藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

十五少年漂流記

2016年03月31日 22時42分09秒 | 日記
中学時代に読んだ本に、十五少年漂流記がある。

少年たちが遭難し、自分たちの力で生きていく様は逞しく面白かったけど、それよりもジュール・ヴェルヌの描く違う作品へ次第に惹かれていき、そこから「ミステリもの」を読むようになった。

それが星新一や筒井康隆へ広がり、森博嗣へと流れていった過程は、まさに最近までの私の「読書の系譜」なのだが、その源流が十五少年漂流記だったことをふと思い出した。

その十五少年漂流記の、副題を皆さんはご存じだろうか?

副題(直訳)は「二年間の休暇」なのだが、さて彼女の二年間はまさに「休暇」では済まないと、そう感じている今日この頃の藍色です。

中学1年生が連れ去られ、監禁されて過ごした2年間。

卒業式の前に無事に脱出し、家族と再会した光景。

インターネットで自分を探していることを知り、再会を願った中学3年生になった彼女の想い。

失われた2年間は大きいし、まさに多感な時期に家族と離れ離れにされ、過ごした時間はどんな毎日だろう。

これから家族と共にどんな人生を歩むのか想像もできないけれど、まずは彼女が無事に生還した今を、ただただ安堵した気持ちで見つめている。

それにしてもだ。

人はペットではないし、ペットであっても監禁はできない。

大学生活を送りながら中学生を監禁して過ごし、一緒に出歩いたり、彼女だと言って写真を見せたり、引っ越しまでしていることには、正直驚きを隠せない。

そういった環境だったからこそ、彼女は生還できたのだとも思うけれど・・・。

もちろん容疑者は許せないし、相応の実刑を受けて欲しいが、中学生の2年間を奪った罪がどんな刑罰になるのか。

さて容疑者がまだ「大学生」であったことから、大学が卒業を取り消すかもという話もでたが、それはまったく関連性がないと思う。

大学は学業を習得し、できれば人間性も培って欲しいところではあるが、容疑者は学業自体は修了しているわけで、議論すべき観点が異なると思う。

どこかの元研究者のように、博士論文に不備があり、猶予期間に論文を再提出できずに博士号を取り消されたのとは、まるで次元が違う。

元研究者は学業そのものに「疑義」があり、その疑念を払しょくできなかったからこそ博士号をはく奪されたが、前述の容疑者の大学生活と今回の事件は別である。

どこの大学でも組織でも、多種多様な人間がいて、それは学歴などの外見では分からない。

・・・元研究者はSTAP細胞の作り方をHPで公開したとのニュースが上がっているが、世界中は元より、自分ですら再現できなかったことをHPに上げる意味って何だろう?

どんな心境なのかは分からないけれど、そう言えば明日はエイプリルフールでしたね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1人の時間

2016年03月30日 22時44分37秒 | 日記
奥さんと赤ちゃんが来てくれて、一緒の時間を過ごしていることが楽しい藍色です☆

赤ちゃんは夜泣きも少しするし、その度に心配で目も覚めてしまい、寝不足の日々ですが・・・。

少しヘロヘロ気味だけど、それでも赤ちゃんの寝顔であっても見れる毎日は、断然楽しいです(笑)。

まあ流石にこれが続くと仕事に支障が出るところでしたが、奥さん&赤ちゃんが親戚の家に遊びに行ってくれたことは、私も少し「息継ぎ」ができて良かったかも。

今日は広いベットで、ゆっくり休むとします。

さて気づけば桜もいよいよ満開に近づき、3月も明日を残すのみとなりました。

関東で春を迎えることは今後なかなかないだろうからと、今週末もお出かけすることにしました。

自分としては、家族で過ごす機会を作りたいし、結婚1周年と出産祝い、そしてお食い初めを兼ねて食事に行くことに。

すでにお店も抑え(笑)、家族みんなで過ごす週末が楽しみです。

平日を頑張って過ごし、週末はまたゆっくりしよ~っと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

贅沢な時間

2016年03月27日 22時15分25秒 | 食事&飲み☆














奥さん&赤ちゃんが関東に来てくれたので、上野で合流して友人らと東京ミッドタウンでお花見をしてきました☆

お天気の予報が微妙だったけど、今日は晴れててくれて助かりました。

まずはみんなでランチから。

赤ちゃんもいるので、ソファーがあってゆったりできる席を確保するのが大変でしたが、そこはなんとかしてみました(笑)。

肝心の味もなかなかで、コスパも雰囲気も良かったお店でした♪

そのまま公園と桜を見渡したのですが、桜はまだまだ2割程度。

まあ土日と開花が重なるのは難しいですけど、雰囲気だけでも味わえたし、ミッドタウンではそれ以外にも催しがあって、家族で楽しめました☆

期間限定のお菓子も買えたので、じっくりと楽しめた、そんな一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めちゃんこ疲れた

2016年03月26日 12時10分23秒 | 日記
3連休後の短い平日を、なんとか乗り切った藍色です☆

連休明けは仕事量も多いのですが、今週はそれに加えてイベントが平日&週末にあって、その調整でかつてないくらい疲れました(笑)。

仕事から帰ると、お風呂→奥さん&赤ちゃんとTV電話(忙しいorタイミングが合わないと、それもできない)→寝る→出勤が目まぐるしく、ろくにお店を調べる時間もなくて・・・。

お天気や、桜の開花情報などを見ながら通勤時間でお店を比べたりと、なかなか厳しい戦いでした(笑)。

今週は開花にスケジュールが重なるものの、お天気が少し心配なので、完全に屋外ってプランは難しい。

また赤ちゃんに1歳の甥っ子もいるので、トイレや個室などのゆっくりできる環境も欠かせないとなると、なかなかな競争率でした(爆)。

・・・まあ最後はいろいろ「切り札」を使い、なんとか押し通ってみましたが♪

今日はゆっくりして、明日はみんなで楽しめますように☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週はスクランブル

2016年03月22日 23時24分13秒 | 日記
週初めと休明けは仕事がたっぷりな藍色です☆

それが重なっているので、仕事量そのものが増える、そんな週のスタート(笑)。

今週は平日が少ないですが、飲み会に花見(家族でお泊り&ディナーもしちゃうかも)があって、作戦を練るので苦労しています(爆)。

とりあえず、明日の飲み会をすっかり忘れるくらいに、週末の作戦が頭をぐるぐる中♪

あ~・・・花見の場所を、みんなの交通の便&経験から選び、それに向けてうちら家族の行動力&体力を鑑みると、奥さん&赤ちゃんを迎えに行きながら都内に泊まるという選択肢が浮上中(笑)。

まあそれができると翌日の花見が少し楽になるし、3人でディナーに行けるチャンスにもつながるから、悪くはないなと。

流石に赤ちゃんを連れて、仙台→東京→千葉と移動した翌日に、千葉→東京→千葉って強行軍はしたくないんですよね。。。

赤ちゃんも、奥さんも、自分も疲れてしまうし、次の日は仕事なので何処かで休みは作りたいので。

というわけで、奥さん&赤ちゃんを迎えに行きながら都内に泊まり、翌日みんなで花見をしながら千葉に戻ってくる計画を練り練り。

そうなれば、後は時間と場所(とお金)の問題で、それに付随して翌日の花見の場所と、食べる場所をそれぞれ探せば良いかなと。

しかし・・・私はなんで仕事も忙しいというのに、プライベートでここまで調整能力を磨いているんだっけ?(笑)

まあ、というわけで。週明けの日記は話題が多いはずなので、お楽しみに☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加