藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

新調

2014年03月22日 19時41分28秒 | インポート


(暖かくなってきて、かき氷も一層美味しい)

新調

3連休に、10%オフが重なったため、溜まったポイントでバッグを新調してきました。

普段使っていたショルダーバッグは、新聞も入るし、両手も空くのでこの数年使い続けてきた。

でもまあ仕事も変わって、ノートPCなどを持ち帰ったりする必要もたまにあるなーと、そんなことを思って少し不便になってきた今日この頃。

ビジネス用にバッグは持っているけど、普段用でもノートPCが入ると便利かな?そうなってくると肩にも掛けられるような、トートバッグが良いかなーと思っていて、それらをこの機会に見定めてみました。

おおよその値段に、軽さ、デザイン、収納性(機能性)に、素材などを見比べて、まあ納得できる買い物ができました☆

これで、ちょっとした買い物をしてもまとめられるし、いいかな?

コートを羽織っていると、少し肩周りが苦しいという欠点はあるけど(笑)、そこは春の到来に期待しましょう。

かき氷

以前に撮った写真ではなく、ちゃんと食べてきた写真です(笑)。

黒みつを、今回は真上から開けてみて「内包フラーレンみたい!」と一人で味と見た目を楽しんできました(汗)。

夏場はすごく混んでいる、天然氷のお店ですけど、流石にこのシーズンだと人もまばら。

でも暖かいお茶と、日差しを受けながら食べるかき氷は、この時期でもなかなか美味しいですよ?

練乳はおまけで付いてくるし、中にはアイスも入っている。お近くの方には、まあ試してもらいたいところです☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

理想

2014年03月21日 23時29分14秒 | インポート




(ほっと一息)

理想

働き出してほどなくして、使用していたカードがゴールドになった。

年収なんて大したことがないのだけど、なるほどゴールドカードとはこの位の敷居なんだなーと納得したのを覚えている。

本来は年会費がかかるのだけど、タダにしてあげるーと言われて、今に至る。

一方で、その上のプラチナカードは、カード会社からの打診がないと作れない。

その打診が今回来て、年会費がかかることもあってスルーしようと思ったものの、ふと思い返している。

この数年の使用実績だと、正直年会費を払っても倍増するポイントで買い物をすれば、0~5000円くらいの年会費(実費)となる。

洋服、靴、バックに、本や食事など、いろいろなポイントの使い方があるので、まあ悪くはないのかと思い直している。

年齢とともに、カードの使い方が変わるかもしれないけど、その時はカード会社を変えたり、持たなければ良いのだろうし。

というわけで、カードを黒にしてみようかなと、前向きに検討中。

カード番号が変わるので、それが面倒ですけどね。

壮行会

年度末ということもあって、壮行会を先日開いていました。

仕事の合間にお店を探し、比較した上でゲストにヒアリングもして、上司にももちろん都合を聞いて、その上で関係者に開催のメールをし、人数がfixしてからお店に予約。

ほっとしたのも束の間、当日はなんと自分にぷち出張が入り、そこから戻ってきながらデパートに寄って、花と粗品を買っては、それらが見つからないようにお店に一番乗りする。

始まる前から結構疲れたけど(笑)、お店についた時点で自分の仕事の9割は終わったので、そこでようやく安心した。

そしたら、ゲストや上司は時間どうりに来てくれたのに、半数近くのメンバーが開始時間にいない(爆)。

うーん・・・、正直言えば、ゲストと上司が時間どうりに来ているのだから、みんな頑張ろうよーとは思う。

もし自分が設定した時間が「早過ぎる」というのであれば、メールで打診しているところで「もう少し遅らせて下さい」と進言して欲しいかな。

んで、もし各自が「ちょっと遅れてもいいやー」と思っているなら、壮行会を軽んじていると思う。

幹事をしている私のためではなく、壮行会をされるゲストを軽んじていると感じるので、ほんと止めて欲しい。

一番忙しいであろう上司がきちんと来ているんだし、そこは各自調整しましょうよーと。

また、私は今の職場でまだ3年目くらいだけど、その倍以上一緒に働いてきた人の壮行会なんだけど、そんなんでいいのかなーと。

まあ、自分の読みが甘かったとも言えるので、追求する気はまるでないんですけどね。

自分の気持ちは、もう別の形でも示していますし。

自己満足なのかもしれないけど、自分は自分が行える範疇で、ベストに近いものができたとは思っている。

さて、他のメンバーはどうだったろうか。みんなもう少し省みるべきところがあると思うぞよ?



↑夏が楽しみ。

↓コレド室町も、そのうち下見しに行かなくては。

http://mi-mo.jp/pc/institution.php?iid=0018
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

過程

2014年03月02日 18時35分52秒 | インポート


(一人で、調査中)

過程

この土日、ケーキを求めて彷徨ってみた藍色です。

ロールケーキでも良いのだけど、それだと切り分けないといけないし、何より生クリームが得意ではない自分は、なかなか贈り物には選べなくて(笑)。

そこでケーキを選んだ訳ですが、結局どのお店で、何を買うかでトータル1~2時間は彷徨ったでしょうか(汗)。

自分は写真のように、チーズケーキが好きなのですが・・・。

贈るとなると、まあもうちょっと華やかだったり、季節を感じるものが良いのかなーと。

そんなことをあれこれ悩み、合間にコーヒーを2~3杯飲み(笑)、やり過ぎない程度に買ってみました。

これで今宵は、きっと気持ちよく寝られることでしょう(笑)。

ところでケーキといえば、最近リリエンベルグが気になってはいます(無論、NHKプロフェッショナル効果です)。

http://www.lilienberg.jp/

駅から近くだったらまだ良いのだけど、神奈川で、しかも駅から遠いとあってはね~(爆)。

卒業されたお弟子さんのお店とかも、少し調べてみようかな。

ビットコイン

仮想通貨であるビットコインですが、取引仲介会社であるマウントゴックスが不正アクセスによりビットコインを盗み出され、債務超過となり経営破綻したようです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140228/t10015620821000.html

