鎌倉 佐助の風街便り

陶芸、街歩き、クルマ、オーディオ・・。思いのまま徒然に

「柔(やわら)の心」の誠に触れて、気分はすっかり開成学園柔道部OB・・!?。

2013-04-27 09:44:30 | 日記
世の中的には、本日よりめでたくゴールデンウイークに突入ということで、ウチの工房付近の道も早朝から銭洗弁財天方面に向かう鎌倉散策の方々で賑わっています。ひるがえって陶芸教室を主宰するわが身をふり返れば、このゴールデンウイークの期間中は教室にお越しになるお客様へ向けて全力でユルユルとおもてなしすべく、いつも以上に早起きして朝を迎えた今日この頃‥。5月6日まで怒涛の10日間の始まりです。

とにもかくにも早起き、そしてゴールデンウイークの大忙しは毎度のこと。ならば、ひと足先に気分だけでも「つかの間のお休みモード」ということで、過日の夕刻、東京は新橋の居酒屋さんにてサラッと一献傾けてきました。

メンバーはこの方たち。

写真左から山崎次郎さんと大熊真一郎さんは40代、そして奥のエンジ色のセーターに身を包むは坂本悦男大先輩、そして最右の青年はジュエリー・アーティストの倉石貴通さん。みんな、東京の名門私立校・開成学園の仲間です。ただし、ワタシは開成からほんの近所に位置する都立高校の卒業生‥。そしてこの写真の撮影者たるウチの同居人さんは横浜の女学校卒。

一見したところ、何の共通項も無いように思える開成、都立高、そして横浜の女学校を結びつけるカギは、この赤い堂々たる表紙の記念誌にあります。

題して「開成柔道部創部百年記念 俺たちの柔道部」なり。金文字で記された一分のスキも無いくらいストレートなタイトルが、かえってステキに思えます。

昨年、開成学園柔道部は創部百年を迎えるにあたり、記念誌を刊行の運びに。その編纂責任者として、上段の写真に控えるエンジのセーター・坂本さんが就任された次第。坂本さんは編纂にあたり、「編集はアイツにやってもらおう」と真っ先に白羽の矢を立てたのが、なんとウチの同居人さんだった由。

編集企画を生業としているウチの同居人さんは、共通の知り合いを介して坂本さんからさまざまな印刷物刊行の仕事をいただいていました。そのお付き合いは約25年ほどにも及ぶとか。そのような縁もあり、横浜の女学校卒業生が文武両道の超名門校・開成学園柔道部百年誌発刊のお手伝いをさせていただくこととなったのでした。

この「俺たちの柔道部」編纂にあたっては、柔道部OBの坂本、山崎、大熊の三氏を中心に東京はもとよりわが家でも幾度か編集会議が開かれました。その都度、ワタシもちょこっと顔を出し、その後の文字校正にはおおいに参加させていただきました。今ふりかえっても、徹夜の校正作業は眠かった‥。

蛇足ながら、この手の「部史」は概して部の歴史や戦績に終始して退屈な内容に納まるのが一般的だと思われます。されど、この「俺たちの柔道部」は、文武両道を実践している開成のエッセンス満載。ウチの陶芸教室にかよって来ているチビッ子陶芸家達のお母さんの間でも「理想的な教育のカタチ」として多いに話題となっています。

昨年11月の開成柔道部百年記念パーティ開催にあたり、記念誌「俺たちの柔道部」とともに百年を祝う記念品も用意されました。

水色のタオル、キーホルダー、そしてパーカーのボールペンすべてに「開成柔道」の文字が入っています。当然のことながらウチの二人は開成柔道部卒ではないのですが、ありがたいことに記念誌や記念品のすべてをいただくことにあい成りました。ウチのクロネコ・チー坊も黒帯どころか、全身くろづくめで大喜び‥!? 

はたまた、ウチの同居人さんは「世の中広しといえども、開成柔道部の記念品を持っているオンナの人はワタシだけだろうなぁ」と妙に感じ入ったりもしています。

新橋での「俺たちの柔道部」編集打ち上げ会の帰り際、委員のひとり・大熊さんからは「頸椎捻挫のお見舞いです‥」ということにて、かわいいブーケをいただきました。時あたかもご近所のご婦人からいただいた紫の花と共に工房の片隅に。


「頸椎捻挫」のお話しついでに‥。過日、ちょっとしたハズミで痛めた頸の具合は順調に快方に向かっています。多くの方々からメール、電話等にてご心配、ならびにご連絡いただきましたこと、あらためましてお礼申し上げます。

さて、間もなく今年のゴールデンウイーク初日の陶芸教室オープンの時間です。

皆さまにおかれましては、楽しい思い出多き日々となりますように‥。そして、もしお時間がありますればぜひ鎌倉方面までお出かけくださいませ。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若いチカラに囲まれて、「穀... | トップ | 皐月の空に鯉のぼり、緑の街... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事