藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

フィナーレ

2015年10月28日 23時12分33秒 | 日記
奥さんが無事に産休に入るようです(笑)。

産休に入った途端に、当面会えないこともありますが、甥っ子と4日間ほど千葉~神奈川を満喫するプランが既に盛り込まれていますが・・・。

掃除をし、毛布を洗い、まあ私ができる「お迎え」の準備はできたかなっと。

あとは甥っ子のぷにぷに感を満喫しながら、月末を楽しく過ごしたいと思います(笑)。

しかし・・・携帯が、本当に甥っ子の写真と動画で埋め尽くされてきたな(爆)。

振り返り

奥さんが地元にいたこともあり、1人の時間があるため結婚式の動画を見ながらビールを飲んだり。

※今週は、諸事情によりワインではなくビールを飲んでおります☆

写真も良いけど、動画には自分たちのコメントや、その場の雰囲気や表情の移り変わりがあって、とても楽しい。

コメントは所信表明みたいなものだから、その時の気持ちの断片がトレースできて、5ヵ月とは言え懐かしかったり、見返すことが面白い。

さて里帰り出産する奥さんは、この1週間ほど千葉に滞在したら、出産後まで仙台で待機となります(笑)。

11月、12月と私が帰仙する予定が既にありますが、新婚一年目でここまで潔く別々に生活したり、行き来できるのは感心するな(爆)。

まあ価値観が近かったり、許容範囲が広かったりするのかもしれませんが。

さてと・・・そろそろまたお店を探してみよっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予習

2015年10月27日 22時09分42秒 | You Tube
甥っ子が連泊するとの報を受け、毛布の洗濯などをしてみている藍色です☆

流石に寒くなって来たので、まあ用意しておく分には良いだろうと。

タオルケットも洗っておきたいところですが、さて乾かす場所はあったかな?(笑)。

予習

甥っ子と共に、週末は神奈川に足を運ぶとあって、お店を少し探してみたり。

神奈川だと中華か、蕎麦あたりが候補に挙がるけど、もう少し探してみよっと☆

さてそんな中、10月も終盤を迎えいよいよ年の瀬も感じつつある今日この頃。

年末はかなりバタバタしそうなので、お歳暮とかを少し早めに意識しておこうかな。

友人とは「会って飲む」として(笑)、お世話になった方々に、今年も粗品を探してみよう。

近場の友人にはそろそろ「打診」が届くので、各位お覚悟♪

戸次重幸 入浴直前写真流出!?


チームワークとは何か、考えさせられます(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠征

2015年10月25日 16時42分42秒 | 日記
仕事帰りにそのまま愛知へというスペシャルミッションを、無事にクリアした藍色です。

東京駅に向かう電車の中で、モバイルスイカでJR東海のチケットを買おうと思っていたのですが、東海ではクレジットカードの縛りがあるんですね(爆)。

モバイルスイカで入場しているので、東京駅では券売機ではチケットも買えず、結局窓口でチケットを買って新幹線に飛び乗りました(笑)。

まあ奥さんとは無事に東京駅で合流できたので良かったですが☆

この週末はずっとお天気も良くて、手荷物も多かったので助かりました。

土曜はずっとビールを飲んで(笑)、日曜はまっすぐ帰って来たので、観光などはほぼしないまま。

でもまあ、奥さんと愛知に行く機会も稀なので、それだけで満喫できたかな。

帰宅後は洗濯をしながらコーヒーを飲んで一息。

自宅で過ごす時間は優雅だな~と噛み締めながら、コーヒーから飲み物がビールに変わり、ブログに向かっています(笑)。

さて気づけばもう10月も残り1週間。

今週もいろいろと行事が立て込んでいるので、体調を管理しながら乗り切りたいと思います☆

わたしたちのこれから

正規雇用、非正規雇用、その中間としての限定正社員などについて。

IPS細胞でノーベル賞を受賞した山中先生のコメントからスタートした番組ですが、IPS細胞を担う研究所で働く人の7~8割が、非正規雇用であり、その状況を少しでも良くするために山中先生が尽力を続けている。

ノーベル賞を取って国の理解が得られても、研究者を取り巻く状況はそんなのが実情です。

自分も前職が研究機関での任期付きだったので、実情やコメントは良く理解できました。

番組の途中、カルビーCEOの松本氏から「人を正社員として雇用することは会社の投資であり、それがあるからこそ働く人が会社のために考え、動くことで競争力を築いたり、成長することができるのだから、非正規雇用などせずに全員を正社員で雇用すればよい」という発言をしていました。

政府やエコノミストなどが言うよりも、遥かに説得力がある話だったかな。

松本氏の発言と、エコノミストが「活躍できる社会を~」と言ったことに対して、ミッツ・マングローブが「みんなが活躍なんかしなくたっていい。普通に生活したいだけの人だっているんだから。」といったコメントを挿していたのが印象的でした。

