藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

連日の散歩

2019年05月28日 06時08分47秒 | 日記
娘が公園で(滑り台で)遊びたいというので、散歩しながら公園はどこにあったかと思い出す日々。

普段の散歩道にはいろいろ公園(広場)があるけど、それこそ遊具がある公園となると少ない。

なので、自分が遊んでた公園(広場)や、横丁にある井戸遊びなんかをさせてみたり。

娘は、井戸を自分で汲み上げるのが面白いみたいだけど、ちょっと力やタイミングが合わず、うまく水が上がってこない。

でも自分であれこれ試せるようになって、成長しているなーと少し実感した。

陽射しもあったので水分補給をしっかりしながら、今度は遊具がある公園を思い出し、そこに移動。

ブランコとか遊具が少しだけあって、娘は堪能してました(その間、息子は抱っこで爆睡中)。

息子も家の中ではだいぶ達者に歩くようになり、娘が台所で椅子に乗って「うがい」をしていると、自分でよじ登って一緒に流しに手を突っ込んだり。

椅子やベットにも自分でよじ登れるようになり、見る側としては結構厄介というか、気が気でない(笑)。

落ちるくらいならまだいいけど、何かを割って怪我したり、火で焼けどなんかしないように、そこが大変だなと。

そういう「行動力」というか、「動き具合」は確かに娘よりも息子の方が達者で、個性なのか性差なのか分からないけど、気を付けるポイントかなと。

そんな息子ですが、近々「血液型」がようやく分かることになり、さて何型だろうと妻と話しています。

最有力は「O型」で、そうなると我が家ではだいぶニューフェース(私の家系はA、妻の家系はBが多いので)。

まあ何型でも良いですが、楽しい時期です(大変ではありますが)。

さていろいろ歩いていると、また足にまめができたりして、最近不便さを感じています。

まともな革靴にしてみたのだけど、通気性も悪いし、履き心地もやはり固い。

その結果、まめができたりしてきて、ちょっと悩んでます。

まめはスニーカーでもずっとできたりしていたのですが、実は1つ前に履いていた靴では、まめが解消していました。

以前の靴を改めて履いてみましたが、クッションが「ふかふか」で履き心地も良いし、合皮なんだけどこっちが足には良いのかなと(かかとが痛んで、雨がしみ込むのでリニューアルしたのですが)。

晴れの日に数日履いて、やっぱり良さそうならこちらで新調するか、再検討中(笑)。

あまりに気に入ったので、黒と茶で2足持っていたムーンスターですが(爆)、こういった靴がABCマートにはないので、自分はASBeeを贔屓にしてます。

軽くてふかふかで、値段もお手頃で足にも良かった。手入れも楽で、もう少しデザイン性があればパーフェクトなのに(笑)、いや欲張りか。

毎日のことなので、負荷が少なく快適なものにしたいと思います(その方が安いというミラクルですし)。

散歩日和

2019年05月25日 21時46分41秒 | 日記
今日も日中子守をしていて、娘が「ハッピーセットが食べたい」というので、ベビーカーでも行きやすいマックを探して、駅裏に。

※ちなみに「ハッピーセット」を食べたことはありません。

10時を過ぎていたけど、まだ朝マック?のメニューしかなくて、ちょっと残念(朝マックは10時半までみたいですね)。

娘は別に「ハッピーセット」じゃない朝マックでもご機嫌で(笑)、楽しそうに食べてました。

食べた後は、いつもと違う経路で名掛丁に行こうとしたら、ふと神社を見つけたり、広場があって発見がありました。



ああ、この場所にアパホテルがあるんだなとシナプスがリニューアル。

エレベーターを上がってアエルを通り、そこからいつもの散歩コースに。

各ゲーセンでUFOキャッチャーを物色し(笑)、店員さんのサービスもありアンパンマンとバイキンマンをゲット。

そのまま31に行って、ちょっと涼んだりも。



途中の花屋では紫陽花が綺麗で、気分も晴れやかに。



今日は勾当台公園もあまりイベントがなくて(安全関連のイベントで、子供と楽しめる感じではなかったので、早々に移動)、帰りがけにピザ(目的はビールですが)を食べて終了。



本当に良いお天気で、ビールが美味かったです(笑)。

明日も好天みたいなので、週末を噛み締めたいと思います。

世界はほしいモノにあふれてる

2019年05月23日 22時30分44秒 | 食事&飲み☆
https://www4.nhk.or.jp/sekahoshi/x/2019-05-09/21/30377/1942044/

エノテカのバイヤーが、イタリアのピエモンテで掘り出しワインを探す回。

最近は家の近くということもあり、パルコでワインを買っているけど、久々にエノテカで買おうかって気になった(笑)。

イタリアのワインというと、キャンティしか浮かばないくらい、あまり印象にないのでまあ飲んでみるかって。

赤ワインは葡萄違いで2本。白は好きなシャルドネにして、1本は女性陣向けにもスカートも(爆)。

https://www.enoteca.co.jp/item/detail/044523321

https://www.enoteca.co.jp/item/detail/040111071

https://www.enoteca.co.jp/item/detail/049080060

https://www.enoteca.co.jp/item/detail/041120020

ちょっと持って帰るのがつらかったけど、まあ大遠征で楽しみたいと思います。

お店では「3本で1万円」という組み合わせもあって、ちょっと飲んでみたいワインもあったのだけど、流石に持って帰れないので今回は自重(笑)。

あー・・・誕生日も近いから、近々買うかもなって気がしてきたが(爆)。

マツコの知らない世界も、紫陽花がなかなか綺麗だった。

https://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/archive/20190521.html

