藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

振り絞れるか

2018年07月28日 23時19分44秒 | 日記
だいぶ疲弊してきている藍色です。

前提条件を疑い出しているので、まあ平たく言えば悩んでいる状況か。

そんな状況でひっ迫している課題を突き付けられている状態なので、そりゃ疲弊するわなって感じ。

これまでの仕事は、他人と協力することはあっても、管理はしてこなかった。

今の仕事だと、メンバーに「働いてもらう」ことも仕事だし、その「働き方」を提示するのも仕事だ。

自分自身の働き方だって不十分なのに、数名に一定の品質やスピードを保ちながら、働き続けてもらう。

業務が難しければそれだけメンバーには負担になるし、逆に代わりも効かなくなる。

個人的な意見を言えば、そんな煩雑な仕事は無くなるか、システムを変える必要があって、それを人手でするべきではない。

まあ完全な作業者じゃなくて、管理する側にまだいれるって捉え方もあるけど、そもそもそれをしたいだろうか?と自問をずっとしている。

まあほんと、悩んでますよって、そんな状況だ。

一方で既に「他の道」もとっくに考えてはいるが、そちらにも無論リスクはある。

まあ今の仕事を仮に続ける道を選んだって、見えている・見えていないリスクはあるわけで、何を優先するかそれだけか。

とりあえず、休日も気が休まらないのが本当に嫌で、早く現状を打破したいが、落ち着くのかさて何時になるか。

なんとか、健康で乗り切れますようにと願うばかりだ。

効果絶大

2018年07月24日 04時15分15秒 | 日記
とりあえず、たまに咳がまだ出ますが、喉の違和感はだいぶ軽減された藍色です。

続いて出る咳も無くなったし、食べる時の喉の痛みもない。

市販薬や内科に行くよりも、耳鼻科の方が適切だという事を実感しました。

私は回復してきましたが、生後4ヶ月の息子がまだ夜中とかに咳き込んでいて、ちょっとそれが居た堪れない。

まあミルクに病院からもらったシロップを混ぜたりして処置はしているので、もう少しで回復するとは思いますが。

さて仕事が過渡期?を迎えつつあり、気づくとあっという間に定時を過ぎてます(爆)。

メールも結構飛び交うし、やることもやってもらうことも多くて、ほんと回せるかなって感じ。

もう少し体制的なところも考えて、かつ下ろしていく必要があるのですが、考えても下ろし切れるか不安だ。。。

メンタル的には、体調とリンクして少し持ち直してきましたが、予断を許さない状況には変わりがないです。

キャパはずっとオーバーしているので、さてどんな結果になることやら。。。

そんな中、今日は大江戸温泉からハガキが来ました。

鳴子か、秋保か、温泉は今度いつ行けるかな。

夏の逡巡

2018年07月22日 08時35分12秒 | 日記
咳や喉がつらいので、今度は内科ではなく耳鼻科に行ってみた週末。

自分が小学生?くらいの頃に通っていた耳鼻科は、場所も変わって雰囲気も様変わり。

でも呼吸器を消毒する機械は当時のままで、なかなか懐かしかったです。

消毒をした結果、喉の違和感はだいぶ減ったし、薬も効いてきたような(内科の薬は、全然効かなかったので)。

あと数日も経てば、だいぶ治るかなって印象です。

娘や息子もまだ鼻が出たり、咳が出るので、来週には家族みんな体調が良くなりますように。

さて仙台ではTBCの夏祭り中で、娘が風船をもらってご機嫌でした。

http://tbcfes.jp/index.html

まあ私は娘を風船ごと抱っこして歩いたりしたので、なかなか足が疲れましたが。

7月も下旬になりましたが、そろそろお中元を贈ったりしなきゃって思い出しました(笑)。

この1ヶ月は、公私ともにかなり忙しくて、仕事では進退を迷う状況に。

プライベートでは、体調も崩したし、そんな中で区役所などに出す書類の準備をしたり、あれこれ積み重なってつらい時期でした。

まあ過去形にはなっていなくて、まだ継続中のものもあるので、どんな結果が出る事やら。

まあ終わらせられることを順次終わらせていけば、きっと答えがクリアになるでしょうか。

仕事と病気と

2018年07月16日 18時23分32秒 | 日記
この3連休で、咳が辛くなった藍色です。

喉がつかえたり、咳き込んだりと、それだけが難儀。

そんな中、娘も咳が少し出るようになり、自分と違って少し熱も出始めました。

