藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

牡丹×魔女

2010年02月20日 22時06分32秒 | インポート
2月14日は、丁度100アクセス。いや、言ってみたかっただけですが・・・。

コララインとボタンの魔女

http://coraline.gaga.ne.jp/



観て来ました。これって目覚ましTVで製作の様子とかを放送していて、人形を使って撮ったというので観に行ったのですが・・・。



3D、なんですね?(笑)

メガネの上に、3Dメガネをかけると、結構目が疲れました。フレームが固定で遊びが無く、少しきついし。

立体的に見える映像は確かに面白かったですが、それは映画の面白さとは別の要素です。コララインは、3Dでなくとも楽しめるかと。

3Dだと速い動きを目で追いかけづらく、それこそF91のような感じに見えます。もしくは無双のねねね(クドイ)。

自分は吹き替え版を見ましたが(吹き替えの方が、上映回数が多いので)、なかなか良かったです。

明日は、ハルヒ→ゴールデンスランバーとはしごしたいと思います。劇場を変えて、本気ですね☆

お好み焼き

食べ慣れている所為もありますが、千房が美味しいです。

http://www.chibo.com/index.php

今日もお好み焼き、焼きそばに、特製ソーダ☆

食べ過ぎなのでは?と心配になりますが・・・まあ・・・実質1日2食だし・・・許して・・・。

朝(10時頃)は松屋、昼(15時頃)に千房で、夜(22時頃)はビール・・・。

頑張れ、負けるな私の体!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原点×回帰

2010年02月07日 22時32分32秒 | TST(たまにはサイエンスちっくで)
一風堂と、松屋の生活が・・・そろそろ・・・(美味しいんだけどね、ローテーションは考えないと)。

カレーを食べたりして、ちょっと緩急をつけ始めた、今日この頃。

TST1

たまには・・・すっごくたまには、そういう話題にも触れないと(笑)。

とりあえず、お風呂上りにジョッキ生(CMしてるので)を飲んでみる(いきなり脱線?)。

http://www.suntory.co.jp/beer/jug-nama/cm/tuesday.html

相沢さんが綺麗どすなー(脱線2乗)

買って気づいたけど、これってプルタブの切り口がちょっと左に広がっている(左右対称じゃない)。

以前、JTのアロマブラックの口が広いのは、コーヒーの香りを楽しんでもらうためという触れ込みだったのを思い出す。

http://www.jt-roots.com/index.html

ビールの場合は、理由はなんだろう?そう思ってHPを見たら「ガバッときてうまい!」だそうです。なるほど、缶だけどジョッキに少しでも近づけたかったわけね☆

ジョッキ生は原材料がとても興味深いです。是非一度手にとって見てください。

そんで、アロマブラックのHPからは是非ともスクリーンセーバーを手に入れよう♪

こうして所謂第二のビールを飲んでも、あまりビールとの差異は確かに感じない。これを踏まえると、「美味しくないビールを出す店」のビールは、いったい何なのだろう?と思う。

これはひとえに、ビールの品質ではなくお店の品質なのではと感じている。

つまりは、ジョッキなりグラスの温度だ。冷やすだけで、それなりに美味しくなって満足度が増すと思うのだが、どうだろう?

ちなみに、自分は家でビールをちまちま飲む時は、コップを冷やしたりする。500mlだと、冷たいうちに飲み切れない。特に1人だと。

結局1人だと、ビール飲みながらネットしてて、そんで長考するからだけど・・・。

TST2

ネタが無いわけではない。ガッツがないだけ(爆)。

最近断続的にだけど新聞を読むようになり(それでいいのか?)、面白い記事があったりすると素直に関心する。それがWebにはない情報だと、尚更に。

最近だとレアメタルの回収と、金の話が面白かった。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20100125ATDJ2500225012010.html

紙面ではインジウム、モリブデンといったレアメタルの需要ならびにその価格が上がることで、これまで割高だったリサイクル事業にとって神風となっているという内容だった。

なるほど、そのものの単価が上がれば、回収にかかるコストを省みても利益(ならびに割安感)が出るのだなと。

レアメタルは携帯電話などにも多く使われているために、日本はレアメタルの産出国ではないが、携帯電話のレアメタル埋蔵量を考慮するとなかなかの資源があるという切り口が以前あったが、そういう意味では日本にとって神風となるのだろうか?

