藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

夏の宴

2017年07月29日 22時31分13秒 | 食事&飲み☆
出張で夜まで仕事でしたが、今回もなんとか友人と飲むことができました(笑)。

少しタイミングが遅くなったこともあり、なんとなく俺のフレンチに寄ってみたら座っていただけました☆











だいぶ久々に足を運んだけど、やはり安いなと思えるコスパ。

生ハムがこれだけ載って700円以下だし、お肉(とフォアグラ)くらいがちょっと値が張りますが(2,480円)、それでも2人で食べれば安いなと。

個人的にはフレンチでは魚のソテーが楽しみですが、こちらは1、000円くらいで楽しめる。

シャルドネも美味しかったし、料金も普通の飲み代の範疇で、大満足でした。

これくらいのお店が仙台でもいろいろあれば、もっと仙台での生活が楽しめるのですが(笑)。

8月も目前ですが、お盆休みがちょっとありそうなので、まずはあと2週間頑張れば一息つけるかな。

明日はゆっくり休んで、どうか駆け抜けられますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎日がスクランブル

2017年07月28日 05時47分24秒 | 日記
疲れ過ぎて、集中力が続かない藍色です。。。

いろんな課題が飛んできて、睡眠時間は5時間ほどの日々が続いています。

通勤時間が短く、家族がいなかったらちょっと持たないかもなと(今も持っているか疑問ですが)。

自分を顧みると、確かに残業100時間(藍色はそんな残業をしてませんが)を超えたら、もう寝ぼけて働いている状況かなと。

それでも人によっては集中力が続いたり、他人以上のパフォーマンスを出す人もいるんでしょうけど、起きてから12時間くらいが作業の限界で、それ以降は酩酊状態と変わらないといった研究結果もあるようです。

https://venustap.jp/articles/125

役職者も含めて、働き方はもっと見直されていくんだろうな・・・。

電通でも週休3日などいろんな検討がなされているようですが、社員のモラルで変わるものではないので、会社としての線引きが必要でしょうね。

そんな中、ようやく保留にしていた株の売買を仕込んでいます。

一旦利確しちゃって、それを次につなげようかと。

まだまだ目標には達しないので、こちらも趣味と実益を兼ねて進めていきたいと思います。

気づけば7月も残り2営業日で、本当に月日はあっという間に過ぎ去ります。

今年の8月はお盆に5連休となりそうで、ちょっと一息つけそうで嬉しい限り。

お盆を過ぎると何かがひと段落するので(笑)、それまで適度に頑張ろう。

皆さんも、健康に気を付けてお過ごしください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平日の憂鬱

2017年07月26日 05時37分48秒 | 日記
目が覚めて携帯を見たら、クレジットカード決済の通知が来ていて(メールが届く)、金額やタイミングからウイルスソフトの更新と推察。

昨年は下調べまでで対応できなかったけど、ウイルスソフトがなぜか高いプランになっていて、これを適正なものに変えたい(半値位)。

そこでチャットで問い合わせて、変更等の手続きをしてもらいました(朝5時に)。

名前から担当してくれたのが中国人っぽいのですが、適切に対応いただき感心しました。

感心した点は、下記の2つ。

・24時間体制で、顧客の問い合わせに対応する企業姿勢

・中国なら時差も1時間程度なのに、オペレーターがきちんと夜間も対応できる

結果には満足しましたが、これがブランド力かと感心したというか、凹んだというか・・・。

オペレーターの作業はマニュアル化できるもので、あとはそれを適正に運用できるかどうか。

それには日本語力(チャットもするので、PCスキルも一定)が必要か。

これらを加味したうえで、24時間体制を実現しているので、凄いなと。

在宅勤務の適用など、働き方も変わっているこの頃ですが、さて私の人生ではどうだろう。

この数ヵ月、人生で最も仕事がタイトな日々が続いていて、結構な疲労感があります。

一過性ならいいけど、これからも担当業務が変わってこれを何度も繰り返するなら、本当に嫌だな(爆)。

不要な苦労や手間があって、それを軽減したり無くす努力は、誰がするんだろう?

パッチを当ててるような作業が続くと、徒労感がね。

人生を切り開くのは、自分自身か。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歓迎

2017年07月23日 15時55分04秒 | 食事&飲み☆
前職の後輩が仙台にわざわざ来たので、車で駅まで迎えに行き、まずはそのままみんなで秋保温泉へ。









蒸し暑い中、軽くひとっ風呂浴びてから、隣接している公園で紫陽花を鑑賞し、ちょっとクールダウン。

落ち着いたら再び駅前に戻り、今度は食料を調達。

夕飯はお鮨にお肉に、枝豆にビールと満喫しながらのんびりしてました。

翌日は平泉に寄るというので、駅までお見送りして、限られた時間でお土産処もバシバシ案内して(笑)、改札で見送ってきました。

ちょっと雨がぱらつく天気でしたが、まあきっと満喫してもらえたことでしょう☆

さてあっという間にまた週末が終わりを迎えていますが、今日はこれから「宿題」をしなければいけない藍色です。

リラックスモードから少しお仕事モードに移して、ちょびっと頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こそっと偵察

2017年07月22日 06時15分18秒 | 食事&飲み☆
ちょっと行ってみたかったお店を開拓してきました。

小福は勾当台公園からちょっと大学病院寄りになる立地で、普段はなかなか行かない。

少し立地は悪いのですが、それを覆すアドバンテージがありそうで、それが本物かどうか偵察(笑)。









お通しに冷たいスープとお浸しが出てきて、期待が膨らみます。

正直に言えば、飲み物も食べ物も出てくるまで少し時間がかかります。

でも、ビールは「泡まで甘い」と思えるくらい、特に1杯目は美味しさが際立ってました。

その他の料理もどれも美味しかったですが、個人的にはがぜ雲丹が食べられて幸せでした☆

もう、お菓子のカール(ある意味、最近評判になりましたが)よりも大きな雲丹で、食べごたえも十分だし、美味しい!

お酒のラインナップも、日本酒・ワインともに面白くて、良いお店でした(自分は翌日も飲みなので、ビールだけにしましたが)。

味や鮮度の割には料金も抑え目で、お会計も1人4千円くらい☆

今週もそれなりに忙しかったのですが、みんなで飲めて良い気分転換になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加