美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

新宿 麺屋海神 あら炊き塩らあめん

2015-01-31 18:55:41 | ラーメン【東京】
2015.1.29

九段下からの帰り道。
もう電車の時間も押していたので新宿で軽くひと麺。
こちらのお店も実に10年ぶり。池袋にあった頃以来の海神さんです。

その日入荷した魚でスープを炊く、というコンセプトは今も変わらず。
この日は穴子、平目、平政、鮭、真鯛でしたね。
魚臭さは全くなくて、各々の素材の味が突出することなく綺麗にまとめられている淡麗なスープ。
アクセントには大葉、茗荷、葱、針生姜。とりわけ大葉の香りが合っていましたね。
麺は中細ストレート。
海老と鱈のすり身のしんじょ?みたいなのと鶏つくねもなかなかに美味しいです。





最後にはスープにへしこ焼きおにぎりを入れてさらさらと。
さっぱりなスープに香ばしさも加わって良いですね。

普通にいただいても、〆のひと麺としても好適な感じ。
新宿駅東南口も至近でお客さんもたくさん入っていましたね~。
また辛い方もいただいきに来てみましょう。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京 東京駅 斑鳩 東京駅らー麺

2015-01-31 01:02:16 | ラーメン【東京】

吉野の里の桜にはまだ早過ぎると君が 僕の指をとり誘う先は春に霞む斑鳩の

2015.1.29

この日は九段下に用事があったんですが、こちらの斑鳩に来てしまいました。
東京駅ラーメンストリートにある斑鳩さんです。
外は寒かったもので^^;

最後に九段下の斑鳩に行ったのは8年も前のことのようです。
まだ「青葉インスパイア」なんて言葉が大手を振って歩いていた頃ですね。
懐かしいなぁ。

東京駅らー麺。
濃厚な動物と魚介のダブルスープ。
これが青葉インスパイアと呼ばれたものの大枠でしたでしょうか。
その後のジャンクな動物魚介とは明らかに違うバランス感、質感のあるスープですね。
8年ぶりなので当然味も変わっているとは思うんですが、美味しかったです☆
それに、細めの平打ち麺。これもスープに実によく合っていて秀逸なものでしたね。
施設内店舗ということで期待値が低かったこともあるかも知れませんが、そのブランドだけでなく、ラーメンもしっかりと8年分進化していたのではないでしょうか。





炙り肉ご飯。温玉つき。
どうやらご飯ものの器も事前に温めているよう。
甘めのタレと山椒の香りは鰻丼を想起させるものですね。
バーナーで?炙った豚と鶏のチャーシューの香ばしさとこのタレ、そしてキュウリのキューちゃんみたいなのでご飯を頬張ると~ウマイ!

あの日の有名店の今の完成度に驚く。
そんな訪問になりましたね。
ご馳走様でした☆





おまけ。
カルビーのアンテナショップでアイスをば。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上大岡京急百貨店 本田商店 有明産手もみのりのせラーメン

2015-01-26 21:55:36 | ラーメン【神奈川】
2015.1.25

上大岡の京急百貨店。
日曜日のちょいとのお出かけにはいいとこです。
この日は大九州展をやってまして、せっかくなのでラーメンをいただくことに。

福岡は久留米の本田商店さんです。
「京急スペシャル」との冠が付いていた有明産手もみのりのせラーメンを注文してみました。

こちらの豚骨スープは所謂呼び戻しなんだそう。
寸胴を覗いたときの沸き立つ灰色のスープのイメージからして結構臭いがあるのか~と期待したんですが(ある程度なら臭いの好きです)、案外臭いはなくて、濃度はあるんだけど口当たりは割かしすっきり。
辛味噌が乗ってたり、あと卓上のニンニク醤油でパンチを効かすこともできるんですね。
麺は自家製の中細麺で加水率はやはり低めのよう。
海苔は海苔で美味しいものでしたね。

なんだかんだで完食してしまってご馳走様でした☆

食後のデザートに、水どうファンとしては天文館むじゃきの白熊で頭キンキンになるのもイイかなって思ったんですが、行列してたんで断念。
芋焼酎バー、、これも惹かれましたけどね。。
からし蓮根がもう少し安ければなぁ。1,296円だし、ちょっと大きいし。
値段も大きさもハーフだったら買いたかったんですけどね~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜 韓国家庭料理ノルブネ

