美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

新羽 ハイパーファットン スッパメン

2020-04-30 00:01:24 | ラーメン【神奈川】
今夜も生配信で全くコメント拾ってもらえませんでした。

2020.4.25

中山でテイクアウト出すって情報が流れてきたんで、無理そうだけど間に合うかな~と向かってみた日。
案の定あっという間に蒸発しちゃったもんで、さてどうしたものか。

方面的にも選択肢は限られているので新羽のハイパーファットンさんで一杯いただくことに。
この週の限定、スッパメンをニンニクでいただきました。

ポン酢のスッパさがしっかり効いたスープ。
この酸味に食欲を刺激されてついついクイクイ飲んじゃうんですよね。
卓上のタレでちょっと物足りなく感じたしょっぱさも増強したらさらにクイクイ。

久しぶりに麺300gって量食べたらお腹苦しいし、こういう柔らか&厚切りな豚も久しぶりなんでやっぱり堪らんですね。

唐辛子も振ってスッパしょっぱ辛のコラボ!

黒烏龍とからだすこやか茶で体を労わりつつ、ご馳走さまでした☆


横浜 銀家 銀家ラーメン

2020-04-26 23:51:04 | ラーメン【神奈川】

関内や中山の二郎でちょいちょいテイクアウトを売り出してるそうですね。
興味あるけど、すぐに売切れちゃってるみたいなんで簡単には買えそうもないのかな。

2020.4.23

常なら平日の夜でも賑やかな横浜西口界隈ですが、さすがに人が少ないです。
横浜駅の地下鉄のホームなんかも、帰りが20時回っちゃった日にはガランとしてますもんね。

そんな横浜西口、山崎家の隣に割と最近出来た銀家さんで晩ご飯をいただきました。

ノーマルの銀家ラーメン全部ふつうで。

かなり濃ゆい豚骨スープで、何となく以前日ノ出町にあった豚骨番長を思い出すスープですね。(あそこまでじゃないかな?)

家系と言われるとちょっと違う感じのスープですが、これはこれで有りかなと。

麺は硬さふつうでもかなり硬いですね。

頼んでないけど極細麺の替え玉の方がスープとの絡みは良かったりしたのかな?

次回は味薄めの麺柔らかめで、極細麺も試してみましょう。

ご馳走さまでした☆


金沢八景 麺屋こころ 肉入り台湾まぜそば

2020-04-25 23:01:33 | ラーメン【神奈川】

プールも温泉も営業自粛なので体が悲鳴を上げている。
良いハンドマッサージャー買うしかないか。

2020.4.20

仕事帰りに神豚をと思って追浜から歩いて行ったんですが、こういうご時勢ですのでシャッターに17時終了の貼紙が。

なのでもう少し八景方面へ歩いて麺屋こころさんに入りました。

そういえば色んなお店の限定の台湾まぜそばは食べたことがあるけど、専門店のって食べたことあったかな?

とりあえず肉入り台湾まぜそばを。

食券を渡すときにニンニクの有無を聞かれたのでアリでお願いしました。

黄身を潰してま~ぜまぜ。

うん、うまい!

やや旨味が強めですが、さすが多店舗展開している専門店だけあってしっかりとツボを押さえた美味しさの台湾まぜそばって感じです。

焼き目のついたサイコロお肉もパクパクと。

初めにひと目見たときは器がやや小さめで麺量もそんなに多くなさそうだったので、これで足りるのかな?って思ったんですけど、タレや肉味噌の油感があるので十分と言えば十分ですね。

ただ、ニラはもうちょっと欲しかったかなと。

追い飯で〆れば適度に満腹!

ご馳走さまでした☆


反町 MEN YARD FIGHT えびラーメン辛ニラしょうが

2020-04-18 22:43:53 | ラーメン【神奈川】

腰痛が一向に引かないのは電車で座れてしまっているからなんてことはないですよね。。

2020.4.14

反町MEN YARD FIGHTはひと月半ぶり。

ひと席ずつ空けての案内や、お客さんが帰る毎の席の清掃など、とても気を使って対策に対策を重ねているのが見て取れます。

いただいたのは辛ニラとしょうがをトッピングしたえびラーメンの少なめ。

このところこのふたつのトッピングが鉄板になってきちゃってるでしょうか?

コールはニンニクヤサイです。

甘く濃厚なスープにガツンと効いた海老の風味。

そこにニラ、しょうがと輪切り唐辛子の辛さ、ニンニクがアタックしてくるフリーセッション。

この強烈な個性の中でボックンボックンな超極太ウネリ麺が躍動してくれて、これだよね!ってインパクトです!

