の香りはすれど、松茸はいずこにって感じです。
香りなんて香料で何とでもなりますもんね。
あ、でもひとカケだけ発見したんですよっ。2ミリ×4ミリくらいのを(笑)
ちなみにエリンギはたくさん入ってました
せめて「写真と異なることもございます」って書いといてくれれば別なの頼んだんですけどね。

そしていつも通りゲーセンでマリオカートを。
今日は勝率4割くらいで調子良かったですね~
はぁ、疲れました。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キムチチゲと山羊みたいな

2006-11-29 02:17:35 | おうちデごはん
あーちゃんが鍋したいって言うので~キムチチゲです
ぐちゃぐちゃで何が何だか分からない? …キムチチゲです。。キムチ入れたし^^
土鍋も欲しいんですが~ないので普段使いの鍋です

鶏肉や鱈や野菜もろもろ~。
見た目はデタラメですがけっこう美味しかったですよ。



溝の口駅前で発見した~電飾の、、山羊?かな?
トナカイじゃないですよね?ツノないし。鞍みたいのがついてるのがまた謎です。
あと、首動きます。
トイザらスにこんなようなの売ってたなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日吉『つけめん あびすけ』 つけめん(大)

2006-11-28 02:45:12 | ラーメン【神奈川】
空模様の割に温かい週明け月曜日
あーちゃんが食べたい食べたいと言うもんで、日吉のあびすけです。
微妙に気に入ってるみたいですね。
狭い狭い店内でタッキーの再放送ドラマを見つつ…

oishiineoishiine











つけめん(大)(680円)
あーちゃんは味玉つきのやつで。。

濃厚白濁な豚骨スープの上に浮かぶカメリアラードで鰹節等を焦した油。
この魚粉が~初期に比べるとだいぶ大人しくなりましたね~。
以前はもっと削り節を細かくしたものって感じで麺にまとわりついてたのが~
いまではほんと粉末って感じですね。量も少ない感じですし。
以前の荒々しい魚粉インパクトを知っていると寂しさもあるんですが~
それでもバランスとしては良くなっているんだと思います。

麺はいつものように見たまんま、うどんチックですねっ。
ヌメヌメ感のある表面に瑞々しい味。
甘めなつけダレにもあってて美味しいです

大盛300gをペロリと平らげ、スープ割を飲み干しごちそうさまです
最近、某店のせいで胃袋が大きくなっているみたいなんですよね~。
以前はここで食べたら帰りは腹パンパンで苦しかったんですが、
この日はちょっと物足りなさがあったりして^^;
マズイですねっ。胃袋縮小計画を練っています

『つけめん あびすけ』神奈川県横浜市港北区日吉本町1-1-11
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久地『めんや永富』 らあめん

2006-11-26 21:18:30 | ラーメン【神奈川】
ディープインパクト楽勝じゃん、、やっぱり強かったですね~
しかもオッズ1.3倍もついてたんですねっ! 買っとけば良かった…。
こんな固い馬券で、10万賭ければ3万も儲かるんですよっ。元金ないけどっ。
もし~10億賭けてれば年末ジャンボ3億円
10億賭けたらオッズ変わるでしょうけど。

さてっ、夕ご飯は『永富』です。ちょっとおひさ?
らあめん(630円)
今日のスープはややライトな感じで。
麺は柔らかくむっちゅむっちゅとしたコシ。
縮れがいつもより少し強いような感じがしましたが~気のせいかな。
よく脱脂されてしっとりとした食感のチャーシューもイイ感じで。

麺が240gと、量が多めなのも嬉しいですねっ
ごちそうさまでした~

『めんや永富』神奈川県川崎市多摩区宿河原6-32-5
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

溝の口駅前のイルミネーション

2006-11-26 00:00:22 | 音楽とか写真とか
今年も先日から点灯されてますノクチ駅前のイルミネーション
まぁ写真で写っているのは一部なわけですが。

去年のと比べてどうでしょう
何となく寂しいのは☆のイルミの位置が変わってるからですかね。

今年はどんなケーキを買うことやら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三軒茶屋『茂木』 雲呑麺

2006-11-25 23:24:08 | ラーメン【東京】
寒い夜こそラーメンを
最近ちょこちょこ三軒茶屋付近のお店を訪れていますが~今日は『茂木』です。初訪問。
四谷の『こうや』の暖簾分けだそう。よくわかってはいないんですけどねっ。

