藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

塞翁

2020年01月29日 06時16分48秒 | 日記
コービーが事故で亡くなったニュースを目にした。

あまりバスケに興味がないからか、身近な人は認知してないみたい。

ジョーダンくらいに偉大な記録を打ち立て、引退して間もないのに。

名前の由来が神戸でもある選手で、オバマ前大統領も死を悼んでいる。

娘と共に、ヘリコプターの事故に逢ってしまい、言葉がない。

あれだけ輝かしい功績があっても、本当に分からないなと改めて感じた。

最近、息子がきちんと歯磨きをするようになった(歯を磨いているのは自分)。

口が小さくて、前歯が磨き難いけど、楽しい。

「ごぽごぼぺーするよ」と言うと、きちんと一緒に台所に来て、出した椅子に上がり、濯ぎをする。

その濯ぎ方が上手くなってきて、変化が見てとれる。

まだまだ見ていたい。

定番

2020年01月25日 19時06分26秒 | 日記
朝、洗濯して、部屋を片付け。

コーヒーを飲み、2回目の洗濯をしてから、子供を連れて散歩。

今日は3回でクレーンゲーム取れたけど、子供が落としたらヒビが入って中のオイルが漏れてきて残念賞。

本屋では、為末さんの「生き抜くチカラ: ボクがキミに伝えたい50のことば」を探して購入。

子供向けに書かれているけど、13歳のハローワークより根幹的な話でもある。

努力は夢中に勝てないとか、目的のためならやり方を変えても良いとか。

幼稚園や小学校になったら、良いかも。

もう1つ、気になって買ったのが「わけあって絶滅しました」ですが、こちらは期待値以内かな。

でもこんな図鑑っぽい本も楽しいかとは思っていて、もう少ししたら見せてみよう。

寒いけど、天気が良い週末は楽しおすな。

ラーメンと音楽と

2020年01月22日 03時45分30秒 | You Tube
久々に夜中に目が覚めたので、久々に子供以外の話題を(それでも、子供出てきますが)。

子供も小さくお金もかかるという事で、外食する機会が減っている。

そんな中重宝しているのが、味のマルタイ。

ご当地シリーズの長崎と熊本がお気に入りで、手軽に美味しく自宅で食べられるのが嬉しい。

http://www.marutai.co.jp/products/stick/post_12.php

http://www.marutai.co.jp/products/stick/post_13.php

長崎は飛魚だしで、熊本はマー油とんこつと、お店で食べたいラインナップが揃っていることもありがたい。

ラーメンは子供にもあげられるので、子守をしている時も使えて、備えてあると安心なアイテム(笑)。

ラーメンと言えば、先日の「情熱大陸」では山形のラーメン屋さんが出てた。

https://www.mbs.jp/jounetsu/2020/01_05.shtml

加茂水族館に行った際、知っていれば寄ったものを。。。

元々が旅館で、経営が傾いてきた中でラーメンにシフトして行って今に至るようですが、旅館を使ってラーメンを出しているので、待合室も「広間」のよう。

14時までに並べば食べられるみたいで、山形の海側だからちとタイミングが難しいですが、覚えておこう。

先日、運転時に聞こうと久々にアルバムを借りました。

紅白でのRADWIMPSと三浦透子が良かったので、天気の子をチョイス。

三浦さんは元々女優で、その中で声が良いから歌を出したらと言われたみたい。

そこで2017年にアルバムを出していて、それがRADWIMPSの目に留まり、新海監督が選んだみたい。

23歳と若くに紅白まで出たわけですが、そのポテンシャルが声に見出されたわけで、今後どうなっていくのかなと、ふと思ったり。

今度は三浦さんのカバーアルバムを聞いてみようと思うけど、さて近くのTSUTAYAにはあるのか疑問だ(笑)。

祝祭 (Movie edit) feat. 三浦透子 RADWIMPS MV


グランドエスケープGrand Escape (NHK-G特番)

洗濯

2020年01月18日 16時41分44秒 | 日記
久々にスーツを上下全て洗濯してみた。

洗剤を変えて、洗い方も変えて、洗濯後にはアイロン掛け。

まあそれでもクリーニング出すより安いし、水洗いした方が汚れを落とせていい。

折り目はクリーニングの方が綺麗だけど、すっかりクリーニングはご無沙汰に。

さて昨夜は、夜にライトアップを楽しんできました。

https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/202001/20200118_13018.html

寒いけど、食事処のスープカレーはなかなかだったし、プロダクションマッピングで遊べる所もあり、小学生低学年までなら楽しいかも。

夜にこんなお出かけはなかなかしないので、新鮮な体験でした。

土曜の今日は、子供を連れてパン屋や市場、コーヒー屋に行き、コーヒー豆を補充したりあれこれ。

寒いと買い物も遊びも難儀しますが、週末はあっという間だ。