鎌倉 佐助の風街便り

陶芸、街歩き、クルマ、オーディオ・・。思いのまま徒然に

夏の思い出作りは、ノワールの後ろ姿とパリのキッチンから「家事ヤロウ!!!」?

2022-08-01 22:45:02 | 日記
本日から葉月・8月。例年ならばチビッ子たちは夏休み真っ只中のこの時期、プールに野球、そしてサッカーをはじめとするスポーツにいそしんだり、家族そろってレジャーを楽しんで、思いっきり夏の思い出を積み重ねる貴重な時に他なりません。されどかのコロナの何度目かの大流行と記録的な暑さが続いているためか、街なかにチビッ子たちの姿はあまり見かけません。ある意味、なんとなく悲しい思いにもかられます…。

それにつけても、暑い、熱い、圧い!?。お昼過ぎに愛車メガーヌで街に出かけたのですが、ダッシュボードの外気温計はなんと「40℃」を表示しています!。

これまでたしか「38℃」は記憶にあるのですが、この「40℃」は、まさに未体験ゾーン。メガーヌのエアコン冷房機能は通常でも冷え具合が弱いのですが、空調ダクトから吹き出されるエアーはいつまで経っても温い冷風…です、トホホ。

このような具合に、この数日間は地獄的な暑さが続いています。わが家では私と同居人さん、そして黒猫ノワールの就寝時間がまったくバラバラなので、寝る部屋は同居人さんは2 F の寝室、ノワールはリビングや2F、そして私は屋根裏のロフト?というスタイルが定着しています。屋根裏のロフトというと暑そうですが、窓を開けていると思いのほか涼しく、ノワールも毎朝5時頃になると屋根裏にやって来て窓越しに入って来る風の香りを全身に浴びています。

さながらノワールも、朝露と蝉の声につつまれて夏の思い出日々重ね…。

今年に限ってはこの暑さこそが、ひと夏の記憶の証しということになるのでしょう。そしてここ数年は毎年さまざまなカタチでマスメディアにて紹介していただいてきたことが思い出深い出来事として心に残っています。

たとえば昨年の夏はBS-TBS「ねこ自慢」鎌倉編に。

主役はノワールのはずだったのですが、視聴した友人知人の皆さんからは「時にアナタが主役」という評も…。

そして一昨年はテレビ神奈川「あっぱれ神奈川大行進」鎌倉・佐助編、そしてその後の総集編の2回にわたり、お世話になりました。

デビッド伊東さんの実に巧みなナビゲートに感心しつつ、楽しい収録だったことも実に心に残る夏の思い出でした。

そのデビッドさんも今は番組を離れ、真鶴でラーメン店をメインにさまざまな展開をしているとか。私だけではなく多くの人が、デビッドさんに番組を続けて欲しかったと思っていることでしょう…。とてもチャーミングな笑顔をみせていた赤間アナも現在テレビ神奈川から新たなるステージに羽ばたいています。夏の思い出とはある意味、諸行無常の断片も…。

さらに時は遡って、コロナ前の2018年の夏、ウチの同居人さんの知り合い編集者さんとのご縁で、フランス・パリに住む中村江里子さんの暮らしぶりや数多くのお気に入りを紹介するスタイルブック「Saison d’ Eriko」の取材撮影がウチの工房で行なわれたことが夏のメモリアルでした。

誌面には私の姿もほんの少し…。

コロナ前ですので、マスクはしていません。1日も早く、マスク無き日々を…と、願わずにはいられません。

そして昨夜あたりからネットでは、中村江里子さんがパリの自宅キッチンでお料理する姿が「家事ヤロウ!!!」にてテレビ放映されることが紹介され、話題になっているようです。ご自身もインスタグラムにキッチンでの写真をアップされているようでした。

このトリコロールカラ―のキッチンは前にも雑誌に掲載されていて、「なるほど、トリコロールにコーディネイトされたキッチンは、いかにもパリ。日本には似合わないなぁ…」と、妙に感心した記憶があります。

明日2日、午後7時からのテレビ朝日系「家事ヤロウ!!!」観てみます。友人知人の多くが観ているようで、とても楽しい番組なのだとか。残念ながら、ウチの二人もノワールも、今まで観たことありませんでした…。

なにか、新しい発見があるかも。

そして私も、もっと「家事ヤロウ!?」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする