藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

お中元

2020年06月16日 04時12分14秒 | 日記
そんな季節かなと思い、それぞれの実家にぽちっとな。

今回は初めてのラインナップで、さてどうだろうか。

ヨーグルトが美味しかったお店から、アイスを選んでみました。

このお店、オンラインショップ中にカート内がリセットされたり、HPとオンラインショップのラインナップが異なっているなど、心的ハードルが幾つかある。。。

まあそれでも一度は試してみようと、頑張って注文してみました。

さてさて、アイスはどんな感じかな。

https://www.asahi.com/articles/ASN6F5VHZN65PPZB00D.html

コロナと芸能以外のネタを少し。

うつ病は過労やストレスに晒されることで、ヒトヘルペスウイルスが唾液中に増え、それによって再感染(みんな持っている)することで、発症するみたい。

ストレスと発症の経路が分かると、理解が深まるなとそんな印象。

まあストレスの原因を1つ絶とうと、奮闘しているこの数年間だったりもしますが。。。

さて幼稚園に入った娘が、ようやくトイレを自分である程度できるようになってきました。

トイレに行き、用を足して、水で流して、手を拭いて帰ってくる。

そんな一連の行動が全部できたのは、本当に偉いなというか、成長したなと。

なんだかもうすぐ父の日らしく、そんな動きが幼稚園に通うとあるようです(娘が、妻にこそこそ話をしてました)。

ああ、そんな日があったねと、自分としてはそのくらいの意識ですが(笑)。

リフレッシュ

2020年06月09日 06時02分17秒 | 日記
お休みに普段とは違う1日をと思い、娘の通学に付き添ったりしてみた。

こんな風に通っているんだなと、妻の日常を垣間見た感じ。

息子を連れて、市場でウニやイチゴを買い、妻の実家でみんなでお昼。

大振りの「もういっこ」を買ってみたのだけど、どこまでも甘くて美味しいイチゴでした。

食後は、久々に三井アウトレットに行き、初夏の装いを見てきました。

自分は七分袖のシャツを買い、これで夏まで行きたいと思います。

妻がお店を見ている間は、子供2人とアイスを食べながら待つ(笑)。

暑いので、アイスが一段と美味しいし、じっと座って過ごすには必須アイテムです。

帰宅後は飲みかけのロゼワインとビールを飲んで、幸せな1日でした。

さてようやく自分の所にも給付金の通知が来たので、コピーを貼ったり、少しだけ記入もして返信。

仙台は、宮城県の中でもこの給付金対応が遅いようだけど、さてどのくらいの期間で入金されるかな。

https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202006/20200605_11010.html

県内の市町村で、早いところは既に98%まで支給しているところもあるみたいだけど、仙台市は0.2%と比べようもない数字。

8月下旬までには支給を終えたいみたいだけど、いやもう夏が終わりますよと。。。

まあ今回の対応は完全にイレギュラーな業務ではあるし、市町村によっては職員数と対応する案件数の比も異なるとは思うので一概にも言えないだろけど、それでも仙台市の対応の遅さが目に付く。

コロナの影響で、店舗などへの支援対応も仙台市は多いのだと思うのだけど、そこで人手が取られているのかな?

ニュースも、「単に仙台市が他の市町村に比べて、支給が遅い」という事実を伝えることも重要だけど、ローカル局ならさらに踏み込んで「なんで仙台市だけ遅いのか」と、その理由にも食い込んで欲しい。

元々は、コロナで生活に支障が出た世帯向けの支援だったので、この支給を渇望している人もいるはずで、そこが滞っているのではないかと、少し心配かな。