藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

公園デビュー

2017年04月29日 22時52分40秒 | 日記
今日も結構寝ていた藍色です。

日中、だいぶ久々に佐世保バーガーを食べに行ったら、定禅寺通りからお店が移転していて焦る(笑)。

探してみると、電力ビルの裏手に移っていて、まあ近くなったので良しとしますが。

お店は2階で、店内は少し狭くなった印象。

定禅寺通りは駅から離れて不便だけど、通り沿いのイベントが多くそれなりの集客力があったと思う。へ

今の立地は、確かに少しだけ駅などからは近くなったものの、客層のニーズからしたら前の店舗の方が良かったのでは?と少し感じたり。

ハンバーガーを食べた後は、勾当台公園まで足を伸ばして、子供とシャボン玉遊び。





少し変わりやすいお天気でしたが、新緑に花も映えていて、なかなか気持ち良かったです。

散歩の後は、妻をマッサージ屋さんまで見送り、自分は子供と帰宅。

妻も育児などでだいぶ体が辛くなってきたみたいなので、仙台でも自分が開拓したお店を紹介してみました。
※普段の家事に対する感謝と、誕生日が近いこともあって、マッサージ代はプレゼント。

2時間がっつり揉まれて、妻はだいぶリフレッシュして帰宅(笑)。

その間子供を見ていたわけですが、帰宅してすぐに目が覚めてしまい、妻がいなくて泣くので、再び抱っこして近所の公園へ。

こちらでもシャボン玉や滑り台などで遊びましたが、いっぱい子供たちがいて、なかなか新鮮でした。

20分ほど遊ばせると自分の方が疲れてきて(笑)、まだ遊びたい子供を抱っこして、帰宅しました。

帰宅した後は子供番組を映して、ソファーで一緒にうたた寝。

寄りかかる子供とのうたた寝は、なかなか幸せな時間でした(笑)。

このGWも3日間ほど仕事なので、お休み中は心身ともに英気を養おうっと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休肝日3日目

2017年04月23日 22時44分47秒 | 日記
久々に休肝日を続けている藍色です。

平日にかなり飲んだのと、そのあと回復のために少し飲まなかったら、睡眠の質が上がった気がしたので、ちょっと続けています。

ちょっと回復に専念が必要なくらい心身が疲弊していた、とも言えますが。

さて今日は車を借りて祖母に子供を見せに行ってきました。

仙台に戻ってから月1程度のペースで祖母にはひ孫を見せていますが、毎回楽しみにしてくれている模様。

まあ高齢になっても比較的元気でいてくれているので、このままひ孫の成長を張り合いに、少しでも長く元気でいてくれたらと思います。

さてDVDレコーダーを買って(正確には妻が)、俄然TVを見る時間が増えました(それまではネット中心)。

子供向け番組などを撮ったりもしていますが、今の楽しみはピタゴラスイッチ、ブラタモリ、マツコの知らない世界、かな。

ピタゴラスイッチは、たまにサンドウィッチマンの声が聞こえてきますが(笑)、やはりピタゴラそうちが秀逸です。

http://www.nhk.or.jp/kids/program/pitagora.html

ピタゴラスイッチ 28


何も考えずに見ていて、毎回関心できる。シンプルな刺激が心地よいかなと。

ブラタモリは今回箱根がテーマでしたが、地層と温泉の関係からどんな成り立ちで今の箱根に至ったかが分かって、とても面白い。

ほんと、笑っていいともよりは断然面白くて、これならもっと早くこちらにシフトして欲しかったくらい(笑)。

http://www.nhk.or.jp/buratamori/list/index.html

マツコの知らない世界は、今回築地にスポットを当てていて、まだ足を運べていない築地への関心が再燃しました。

http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/archive/20170418.html

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13024450/

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13101141/

一度は、妻とも築地に行ってみたいのですが、さて小さい子もいるし、タイミング的に可能かどうか、それが問題かな。

ちょっとまた出張の機会がありそうなので、少し検討しようっと(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の2連発