存在感は厳ついけど食べるとホロリなお肉もウマっ。

少なめのこのほどほどな満腹感が本当はちょうどいいんですよね。

ご馳走さまでした☆


あざみ野 らーめんとカラアゲ あの小宮 生姜焼き定食&らーめん[小]

2020-04-16 23:25:28 | ラーメン【神奈川】

普段しない動きをしたせいか、かれこれ4、5日腰が痛い。

2020.4.13

仕事で珍しく田園都市線に乗っていた月曜のお昼。

冷たい雨に打たれるのは嫌だったので、ここに何かないかな?とあざみ野駅前のエモトって施設のフロア案内図を見てみたら、あ、あの小宮がある。

名前は知ってたけど行ったことがなかったので、こりゃ丁度いいやとあの小宮さんに入ってみました。

「らーめんとカラアゲ」って冠が付いてたんですが、唐揚げって気分じゃなかったので生姜焼き定食&らーめん[小]をポチっと選択です。

一応キャベツを先にお腹に入れてから生姜焼きをパクッと。

甘めなタレでご飯がススミますね~。

キャベツの脇のマヨも付けちゃったりして。

もう一方の主役のラーメンは醤油でお願いしました。

煮干しと魚介系の酸味、コクがビシッと決まっていて、安定感のある美味しさですね。

柚子もふわりと。

1,180円てお値段からすると生姜焼きはもうちょっと欲しいかなって思いましたが、でもご飯をおかわり(無料)したらもう十分満腹でしたね。

ご馳走さまでした☆

上大岡 川の先の上 汁有り担担麺

2020-04-12 23:05:27 | ラーメン【神奈川】

極力8割って方には入らない模様です。

2020.4.3

かなり早めに終わった金曜日。
上大岡で途中下車して川の先の上で遅めの昼食というか早めの夕食をいただいてきました。

たまたまやってた限定の汁有り担担麺。

紅い油のルックス通り、辛さはそこそこありますね。

花椒の香りと麻もほどほどに。
カリッと何かを噛み砕いたかと思ったら一気に香りが広がったりしたので、山椒の粒の欠片とかも混じってたのかも。

そして担々麺ていうと濃厚な胡麻、芝麻醤ってイメージがありますが、こちらは胡麻がグイグイ前面に出てくる感じではなく程良いバランスで重過ぎない感じですね。

細麺を啜れば様々な香りが乗ってきてやっぱり美味い!

爽やかな甘味のキャベツも良い箸休めになってくれます。

最後に沈んだ肉味噌がまた美味しいもんで、ついついスープまでグビグビいってしまって満腹です。

ご馳走さまでした☆



川の先の上の手前の川の桜。


吉野町 流星軒 流星背脂ジンジャーワンタン麺

2020-04-06 22:45:14 | ラーメン【神奈川】

たまにはYouTubeではなくテレビのニュースで緊急事態宣言の勉強を。
明日も特に変わらず電車で仕事です。

2020.4.2

流星軒で限定の流星背脂ジンジャーワンタン麺☆2回目☆

醤油の香りとコク、そこに研がれた鉈のような生姜の切れ味。

背脂でこってり重いのかというとそうではないんですよね。

厚みが出るというか、生姜と醤油の味が一層膨らむというか。

とにかくハッキリと分かりやすくウマイ!

もう一回は食べに行きたいですけどいつまでかな?

ご馳走さまでした☆


大岡川の桜 2020

2020-04-03 23:42:09 | 


今週末が見頃なんですけどね~。

今年はふらっと通りがかったときに眺めるくらいになりそう。



一本橋付近の夜桜です。

提灯も自粛ってことなんで暗いんですが。

それにしても手持ちでブレずにこれだけ撮れるのは改めて凄いもんです。



こちらは上大岡駅近くの久保橋あたり。

ちょっとシャープ過ぎる気もしますけどね。




カテゴリー


伊勢佐木 北海道ラーメン 来々軒本店 オロチョンラーメン

2020-04-03 23:22:17 | ラーメン【神奈川】
2020.4.1

週の半ばでも、たまにこういう刺激物が食べたくなりますよね。

来々軒さんで、味噌オロチョンよりも辛さが直でくる醤油のオロチョンラーメンを辛さ4倍(普通の辛さ)でいただきました。

6倍にすると自分の辛さ耐性の限界が垣間見えるんですが、4倍だとそこそこくらいの辛さで食べられます。

まあ次の日も仕事だったので抑えたわけですが。

もう少し辛くてもいいかなと思い豆板醤、ついでにおろしニンニクも投入して~うんウマイ!

気分爽快でご馳走さまでした☆