情報管理などの面で不安に感じ(私もですけど)、携帯電話をリサイクルに回さない人も多いかと思うが、長期的に見ればそれを安易に捨てない限りは日本の資源となるのだろうか?

そんで次は金。

金は、それこそ金色なわけですが、それを光の波長よりも小さな粒子にすると緑色に見えるそうです。

http://blog.goo.ne.jp/aichi-happy/e/0f051caa25f9a4a648f7eee242fe3f29

http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q26.html

(ここで2本目、アサヒクリアの出番です。)

なかなか面白い視点だと感じました。

有機合成をしていると(一応、その末端にいるかと思ってますが)分子を分子として捕らえていますが、実際は溶媒和などされている半ばクラスターを相手にしているわけですし、実社会においては単分子がそれのみで効能を発揮している例は少なく、基本的には薬だろうと材料だろうと、「混ぜ物」として加工されることによって体内に入り良い効果をすわけで(バファリンの半分は、優しさというか思いやりというか、そんなもんです)、そういう意味ではクラスターや高分子の講義って、もっと面白い切り口があったのではと、今更ながら感じている今日この頃です。

モノを「集合体」として捕らえる視点は、それまで有機合成しかしていないと、どうしても反応機構を薬剤と溶媒のみで考えるので、なかなか養えないですね。

そんなことを、ぼんやりと思うようになった今日この頃な藍色です。

今日の一言

ボーダーブレイクのし過ぎで、目がつらいC2・・・。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臨界×昇華

2010年02月06日 23時47分56秒 | You Tube
名古屋・・・雪降ってるんだけど・・・。しかも、ぼた雪。

コートに雪がくっつく感じは、とても懐かしい。

BB

ブーストを使い切らないようにして、ロックオンに心掛けました。

おかげでチームで2位取れるくらいまでには、マシになりました。

アドバイスと、他人のプレイを見ることは、とても勉強になります。

最近ちょっとプレゼンの図などを描いているのですが、そこでふと思い描いたようにどんどん直していけるのは、直す(=間違える)ことができるからで、PCなどが普及したこともありますが、今の社会はとても「失敗を積み重ねること」ができる、優しい体制になったのだな~と、そんな飛躍をして遊んでいます。

恩恵を、受けておりますよ。

tri-Ace

良い子の皆は、見ちゃ駄目だ!!





そう言えば、シルメリアでもそれっぽい演出があったような・・・。



tri-Aceやるなー。ヴァルキリー→シルメリア→とどんどん明後日の方向に進んでいる気がするけど・・・。

口上

http://www.nicovideo.jp/watch/sm959660

日本人ですもの、憧れますわ☆

UC



かっこいいなー。こういうとあれだが、正しいガンダムの予感。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

以心×伝心

2010年02月01日 00時31分42秒 | インポート
サプリメントが飲み込めず、吹いた。

大丈夫か・・・俺の体・・・。

ちなみに、吹いたのはこの所為ではありません。



BB

続けています、週末限定で。やっとDを超えました。現在C2かな?

強襲で一度奇跡の立ち回りができたので、少し評価を改めています。

重火力でぶっ放したい気持ちは、常に持ち続けていますが・・・。

PC

Miniノートでもいいんじゃない?とかいう悪魔の囁きが聞こえ始めた、今日この頃。

う~ん・・・メインで使っているノートと、今のMiniノートの性能が、実は同じくらいだということに気づいたのよね・・・。

メモリが2GBあれば・・・やれるか・・・。

基本的にはネットとメールに、ちょっとしたソフトが普通に起動すれば問題ないもんな~。

家では窓をそんなに多重で開きませんし。

問題は7とXPのメモリの食い方か。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加