藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

解放

2019年07月17日 05時48分15秒 | 日記
身近で、ステージ4の癌だと分かった方がいて、初期治療の行く末を見守っていた。

見守ることしかできないのだけど、薬の効果は投与後の1週間で分かるみたい。

何もできない1週間が過ぎ、経過を聞いたら薬が効いて癌が縮小したようで、だいぶほっとした。

ステージ4では、本当に残りの時間を意識せざる得なかったので。

もちろん完治するわけではないし、これからも治療が続く訳だけど、悔いのないように時間を使いたいと思います。

さてこの時期は家族関連の書類を例年出していて、書類を取り寄せてはあれこれ記入して送付したり。

今年はさらに親の年金関連もあって、初めてのことで書類が頭に入ってこなかったのですが、ようやくイメージできてきました(笑)。

年金は階層建てになってて、国民年金だけなのか、基金を上乗せしているのか、厚生年金はあるか、伴侶がいるのか、生計を支えている子供はいるのかなど、あれこれ分岐がある。

分かり難いのは前部分の「どの年金をかけてきたか」で、年金基金は「別申請」になるのがやっと理解できました。

親の場合、既に支給されているものがあったりして、何がプラスアルファで必要かもう少し確認したいかな。

不明点は電話等でも確認できるみたいだけど、窓口への申請は「予約」が必要そうで、さていつ揃って出せるだろうか。

申請後1~2か月はかかるみたいだから、今月中には出し切りたいとこですが。

子供の話

先日から、子供とお風呂を溜めながら入っていますが、娘は「プールみたい」と喜んでいます。

下の息子は、お風呂は足を滑らせて転びそうになったこともあり、いつもは抱っこされて入っていて、まだ怖い様子。

でも溜めながら入ると、最初のうちは抱っこせずに遊んだりしていて、息子も楽しそう。

娘は、足を伸ばして座ったり、体を伸ばせることが面白いみたいで、息子も水が少なく怖くないのが良いみたい。

溜めながら入ると、妻の手を掛けずに子供2人の世話がほぼ終わるので、妻もちょっと楽に(笑)。

夏場しかできないけど、まあ良い気分転換になってます。

さて気づけば7月も後半で、8月がもうすぐそこに(爆)。

髪を切って、あれこれ対応し、温泉でも行くか(笑)。

皆さんも、良い夏をお迎えください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。