藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

ブレイク

2019年08月28日 06時26分39秒 | 日記
少し更新に間が空いた藍色です。

お盆休みの最後に、子供が二人続けて39度まで熱を出したのですが、明けていざ仕事を始めたら、今度は自分が腰を痛めました。。。

ちょっと首や肩に張りを感じて、それをかばいながら、子供の寝相を避けながら寝たら、負荷がかかったようで。

起きたら、あれ腰痛い。立ちあがり難いと、そんな感じ。

シップを貼ったり、お義父さんや妻にマッサージをしてもらい(笑)、なんとか出社はしています。

回復傾向にはなったのですが、まだ立ち上がる時に違和感があるし、まあ無理せず今週は行こうかと。

ここまで腰を痛めたのは、結婚式直後の友人と飲んだ時以来(飲む前に、マッサージに行って万全にしようとしたら、逆に伸びすぎて腰にきた)。

靴下履きにくいし、オムツは変えにくいし、抱っこは怖いし、あれこれ難儀だ。

さてちょっとブログでは触れてこなかったですが、最近気になるニュースがちらほら。

・リクナビ

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190827/k10012049801000.html

リクナビの「辞退率」の提供は、データの取り扱いに関して一石を投じる問題でしょうか。

確かに学生からしたら、自分たちの合否を左右するかもしれないデータが、そんな形で提供されていたら懸念でしょう。

またサイト利用時などに、情報の取扱いに同意していても、あんな文章ではそれがどんな形で提供されているか、想像は難しい。

リクナビがどんな営業活動でそれを「提案」していたかにもよるけど、それを購入・利用していた企業まで報道されたし、ちょっと整備や配慮が足りなかったかなと。

まあ国の指針がグレーだとか、リクナビが勇み足だったとか、切り口はいろいろあるとは思いますが。

・韓国政権

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190828/k10012051831000.html

韓国首相の顔も見飽きたのが本音ですが。。。

徴用を巡る話に、GSOMIAなどが入ってきて複雑になっているように見えますが、複雑にしているのは韓国政権そのものにしか思えない。

日米が言うように、徴用とGSOMIAはそもそも違う話で同じテーブルで議論できないし、もちろん輸出の優遇対象国の話とも異なる。

日本としては、これまで韓国に譲歩してきたが、これ以上は譲歩できないし、上記の議題はそもそも一緒くたにはできないと示しているけど、韓国政権がそれを認めていない状況か。

最近になって、韓国政権の支持率の低下や政権交代のニュースが見えるようになってきたら、まあ時間の問題かもしれない。

前政権も終盤に竹島に行って、強硬路線(レガシーの強調)をしたけど、現政権は大人しく収束して欲しい。

韓国は、慰安婦や徴用など国民感情をあおる(もしくは諫められない)ことしかできず、それすら決壊して政権が変わるイメージ(そして、首相が毎回掴まる)。

慰安婦だって、日本にもいたという話だし、そりゃ戦時下では普段の常識や倫理感が逸脱されたケースがあったでしょう。

その個々人にはつらい体験としていつまでも残るだろうけど、じゃあ日本は被爆国としてアメリカを今でも非難しているかと。

アメリカに教育されちゃったせいもあるかもしれないけど、そんなこと今言っても仕方ないよね。戦後の教訓をきちんと踏まえましょうってのが、日本人の意識だと思う。

そういった感情論や国民性?が、日韓の協調に今でも根深く影響するって国としてどうなんだろう。

沖縄での基地問題も、アメリカではなく日本政府に対して発言するように、徴用や慰安婦問題も、本来は日韓が国同士で決着をつけているのだから、その国民感情の矛先は日本ではなく韓国政府でしょう。