静岡の下田に名所があるみたいだけど、時期が6月中旬で場所も遠いので、流石に遠征でも足を運べないなと(笑)。

http://www.shimoda-city.info/event/ajisai.html

岩手(みちのくあじさい園?)の見頃は7月みたいなので、まあ行けてもこっちかな。

今日は髪も切って、良い夕方でした(疲れているけど)。

まったり

2019年05月21日 04時56分36秒 | 日記
4時に目が覚めて、コーヒーを飲んでまったりしている。

3歳の娘がまだ乳離れしてなくて、小声で妻にせがんだりして、目が覚めた。

妻が寝ているので、小声でせがむあたりに成長を感じるが(笑)、まあいつまでかな。

早く起きた時は、まず哺乳瓶を煮沸消毒しながら、コーヒーを煎れている。

今朝はもうちょっとしたら、掃除もする予定(洗濯は最近寝る前にしています)。

出社までだいぶ時間があるので、何か食べるか。軽くエアロバイクでも漕ぐか。

まあ自由な時間を楽しんでいます。

昨晩、息子は「拍手」が楽しかったようで、自分に乗って拍手するので、自分もしてみたらめっちゃ喜んでた。

お腹の上で飛び跳ねるので(爆)、苦しくて息子の体を軽く抑えると、「もっと」とばかりに手を自分に押し戻す。

なので、もう一度拍手をすると、また喜んで飛び跳ねる、というループを8回くらいしてました。

まあ可愛かったんで良いけど、苦しかったのと、こういう写真とかは撮れないなって、そんな印象。

外は少し明るくなってきたけど、次第に雨音が聞こえてきて、テンションが停滞中。

この中、革靴で出社するのかと思うと、気が重いな。

日本は週5で、7~8時間/日働くのがベースになっているけど、これっていつまで続くだろうか。

個人的には4~5時間/日くらいで回せないと、あれこれ余裕がない気がする。

働くことはベースだけど、結婚したり、子育てしたり、地域の活動したり、趣味などに充てたり。

時間の使い方はもっといろいろあって、それができていない原因はどこだろうか。

ぼんやり、まったり中の藍色でした。

青葉祭り

2019年05月18日 21時46分25秒 | 日記
仙台は、今日明日と青葉祭りの真っ最中。

初日の今日は快晴で、七分袖がちょうど良い気候でしたが、帰宅してみると腕が焼けていました(汗)。

久々にお風呂でピリピリ。

午前中から出かけて、花屋さんには紫陽花が並んでいて、色彩がきれい。



勾当台公園をはじめ、いろんな場所で催しが行われていますが、市役所前では出店が揃っていて、その分混み混み(笑)。

早速娘とかき氷を食べましたが、日本バーテンダー協会のお店のかき氷はカルピスが少し加わって、なかなか美味しい。



おまけに「カルピス用のコップ」までもらえて、初っ端から面白かったです。

好印象だったので、そのまま焼き鳥とビール(サッポロ)もそこで買い、娘と食べる。

広場入り口には「雪だるま」もあって、晴天だったこともあり冷涼感が良かったです。

勾当台公園側では、キリンが協賛でいろいろお店が出ていて、そこでピザを食べたり、ビール(キリン)に貢献したり(笑)。



市役所側に渡ろうとしたら、笹かまを焼いて出すお店があって、笹かまの着ぐるみに娘が触りたいというので、歩み寄って写真を撮ったりも。

折角なので笹かまを買ってから市役所側に戻り、暑さのあまり山元町のいちご氷(いちごを凍らしたかき氷)を娘と食べたりも。

そのまま乃が美に食パンを買いに行ったら、久々に「並ばずに」買えて、少しびっくり。

自宅用とお土産用に、併せて3本買ってベビーカーを押し続ける(この頃には、娘がベビーカーで眠そうにしていて、息子は自分が抱っこ中)。

一旦家に戻りましたが、そう言えば今日は妻が夕方まで不在なので、冷蔵庫を確認してからスープカレーを作っておこうと、足りない食材を買いに市場へ。

いたがきは相変わらずの混みようで、スイカも使えるし野菜も果物も買えて便利なのだけど、今日はミニマムな買い物なので、パルコ側のお店で調達。

パルコ側のお店はどこも品数が限られているけど、いたがきより質が良かったりするお買い得な時があって、最近チェックしています(ベビーカーで店内を入らなくて良いので、楽でもありますし)。

買い物を済ませてからは、本日3杯目のビールを片手に調理を開始(笑)。

古くなってきたニンニクを使い切るためにいつもより多めに加えたり、何故か少しカレー感が強めでしたが、今日も美味しかったです。

まあ今日も楽しい週末で、なかなか良い1日でした。

明日は祖母にひ孫を見せに行ってきますが、楽しい週末はあっという間だ。