藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

戦士×装束

2008年12月30日 02時29分24秒 | インポート
そろそろ、白装束を纏うに違いない。

鳥セイロ大盛りを食べ、年越しな気分を味わっていたら着信があった。掛け直すと「桃屋に集合!」との指令。桃屋・・・懐かしいな、何時以来だろう?

ちなみにだが、酢豚にパイナップルが入っていて欲しい私は、桃屋ではホイコーローへシフトチェンジ☆一緒に行ったM2に「地元に良く行く中華屋さんがあるんでしたっけ?」と切り出され、そういえば久しく食べてないな、というより良く憶えていたな、と振り返る。

広東麺と酢豚が、牛タンよりも恋しい・・・。

まあ、もうしばしお待ちくださいっと。

近況

なんとか年内にすべきことを、し終えた。

あとは年始にしなきゃいけないことの、準備。

あと一月ほどで行く末が決まりますが、返すとまだ決まっていないわけで・・・。

まあ31日くらいは「年末であること」を噛み締めたいと思いますが、せいぜいTVで「お~年末っぽい番組しとるなー」と感じるくらいかな。

新年ではないカウントダウンに、夢中~っと。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

必要×十分

2008年12月28日 01時33分09秒 | インポート
コーヒーカップの持ち過ぎか、左手の中指、第一~第二間接が痛い。疲労骨折したら労災降りる?

近況

冬です、もちろん気を抜くと「ぐー」ってしなくても手から血が滲む季節です。予防策なら市販のハンドクリームでも良いのかもしれませんが、既にあかぎれた状態における「特効薬」として効くのはこいつしか無いと思ってます。

http://www.aloe-seiyaku.co.jp/index.html

寝る前に塗るよ、確かにべとべとするよ、でも翌日治ってるんだ、塗るしかないでしょっ!!(心の叫び)

ちなみに間宮(アロエ製薬)のHP内にある「アロエの薬効」んとこにはHPLCと構造式が上がってる・・・。

http://www.aloe-seiyaku.co.jp/me/me06.html

熱いな、ソウルを感じたよ。

余談ですが、この構造式を見て何を想うかは人それぞれです。

私は、「そっか、キノンか」って感じました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発散×揮発

2008年12月24日 01時50分03秒 | インポート
だいぶ堪えた。あ~・・・あ~・・・。久々に逃げ出したくなったよ。

近況

2万5千Kmを見事に超えた原付(お見事っ)は、シートが凍っていても一発でセルでかかります、頼もしいな~。

後期の研究室中間が終わり、さてとラストスパートじゃ!!と意気込んだ初日に、大ダメージを食らいました。空中コンボ、ええ、空中コンボですね。

気分はラピュタのドーラ。レンガ食らって、反り返ってます。誰か一時で良いから、起き上がるまで代わりに運転してくれないだろうか(いや、してくれまい)。

やるしかないか・・・。

PS

次はマツダにチェンジします。自分が若者の範疇に入るかどうかで、ドキドキしますが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

収束×収斂

2008年12月16日 02時09分37秒 | インポート
珍しく朝から着信があったことに気づいて、メッセージを確認したら

「あっ、いつもお世話になっております。×××ですけれども、○○○とクロワッサンを5つお願いします。」

はっ!?いや、相済みません。私にはちと荷が重いようです。

近況

マルチビタミン&ミネラルを巡茶で飲む最近ですが、「亜鉛・銅・鉄・マグネシウム・モリブデン・ヨウ素が入ってる。こんだけ入っていれば、なんかいけそうな気がするー。」と思います。そんなDです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飽和×沈殿

2008年12月11日 01時02分43秒 | インポート
研究室に入って「必要は発明の母」というのは一理あるなと感じている。

必要に迫られて、つまり乗り越えるべき障害を見出して、それを乗り越えようとトライ&エラーをして、初めて考えること、身につくことがあるなと。

そういう「課題」を意識しない毎日は、悪い意味に平穏で変化の無い時間。

現状を維持するにも変化が必要だけれども、条件反射的に惰性で済むことが多く、それに対して何処かに動こうとすればより大きな変化(判断)が求められると思う。

会社が雇用を切っていることが報道されているけれど、それは過剰な人手だったのだろうか、それとも苦渋の選択?

求められる仕事(労働力)はまだまだ存在すると思うのだが(例えば、介護や病院、福祉などで)、そこへは人手が移らないのだろうか。それを雇用するお金が無い?

会社が経営難で人を切るなら、国が苦しくなったら、何を切るのか。

今こそ、ライフカードの出番だろう。

カードを持っているのは、一体誰だろう。

とまあちらっと考えてみたものの、まず会社=国ではないなと。仮にそうだとしたら国の社長(首相)がこんなにバンバン変わってたまるかと。国の代表なら、それは看板であり、リーダーであるべきはずで、そんな指針がコロコロ変わったら社員(国民)は何処に向かって進むのかと。

対外的にはお金は信用な気がしていて、だったら下がるわなと感じた夜に。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加