まあ冷静な人もいるとは思いますが、印象は良くならないですな。

煎れ立てコーヒー

2019年08月19日 04時33分14秒 | 日記
休み明けで身構えているのか、3時前に目が覚めた藍色です。

気づけば子供が、自分に対して垂直になって寝ている。

とりあえず位置を変えてから、寝苦しさもあったので起きてシャワーを浴びたり。

このまま出社するのは避けたいところで、まあ少し食べようかと、昨日買った食パンをコーヒーで。

https://sugoi-bread.com/

乃が美みたいな食パンがまた仙台に1つ増えました。

こちらは仙台駅前という位置付けですが、アエルより旧農学部側(北仙台側)に歩くので、駅前かな?という感じ。

※自分の中では、名掛丁までが「仙台駅前」なので。

まだ整理券で回している状況で、お昼前に行ったら14~15時での購入となりました。

食べた感じは、乃が美より控えめな甘さ(蜂蜜の量によるものでしょうが)。

価格は同じなので、立地と味で(現状だと買い易さも)比べても、自分は乃が美の方が上だと思う。

まだレーズンパンを販売できていない状況なので、レーズンパンは一度試したいと思いますが。

少し前から、妻が「コーヒー豆を挽いて煎れ」始めていて、我が家には電動ミルが仲間入り。

まあ引き立ては酸化してないし、ポコポコ膨らんで入れるのもちょっと面白い。

ミル自体の手入れはあまりないので、ネルドリップしなければ結構お手軽(妻はネルで煎れてますが)。

・ローカルな活動

https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201908/20190818_11029.html

