藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

逆鱗

2018年09月29日 23時07分49秒 | 日記
妻が用事のため、娘と散歩がてら買い物をして、ジェラードを食べてみたりした週末。

家に戻ってからは、娘と共に長男とも戯れながら、留守番を。

まあ半分は抱っこしてミルクあげて、半分は一緒に寝てましたが。。。

夕方はブラタモリと孀婦岩の特集を見ながらお酒を飲み、のんびり。まあいい週末です。

さて、そんな中昨晩~今日にかけては、いろいろと頭にきたことが。

1つは、昨日も24時まで働いて、珍しく近所の中華屋で広東麺を食べてから帰宅したのですが、ポストを見ると児童相談所から手紙が。

簡単に触れると、近隣?から子供の泣き声について心配?の連絡があったようで、その確認みたい。

まあ確かに夏場は網戸にして寝たりしていて、夜泣きする子供の声が響いたかもなと。

ご時世がら、それが「心配」として上がるのもまあ分からなくはないが、幼児虐待のニュースで涙する自分に向けられるとは。

妻に話すと、先日既にお巡りさんも来ていたようで、まあ仕事なんだろうけど、もっと他に力を割いて欲しい。

どう考えたって、街中を歩いている行動や言動が奇異に映る人を正す方が、自分の子供を守るためには重要だと思う。

お巡りさんや児童相談所が納得したって、その通報した人にはその結果がFBされるのか?夜泣きが気になるだけなら、管理人さんに言うだけで済むだろうにと思うと、やはり釈然としない藍色です。

2つめは、ネット回線について。

携帯料金や電話代が安くなるとあって、今回「ひかり電話」に変えたのですが、ほんとマニュアルが分かり難い。

ルーターが届いたのだけど、回線工事をするって日時には実際に訪問が無く、業者の方で手続きや切り替えだけ行われたみたい。

だったら通知書に「回線の切り替えは〇月〇日に行いますが、立ち合いは不要です」くらい書けないものか。

それが終わって、いざルーターを接続しようとするが、最近の簡易マニュアルでは接続が完了できない。

元々壁からの回線を電話とルーターに分岐させ、それを無線Wi-Fiに通していたけど、その状況からどのように接続を変えるかは記載がない。

そこでいろいろ試しながらつないで、電話は繋がるようになったけど、最後に無線Wi-Fiに接続できない。

Wi-Fiは飛んでいるので、ルーターの認証の問題だと思ってその対応をするけど、認証設定がPCじゃないとできなくて、イライラ。

ログインしても、今度はプロバイダのID等が必要で、あれこれ試しながらようやく再接続できました。。。

携帯とかの説明書もだけど、分かり易く記載されているのはいいけど、必要なことは書けと。

とそんなことをブログに書こうと思いながらTVを見ていたら、逃走していた犯人がようやく捕まったとのニュースが。

48日かけて捕まえたようですが、この間の人件費は誰が払うのか。

ミスして、それを取り返すのは当たり前だけど、そのコストが国民って凄いな。

BtoBのビジネスだったら、経費はたぶん請求できない気がする。

あーほんと、機嫌が悪いな(笑)。

今日はプレ幼稚園として、運動会を見に行ってきましたが、立っていても少しふらつく位疲れていた。

いろんなものが摩耗しているので、どこかで何かをリセットせねば。

とりあえず、子供の顔でも見ながら、寝るか。

秋保(あきう)