まあ子供の方が基礎体温が高いのですが、少し前に40℃まであがって、妻と少し優しく接しています。

とりあえず水分(ポカリ的なものも)飲ませて、妻のリクエストで買ってきた冷感マット?の上で、休ませています。

熱が引かなければ明日病院に行こうって話になり、まあ今日はちょっと様子を見ながらケアする感じに。

昼時、買い物がてら自分だけ外出しましたが、自分もまだ本調子じゃないので、少し体に力が入り難い状態でした。

それでも、先の冷感マットを買い、お昼を買い、西瓜を買い、あれこれ荷物を持って帰宅。

少し休憩してから薬局におもつなども買いに行き、ついでにアイスクリームを買って、家族で食べたりも。

まずは家族みな体調を崩し気味なので(長男以外)、まずは少し意識的に休んで、体調回復に努めたいと思います。

そんな中、実は仕事が大フィーバー中で、精神的にもかなりつらくなって頭が回らなかったりも。

かつてないほど仕事に支障が出ていて、周りにも迷惑をかけている状況で、それもまた辛さに拍車をかける悪循環。

まあ、簡単に言えば自分の社会人としてのスキルや素養が足りないって、それだけなんですが。。。

あまりのポンコツ具合に自分も嫌になってきていて、なかなか打破できないのがキツイなと。

もう少し辛い期間が続くと思われるので、息継ぎしながら、リフレッシュしながら、自分をだましながら、どうにか泳げるとこまで泳いでみて、足が攣ったら考えたいと思います(何かを)。

さて少し暗い話題から脱却を。

夏らしく、先の西瓜もそうですが、枝豆なんかも美味しい季節になってきました。

また何かイベントを作り、それに向かっていく気持ちを高めなければ。

大人の遠足

2018年07月08日 22時32分13秒 | 旅行
妹さん家族と、みんなで福島に旅行してきた藍色です。

まずはそれぞれの長男・長女を遊ばせるために、スパリゾートハワイアンズに。

http://www.hawaiians.co.jp/tomaru/monolith/index.html

※宿泊代に、2日間のスパリゾート入場料が含まれているので、そう考えるとかなり安いかな。

ショーが13時半からという事で、お昼前に着くように朝早く出て、チェックインしてから即プールにgo。

まあ私は生後3ヵ月の息子を抱っこして、みんなの貴重品管理をしていたのですが、プールサイドもかなりの蒸し暑さ。

ショーでは体験コーナー?もあって、娘もフラダンスをしてみましたが、2歳半は左右にステップするのがやっとでした(笑)。

その点、プロや腰や手の動きは圧巻だったし、その後に出てきたファイヤーダンスは、速さや熱さ(有料の最前列だと、実感できます)にも見応えがあり、なかなか面白かった。

部屋に入れるのが13時からだったので、ショーを見終わってからクロークに預けた荷物を回収して、一旦部屋に。

モノリスタワーの部屋は小奇麗で、ベットがシングルで少し手狭ですが、それをくっつけられたので万事OK。

ブッフェ形式の朝夕飯は、それなりに素材が良いのか、こちらもみんなで楽しめました。

翌朝もチェックアウトした後にまたプールに行き(藍色はまた貴重品と子守)、ショーを見てから場所を移動して、今度はオーベルジュに再訪。

http://www.suzukane.com/

ハワイアンズは「子供が楽しむ1泊」なら、こちらは「大人が楽しむ1泊」として選びましたが、変わらず朝夕飯共に大満足でした。























※最後の2枚が、朝食です。

泊まってゆっくりと食事を楽しめるのがオーベルジュなわけですが、温泉も良いし、部屋数も少ない(5~6部屋)し、各部屋も広くてくつろげるとあって、とてもリラックスして過ごせました。

オーベルジュを出た後は、なんとかお天気が持ち直してきたので、前回同様に五色沼を見てから美術館に行き、今度は美術館には入らずにシャボン玉を飛ばしてみんなでエンジョイ。







子供たちはもうどこでも楽しいみたいで、とてもはしゃいでいたし、大人たちも楽しむ子供を見ながら雲で和らいだ日差しを受けつつ、風を感じながら外で過ごす時間もとても良かったです。

さて夏の1大イベントも終わってしまい、あとはまた辛い現実が(爆)。

この数日、仕事を頭から追い出してたので、少しリセットしてまた気持ちを新たに望めそうですが、果たして今回の充電でどこまで走れるか(笑)。

・・・皆さんも、良い休暇を過ごして是非お元気に。

とりあえず、藍色はこの2~3週間が山場なので、まずはそこをどうにか乗り切りたいと思います。