街中(路上)で投票してるのか?と一瞬焦ったのですが、模擬のイベントだったよう。

市議会選に合わせて、PRの一環で「名物総選挙」をしていたのですが、もうちょっとメディアを通して目に入ってきてもいいかなと。

夕方のローカル番組ではアップされているのかもしれませんが、自分は知らなくてびっくりしました。

街中には市議会選の候補者が駆け回っていて、自転車で呼びかける人や、投票所近くでPRする人も。

市議会委員って何してる人たちか、もう少しこちらもPRして欲しい。

・代謝

去年?一昨年?から言っている気がしますが、やっぱりジムに通ってみようかと、そんな気になってきた今日この頃(笑)。

体を動かす機会がないので、筋肉や代謝が落ちるし、その所為で筋肉の可動域が狭まったり、肩こりとかも改善されない。

幸いジムは「目の前」にあり(爆)、夜~朝のプランなら片手を切る料金みたい。

月4~5千円ならまあやってみようかという感じなので、子育ての合間に少し体を動かしてみようかな。

体を動かせば、スマホを離して意識を違うことに向けられるし、ちょっと影響の幅を確認してみたいところ。

足に刺激を与えないと骨も老化しやすいようなので、まあ健康促進にもいいかなと。

お腹がぷにっとしなくなったら、報告したいと思います(笑)。

さて8月も下旬に差し掛かり、夏ももうすぐ終わりでしょうか(蝉はまだまだ鳴いてますが)。

朝夕、日が差している時間が長いと気持ちが良かったりしますが、季節の移ろいを噛み締めたいと思います。

トライアングラー

2019年08月17日 22時31分17秒 | 食事&飲み☆
夏の本命を駆け抜けた藍色です。

まずは、友人を自宅に招いての暑気払い(笑)。

年に1~2回しか揃わないので、本マグロやら平目やら、お肉をせっせと買い揃える。

ビールも1.7L/人分揃え、ウコンまで人数分買って準備万端(爆)。

旬で美味しい枝豆やスイカ、梨も用意し、つまみながら楽しい時間を過ごしました。

翌日は、大学時代の後輩が家族旅行で仙台に寄ると言うので、ランチをしてきました。

家族で何が食べたい?と聞いたら「牛たん」ということで(マジか!東京でも食べれるじゃん!)、仙台にしかないお店で牛たんを食べてきました。



http://gyutankaku.in/

肉厚だけど、柔らかくて美味しい牛たんでしたが、自分はもっと塩コショウでパンチの効いた味に慣れているので、上品な牛たんでしたね(笑)。

ちょっと定食も高めなので(1,700円くらい)、自分が食べるならやっぱり太助・分店(ランチなら1,200円)かな。

http://www.tasukebunten.com/

太助の系列店としては一隆もあって、どれも徒歩数分と近いので、まあ込み具合や用途によっては分けてご利用ください(笑)。

http://www.tanyaki-ichiryu.com/

次の日には、アウトレットでプリンフェスが行われるというので、足を運んでみました。





好天(暑すぎるくらい)の中、家族でプリンの6個入りセットを買って、味比べをしてきました。

どれも400円/個以上する「高級品」なので、舌触りや甘さはいろいろですが、どれも美味しかった。

さて今年の夏は旅行を控えたこともあり、「その分のお金で、有意義に遊ぶ」をモットーに過ごしてみました(爆)。

娘は甥っ子と楽天球場でプールや遊園地気分を満喫できたし、妻も子供といろんな所に行けて、充実したとのこと。

実は下の子が39度まで熱を出していて、この数日は少し看病したり、セーブしたりしていましたが、それを含めても良い休暇となりました。

部屋の片づけができていないのが痛いですが(笑)、リフレッシュはかなりできたので、また気持ち新たに仕事に向き合いますか。

帰省や移動で疲れている人もいるかと思いますが、残暑厳しい中気を付けて乗り切りましょう。

ぷち本命

2019年08月14日 03時10分58秒 | 日記
再度、楽天生命パークに遊びに行ってきた藍色です(自分は今季3回目、家族では2回目)。

今回は子供をいっぱい遊ばせるのが目的で、まずはプールへ。





お盆期間中は、11:30までにプールに行くと大人が千円引きになるし、グリコパークの入場券も付いてくるのでかなりお得に。

11時くらいだと球場内はまだプールしか営業してないですが、プールコーナー内では1つだけお店がやっていて、そこでビールが買えます(笑)。

プールは、水着用のオムツの子でも遊べる浅いプールから、幼稚園児や小学生くらいまでが楽しめるものが盛りだくさん。

滑って遊べるプールも3つはあるので、天気が良いと本当に楽しめると思います。

※自分は子守しながら、ビール飲んでました。

プールで遊んだ後は、お昼を食べてからグリコパークへ(ここだけなら、入場料は大人500円、子供300円)。

こちらは外野席の観覧車などのスペースで、観覧車の他に小さめなメリーゴーランドや、トランポリンなどがありました。





外野席からフィールドがしっかり見えるので、夕方だとウォーミングアップ中の選手が近くに見えたりも。

こっちはお店もそれなりに開いているので、カフェでお茶しながら子供を遊ばせたり、屋台で何かを買って食べることもできます。

観覧車からの眺めも良くて、なかなか満喫できました。



お昼に少しおにぎりなど持って行けば、先のプール代(計2,700円:大人2、子供1(下の子はまだ無料))だけで遊べます。

※それにビール数杯飲んでも、まあ5~6千円程度でしょうか。

ベニーランドよりは、飲食が充実しているので、こりゃ夏には良い施設だなと再認識した1日でした。

翌日は妻の実家で恒例のBBQがあり、大人7名、子供6名で夏を噛み締めてみたり(笑)。

みんなでワイワイしながら、自分は飲み食いばかりしてますが、楽しかったです。

ちょっと下の子が熱を出したので、それだけが少し心配ですが、もう少し夏を楽しんで過ごしたいと思います。

皆さんも、熱中症などに気を付けてお過ごしください。



お買い物

2019年08月11日 21時29分08秒 | 日記
ふと冷蔵庫の型番を調べたら、もう20年近く経つことが分かった。

まあ使ってなかった期間があるものの、家族も増えて手狭な感は出てきたし、買うなら増税前がいいかなと。

というわけで、軽い気持ちで「そろそろ冷蔵庫を買い替えても良いと思う」と進言したところ、翌々日くらいには本当に買い替えることになった藍色です(笑)。

今の冷蔵庫だと、電気代が1万3千円/年くらいするのですが、買い替えるとそれが7千円/年くらいに減るみたい。

一方で冷蔵庫の容量は約100L増えるので、収納は楽になるかなと。

子供たちが大きくなれば自然と食材なども必要になるだろうから、まあ買い替えるタイミングとしては悪くなかったかと。

大きさは部屋のスペースを考慮しましたが、形や色は妻に選んでもらい、まあ良い買い物だったかな。

それでポイントが結構ついたので、携帯のmicroSDを買い替えたり(笑)。

携帯も、子供の写真や動画で溢れるわけですが、microSDがあれば漏れなく記録できるので、こちらも良い買い物でした。

さてにわかに楽天生命パークに足を運び、子供を遊ばせてきました。

縁日みたいなお店もあるし、子供が遊べるプールなどもあり、試合と関係なく過ごせるのでいいかなと。

娘は甥っ子とポップコーンを食べたり、縁日コーナーで遊んで楽しい様子。

とりあえず「視察」がてら行ったのですが、また近日中に遊びに行こうということになりました(爆)。

まあ「遊園地に行く」と思えば安いし、外で飲むビールは驚異的な美味さなので、致し方ない。。。

休みに入って、久々にマッサージもしてもらってきましたが、ほんとすっくりしました。

首も回るし、背筋も伸びるし、視線も広がる感じ。

今回は120分揉まれてきましたが、あっという間の2時間だったな。

体調を整えながら、BBQや飲み会と各種イベントに備えたいと思います(笑)。