2017年04月22日 23時07分52秒 | 日記
さらっと宿題を確認し、これなら「元気」があればOKと判断したので、忘れないうちに日記をもう1つ(笑)。

自分としては珍しく雑誌を定期購読して早1年。

ちょっと傾向に偏りがあるものの、まあ発売日に書店に行き、重い雑誌を持ってくる手間を考えると、もう1年購読を続けても良いかなって気になってます。

今回、記事の中に下記の時計が載っていて、久々に綺麗だなって感じた、そんな品でした。

http://campanola.jp/

まあ雑誌写りと、実物の印象はまた違うでしょうけど、実物ってどんなかなって気になる、そんな1品かな。

まあ月給並みのお値段なので、手にすることはないと思いますが(笑)。

さて気づけばもうGWもすぐそこまで近づいていて、4月ももう終わりですね。

今年のGWも長期休暇にはならないため、適度に働く予定です。

まあ帰省もなくなったので、GWに特別することもなく、それであれば代休をもらえれば別に働くのも苦ではないかなと。

さてもう少しで誕生日を迎えますが、何気に40歳という節目が、足音も立てずに近づいているような(爆)。

結婚して、子供もできて、地元に戻れてと、この数年は充実した時間を一層過ごせていますが、さてこれからの5年、10年、20年はどうだろう。

何がしたいか。何ができるか。そんなことを頭の片隅に入れて、目の前のことに取り組もうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休肝日な週末

2017年04月22日 22時31分44秒 | 食事&飲み☆
平日にしこたま飲んだので、ちょっと久々に休肝日にしている藍色です。

そんな中、お天気も良い週末を迎えて、ようやく疲れも少し抜けてきたので、散歩を兼ねて三太郎で天ぷらを食べに行ってきました。

東北公済病院の向かえにあるので、少しアーケードからは外れた立地ですが、その分落ち着いた空間で食事がいただけました。


店先も綺麗で、ちょっと期待。


ランチのコースを頼みましたが、まずは海老から。これが甘くて、一気に楽しくなりました。


タラの芽と玉ねぎと続いて出てきた、烏賊。


椎茸。


しんじょ。


アスパラ。


よもぎ麩と穴子。


海老と貝柱のかき揚げ。


口直しに、ポンカンのシャーベット。

予約時に子供がいると伝えたら、端っこの席に案内されて、子供の椅子も出してくれました。

着いた頃には子供がちょうど寝ていたのですが、ひざ掛けも貸してくれて、起きるまでのちょっとの間に静かなランチ☆

自分は海老と穴子が美味しかったですが、お茶やおしぼりも適宜替えを持ってきてくれて、従業員の接し方も含めて好感が持てました。

友人や家族とまた来たいと思えた、そんなお店でした。

帰り道、東北大のキャンパス内をちょっと歩いてみると、まだしだれ桜が咲いていました。



学生がお花見なんかしてましたが、こちらも家族で食後の散歩を楽しめて、ゆったりできた週末です。

まあ・・・これからようやく、宿題に取り掛かるんですけどね(汗)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春らしく

2017年04月21日 23時19分01秒 | 食事&飲み☆
珍しく飲み会が続いている藍色です☆

4月とあって、少しイレギュラーな対応なども続き、なんだか毎日疲弊ぎみ。。。

そんな中、普段会わない人が来訪するとあって、飲んできました。

出張が多く、年も役職も上なので、まあ美味しいものはこれまでいっぱい食べているはず。

そんなゲストなので、料理が美味しそうな居酒屋を選び、トライしてきました。

仙台炉ばた料理 縁側を今回は選びましたが、炉端焼きの盛り合わせだけで、十分飲めました(笑)。


炉端焼きの盛り合わせ


お刺身3点盛り


定義山の三角油揚げ


カツオのユッケ

炉端焼きには、レバーやサバに、野菜もあってそれだけでもう肴に十分でした。

少し遅めに始めたこともあり、お腹も減っていたので料理とお酒が進んでしまい・・・。

珍しく日本酒まで手を出していたら、帰宅が0時に(平日なのに)。

お風呂から上がったら急激に酔いが回り、髪も乾かさず、そのままベットに倒れてみました(明日に備え、少しでも早く寝たかった)。

流石に起きてもだいぶローテンションでしたが、水分を多く取り、痛み止めを飲んでいたら、お昼前にはようやくギアが戻ってきました(笑)。

いやはや、今週もどうにか乗り切ることができました。

週末は、ちょっと宿題をしたり、祖母に子供を見せに行ったりとまた少し行事がありますが、日々の疲れも色濃く残っているので今週は大人しくしてみます(笑)。

皆さんも、良い週末をお過ごしください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加