2018年09月26日 21時34分50秒 | 日記
ちょっと野暮用で秋保に行ってきました。

お天気も良くて、良いドライブ日和でしたが、まあ子守してきました(笑)。



目的地の瑞鳳では、子守して、ランチして、温泉に入る。



瑞鳳ってあまり足を運ばないけど、大きな旅館だなと再認識(広過ぎて迷うほど)。

自分としてはもう少し小さく、目が行き届く方が好きですけど、大きな旅館じゃないとできないこともあるので、まあ面白い体験でした。

さて今月も残り2日になってますが、なんだかお休みしている間に現場はスクランブルにまたなっているみたいで、若干気が重い。。。

まあ休んだ分また集中して臨みたいとは思いますが、さてどうなっていることやら。

そう言えば、先日の給料日は流石に残業代が凄まじいことになっていて、賞与並みに(爆)。

まあそれを続けたいかって言われると全然そんな気持ちにはなれず、ほんと過労死とかでニュースになるレベルって、どんだけ働かせてるんだって改めて実感しました。

というブログを書きながら、寝付かない娘にお茶漬けと枝豆を食べさせていますが、残業ばかりしているとこういった負担も妻にだけかかって、家族にも負荷がかかると再認識。

共働きでどちらも正社員だと、退職金や年金がダブルになって1億円くらい違うってニュースがありましたが、要はそれだけ所得が下がっているということでしょうか。

http://news.livedoor.com/article/detail/15346294/

共働きでも働き方を選べて、育児や家事などにも手が届くならいいですけど、そんな選択をできている人はどれくらいだろう。

女性が活躍する社会って、女性に限らず多様な人材を飲み込みながら、それでも生産性を上げるってことかとも思うのですが、ゴールは見えているのだろうか。

そんなことをぼんやり思いながら、お茶漬けを食べている子供を眺める、そんな夜長でした。

散歩・散歩・ディナー

2018年09月24日 21時33分53秒 | 食事&飲み☆
今日は長男と日中留守番だったので、まずはお昼時にいつものように藤崎近辺まで散歩。

抱っこ紐で子供を抱え(抱っこすると、大抵すぐ寝るのですが)、ワインコーナーをぶらぶら。

先日試飲で気に入ったLEROYを年末に向けて備蓄しようと、今回も商品券で購入(笑)。

これで、年末の白ワインはほぼ固まりました(今年の1本が)。

先日の試飲では、赤白LEROYを5~6本飲みましたが、気に入ったのはこの1本のみ。

値段が高くても安くても、気に入って(納得して)買いたいものですが、無限にある中から産地や葡萄の品種だけでは、やはり傾向くらいしか分からない。

なので普段のみ以上のお金を出す時は、そのプラスアルファ分を補う何かが必要で、試飲はとても助かりました。

ほんと、そろそろ安いワインセラーでも買おうかなと、そんな気にもなってきました(古いスパークリングのコルクが割れて、危うく飲めなくなりそうだったので)。

さて今日は子供が夕方にも泣いたので、散歩第二弾としてオクトーバーフェスしている錦町まで足を伸ばしてみました。

http://www.sendai-oktoberfest.jp/

フェスは今日までみたいで、まあ友人と来ても良かったけど、やっぱり高いなってのが正直な感想(笑)。

落ち着いて食べれるスペースも充実していたし、音楽もあってこれなら今までのフェスよりは楽しめそうだとは確かに感じましたが、まだ家飲みには勝てないなと。

そんなことを思いながら帰宅し、ようやく夕方になってから妻や両親と合流し、久々にアポロンに行ってみました。















https://blog.goo.ne.jp/re_aiiro/e/ca4f9c9950f1e0e23f62b825eacf3faf

ブログで確認すると再訪は1年4ヵ月ぶり(笑)。この間に古窯に2回行き、草津温泉にも行っているので、だいぶ間が空いてますな。

今回は娘が結構はしゃいで、ちょっとお店に申し訳ないなって思いながらの食事になり、子連れなら泊りがけで温泉がベストかなと少し反省。

食事は魚(秋刀魚と鯛)、そして白ワインが美味しかったです。

フレンチは会話と時間を楽しむものだと理解しておりますが、今回は少し子供が騒いでそこがね。

でもまあみんなで食事できて、3連休の最後も良い時間でした。

9月も今週で終わりますが、なんとか英気を養えたので、また駆け抜けたいと思います。

後悔をしない

2018年09月22日 22時36分15秒 | 日記
