藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

資源×枯渇

2010年12月23日 18時06分16秒 | インポート
衝突

名・実ともに衝突を繰り返す某国ですが、先日隣接する国の経済水域?で漁業をし、転覆する事件が起きました。

他国とのトラブルが頻繁に起こる国だな~と改めて感じましたが、今回はそれ以外にも気になる点があったので取り上げてみます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101218-00000607-yom-int

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959FE3EAE2E0868DE3EAE3E0E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2

あの国って、資源が豊富でそれを原動力に駆け上がっているという認識でしたが、これは一種の綻びなのか?とちょっと感じたり。

モラルやマナーなどもしばしばニュースになる国なので、今回の事件がその延長だという捉え方もできますが、どうも自国の領海内で魚を取り過ぎたことによる資源(魚介類)の枯渇→韓国側の海域で漁業をし、それが発覚したので、逃亡→捕まると罰金が大変なので、激しく抵抗→衝突し、沈没ってことらしい。

沈没に際して死者も出たことで問題が複雑化してしまったかもしれないが、国としてはもっとルールを作らないと、経済的な力を得ても各国から尊敬されないんだろ~なと改めて感じた。

まあ、尊敬なんていらないのかもしれないが。

BBAB

オール夜叉に戻した藍色です。サブはB2への昇格戦中で、残り1メダルでクリアってとこで、寸止め(笑)。

http://borderbreak.com/blog.html

イベントに参戦してきました。とりあえずメイン&サブでプレイして、銅メダルをゲット☆

BBnetで銅メダル→銀メダルに変換したものの、そこまで買いたいものが無いので保留。

服でも・・・また買ってあげようかな・・・。

Xbox

買うか、買わないか。それが問題だ☆

年末・年始で諭吉さんが家出しそうなので、彼らが無事に帰還するかどうかを見極めてから、検討したいと思います。

あ~・・・サンタさん来ないかなー(爆)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

狂歌×謳歌

2010年12月20日 00時27分19秒 | You Tube
忘年会したことを忘れるかの如くに、飲む。

BBAB

イベント戦をやってみた。

うん、確かにVOLTが使いづらい(笑)。ノーマル戦に切り替えた時のM99が素敵過ぎる☆

サブカは足が遅いので、イベント戦で装備が一律になると結構やり難い印象を受ける。

重火がロングレンジで砲撃できるのは有り難いのだが・・・。

ちなみに、年末にはこんなイベントがあるんだね~。

http://borderbreak.com/blog.html

いやまあ、普通に足を運ぶと思いますが・・・(笑)。

坂本真綾



久々にいいなーと思った。

特に、鏡越しの視線が(歌じゃないのか?)

今月に出るバンプのアルバムとこれが、当面のお楽しみです☆

漫画喫茶

久々に堪能してみた。

漫画喫茶では寝れない性質なので、ひたすらに「気になっていたけど、買えない品々」を読んでみた。

自殺島とか、鬼燈の島なんかを(笑)。

コーヒー、紅茶を飲みながら、足を延ばして漫画を読むのはなかなか良かった。

けど、いつも不便だなーと思うのが、ネット環境。

PCは高スペックだけど、IEなどのブラウザが使い難いと思う(デフォルトのヤフー検索になんか、用はないし)。

個人的には「お気に入り」にはもう少し総合サイトなどがあって欲しい。ヤフー、msn、infoseek、livedoor、jiji、ロイター、googleニュースくらいをいつも一巡することで情報を見ている自分としては、それらをいちいち引っかけないと手繰れないのはちょっと・・・(なので、ヤフー位しか眺めないけど)。

押し寄せる「モエ」の波

http://www.chem-station.com/blog/2010/02/post-149.html

http://atmarkjojo.org/archives/2007/2007-09-08-001473.html

どちらも、ガチな科学紙なんですけどね・・・(遠い目)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

往路×復路

2010年12月13日 23時59分17秒 | インポート
香味焙煎をチャージ完了☆

思うのだけれども、香味焙煎のように「フリーズドライ」しないと、こういう再チャージはよろしくないのでは?

インスタントコーヒーは上ぶたに「乾燥剤」があるわけだけど、同じ瓶へ何度もチャージすれば、その分だけ乾燥剤の能力が低下するので、結果コーヒーの持ちは悪くなるはずなんだよね~。

フリーズドライしてあって、インスタントコーヒー自体に「耐酸化性」があれば気にしなくていいと思うのだけどさ。

まあ、それよりも早くコーヒーを消費すれば、問題外なんですけどね(笑)。

寝酒

焼酎のお湯割りを勧められて、次々と焼酎を試しているこの数週間です。

とりあえず近所のドラッグストアで「モンドセレクション」を取った焼酎を片っ端から試しています☆

試した数種類の中では、今のところ「田苑」と「くら」が良かったです。

http://www.denen-shuzo.co.jp/commodity/denen-kinlabel900.htm

http://www.helios-syuzo.co.jp/alcohol/awamori/awamori05/index.html#01

どちらも900mlくらいが1100円位で買えるので、まあ手ごろかと思います。

(ビールに例えるならば、350mlの6缶パックに相当するけど、飲み方によってはそれ以上に楽しめるしね☆まあ・・・ビールも変わらず美味いですけどね~☆)

映画

最寄りの映画館でポイントが貯まったので、年内で見るなら「トロン・レガシー」にしようかと思っています。

ヤマトは・・・ファミマに展示されている主人公の顔が綺麗過ぎて、そんな造形美もいらんだろーと(笑)。

日本でSFっていうなら、ガン・ヘッドを当時見た位の感動は欲しいところ。



ちなみにこれをCGで描写すると、こうなる(笑)。



実写で良かったのって、自分はこれですじゃー。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

舞踏×演舞

2010年12月05日 21時46分04秒 | インポート
コーヒーの補充をし忘れたことに気づく、日曜の夜。

近況

すっかり寝酒が常になってしましましたが、寝酒だけに休肝日が作れない(笑)。

今夜は、頑張りたいと思います。

BBAB

サブカードがB3に(先週も同じようなことを言ってた気が・・・)。順調にメインに近づいて行ってます。

現在はメイン&サブ共に、ヴルカンを装備中。

副に、メインはプラカノMk2で、サブはサワードを装備して、どちらも重火力だと14、31%の加重オーバー(笑)。

(脚をシェライクからツェーブラに乗り換えれば蹴りが付くのだが・・・)

重火力らしく立ち振る舞っているので、「真正面での射し合い」が少なく(マップの所為もありますが)、とりあえずは戦えている。

ヴルカンは言われる様に、結構狙いが外れる(暴れる)。

残りHPが少なく、頭を狙って打ち出しても、1~2発目では狙いがずれる(爆)。

まあ、ヴルカンはそんなこともあって「止め様」としてしか使ってない。

使う時は「いらっしゃいませ~、何名様ですか~、二名様ですか~、お連れ様が~後から来る~☆」みたいな時だろうと(笑)。

サワードなどでぶっ放し、起き上がりに重ねる感じで。

師走

早いものです、1年。

とりあえず年内中にしときたい事をピックアップして、それらの結果をきちんと得られるように過ごしたいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加