藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

卒業

2019年07月31日 22時23分25秒 | 日記
おにぎりあたためますかで、マミ部長が卒業したらしい。

https://www.htb.co.jp/onigiri/

大泉洋、戸次重幸、そしてマミ部長の掛け合いが好きだった自分としては、近年マミ部長の出演回数が減って寂しく思っていた訳だが、それがついに卒業(HTBを退社)するとあって、ああこの時が来たんだなと。

仙台では放送が2年ほど遅れているので、今回のマミ部長の卒業を見るのはまだ先かもしれないけど、これからも放送を楽しみながら見たいと思う。

京都編(3周目)でマミ部長が卒業したらしいが、自分は2週目の滋賀編(前入りで、京都からスタート)の際、マミ部長が「前入りしてスタッフと川床を楽しんだ」ことに、大泉洋が突っ込んでいたのを懐かしく思い出していた(大泉たちは、当日入り)。

https://www.buzzfeed.com/jp/keiyoshikawa/tonda16nihtbonigiriatatamemasukasangakasu

リンク先でマミ部長も触れているけど、番組で戸次が収録開始時にいなくて、電話をかけたら「家で今起きた」ことが分かり、それから数時間後に合流した回があった。

確か鈴鹿で合流したのだけど、意気消沈している戸次を、大泉が労わりながらフォローしている様子を見て、この組み合わせがとても好きになったことを覚えている。

3者3様(今は5者5様だった)で織りなす番組は、それぞれキャラが違っていても1つの形を成していて、なるほどと思ったりも。

その1つのキーだったマミ部長が去るのはやはり寂しいが、これからもおにぎりとマミ部長の躍進を、楽しみにしたいと思う。

さて今回自分もちょうど「卒業」することになって、明日からはちょっとだけ新天地(笑)。

まあ不安はなくて、解放感の方が強いかな。

自分に変えられない、自分も変えられないままいるのがつらかったので、気持ちは正直楽になった。

何ができるかは未知指数ですが、もう1度焼き直しますかね。

そんなことが理由ではないのだけど、ちょっとまだ眠れなくて、ウイスキーを水割りで飲んでます(ビールがなかったので)。

氷を作って、夏はロックを楽しむべきかな(あれこれ、飲んでない秘蔵品があるので)。

気づけば8月で、今年は七夕に子供と行こうと決めています(笑)。

友人とも久々に飲めそうだし、気持ちは上記のこともあり、少し上向いてきました。

寝苦しい日が出てきましたが、皆さんも夏を満喫できますように。

夏らしく

2019年07月28日 21時21分26秒 | 日記
この土日は、夏祭りやショッピングモールを満喫した藍色です。

まずは田舎で行われた夏祭りに、子供たちと祖母と一緒に足を運んでみました。

いつもより早目に出たので、祖母もひ孫と長くいれて充実した様子。

米寿を超えた祖母ですが、久々にお昼も一緒に外食することができて、いつもより多く出歩く機会となって良かったなと。

翌日には、名取のイオンモールまで行き、子供たちをキッズコーナーで遊ばせてみました。

ここにあるテナントが充実していて、500円/時間で遊戯をあれこれ使えるので、子供を遊ばせるには重宝します。

https://www.nikke-purekids.jp/attraction/

ボールプールや、滑り台などは大人が子供を抱えて楽しむことができるサイズだし、コーナーも多くて子供がはしゃげるし、その横にはマッサージ機とコミックなどが置いてあって、大人も息抜きできたり(笑)。