9月も、朝は9時前から24時とかまで働いてきた藍色です。

そんな中、3連休前もだいぶ「決戦」だったのですが、なんとか22時台に終える事ができました(22時は早いと感じる最近)。

仕事をある程度捌けて3連休を迎えることができて、本当にほっとしています。

というわけで今朝はいつもより眠り、最近できなかった掃除もして(洗濯はそれでも欠かさす毎朝しております)、日中は子守をしながら散歩をしてみました。

抱っこ紐とベビーカーで藤崎周辺を歩き、食パンやワインを補充。

友人にも連絡が取れて、夜飲めることになったので、お休み気分が増してきた。

藤崎では、ワインの試飲をしている横で、娘が店員さんに構ってもらえていて、イオンなどのスーパーとはやはり違う「ゆとりや余裕」があるなと、そんなことを実感。

まあそれがコストに反映される訳ではありますが(笑)、子連れにはありがたいなと。

一旦家に戻り、妻と入れ違いに今度は一人で買い出しに行き、のどぐろの干物や桃、生ハムなどを買って友人を迎える準備を。

ちなみに自分のお客はもちろん、妻の友人が来るときもトイレは自分が掃除をしていて、今日も便座やその裏を拭いて、一応お客様を迎える準備をしたり。

友人とは数か月ぶりに飲みましたが、妻から言えば「いつもの半分」というほどライトな飲み会でした☆

それでも会いたい、飲みたいと思ったときに声をかけられる(仮にそれが相手の都合でfixしなくても)のはやはりいいなと。

仕事や社会では、どうしても立場や関係性があり、それがお互いの率直な感情を阻害して、結果形式的なところがあったり。

それが排除できることが望ましいのかはもう分からないのですが、そういった「形式」を外して自然に向き合える友人がいるのは、有難いなって、そう思う次第。

というわけで友人を呼んで、妻にあれこれ準備をしてもらって美味しく楽しい時間を過ごせました。

妻とは、連休最終日に妻のご両親とみんなで食事に行く約束をしているので、そこで還元したいと思います(笑)。

連休中はマッサージに行ったり、みんなと食事をしてしっかりリフレッシュして月末に臨みます。

さて・・・給料日は一体残業代が幾らになっているのか、それだけが気がかりだ(笑)。

空を見上げる

2018年09月15日 21時39分50秒 | 日記


わらアートを見に、家族で荒井にある農業園芸センターに初めて足を運んでみました。

全然歴史を知りませんが、元々は伊達家のものだった敷地なんですね。。。

お昼頃はまだ小雨の降るお天気でしたが、午後から晴れてきました。

http://sendai-nogyo-engei-center.jp/event/detail.php?id=182



お目当てのわらアートは、5~6mあるものもあり、なかなかのスケール。





敷地内には、ジェラードを食べれる場所やラーメン、コーヒーなどそれなりにお店がきちんとあって、お天気と花の季節が合えば、なかなか良い散歩になるかも。

ジェラードは300円でなかなか美味しかったし、授乳室や子供を遊ばせるスペースや公園もあるし、出店も7~8件だけどあった。ラーメンもそれなりにまともだったので、客足の割にはなかなかしっかりした空間だなと(笑)。

帰り道では今日?オープンのイオン(卸町)をちらっと見てみましたが、想像通り凄い混みようでした(爆)。

さて今月もまだ仕事がスクランブル中で、かつてない領域が見えてきたりも。。。

家族でお風呂に入ったり、夕飯を食べる時間が平日は減っている中、買ったばかりのガラスのグラスで晩酌する毎日。



デザインと値段、重さを見て買いましたが、妻も気に入ったようで、自分用にも欲しいとのこと。

このサイズは確かこれ1個しか並んでなかったけど、デザイン違いがあるのか、またお店に行ってみたいと思います。

さて先の園芸センター内には公園の横に丘があり、そこの上から空をぼうっと眺めてきました。



革靴でしたが、ふかふかの芝生を歩く反動や、見上げた空の雲間から見える空の青さとか、静かさとか。そんなことが心地よく、ああ疲れているなと実感しました(笑)。

今の仕事は、自分の容量を超えている(業務量という意味だけではなく)と判断しつつあるので、まあ長くは続かないかなと。

まあ少し前から手牌をまた揃えたり待っている状況ではありますが、今回は以前と違って家族が倍になっているので(笑)、まあいろいろ悩みますな。

とりあえずは、来週がどうやら総力戦のようなので、まずは3連休をじっくり休んで体調を整えたいと思います。

皆さんも、良い連休をお過ごしください。