藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

V8

2017年01月31日 22時32分25秒 | 日記
というわけで、家にダイソンが届きました(笑)。

バッテリーもあるため、持ち手のところに重心があり、想像よりは少し重い。

ただコードレスなので掃除する場所に沿ってコンセントを刺し直す手間は無いし、ゴミを貯める場所も持ち手になってくるので、床に沿って掃除機を転がす必要もない。

結果、掃除機を前かがみで使わなくて良くなり、腰への負担も軽減される。

そういった「使いやすさ」を感じながら掃除機を実際にかけると、その吸引力には確かに目を見張る。

通常モードでは、巻き込んでしまう可能性がある薄い布など以外は、それほど「吸っている」実感はない。

それくらい軽く掃除機をかけているものの、綿ゴミや細かなゴミがみるみる溜まる。

週末に全体的に掃除機をかけたばかりだったのに、ちょっと嫌になるくらい集まってびっくり。

ヘッドを変えてベットなども掃除したけど、あれだけ集積されると達成感がある。

他の掃除機に比べれば割高だけど、軽量さや吸引などの性能を考えれば、今のところ納得できる買い物だったかな。

あとはバッテリーのへたり具合だけが気になるけど、さてこれで妻がこまめに掃除してくれますように(笑)。

まあ今日は性能を実感する意味も込めて、帰宅後に自分が部屋全体の掃除をしましたが・・・。

なかなか楽しかったです(爆)。

指名

2017年01月29日 22時36分16秒 | 日記
家族でアウトレットに行って、ちょっとお買い物。

といっても私は運転&子供を抱っこしていただけで、妻が少し自分のと妹さん用に買い物をしただけですが(笑)。

バッグがなんだかんだで70%引き?になっていて、一体どういうメカニズム(流通)でこうなるのかと、考えながら子供を抱っこして歩いてました(爆)。

帰り道にパン屋さんに寄り、少し寒空の下、お店からもらえるコーヒーを片手に、パンでランチ。

まあ美味しいし、雰囲気も良いけど、車じゃないと来れないし、それが目的でドライブするまでには至らない(おまけなら有り)。

それでもお店は盛況で、差別化が図られているんだなと、納得しながら運転していました。

帰宅後は、自分は「起きるのも苦しくなってきた首・肩」のメンテナンスのため、マッサージに。

いつもお願いしている担当の人が、今日は予約が埋まっていて時間が合わなかったので、初回以来初めて担当者を指名せずに行ったのですが。。。

お店に着くと、いつもの担当者が出迎えてくれました(笑)。

「もしかして、担当間違ってないか?」と少しドキドキしていましたが、自分の予約が入ったので、担当を変えてくれたみたい(どう変えたんだろうか)。

まあおかげで、いつも通りのマッサージを受けることができて、だいぶ体はすっきりしました☆

さて明日からまた平日が始まりますが、今週は有休があるので平日は4日間頑張ります(笑)。

土日は気づくとあっという間に終わってしまうので、今週は本棚でも少し片付けたりしようっと。

早いものでもう2月となりますが、今年は何を頑張ろうとしていたか、早くも忘れそう(爆)。

野心を持って、日々臨まねば。

誓い

2017年01月27日 23時49分16秒 | 食事&飲み☆
携帯ショップで買った3,000円もする保護フィルムが、マージンがなく、かつ少しずれていたために端の粘着力が下がり、駄目になった金曜。。。

電気屋では1,000円で買えるフィルムを携帯ショップで買って、違いを試そうかと思ったものの。

前回の携帯では、1,000円で買ったフィルムが2年使えたけど、今度は1週間と持ちませんでした。

無論、私の貼り方が悪かったところもありますが、一消費者としてはまず携帯ショップでは二度とフィルムを買わないことを、ここに誓いたいと思います。

値段が3倍もするのに、フィルムを正しく貼るのが煩雑で、しかもやり直しがあまりできないなら、デフォルトで貼ってこいと。

こんなことで1時間以上の時給代を失うのかと思うと、静かに怒り狂っている藍色です(爆)。

ビールで換算すれば、350mlが12本は買える!!

ちょっと考えだすと怒りが溢れ出すので、この辺で止めておきますが。。。

さて今週は出張で仙台に来た人がいたので、仙台駅でお見送りがてらお寿司を食べてみました。

お店は、1階にある北辰。仙台駅の地下では魚やお寿司も売っていて、なかなか美味しいお寿司が食べられます。

https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000281/

頂いたのは1,850円のお寿司ですが、12貫でウニも入ってくる。



普段は美味しく感じない数の子も、今回は美味しかったし、いくらも甘く感じたり。

シャリも少な目で丁度良く、楽しくいただけました。

これにビールとたこ&穴子を頼んだのですが、それでも3,000円しなかったと思うと、何かがまたこみ上げてきますが(笑)。

まあ兎にも角にも、今週も無事に?週末を迎えることができました。

少し職場で頭を悩ませていますが、週末は気分を切り替えて、またリフレッシュしようっと。

皆さんも、良い週末をお過ごしください。

成長

2017年01月25日 22時40分12秒 | 日記
子どもが掴まなくても歩けるようになり、見ていて楽しい藍色です。

抱っこしてから床に立たせても、そのままバランスを取って歩くようになり、成長しているな~と。

一方で食事はまだまだ「戦い」で、すんなり食べてくれる時は稀で、大抵はいっぱいこぼすし、飲んだ麦茶も出して遊んだりも(爆)。

食後は自分が食器を洗ったりもしますが、妻が床やテーブルを毎回掃除していて、大変そう。

子どもはティッシュも無限に出したり、千切ったりとエンジョイ真っ最中で、まだまだ先は長そうです。。。

さてそんな中、息抜きも兼ねて株を始めていますが、今のところは大損することもなく、それなりに展開中。

定期預金の金利も、ATMでの手数料くらいにしかならないから、ちょっと可能性を模索中~。

こちらも時間をかけて伸ばしていきたいと思います。

SONY

2017年01月24日 22時16分13秒 | 日記
エクスペリアを使って数日。

まずは画像が綺麗で、それはシャープのアクオスを使ってからも感じる違いでした(妻も一目で「画像が綺麗!」と声を上げるほど)。

ただ携帯本体の基本的なアップデートに1GB超をダウンロードしたはずで、これは大きなマイナス点。

家では携帯をWi-Fiに繋がるように設定したので、そのデータ通信は携帯側にかかってないかとは思いますが、設計としてどうかと。

ただそれ以外は快適です。

Eメール、gメールともに一括で「メール受信」として案内され、わざわざgメールを「メールがあるかな?」と見に行く必要が無くなりました。

画面も綺麗なので視認性が高く、株価やスケジュールも一目でわかる(笑)。

ウィジェットで8銘柄以上の株価をチェックできるようにしたいですが、それはもう少し時間をかけてカスタマイズしたいと思います。

さて先日、人生で初めて健康診断の「二次検査」を受けてきたのですが、その結果が・・・。

う~ん、肝臓が疲れていると申しているみたいです(爆)。

お酒の量自体は、それこそつくば時代から比べて増えている気もしないですけど、年齢に応じて肝機能が低下しているのか、ビール以外も飲むようになった影響か、はたまた仕事のストレスか。

いずれにせよある程度フォローが必要みたいなので、早速昨日・今日と休肝日にしています☆

平日・・・お酒を飲まないで過ごせるよう、ちょっと自重しよっと。

皆さんも、寒さに加え健康にもお気をつけてお過ごしください。