藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

幸福/happiness

2014年05月31日 21時39分11秒 | 食事&飲み☆
お天気も良かったので、本やお菓子を求めて(笑)、都内まで足を運んでみた藍色です。

今回は誰とも会う予定はなく、完全単独行動です☆

とりあえず銀座まで行って、三越の地下でお買いもの。いやはや、迷わなくまっすぐ行ける自分が怖い(笑)。

目的の1つが、このCAFE OHZAN。

http://www.cafe-ohzan.com/

見た目も可愛らしいけど、味もなかなかだったので、最近お気に入りです。

スティックタイプが、食べやすいし、かさ張らなくて良いと思ってます。

ジロジロ物色していたら、お店のお姉さんがお好みで詰め合わせもできますよーと声を掛けてくれました(なるほどっ!!)。

そこで、気になっていたものをピックアップして、詰めてもらいました(ご満悦)。

良い気分で地上に戻り、今度は本屋を求めて一路日本橋へ。

銀座から、実質東京駅付近まで歩いて行く感じですかね。道はまっすぐなので、歩いていると高島屋と丸善が見えてきます。

今度は丸善で本を物色。気になってた本を見比べて、そこから1冊をお買い上げ。

ここでミッションをほぼ終えたのですけど、まあもう少し見て歩こうかと思い、そこから三越本店(コレド室町付近)まで更に歩く。

銀座三越から、ず~っと道なりに歩くだけなので、まあそんなに苦ではない(もうちょっと歩けば、神田なんだなーと思うと、印象が変わりますけど)。

コレド室町はまだまだ盛況で、お昼過ぎでしたけど賑わってました。

なので、向かいの三越本店地下に行って、ヨックモックでお茶してきました☆

http://www.vogue.co.jp/lifestyle/news/2014-03/19/yokumoku/1#moveto

イートインコーナーで談笑している淑女の中(笑)、1人でアップルパイを食べてきました。

シナモンがめっちゃ効いたバニラアイスとの組み合わせは良かったけど、スイーツと飲み物の値段がとんとんなのがちょっとね~(T_T)。

お昼代わりに奮発してしまいましたっ。

戻ってからは近所のスーパーで食料品などを買い足し、なかなかアクティブな一日でした。

日中の疲れを癒すために、ビールとチーズを楽しみ(笑)、ここからワインへ手を出すかに揺れる藍色でした☆



・・

・・・

フライドポテトを準備し、飲みかけのワインを空けようという名目のもと、夜が更けていきます(笑)。

それでは皆様、引き続き良い週末を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予兆/presage

2014年05月31日 09時38分35秒 | 日記


満開には程遠いけど、新緑とのコントラストに初夏を感じる今日この頃。

昨日はいつもより30分早く目が覚めたので、そのまま起きてお風呂→布団を洗濯→掃除機を掛けて、そのままフィルターの掃除もしたりして、朝からフル稼働の藍色です。

それらをこなしても、いつもと同じ時間に家を出て、コンビニに寄って昼食分を買い、電車に揺られ、会社でまったり新聞を読む。

第一クオーターも2/3が過ぎ、まあ少しずつギアを上げようかなって感じですかね。

掃除機は吸引力が下がっている感じがして、それでまたフィルターを掃除してみました。

ほこりを取り除くことで、また本来のパフォーマンスを容易に実感できるのが、なかなか小気味良い。

さて5月も今日で終わり、明日からは6月に。

気温も上がってきて、湿度とともに梅雨や夏の気配を感じる今日この頃。

今週末はお天気も良いみたいなので、少し気晴らしに都内まで足を運んでみようと思います。

また本を見たり、お菓子を補充してきます(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成長/progress

2014年05月28日 21時48分06秒 | 日記
もし1日1%でも成長できれば、それを1ヵ月(20日)続けることで1.2倍となり、それがもし1年続けば10倍を超える。

そんな指標を意識して、日々の業務に取り組んでいる会社もあるようです。

1%と言えばほんのわずかな成長ですが、少しでも前に進み、それが継続することの大きさを、改めて実感する数字でしょうか。

さて、一昨日は65点。昨日は75点な藍色です(笑)。

1%の成長が・・・遥かに遠いような・・・(T_T)。

という訳で、反省と自戒を込めて、今日もお酒を飲みながらブログを更新し、自分を省みています。

ようやく、手持ちのビジネス関連の本を読み終えたので、そろそろ専門知識をまた増やして行こうかな(笑)。

さて、今日は一般的な話題について。

そろそろお中元の季節で、百貨店ではぼちぼちお中元コーナーが台頭しているようです。

http://www.asahi.com/articles/ASG5X3DK3G5XULFA006.html

近所のイオンにも、既にお中元コーナーがあり、陳列されている青いプレモルが気になってしまい、試しに買ってみたり(笑)。

http://www.suntory.co.jp/beer/premium/kaoru/

さて、最近だとお中元は大学と親戚に贈っているのかな?夏場は涼めるものが良いだろうと、アイスなどを毎年選んでいます。

大学は、学生も多いので皆がワイワイ食べれるようにと、ブルーシールの詰め合わせを。

親戚には、これまでの恩返しを込めて、千疋屋のアイスなどを選んでいます。

今年も、少しでも喜んだり、楽しんでもらえそうなものを選びたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

