藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

接点

2018年11月27日 04時46分43秒 | 日記
少し悩ましいことがあって寝つきが悪い今夜。

早目に床に就いたけど、子供の夜泣きもあって寝つきも悪かったし、目も覚めた。

というわけで、まあコーヒーを飲みながらぼんやりしてみて、朝方になったら洗濯でもするかって気分の藍色です。

さて12月も近づき、ぼちぼちお歳暮だなってそんなことを思い出しているこの頃ですが、めっきり寒くなってきましたね。

先日、防寒用のインナーも補充し、いろんな面で「年末」を実感しつつあります。

年末と言えば、お歳暮と忘年会が自分の中ではイメージとして挙がってきますが、今年はもう1つ(1つ?)イベントを入れてみました。

ちょっと引き合わせたい方々がいて、セッティングしてみようかなと☆

ずっと(1~2年)気になっていたのですが、ようやく自分が動いてみた次第。

誰と巡り合えるかは、まあ化学反応みたいなものだと思っています。

同じフラスコの中でぐるぐる撹拌してみないと、まずは反応する可能性すらない。

でも、撹拌しても反応しない可能性もある。

そんな時は温度を変えたり、濃度を変えたり、溶媒を変えたり、触媒を入れたりする。

そうやって「反応できる状態」にするのが課題なのですが、これを人との出会いに置き換えると、その前にも課題がある。

それは通常の社会生活の中では、まず出会える人に限りがある、という点だなと。

自分でも意識して探す行為が必要になってくるとは思いますが、自分で探しても見つかる保証はどこにもない。

今は男女ともに働くような時代で、そうなってくると余計に出会える場所や時間って限られてくるなって、そう感じています。

ましてや大人し目や、控えめの人同士だとそういった出会いって起こりえない気がして(爆)、こりゃハードルが高いなと。

というわけで、自分がいいなと思った組み合わせを、今回ご提案する次第です。

結婚したいなって思っている人に、自分が幸せになって欲しいなと思っている人に、ご縁を運ぶきっかけができたら、自分も嬉しいなと。

自分もあれこれ婚活みたいなことはしましたが、良い人同士であっても縁があるかはタイミングや相性もあって、正直分からない。

だからこそ、まずは「会ってみる」機会が必要で、今回の方々も「会ってみる」を選択してくれたので、それがまず嬉しいなと。

さてさて、今年はどんな年末になりますかね。

街中の紅葉

2018年11月25日 16時45分31秒 | 日記






子守をそれなりにした、3連休。

珍しく西公園側に歩いてみましたが、所々綺麗に色づいていて、気持ちが良かったです。

西公園には樹齢250を超えるイチョウや、樹齢200年を超える臥龍梅があって、季節がマッチすればとても良い場所でした。

樹齢250年を超えるイチョウの幹はとても太く、どれだけの風雨を耐えたのか、それは素質や努力なのか、DNAの気まぐれなのかとか、あれこれ考えてみたりも。

横の開けた場所では、バトミントンをすつ親子がいて、なかなか微笑ましかったです。

さてあっという間に3連休も終わり、あと1週間乗り切れば11月も終わる今年。

今年の年末・年始は少しゆっくりできそうな雰囲気なので、盛大に忘年会できることを楽しみに、あと1ヵ月乗り切りたいと思います。

皆さんも、良い年末年始をお迎えください。

5時間の子守

2018年11月23日 23時41分33秒 | 日記
妻が仕事なので、5時間ほど子守をしていた藍色です。

とりあえず、最初の2時間ちょっとはいつものように街中を散歩。

まずはイオンに寄って防寒用のインナーを補充しましたが、ワコールの男性用はやはり高い(まあその分、暖かさも段違いですが)。

安い製品は暖かさも丈夫さも違って、そちらがスーツと擦れて傷んでしまったので、今回改めて補充。

比較するために手持ちのワコールと同タイプに加えて、別の新しいものも試しに買ってみましたが、さてどうだろう。

今までのところは、ワコール(のHAI)を愛用していますが、値段が他のインナーの2~3倍しますが、今のところは「値段が違うだけのことはある」という認識です(笑)。

買い物をしてからは、auショップに寄って携帯を物色。

娘が「お菓子が食べたい」と駄々をこね、店員さんから景品をお菓子(飴)を1個もらって満喫してました☆

自分の携帯はまだ2年経たないのですが、そろそろ電池や動作が気になってきていて、買い替え時期かなと。

でも今の携帯は数万/年の経費だし、まあそれなりの負荷ですよね(それに通信代が別なので)。

でもまあ、子供の写真をこれからも当面は携帯で撮るだろうから、まあこの冬で買い替えかな。

型落ちは2万円引きというので、カタログをもらってきて、純粋にスペックとコストを比べて決めたいと思います(ちなみに、機種はエクスペリアに決めています)。

いろんなメーカーのものを使いましたが、SONYが一番自分は安心して使える(機能等も分かり易い)ので、気に入っています。

そのまま三越方面に抜けて、お気に入りだった蕎麦屋がやはり閉店していることを確認し(無念だ)、国分町の一蘭を眺めつつ(やはり2人の子供を連れて入る勇気がなく)、ロッテリアで少し補充してから、仙台四郎のお寺となっている三瀧山不動院にふらっと寄ってみました。

クリスロードを仙台駅側からイオンに向けて歩いていると、路地の奥に実はある不思議な立地なのですが、ドラッグストアやコンビニ、コーヒー屋さんが立ち並ぶ中、こうした昔からの景色が残っているとほっとします。