2015-01-25 23:14:59 | おそとデごはん
2015.1.24

お休み土曜日。
ベイクウォーターにある韓国料理のノルブネでランチをいただいてきました。

ランチチョイスセットっていうのがありまして、ご飯もの、スープ、ドリンクをメニューの中からそれぞれひとつずつ選ぶことが出来るんですね。
なのでミニ石焼ビビンパ、ミニコムタンスープ、アロエジュースをチョイスしてみました。

ミニとはいえ、決してそんなに少量なわけじゃなくってそれなりのボリュームがありますね。
ジュージューと焼けてくビビンパに卓上のコチュジャンを入れて混ぜ混ぜ。





キムチやサラダの食べ放題も付いてきます。
なんでキムチやカクテキも石焼ビビンパの中に大量投入しちゃいます。





もはやご飯以外のものに埋め尽くされたビビンパ。
激熱になったカクテキがまた美味しかったです^^

ちなみにキムチは割と甘口で食べやすいものでした。





コムタンスープ。
牛のスープとのことで、牛肉の薄切りが入っていたりもしました。
ちょっとしょっぱかったですね。

アロエジュースは写真撮り忘れました。

食べ放題の野菜をこれでもかというくらいお腹に収める満腹満腹~。
ご馳走様でした☆





そのあと羽田空港に行きました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

阪東橋 麺屋サスケ ユッケジャンラーメン

2015-01-25 18:50:24 | ラーメン【神奈川】
2014.1.23

ギンギンに熱された鍋で油が焼ける匂い。
それだけで食欲が刺激されてしまうというのは、一体いつ刷り込まれたんでしょうかね。

阪東橋のサスケさんでユッケジャンラーメンをいただきました。
いつの間にか辛さの段階が選べるようになってまして、5段階くらいだったかな?
せっかく明日のことを気にしなくていい金曜日だったので、思い切って上から二番目の辛さ(確か大辛)でお願いしました。

アッツイスープがいいです。
冬に食べるのが最高だろうなと思ってはいましたが、この熱さと濃厚な味&ユッケジャンの辛さまさに今が旬!
そしてやっぱり辛い!
辛いのがそんなに得意じゃないのに冒険した代償は、しっかりと消化器系に沁み渡りますね。
体の中から温まる、というか焼けるというのはこういうこと。
ネギやモヤシ、それに透明感のある黄色いゴワ麺とともに大辛スープを啜るたび、ウマイのと同時にその辛さに打ちのめされます^^;

結構な量の小ライスも一緒に食べたらもう満腹。
これだけの目に遭わされると、きっとまた発作的に食べたくなることでしょう。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜 炭火焼ホルモン・ジンギスカン たたら

2015-01-22 22:17:23 | おそとデごはん
2014.1.17

横浜に戻ってきて、最近OM-D E-M1を手に入れた美食クラブのご主人と合流。
ジンギスカンが食べたいってことで、横浜駅相鉄口近くのたたらってお店に入りました。

取り敢えず頼んだのは生ラム+野菜付セット。
3人前だったかな?2人前だったかな?
まぁ肉は結構な量がありましたね。
野菜はもっといろんな種類のモノがあっても良かったかなぁと。
何年か前に行った恵比寿の海月なんかは色々な野菜があって面白かったですね。





七輪の上にジンギスカン鍋が乗っかってます。
てっぺんに脂身を置いてジュージューと。。
柔らかで、ラムなのでクセも少なめです。

マトンがメニューに見当たらなかったんですが、ないのかな。





ジンギスカンにはサッポロという法則。





特選生ラム肩ロース。
ラムチャック、でいいのかな?





さらにエゾ鹿カルビ。
文字通り野趣溢れる風味ですね。
そして脂がたっぷりで凄かったです。
もうこれ2枚で満たされちゃったりして^^;





で、満たされちゃったので、あとはひたすら漬物をつまみにお酒を。
肉を食べ終わった後、2時間くらいはこれだけで駄弁ってましたね。

気付けば終電間際っ。
足早にご馳走様でした~☆

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

牛込柳町 中華そば葉山 全のせ中華そば(並)

