藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

忘年会

2016年12月30日 22時34分06秒 | 日記
転職して、年末年始がこれまでよりも不規則になった藍色です。

まあ帰省がなくなったし、代休などもきっちりもらえるので不便さはないのですが(笑)。

というわけで人より遅く仕事を収めたのですが、仕事納めの前に、久々に友人と飲むことができました。

前日に「明日、仙台行けるから飲もう」ってことになり、双子の友人がどちらも来てくれました☆

いやはや・・・今年一番嬉しかったサプライズかも(笑)。

子供もいるし、ゆっくり話しながら飲みたいから、今回は自分の家で飲むことに。

ビールはあったので、シャンパンを買い足し、足りなかったらワインでも開ければいいかと(爆)。

シャンパンは少し味わいを変えてみようと、前回のシャルドネではなく、ピノ・ノワールを使ったものにトライ。

妻に汁物(豚汁)だけを作ってもらって、北辰で寿司、さぼてんでとんかつを買い、まずは冷えているビールからスタート。

3人で飲むとビールが瞬く間になくなり、シャンパンや白ワイン、竹鶴を経て互いの近況などをあれこれおしゃべり。

自分が翌日仕事だったので、22時くらいで切り上げようかって話だったんですけど、結局1時過ぎまで楽しく過ごしてしまいました(汗)。

う~ん・・・久々に超楽しい飲み会でした。

次回をまた楽しみにしてようっと。

さて明日がいよいよ大晦日ですが、年賀状の作成がまだで(爆)、これから写真や構図を考え、テンプレートを作ります。

明日は年賀状を書きながら家族で年の瀬を過ごし、お酒でも飲みながら紅白や笑ってはいけないをみて、ゆっくり2017年を迎えよう。

皆さんも、良い年の瀬を過ごし、気持ちよく新年を迎えてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

賑やかなクリスマス

2016年12月25日 22時05分06秒 | 日記
3連休でしたが、半分は妻のイベントだった気がする藍色です(笑)。

まずは、妻の2年ぶりのクリスマスコンサート。

昨年は出産でスキップしていましたが、今回も滞りなく無事に終えることができたかな。

翌日も午前中に1件妻の仕事があって、松島までドライブを兼ねながら同行。

それが終わってから妻の実家に集まり、みんなでクリスマスパーティーを兼ねた子供の誕生日会を楽しみました。

自分は、この日のためにシャンパン日本酒、ノンアルコールシードルを用意。

シャンパンはお店のお薦めでしたが、まあシャンパンだなって感じで、特別美味しいって感じはないかなと(爆)。

同じ蔵元からもう千円安くてお薦めがあったので、お正月にもう1本試して「これは美味しい」って思えなければ、シャンパンは当分良いかなっ(笑)。

一方で日本酒はみんなにも、とても飲みやすくてフルーティーと好評。

こちらは水ではなく、日本酒から仕込んで作った「日本酒」ですが、喜んでもらって良かったです。

ノンアルコールシードルも変わらず飲みやすく、お義母さんに作っていただいた料理を囲みながら、楽しい時間を過ごせました。

ちなみに1歳になった娘は、一升餅の入ったリュックを背負っても立ち上がり、微動だにせず(笑)。

妻の甥っ子たちはみな、初めて背負わされる重いリュックに泣いていたようですが、娘は前でも後ろでもリュックが平気な模様。。。

足腰が丈夫なのか、気丈なのか。。。まあ元気に育ってくれて嬉しい限りですが。

さて連休最終日の今日はマッサージに行き、肩と腰の可動域を広げてきました(笑)。

年末・年始のお休みは仕事が変わり少なくなったので、これでなんとか切り抜けたいと思います。

皆さんも残り数日でお休みの人が多いとは思いますが、良い年の瀬をお過ごしください。

こちらはそろそろ・・・年賀状用の子供の写真を撮らなくては(汗)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

投資とローン

2016年12月20日 22時53分00秒 | ビジネス・マネー
オルニチンを摂取し、禁酒2日目の藍色です(笑)。

明後日までの平日は同様に禁酒を続け、週末は子供の誕生日兼クリスマスパーティー?を楽しむつもり。

さて先日、NHKではお金にまつわる特集がありました。

http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3910/index.html

まあ気になった話題は、不動産と奨学金だったかな。

不動産は、金利が低くなったこともあり、一般市民(年収3~500万くらい)でも融資(1億円程度)を受けて一棟を買い付け、不動産収入で成功する人もいれば、空室が発生しさらに融資を受けて不動産を買い足す人もいたり。。。