日本では単純労働が減ってきているかもしれないけど、だからといってみんなが専門性を高めたり、仕事に生きがいを持つ訳でもない。

仕事を通じて社会とのつながりを持ちながら、生きていくこと、生活していくことが大切で、その選択肢を実際に得ることができるか否かが重要だと思う。

中間層と言われている、年収4~600万円?の世帯は確かに減っているみたいで、30代としてはいろいろと考えさせられます(笑)。

何がしたいか。何が出来るか。

人それぞれ答えが違うとは思いますが、他人に迷惑をかけることなく、それが実現し易い社会となるよう努めてみましょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フルボディ

2015年10月23日 05時26分06秒 | 日記
ピノノワールなどの渋みの少ない赤ワイン(ミディアムライト)が好きな藍色ですが、珍しく渋みのあるフルボディを飲んでみたりな秋の夜長☆

いやまさか、イオンで手ごろなミディアムライトを飲み尽したから、フルボディを再開拓してるとか、そんなことはございませんよ?

さて気づけば週末が目前ですが、今週はイベントが多くていろいろ頭から抜けている藍色です。

そういえば、愛知に遠征するのは今週だったなと、帰宅してから実感したり(笑)。

まあ荷造りは朝にぱぱっとできるので良いのですが、久々に煮干しから作った味噌汁が・・・飲み切れるのか?(どきどき)



・・

・・・。

おはようございます、今日も4時前に目が覚めた藍色です(笑)。

とりあえずコーヒーを飲みながらシーツなどを洗い、ぼんやりと今日の予定をリロード中です(爆)。

月末の2週間はいろいろと移動や行事があるのですが、折り返し地点が見えてきて少しほっとしてきた。

あとは自分が勝手に動いてくれると信じておこう(笑)。

対応

国土交通省に提出された内容から、旭化成建材の担当者が扱った建物の件数と所在が明らかになりました。

中部で勤めていたこともあり、愛知では23件なのに対して、関東では数件しか関わっていないようですね。

こういった事後のアクションが聞こえてくると、VWの対応はあまり聞こえてこないことが気になるような~。

VWではトップが関与を否定していますけど、アメリカ市場でVWがシェアを取れていなかったことが、引き金だったとの報道ですね。

アメリカのシェアが低い

アメリカで売り上げを増やしたい

アメリカは排気ガスなどの規制が厳しい

規制をクリアするためには、フィルターのコストが嵩む

VWは高級車ではなく大衆車であり、コストを上乗せできない

排ガステストの際だけ、フィルターが稼働するように不正

研究者などの排ガステストによって、不正が発覚

トップは関与を否定

アメリカでコストを上乗せせずに、排ガス規制をクリアしてシェアを伸ばそうって判断は、トップなどの責任者じゃなければ、一体誰ができると?

高級車も大衆車も、それぞれのニーズ(値段や性能)を満たした上で受け入れられる訳で、そこを偽ってはもうね~。

以前に買ったトヨタ対VWでも、読み直すか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クライマックス

2015年10月21日 22時01分44秒 | 日記
少しずつゴールが見えてきた藍色です☆

4時に目が覚めて、ゆっくりコーヒーなどを飲んでいましたが、少し経ってから胎動で目が覚めた奥さんからラインが届き、小気味良い朝でした。

少し慌ただしいこともあって自炊が疎かになり(笑)、朝は肉まんとヨーグルトや果物などで済ませていますが、まあとりあえず元気です。

そんな中、帰宅してから奥さんと電話したら、また甥っ子が泊まりに来る話が「既にまとまっている」ようです(笑)。

まあ寝具が少ないので、寒さが本格化する前に来て頂く分には構いませんけどね♪

絨毯の上で転がって眠る甥っ子は、見ていて微笑ましいし(笑)。

不祥事

今年は大企業の不祥事が続き、東芝、東洋ゴム、VWに続いて今は旭化成にスポットが当たっています。

東芝は会計処理が問題で、東洋ゴムとVWは性能を偽っていたわけですが、今回の旭化成はどうだろうか?

自分としては、そもそもマンションの販売元が三井不動産で、工事を請け負っていたのが旭化成建設なのに、謝罪を旭化成建設ではなく、親会社の旭化成が行っているところに、少し違和感を覚えています。

VWなどの例を見て、早めに謝罪をオープンに行いマスコミなどの追及を抑えようということなのかな?

それでも、旭化成建設と三井不動産が矢面に立つべきかとは思ってますけど。

現場責任者に原因があったという流れですけど、一方で三井住友建設なども問題に気づけたのではとの声もあり、まあ事態の収束にはもう少し時間がかかるだろうか。

住居と言う大きな買い物をして、それの不備を問いただしてもなかなか取り合ってくれず、不安を抱えたまま今日を迎えている方には気の毒ですが、まあがっつし保障なり受けられますように。

掃除

先日はお風呂場の扉のレールを磨き、今日はお風呂場のフィルターに溜まった埃を、水洗&ブラシでごしごし(あっ、排水溝もしましたよ?)。

綺麗になった姿を見ると気持ちが良いわけですけど、自分としては掃除が好きだとも、綺麗好きだともあまり思っていないことを、明言しておきます☆

部屋が狭いから、意識が行き届き易いだけだろうなと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加