2015-01-19 22:22:09 | ラーメン【東京】
2015.1.17

定例の散髪遠征。
曙橋から防衛省を通過して美容室、、も通過して話題の新店でお昼をいただきました。
中華そば葉山さんです。

外待ち6人で30分弱の待ちだったでしょうか。
せっかく待ったんだからと、中華そばを全のせで注文しました。

スープは動物系に節が実に良く香るあっさりめのもの。
ただ、あっさりと言ってもボディは充分で、飽きのこない、いくらでも飲めそうな美味しさです。
さらに自家製の麺がまたウリのようでして、強い縮れのついた平打ち麺はモッチモチな弾力で啜り心地も楽しいですね~。
この手の麺だともう少し柔らかめのものとよく出会う気がするんですが、そんなイメージとはまた違う弾力が魅力的です。

全のせは海苔、チャーシュー、メンマ増量に味玉付きって感じでしたでしょうか。
はらはらと解けるような繊維感が堪らない柔らかなチャーシューも良かったですね。
大きく切られたネギもシャクシャクと良い役者です。

店主さんおひとりで切り盛りされている上に、お客さんが途切れることなく来るので大変でしょうけど、
フロアの細かいところに目を配る為にも、もうひとり店員さんがいれば、さらに素晴らしいお店になるのではないでしょうか^^

ともあれ美味しいラーメンでしたので再訪は間違いのないところですね。
ご馳走様でした☆


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

阪東橋 元祖スーラーメン タイガーメン

2015-01-18 23:37:38 | ラーメン【神奈川】

日曜日が終わってしまう。。

2016.1.16

市大病院前の元祖スーラーメンさんで、まだ食べたことのなかったタイガーメンをいただきました。
醤油味のラーメンに、中華鍋で炒めた野菜や海老、豚肉の餡かけが乗っているんですね。
サンマーメンとはまた違う感じですけど、何でタイガーっていうんでしょうね?

とにかく熱々の野菜がどっさりでイイです^^
なんか豚肉に衣を付けて揚げたものも入っていましたね。
食べ応えあります!
こういう餡かけとか炒め物とか乗ったラーメンが、もっと他所のお店でも増えたら面白いと思うんですけどね~。
有るといえば有るのかな。





タイガーメンがこんなに食べ応えがあるって思わなかったから、いつものように豚肉のミニそぼろ丼頼んでしまいました。
お腹はかなり空いていたんですけど、さすがに苦しくって、ハラパンパンに^^;
でも漬物も付けてくれるんで嬉しいんですよね~。

ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉野町 鶏喰 TRICK 塩ら~めん

2015-01-14 21:52:31 | ラーメン【神奈川】
2015.1.14

水曜日。
帰りに通りがかったら外待ちひとりだったので思わず入ってしまった鶏喰さんです。

今年初の鶏喰は塩ら~めんで。
尖り過ぎず、柔らかすぎずな塩加減で、旨味の広がるスープは時折魚介の味わいも。
スライスされた玉葱やカイワレが、少量なのに切れ味鋭い香りを加えてくれます。
むっちりとした弾力で、香り豊かな中細麺も美味しいですね。





卵かけご飯。卵はアスタキングで。
これもまー美味しいTKGですよね。
生臭さがないんです。良いとこしかない卵って感じでしょうか。

店内に、平日の夜と土日に10食限定で味噌を提供しているって掲示がありましたね。
こりゃ食べに来たいもんです。
と思いながら食いそびれちゃうのがいつものパターンなんですけど^^

ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上大岡 G麺7 らーめん塩

2015-01-13 22:05:32 | ラーメン【神奈川】
2014.1.12

成人の日はハッピーではない普通のマンデーでした。
晩ご飯に関内のおおぎで鍋焼うどんが食べたいなと思ったんですが、残念ながら日祝定休とのこと。
こういうときにテキトーなお店に入って面白くないものを食べてしまうと、それこそ二重にガッカリすることになってしまうので、間違いのないところまで足を延ばしました。
上大岡のG麺7さんです。

一体自分でこの食券を買うのは何年振りでしょうか。
らーめん塩です。

間違いのない美味しさのスープに、香り立つ青い葱。
麺は心なしか太くなったでしょうか。久しぶり過ぎて勘違いかも知れませんが^^;
それにしても滑らかさといい弾力といい、、イイですね~。

そして久しぶりついでにしょうがダレチャーシュー丼も。
すっかり満たされちゃって、やっぱり妥協せず上大岡まで来た甲斐がありましたね。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加