点火/ignition

2014年05月26日 21時51分06秒 | ビジネス・マネー
スーパードライ・ドライプレミアムを飲みながら、アマゾンで購入した本を読んだ藍色です。

http://www.asahibeer.co.jp/superdry/drypremium/

ドライプレミアムはなかなか美味しいですね。甘過ぎないので、最後までしつこさを感じない後味がgoodです☆

さて、読んだ本は前回の続きで「99%の人がしていないたった1%のリーダーのコツ」河野英太郎。

リーダーとマネージャーの違いに触れていたりして、こちらもなかなか良かったです(どちらかを読むなら、前作をまずは勧めますけど)。

特に面白かったのが、それぞれの性格が4つに分類されるというもの。

行動派、反映派、理論派、実用派があり、まあいろいろな性格の人がいるので、それをバランス良くチームに組み込みましょうという話。

自分は反映派、実用派であり、行動派や理論派ではないなー。あの人は行動派、あの人は理論派だなーと反応・発想の違いを再認識できました。

もうひとつは、ビジョンを示す必要を比喩して、レンガ積みの話が挙がっていました。

老人が散歩をしている中、レンガ積みをしている青年に出会い「何をしているのか?」と問うと、青年は無愛想に「レンガを積んでいる」と答えた。

次にレンガ積みをしている青年に、同じように声を掛けると、今度の青年は少し楽しそうに「壁を作っている」と答えた。

最後にレンガ積みをしている青年に声を掛けると、その青年は笑顔で「教会を作っているんだ」と答えた。

同じ「レンガを積む」という仕事であっても、その先に見据えているものがあれば、モチベーションが大きく変わり、それが姿勢にもきっと表れることでしょうか。

さて、暗いニュースが飛び交っていますが、そちらには触れずに、なでしこのアジアカップ優勝について。

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140526/scr14052609130002-n1.htm

オーストラリアとの決勝は、準決勝に続いて岩清水がヘッドで押し込み、1-0で辛勝しました。

オーストラリアも随所に速さや、体の強さを見せ続けたし、ゴール前の決定機はオーストラリアの方が多かったかも。

それを相手のミスや、好守で防ぎ、わずかな決定機をモノにした、そんななでしこの勝利でした。

これまでの実績からしても優勝は意外なことではありませんが、初めてのアジアカップ優勝という今回の業績に、キャプテンの宮間がなかなか良い言葉を残してくれました。

「澤選手が優勝できないなんておかしいと思っていた。彼女がいるチームで優勝できて良かった。一緒にサッカーができることが本当に幸せなこと。」

うん、なかなか心に染み込みますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

更新/update

2014年05月25日 16時53分23秒 | ビジネス・マネー
今宵は、相撲が千秋楽を迎え、そのままNHKでは21時から「エネルギーの奔流」があり、そして22時からはなでしこのアジアカップ決勝☆

いつもに比べると夜更かしになるので、買い出し&お昼寝もばっちり済ませ(笑)、夜を心待ちにしている藍色です。

さて、まずは相撲から。

白鵬がほぼほぼ優勝なのでしょうけど、今場所は「髷を掴んだ」とした反則が2回あり、それで横綱が勝ったり、負けたりと連日ニュースになりました。

そんな中、1敗同士で迎えた白鵬 vs 稀勢の里は、「いつものように(笑)」立ち合いが合わず、呼吸が半歩遅れたままで稀勢の里が立ち会ってしまい、横綱に一気に押し切られて2敗となりました。

20140522 hakuhou vs kisenosato 白鵬 稀勢の里


今回は、新横綱の鶴竜が4敗となり、横綱としてはかなり物足りない状況です。

そんな中、焦点は優勝戦線に向けられ、取り組みとしては千秋楽の今日、稀勢の里が勝ち、白鵬が負け、それぞれ2敗となった状態で「優勝決定戦」になると盛り上がりますが、まあ白鵬の優勝でしょうかね(笑)。

さて、21時からは「エネルギーの奔流」。昨夜に続き2話目となります。

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/0525/

旧来の石油、石炭に加え、最近だとシェールガスや、燃える氷と言われるメタンハイドレードなど、新しいエネルギーが開拓されています。

日本では原発の問題もあり、エネルギー事情はいろいろ複雑です。

心情的には原発を廃炉にしたい人も多いとは思いますけど、いかんせん原発は仮に今すぐ止めても、放射線廃棄物が無くなるわけではありません。

原発の影響をもろに受けている福島の人々が、「原発を無くして欲しい」というのなら、私は納得します。

でもね、それ以外の人々が「原発反対」と言っても、あまり説得力がないと思っています。

原発を止めたいのならば、今も既に電気代等が上昇していますが、それを飲み込む覚悟がなければいけません。

また、家庭事情のみならず、電気代が上がれば製造業全般に、どれだけ影響があるかも考えなければいけません。

日本の製造業が停滞してもいい、競争力が下がってもいいと言える人は、はたして誰でしょうか?

原発はもちろん、少なくなっていき、次第次第に廃炉への道を辿るでしょう。

一方で、代替の技術が相応のコストで提案できなければ、競争力は失っていくでしょうか。

感情論ではなく、少子化が進む日本と言う国が、今後どんなビジョンで進むのか。

メディアや、こういった個人の見解などを超えて、それぞれが本気で考えなければいけないでしょうか。

さて、最後になでしこの決勝があります。

アジアカップの決勝で、オーストラリアとの試合のようです。

初めてのアジア王者になれるかどうか。今日は試合を全部観戦したいと思います。

観戦に向けて、ビールも、ワインもたんまりあるので、良い試合をして欲しいですね(笑)。

おまけで、今日付けで出た賞与について。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ230IB_U4A520C1MM8000/?dg=1

前回の日記同様、上場企業ベースで統計を取ると、今夏の賞与は80万程度のようです。

自動車関連が好調で、100万(平均年齢:38.7歳)を超える一方で、非製造業があまり高くないのが印象です。

消費税増税の影響は少ないようで、まずは良かったなーといったところでしょうか。

さて、今日は昼間に本を探してみたのですが、近所の本屋には無かったのでアマゾンで取り寄せることにしてみました。

もう少ししたら、お中元も具体的に考えていこうっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加