藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

屋敷

2020年02月29日 03時44分20秒 | 日記
丸森の齋理屋敷まで、ひな祭りを見に行ってきました。

http://marumori.jp/spot/sairiyashiki/

車で約90分かけて、のんびりドライブ。

娘は「お雛様」を「お姫様」と言い間違えていますが、お義母さんも交えての遠足を楽しんでました。

息子も庭を駆け回ったり、ちょっとした段差を飛んでみたりと、ちょこちょこ。



















妻とは結婚前に齋理屋敷へ行ったのですが、数年ぶりの再訪では子供が二人も増えて、お義母さんも交えてのドライブに。

「あー、そう言えばこの橋を渡ったよな」とか、そんなことをぼんやり思い出しながら、月日の流れを感じてきました。

さてコロナの影響で、3月はずいぶんと様変わりしそうですね。

ようやくパンデミックと認識されたみたいですが、収束に向かっての兆しを感じられるのか、そこがポイントでしょうか。

それでもオリンピックが無事に開催されれば、「オリンピックがあった年」としてしか、記憶に残らないんだと踏んでいますが。

テレワークの推奨や休校など対抗措置が取られていますが、みんながテレワークできるわけでもないし、休校で親の負担が増えることもある。

でもまあ、できる措置を講じていきましょうと、それはそうだよなと。

さてさて、今年はどんな1年となりますか。

連休明け

2020年02月25日 07時10分15秒 | 日記
連休中、魚焼きのグリルを洗ってみた。

焼き具合を見る窓が、脂汚れで見えなくなっていて、それが分からなかったことがビックリ。

なるほど、意識を向けないとなかなか見えてこないな。

窓は、スポンジで擦る程度では汚れが落ちず、たわし系でゴシゴシ。

きれいになって、気分が良いですが、妻も茶の間をあれこれ片付けてくれました。

こたつを外したり、オモチャを片付けたり。

それなのに、朝はいつも通りに散らかっているのは何故か。

さて気付けば2月も最終週。

段々暖かくなるのかな。

連休開始

2020年02月22日 03時46分15秒 | 日記
連休開始の、無敵な時間帯に目が覚めた藍色です。

久々に飲み会だったけど、ちょっと気持ちがざわついて早々に帰宅。

おかげで子供たちとお風呂に入れました。

最近、お風呂の中で「ブランコ」をしていますが、腰やお尻を支えて、お風呂の中でブランコをしてあげると、喜んでいる。

自分もしっかりお風呂に浸かれる時間が増えて、お互いにハッピー(笑)。

それでもお酒&ざわついた気持ちの所為で、おそらく目が覚めた。

まずはアールグレイを飲んでみて、おそらくこれからマルちゃん正麺を食べ、また少し寝よう(爆)。

さて連休に入りますが、この連休では少ししたいことがあったり。

そこに気持ちと時間を使いつつ、子供たちと戯れたいと思います。

買い物としては、コーヒー豆やお茶(ルイボス、アールグレイ)があれこれ切れてきたので、その補充かな。

最近、10度近い日が続いてきて、ようやく寒さを感じなくなってきた。

三寒四温といいますが、暖かい日が続いて、花粉が気になる季節の到来か。

キャッシュレスの還元も、最近になって「還元されている」ことを実感してきたり。

逆に「消費税分」ってこのぐらいの負担感なんだなって、それが分かる数値ですが(笑)。

ほんと、動けるうちに動かなきゃって、いろいろ考えさせられる流れだ。

気配

2020年02月20日 04時12分51秒 | 日記
4時前に目が覚めた藍色です。

加湿器の水が無くなり、止まる気配を感じて起きました。

じりじりじりって音が止まるのが分かるくらいに、既に目が覚めていたのでもう起きようかと。

久々にPCを立ち上げたら、①充電されていない(電源プラグが抜けていた)、②マウスのUSBがきちんと刺さっていない、③音量がほぼマックスで、PCを立ち上げる音すらうるさいと、朝からイラっとしました(ここでクレームを上げておきます)。

子供がいてバタバタしているからみたいですが、こういった作業の「完結さ」が妻と自分との相違点のようです。

さて、年始からおにぎりあたためますかが宮城(KHB)では見れなくなり、こちらは本気でクレームをテレビ局に出したい。

水曜どうでしょうが始まったからの措置ですが、いや入れ替えるなと。

というわけで、1週間の楽しみが1つ減り、ストレスが増加傾向にある令和2年。

代わりに昨晩は、プロフェッショナルで蟹を見て心を和ませていました。

https://www4.nhk.or.jp/professional/x/2020-02-18/21/1124/1669570/

漁も大変で、魚群探知機に移らない蟹を経験や勘で探すのは、確かに大変そう。

その中で良いものを出すお店では、1人で諭吉4人が飛んでいくようです。。。

https://kawaki.jp.net/

HPも結構凝った作りですが、凄い世界だなと(笑)。

昨年放送していた、グランメゾン東京のメニューをお店でもいただけるようですが、こちらは諭吉2人で済む。

https://www.quintessence.jp/concept.html

まあ、安く思えるのは錯覚ですが(爆)。

少し話が変わりますが、ネットであれこれ探す際に少し抽象的なことを検索すると、その「まとめサイト」みたいなノイズの多さに嫌気が差しています。

AIなのか、バイトのライターなのか分かりませんけど、大半が事実を部分的に書いているだけで「まとめられていない」サイトで、そんなのいらんわってことが多いし。

youtubeでニュースやトピックを検索しても、そんな動画が結構あって、世界は多様というか、複雑というか。

今の、これからの子供はそんな情報に溢れた中で、精査する力が身に付くのか、それとも翻弄されていくのか、ふと思ったり。

それにしても、コロナと野党の追及にはうんざりしてきた今日この頃(不倫報道はもっといらないですが)。

どこで誰が感染したか知っても、あまり意味がないと思う。

流行の兆しがあるから、うがい手洗い、マスクしましょうってだけの話だと。

そういう意味では政府が後手になっているというよりは、マスコミが煩いだけ。

桜を見る会とか、ヤジに対して野党が騒いでいるけど、桜を見る会って去年の話題ですが?

ヤジだって、実際に意味のない質問(にもなっていない発言)に対してかもしれないし、それでオリンピックやコロナ対策など、あれこれ課題がある審議を止める必要がどこにあるのか。

追及するのが野党の仕事かもしれませんが、方法や役割に違和感があるのも、報道の所為なのか。

そんなことをぼんやり思いながら書きましたが、マルちゃん正麺も食べ終えたので、食後のコーヒーでも飲んで引き続き朝を和えたいと思います。

少し暖かい日が続くようですが、花粉や気温の変化に気を付けてお過ごしください。

家族サービス?

2020年02月15日 21時09分17秒 | 日記
夢メッセみやぎに行って来ました。

今日明日はリフォームについてイベントをしていて、子供向けにもあれこれ。

ハンドメイドのアクセサリーがあったり、困らない程度に飲食もできる。

子供がショーを見たり、お菓子を拾ったり、トランポリンしたり、ポップコーンが貰えたりもする。

自分はどのリフォームが良い答えるだけでコーヒー貰い、配ってた伊達正夢のおにぎりが美味しかった。

三時間弱いたけど、ドライブを含め面白かった。

今日のBGMは、久々のサカナクション。

暖かい1日で、夕方は妻の実家で甥っ子たちとみんなで鰻を食べた。

お義父さんたちは、孫四人に囲まれて、大変だけど楽しい夕食だっただろうな。

有意義な週末初日でした。