藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

コロナについて

2020年11月21日 23時37分12秒 | 日記
全国的に?コロナがまた増えて、警戒感が強まっています。

連日、メディアで取り沙汰され、gotoキャンペーン等にもある程度制限がかかりそうと、そんな雰囲気に。

そんな中でちょっと気になった発言があったのですが、日本医師会長が「感染者増と観光支援事業「Go To トラベル」の関連については「エビデンス(証拠)がなかなかはっきりしないが、きっかけになったことは間違いないと発言していました。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/69221

まあそりゃ、ゼロではないでしょう、人が出歩いているのだからと思う反面、自分がgotoを利用していて思うわけですが、車で動く分には人との接点なんてあまりない(地元にいるのと同じか、それ以下)と思っています。

秋になってコロナが再燃しているのは、gotoキャンペーンで自粛モードが解除になっている「雰囲気」はあるでしょうが、それよりも企業が在宅勤務を緩めている、その姿勢だと思います。

空気が乾燥している中で、通勤でオフィスで密になれば、そりゃ感染は抑制されないでしょう。

そんな通勤経路では感染しても「特定」できないし、飲食店等の日夜集まる特定の場所だけが「感染源」としてフォーカスされるのは、どうかと思います。

感染を防ぎたいなら、朝夕一定の時間に「通勤」で密になるのを無くす、それを経て「オフィス」に集まる機会を無くす、これに尽きると思います。

基本徒歩で通学する子供が感染していないのだから、ある程度説得力があるとは思いますが、さてどうですか。

gotoを自分が推進している気持ちももちろんありますが、それは経済を支えないと飲食店やサービス業が本当に成り立たないから。

そこでの失業者が、果たしてどこで生活していけると思っているのか、考えてもいないのか。

まあ医師会は「感染を抑制したい」という気持ちがあるかとは思いますが、会社の通勤や業務形態に踏み込まないで、gotoだけ非難するのは、そりゃ政権批判でしかないと自分は感じてしまいます。

北海道の感染経路がもしかしたらgotoの影響があるかもしれませんが、東京と大阪に感染者が多いのは、gotoの影響じゃなくて通勤等による人の移動そのものだろうと。

まあどこでバランスとるかが政治なんでしょうけど、ちと気になったので久々に連日ブログを書いてみました。

さて世間は3連休に入り、まあ自分は地元でのんびりしてます。

午前中に子守で街中を散歩して、午後は公園で子供を遊ばせて、寒くならないうちに家に戻り、あとはTVや携帯をみたり、娘とツムツムしたり(笑)。

皆さんも、よい休日を過ごせますように。

再訪(那須)

2020年11月21日 06時08分56秒 | 旅行
1か月くらい空いた藍色です。さて、継続的に見に来てくれている人が、いるのかいないのか(笑)。

この1か月は、あれこれ環境が変わったり、行事があったりしてました。

PCとネット回線(併せて、電話と電気も)を変えたのはブログに書いてましたが、新PCにウイルスソフトを移行したり、環境をまずは整えてました。

そんな中、従兄弟の結婚式に出たり、gotoで那須に再訪したりと、まあそれなりに、それなりに。

那須は、元々妻のお祖母ちゃんの7回忌を兼ねて計画していたのですが、いけない人もいて、なら行ける人で旅行にしようとなって、縮小しての旅行をgotoしてきた次第。

那須は3回目(前回と同じホテルで、ホテルは2回目)だったので、勝手が分かってきたのが大きいです。

旅行の前から、ホテル(エピナール那須)のFBをフォローして、近場のお店や紅葉の状況などをウォッチ。

その中で、今回は「釣りをしてみよう」となって、那須フィッシュランドに寄ってみました。

https://nasufish.com/

ニジマス、イワナ、ヤマメなどを手ぶらで連れて、その場で食べれるそんな場所。

天気が良かったら行こうーとか思ってて、当日の天気を見ながら行けたのも良かったです。

1時間でニジマスを釣り放題(放流分ですが)にして、竿1本で家族でニジマスをイクラを餌に釣ってみました(エサは、ほかにもミミズとぶどう虫が選べます)。

餌を魚の群れに垂らし、食べてくれるのを待つ(その様子が、実際に見れる)訳ですが、お腹がいっぱいなのか、警戒しているのか、後半は釣れなくなりましたが、それでも3匹連れて、唐揚げ(おすすめ)と塩焼きに調理してもらって、味見してきました。

BBQも頼める場所で、側に川も流れていて、木漏れ日の中でゆっくり楽しむことができました。

ホテルに行くと、紅葉の中の景色をこちらでも満喫できました。



ホテルの周り(市内?)は丁度綺麗な頃合いでしたが、翌日に行ったロープウェイではすっかり冬景色で、ギャップが面白かったです(笑)。





仙台からだと、休憩を入れて4時間くらいの那須ですが、那須はやはり観光地だけあっていろんなお店があって、紅葉もある季節は一段と楽しめました。

今回はgotoキャンペーンでクーポンももらえて、それでロープウェイのチケットや、ステンドグラス美術館で買い物をしてきました。

https://www.nasu-ropeway.jp/

↑ロープウェイのHPにある動画(最初の画面の背景)は、ちょっと見てもきれいかも(少し前の時期でしょうけど)。

http://sgm-nasu.com/

ステンドグラス美術館では、丁度結婚式をされている方もいて、雰囲気が一段と良かったです。

今回は、お義母さんの姉妹を交えての小旅行をしてきたのですが、元気な時にみんなで那須旅行を楽しめて、子供たちも遊んでもらって、とても良い旅でした。

那須は仙台、関東から丁度よい場所にあって、カフェやお店、自然を感じられる場所も多く、再訪しても楽しめる点が大きいです。

温泉だけなら、蔵王に日帰りとかでも楽しめるので、年内になんとか日帰りで温泉にまた行きたいなとは思っていますが、年末に向けてイベントがあれこれ詰まってきたので、さてどうなるか。。。