仮想通貨に対する規制が、中国などで強まってきたので、日本としてどんな対応を取るのかを注目していましたが、思いがけないところから綻んできましたね。

意外だったのは、マウントゴックスの債権者が12万7000千人いるようですが、日本人に利用者は1%にも及ばないそうです。

数日前に、債権者が業務が止まったマウントゴックスの情報交換などを目的に会合があったようですが、そのニュース映像でも外国人の姿が多かったのが気になってました。

外国人の方が、投資?に敏感なのかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信仰

2014年02月23日 21時28分16秒 | インポート




(震災後の七夕、折鶴の詰まった箱に、一人感心していた。)

境界

私の記憶が確かならば、この土日でワインに2本半ほど手をつけている気がする藍色です(爆)。

飲みやすそうな赤ワインも2巡したので、現在白ワインへ2巡目しているのですが・・・。

自分の目安が、いろいろ確立してきた気がします(笑)。

①ワインは、1500円程度から。

ビール6缶パックよりも高くついているので、全然エコにはなってないのですが(笑)、選ぶ商品にもよりますがそこら辺がボーダーラインな気がしてきました。

そんな中では、以前も触れたAVALONと、NONNONANNI Chianti DOCGは、なかなか楽しめました(注:Chiantiはいっぱいあるので、ご注意ください。無論、安いやつも既に試した藍色です。)。

https://www.aeondewine.com/shop/goods/goods.aspx?goods=A106-0851718000017

https://www.aeondewine.com/shop/g/gA106-8006086000004/

試した結果感じたことは、自分はミディアムボディが飲み易く、あまり渋いのは苦手みたい。

②赤>白

アイスワインや、貴腐ワインを除けば、飲み易い赤の方が、自分は好きそうです。

飲み易い白はどうなんだろう?とは思っていましが、なかなか良いと思える品には、まだ出会してないです。

安くて、甘い白ワインも試してみましたが・・・。これはワインというよりは、甘いエタノールですね。

というわけで、開栓するつもりがなかったRonan by Clinetで、現在お口直しをしております(笑)。

http://item.rakuten.co.jp/kaldi/3760066831396/

この土日は、仕事を抱えずに篭城気味だったので、メンタル面ではだいぶリフレッシュできました。

暦では3月が間近に迫ってきましたが・・・。下期ももう終わるなーと思うと、平日はスパートしなくてはいけませんね(笑)。

信仰

働き出して、いろいろな世代や境遇の人と近くなって、それに準じた価値観に触れるようになった。

学生の時は、身近な人としては、せいぜい数年しか差異がない(それでも、当時は大きく感じましたけどね)。

一方で、働き出せば定年間近の人もいれば、それを前にもうひと花咲かせようとする人もいるし、転職していく人も、今が永遠に続くと信じているような人もいる。

自分は、ようやく腰を落ち着けて働ける場所を見つけて、さあそこで何ができるかと、ぐるんぐるんしているところかな?(笑)

それまでの経験が違うこともあって、少し景色が違って見えていそうなのですが、さてどれが本当か、どれが正しいかと、現在アジャスト中。

自分が間違っていれば、修正していくしかないし、そうでなければ自分以外を変えていくしかない。

まあ、どちらにせよ、恐ろしい判断ですよね(笑)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本質

2014年02月21日 21時06分46秒 | インポート


(偶然の朝)

本質

浅田選手のフリーでの演技が終わり、結果が出ました。

メダルには届きませんでしたが、葛西選手の演技後の姿勢同様に、響くものがありました。

TVでは同じシーン(堪えきれずに涙するところ)が流されていますが、その後に一転して笑顔で会場四方へ挨拶をする姿や、それを見守る佐藤コーチ、点数が発表されて、その結果を咀嚼してからTVに向かって手を振る一連の様子も、併せて流して欲しいと思います。

メダルは期待されていただろうけど、前日の結果を踏まえれば、これ以上ないフリーの演技であり、結果だったと思う。

世界中で何人もメダリストがいるけれど、それに並ぶような、素晴らしい演技だった。

一方で、まあ何かギアが飛んでしまっているこの人は、不適切な発言をしたようですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140220-00000169-jij-pol

どこぞの酔っ払いが、安い居酒屋で言ったって品が無いと思うけれど、それが次のオリンピック組織委員の会長だっていうから、凄いよね。

馬鹿なんじゃないか?とは思わない。きっと馬鹿なんだろう。

さて、築地移転に伴い、移転先(豊洲)をすし店「すしざんまい」の喜代村(東京・中央)と大和ハウス工業が整備するようです。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFB1707K_Z10C14A2MM0000/?n_cid=TPRN0011

東京オリンピックの頃には、また少し東京の様子が変わっていることでしょうか。

移転前に、今の築地を見ておこうかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加