一方、奨学金ではその返済に苦しんで自己破産をしたり、それが両親や親せきに飛び火して厳しい状況に追い込まれている人も。

ホリエモンが言っていましたが、たいていの奨学金とは「学生ローン」であることを、もっと学生やその親が認識することが、まず大切かなと。

正規雇用でも、月数万円の返済が10年とか続けば大きな負担ですが、学生はその自覚を持つべきです。

それでも、社会人経験がない学生はその返済の重みが十分には理解できないだろうから、それを諭すのが本来連帯保証人である両親や親せきなんだと思うけど。。。

大学生の半数近くがなんらかの奨学金を得ている昨今ですが、奨学生として勉学に努めなければ、卒業後は厳しい現実が待っている、というのが実情でしょうか。

さて先の不動産も奨学金も、他からお金を借りて運用している点では同じかと思います。

お金を借りて、不動産に投資するか、それとも自分の進路に投資するか。。。

非正規労働や、職種によっては基本給が低かったり、就業し続けることが難しかったりする現状なのでしょうが、どういった未来を構築するために何に財源を充てるのか、それが問われているのかなと。

たいていの人が先々に不安を覚えたり、どのように人生を広げていくかを模索しているんだと思ってますが、自分の場合それが転職だったり、運用になるのかなと。

とりあえず、外貨と株は始めたので、来年は一定の成果を目標に取り組んでみます☆

さてさて、どうなりますかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メンテナンス

2016年12月19日 22時34分22秒 | 日記
肝機能で引っかかり、来週血液検査(二次検査)を受ける藍色です。。。

長らく健康体でいましたが、今回は代謝が少し下がっていて、肝機能が再測定に(涙)。

まあ子供の顔みながら晩酌が途切れなくなってきていたので、ここらで少し休肝日を設けメンテナンスしようかな。

というわけで、シジミで少し肝臓をいたわりながら、休肝日を続けて久々に肝臓を休ませようかと(笑)。

週末には子供の誕生日&クリスマスパーティー?があるので、それまでの辛抱ですが。。。

さて歯医者に通い、詰め物のフォローやクリーニングをしてもらい、現在は摩耗した歯茎のケアを。

こちらはもう少しかかりそうですが、あとメンテナンスが必要なのが「目」かも。

ず~~~~っと飛蚊症が酷いし、そろそろ眼圧なんかも測定したいかなと。。。

ドライアイもきついので、市販薬から一歩踏み込んだケアが、こちらも必要かな。

最近、仕事でPCが見えにくくなっているのですが、自宅だとそれをあまり感じない(笑)。

明るさやコントラストが原因な気もしますが、文字などが認識しづらくて少し難儀しています。

まあ、人生で一番PCを見る環境(仕事)になっているので、仕方がない面もありますが。。。

もう少し働く必要があるので(笑)、適度にケアしながら使いこなそうっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お留守番

2016年12月18日 22時37分45秒 | 日記
妻が友人のイベントの司会を手伝うことになり、その間子供と2人で留守番になった藍色です。

これまではイベントに私も行って子供をみていたり、妻の実家でご両親の手を借りることはあったけど、完全に自分だけで見ていたのが初めてだったかも。

母恋しさに泣かれてしまうと大変だとは思いながらも、まあそういったシーンもこれからあるだろうから、まあ慣れておくかとトライ。

まずはクリーリングを受け取りながら、子供の「盛大な」誕生日会に向けてシャンパンを調達(笑)。

ポップの文章と値段から同じワイナリーの違うシャンパンと迷っていましたが、店員さんが「美味しい」という方を結局チョイス。

http://www.v-yamazaki.com/item/4559.html

スパークリングやカヴァ、プロセッコなどいろんな発泡酒があるけど、まあ1歳の誕生日を兼ねてクリスマスに飲むなら、ここはシャンパンにしてみようかと。。。

ついでにロフトにも足を運び、ポチ袋とクリスマスカードをゲット。

ポチ袋とクリスマスカードも一工夫あるものを選び、片方は甥っ子たちに、片方は年始の挨拶ができない友人に贈るつもり。

昼前に一度帰宅し、妻と昼食を食べたらいよいよお留守番の開始。

お腹が満たされた娘は、最初は茶の間で遊んだり、TVを見たりと手がかからずラクチン☆

でも30分、1時間と経つと次第にバリエーションが無くなり、気分転換にまた散歩がてら出かけてみました。

まずは近所の郵便局にクリスマスカードを出しに行き、そのまま藤崎へ。

藤崎ではノンアルコールのシードルを調達し、これでお酒が飲めない人にも準備万端♪

そのまま子供を抱っこしたまま帰宅しましたが、流石に首や腰がつらくなってきました(汗)。

帰宅後も何回かぐずるので、その度にオムツを確認したり、焼き芋をあげたり(娘が好きなので、昨日中に焼き芋を買っておきました☆)。

焼き芋は自分も好きでたまに買うのですが、娘もお気に入りでバクバク食べてくれるので、必需品に(笑)。

妻曰く、焼き芋やパンは好きで食べるけど腹持ちがしないので2~3時間でまたお腹が減るとのこと。

確かに、「あれ?さっきあげたよ?」と思いながら、今日も何回か焼き芋を食べさせてました。。。

今日の仙台は風もなく、昨日よりだいぶ暖かくて散歩日和でした。

金曜くらいまで暖かい日が続くようなので、体調管理に気を付けて過ごしたいと思います。

されいよいよクリスマスが迫ってきて、年の瀬ですね。

今年は帰省がないけど、仕事がある年末・年始で不思議な感じですけど、皆さん良い年の瀬を迎えてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加