拝んだ後は、市場に寄って少し野菜と果物を買い、ようやく帰宅。

そこで息子が泣き出したのでミルクを上げてみましたが、120mlでは足りなかったようで、計200mlあげてみたり。

家ではまったり過ごして、夕方前に妻が帰宅したので、そこから自分だけ改めて買い物に出かけ、飲むためのアイテムを補充(笑)。

夕方に仙台駅周辺を歩いたわけですが、やはり「暗い」なと、そう感じました。

東京とかで駅前なら、もっと「煌々」と照らされていると思うのですが、仙台駅前はパルコ2位しか明るくないなと。

まあその割には、手を組んで歩く人がやたらに多く、3連休というよりはクリスマスと寒さが何か後押ししているような、そんな雰囲気でした(爆)。

戻ってからはワインを開け、友人に電話をかけ少し近況を確認。

とりあえず飲み会は12月になりそうだから、引き続き美味しいワインの開拓に励みたいと思います(まあ既に買ってあると言えば、あるんですけどね)。

さて3連休も明日が中日ですが、妻と自分はこの3連休でお互いマッサージに行ってきます(笑)。

夫婦で同じところに通っているのですが、日常的に子供を抱っこしたりしていると、やはり体に負担がかかるので、そのケアですね。

寒くなってきましたが、ようやく体調も戻ったので、この3連休はゆっくりお休みを噛み締めたいと思います。

皆さんも、引き続き良い休日をお過ごしください。

静かな時間

2018年11月21日 06時27分46秒 | 日記
朝6時半に起床から、6時前起床に繰り上げてみている藍色です。

起きるとコーヒーを煎れて、洗濯をする毎日(掃除は数日ごとで、昨日はフル(掃除機をかけ、台所の床を拭き、トイレを掃除し、お風呂は久々に壁を掃除)。

まあそれ自体は全然苦にならないのですが、起きる時間を繰り上げたのは、少しぼーっとしたいから(笑)。

どうしても子供がいると、帰宅後にはそういった時間を取れないし(かといって夜更かしする元気もない)、ならば朝かなと。

というわけで、今はテレビすら付けずに、コーヒーを飲みながらPCだけをゆっくり操作。

ちょっと前から言われているけど、やはり目や耳に入ってくる情報量が多くて、疲れてきているというのがあるのかも(タイミングもありますが)。

朝のニュースは7時前後を見ればトピックは分かるし(まあ新聞も読むので)、支障もないかなと。

さて先日ゴーン氏が逮捕されたようですが、最初は海外のニュースかと思いましたが、日本なんですね。

まあ世間の感覚で言えば、トヨタの社長等と比べても高額な報酬だったのに、それに加えて所得を隠したり便宜を図っていたのでは、それは内部告発で失脚するでしょう。

投資家という目線で見れば、多分社長の給料なんて幾らでも良くて、要はそれに見合う成果を上げてくれていれば、それで良いのだと思います(もちろん、IRにはきちんとそれを記載する必要がありますが)。

そういう意味では仮に50億円給料が高くたって、それを投資家が「安い、妥当だ」と思えれば許容される訳ですが、まあそこまでの価値がゴーン氏にあったかどうかと、コンプライアンスが問題ですね。

レベルは違いますけど、まあそれくらいになってもお金が欲しいんだなと、再認識させてくれた事件でした。

陳腐な物言いですが、稼いでいるのは様々な社員やパートナー(派遣等のスタッフ)のおかげだって、上に立つ人は少なくとも理解しているふりくらいはしなきゃですよね。。。

とは言いながら、きっと自分も大なり小なりそう思われているのかなと感じていて、まあ嫌な気分になった事件でした(爆)。

ざわつく冬

2018年11月20日 05時06分06秒 | 日記
少し間が空いた藍色です。

土日・・・日中は子守をしていて、専ら(久々に使った)街中や妻の実家を行きしてますが、抱っこ紐を使っても、子供を抱っこしたまま歩いていると足腰に来ますね(当たり前ですが)。

先週は金曜から土曜にかけて、カップラーメンを挟んでラーメンが3回続いたのですが、これって学生の時以来だろうか。



神奈川にいた所為で、家系ラーメンとかが少し懐かしく感じるのですが、仙台だとこのお店が関東に近い味で懐かしい。

妻の実家近くにあるので家族でも一度食べに行きましたが、少し階段等が狭く、一人で訪問できるタイミングにかなりの確率でトラップされています。

他にも、定食屋と蕎麦屋も試してみたいのですが、ラーメンが優勢でまだ訪問できていない。。。

さてそろそろ娘は七五三の時期になっていて、もうあっという間に子供が産まれてから3年になります。

仙台での生活もだいぶルーチンになってきましたが、今年は息子も産まれて、また少し変革のあった1年でした(終わってないけど)。

友人も1人、仙台に戻ってきてくれたし、まあ環境は整いつつある、といった状況でしょうか。

一方で、自分も40歳になって(うわあ・・・)、あれこれ少し先のことを考えては、ちともやもやする日々を迎えています。

親のこととか、家のこととか、仕事のこととか。

まあ家族が倍になって手もかかりますが、みんなが健康に過ごせているので、先々のことを考えられるタイミングなのかと、少し肯定的になっておきましょう。

給料日とか、賞与とか、楽しいことを自発的に目の前にぶら下げて、モチベーションをなんとか維持したいと思います(笑)。