15分ほどマッサージを試しましたが、つらかった腰や背中あたりが楽になったので、結構良かったです。

これはいいなと、もうちょっとマッサージしようと思ってたら、娘がうちらを見失ったらしく、ぷち迷子になって泣いてましたが(汗)。

マッサージ機は短時間に全体を揉めるので、これはいいなって再認識しました。

家の近くだと、マンガ喫茶とかになりそうですが(爆)、ちょっと頭の片隅に入れておこうと思います。

さていよいよ7月も最終週に差し掛かり、気候的にも夏はもうすぐといった感じでしょうか。

8月になったらちょっと動きがあるのですが、七夕や温泉など楽しみを随時入れて、乗り越えたいと思います。

皆さんも夏バテに気を付けて、健康にお過ごしください。

観戦

2019年07月26日 21時38分58秒 | 日記
妻の両親と、楽天の試合を観戦してきました(妻は子守のため、留守番です)。

自分は初のプロ野球観戦で、楽天生命に足を運んだのも初めて。



仙台駅からシャトルバス(片道100円)で行きましたが、短い乗車時間でも混雑で蒸し暑い車内は、ビールを飲みたい気持ちに拍車を掛けます(笑)。











始球式の前から入りましたが、楽天は今年から「キャッシュレス」になっていて、楽天ペイとかにチャージしないとビールが買えない(爆)。

そこでお義母さんが用意してくれてたカードにガシガシチャージし、ビールをごくごく。

この日は少しだけガスもありましたが、それ以外は好天に恵まれて、ビールが進みます。

NHKの子供向けダンス番組がタイアップしにきてて、EXILEのUSAも試合前に踊ったりと、平日の割にいろいろ楽しめました。

せめてスイカが使えれば、チャージがもっと楽なのですが、楽天関連のカードしか使えないのが、不便かなと(カードの貸し出しなどもあるようですが)。

4回までにビールを3杯飲んでいた気もしますが、売り子さんからビールを買って飲むのも、面白かったです。

球場には子供が遊べる施設もあり、これなら子連れで球場外で飲んでから、後半に外野などで観戦しても確かに楽しめるかも。







陽が沈むと、花火を見たり、風船を飛ばして、球場で野球見てるんだなって実感が増します。

まあ試合は楽天が序盤から失点し、楽天はホームラン1本のみで完敗に近い試合内容でしたが、それでも夏の一夜を楽しめました。

今度は友人や家族と来てもいいかなって、そんな初観戦でした。


移行

2019年07月23日 03時42分13秒 | 日記
ちょっと事件や事故のニュースを見てしまうと、それが夢見に反映されて目が覚めがちな、今日この頃。

まあ今日は、子供の足が頭に当たって、それで目が覚めたという説もありますが。

・ウィンドウズ10

ウィンドウズ10への切り替え(要は、ウィンドウズ7のサポート終了)が2020年の1月14日とあって、PCメーカーは休日返上で稼働中のようです。

数年ぶりの買い替え需要だし、増税前も考えれば年内に購入される見込みも強いだろうから、確かに今が仕込み時でしょうか。

自宅のPCはどうだったかな?と確認すると、こちらはまだサポートを受けられるので、直近での出費は抑えられました(笑)。

こういう「更新」は、年配やPCに関心が低い人には、なかなか馴染みが少ない話題なのかな。

マックユーザーなら、こんな作業が不要なのかもしれませんが、まあベクトルの違いを感じます(笑)。

PCも、オタクのおもちゃ?からインフラになってきて、まあ(今は)安定したビジネスだなとぼんやり思ったり。

・京アニ

連日報道されていますが、理解できない痛ましい事件がまた起きたなと。

NHKでは「なつぞら」でアニメーターの姿が放送されてますが、一般にはアニメーターというと、スタジオジブリあたりを連想する人が多いでしょうか。

ジブリは宮崎駿(たまに高畑勲)がキーマンで、それをプロデューサーの鈴木敏夫がビジネスに乗せていたイメージですが、アニメーターの地位を維持するために、スタジオになっていたかと思います。

でも宮崎駿という看板を失って、どんな形で残っていくのかなと、そんな気持ちでいます。

京アニは涼宮ハルヒの憂鬱、らき☆すた、けいおん!などが有名で、いずれも10年前位の作品にはなりますが、アニメーションらしいコミカルな描写が印象的でした。

アップルのCEOもツイッターで哀悼の意を示したようですが、アニメを多少見る人には有名なスタジオになります。

https://www.businessinsider.jp/post-194951

自分が京アニを認識したのは涼宮ハルヒの憂鬱だったと思いますが、秀逸だった原作を損なわずにアニメを作ったことで、話題になっていました。

今回の一件では、逃げられなかった従業員が犠牲になったことで、会社としての対応が問われる面もあるとは思いますが、普段通り職場で働いていただけで多くの方が命を失っており、その理不尽さにやり場のない気持ちがこみ上げてきます。

ネットでは容疑者についてあれこれ尾ひれがついて流れていて、なんであれきちんと罪に向き合って欲しいですが、果たして情状酌量の余地があるのか、更正できる見込みはあるのか。

主義主張は個々が持って良いと思いますが、それで他人に危害を加えている時点で、これだけ多くの「本来自分とは関係が無かった人の命を奪っている」ことに対して、言葉が続かない。

こんな現実を見ていると、確かにあの世や来世を信じ、亡くなった方が何処かで安らかでいて欲しいと、そう願いたくなる。

亡霊

2019年07月22日 21時39分44秒 | 日記
ジャニーズの圧力やら、吉本興業の圧力やら。そんなことが目についた、この1週間。

ジャニーズは事務所を離れたタレントの起用についてで、まあ大なり小なりあるんだとは思ってます。

吉本興業のそれは、まだ所属しているタレントに対する恫喝に近く(タレントのコメントが真実ならばですが)、会見を見ている限りは会社の対応の方が「不適切」に感じたりも。

吉本興業は「個人」のタレントが稼ぐわけですが、今回の一件では個人対会社(組織)になった際の、タレントの立場の弱さ(それに対する会社の配慮の無さ)が際立った気がします。

そんな吉本興業の中で、会長も社長も副社長もダウンタウンのマネージャーなどを経験した人だった所為もあり、松本人志がアクションしたことで(それをネット等で発信したことで)、風向きや関心が変わったのかなと。

そういう意味では松本人志の影響力の大きさを実感したわけですが、さてそれが今後どんな風に働き、どこに収束していくのかなと。

松本人志は現会長には留任して欲しいようですが、社長の退任など経営陣の刷新は必要かもしれないし、会社やタレントの何処かにはしこりが残るでしょう。

どんな結末を迎えるのかは、文字通りそれを静観したいと思います。

話は変わって、参院選。

https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201907/20190722_11115.html

自民対野党の(ほぼ)一騎打ちだったわけですが、無党派層が多い都市という事もあって、自民が票を伸ばせなかったという感じでしょうか。

家では、自分と妻がそれぞれ別の候補者に投票しましたが、その一方が当選しました(笑)。

宮城の投票率は50%を超えたようですが、全体での投票率は50%を下回ったようで、多少は宮城が押し上げた形でしょうか。

あ・・・子供があれこれ聞いてくるので、今日はここまで(笑)。