お店に入ると丁寧な接客で迎えてくれます。
お冷が出されて~ただの水だと思って飲んだらジャスミンの香りがしたのでちょっとびっくり。

雲呑麺(わんたんめん)(840円)
茶濁したスープはとろみ感のある濃ゆい豚骨で、豚骨臭もけっこうきてます。
油も多めでしょうか。といって重いわけではなく美味しく飲みやすいですね
たっぷりの青ネギもイイ感じで。

麺は中細で縮れがかかったもの。
なんですが、、う~ん、専門用語で言うところの、、ノビてる…。
一口目からべちゃべちゃな麺イヤーo(ToT)o
三杯一緒に作ってて~トッピングが多くて麺をあげてから時間がかかってるな~とは思ってたんですが。。まぁ仕方ないですね。。
それと~たまたまかも知れませんが、カン水の臭いがかなり。。
もともとあの臭いは苦手で、といっても多少なら気にせず食べられるんですが~
これはちょっと許容量を超えててきつかったですね。

ワンタンはかなり大ぶりなのが五個っ。アツアツッ。
卓上に豆板醤があったので小皿をもらいはるばるていみたく酢で溶いて付けて食べてみたり。
チャーシューはバラ肉のが2枚乗ってました~。

麺には不満が残りましたが他は良かったです
カン水臭も好みの問題ですしね。
ま、お腹も一杯になったし、ごちそうさまでした~

『茂木』東京都世田谷区太子堂2-13-1
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

曙橋『めん処 藁屋』 つけめん並

2006-11-24 23:55:16 | ラーメン【東京】
バッサバッサと毛を切り落とし、毛穴クレンジングで、あ~気持ちイイ
2時間半も居座ってリフレッシュさせていただきました。すっかり夜だ。
終ったら~やっぱり麺ですっ。

曙橋駅近くから大きな通りの坂を登りまして~『めん処藁屋』であります。
ちょうど店主さん?が看板を「商い中」にひっくり返しているところでした。

oishiineoishiine











つけめん並(650円)
さっきの庄のよりほんの少し細いくらいの太麺ですね。並だと200gだそう。
ある程度の硬さがあり、噛むと歯を跳ね返すことなくそのままブツっと切れる食感。
ツルツル啜ることもできますが~どっちかというとワシワシ食べる方ですかね。
つけダレは魚粉が入っていて醤油の香りもあり和風な感じ
といってそれだけの線の細いタレなわけではなく~動物系の奥行きもあります。
表面は油もあってか薄茶色ですが~その下には醤油色したスープも。
そのまんま飲んでみると唐辛子の辛味がけっこう効いていますね。
中には細切りのチャーシューにメンマも入ってます。

ガツガツあっというまに食べてしまいました。300gくらいあってもいけたかな。
スープ割を頼むとヤカンで液体を注いでくれます。
無色透明に見えたんですが~ダシかなにかだったのか~謎ですっ。
クイクイ飲んでごちそうさまでした~

ウチに帰ってきたらパソコンが付けっぱなしだった
電源ボタン押してから出たと思うんですけどね~。指圧の低下か

『めん処 藁屋』東京都新宿区市谷台町4-1
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市ヶ谷『麺や 庄の』 つけ麺

2006-11-24 22:55:34 | ラーメン【東京】
麗かな陽射し。でも空気は冷たい
今日は本格的な冬を前に髪をカットカットしに曙橋へ~。
で、その前に市ヶ谷のお目当てのお店『麺や庄の』です。

oishiineoishiine











凄い坂の途中にあるんですね。。体が重力に引っ張られるのがまざまざと感じられます。
つけ麺目的で行ったんですが、他にもいろいろとメニューがあるんですね。
こってりラーメンやあっさりな清湯ラーメンとか。
月替わりの限定メニューもあったりしてそそられますね。

oishiineoishiine











つけ麺(750円)
透明感があり艶やかな太麺。ムッチリとした弾力のコシがありますね~。
つけダレのほうは濃厚でドロッとしてます。魚介も色濃く出ていますが主体は豚骨ですね。
しょっぱさも強いですが麺につけるとちょうどイイです。
啜ると~魚介の香りと豚骨のズシッとしたコク。
その後ろから脂の?甘味が押し寄せます。美味しいですね~

白髪ネギもつけダレに合いますし~
チャーシューは常温みたいで脂身が若干冷たいけど旨いです
スープ割をするとレンゲをつけて出してくれるのが嬉しいですね~。

完成度の高いつけ麺に大満足~。
ごちそうさまでした
さ、いざ同郷の専属美容師のもとへ~。

『麺や 庄の』東京都新宿区市谷左内町1
コメント
この記事をはてなブックマークに追加