藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

浸透/infiltration

2014年11月30日 00時11分19秒 | 日記


携帯の写りがイマイチだったので、今度はデジカメで今宵の夕飯をぱちり(笑)。

宮城のひとめぼれを探していたら、胚芽精米しかなかったので初トライ☆

1~2回すすぐこととあったが、それでは全然洗えていなくて心配だったけど、まずは注意書きの通りに炊いてみた。

結果は上々で、食べ易い印象。これでビタミンなりギャバが含まれているなら、良いかも。

ハンバーグは、この前の残り。まだまだ美味しく頂けます☆

付け合わせに、ほうれん草とパプリカ(赤)を炒めて、そこにパセリも。

味噌汁も変わらず、しめじ+えのき+ほうれん草。ラストなんで、だしを取った煮干しがごろごろ在中(笑)。

サラダは、トマト(2種)にベビーリーフとスイートバジル。ようやく実感しましたが、バジルが好きみたいです(爆)。

浸透

何気に加湿器を導入してみた、今日この頃。

冬場は空気が乾燥するため、起きがけに喉や鼻が苦しいことがあるので、遂に購入してみたところです。

初めに夜間maxでつけていたら、気づいたらフローリングがびちょびちょになってて焦りましたが(>_<)、以降は順調に運営しております(笑)。

これから乾燥する日が続きますが、少しでも改善されるといいな~☆

さて、最近某ふとんクリーナーと、某強力掃除機がCM上で拮抗しています(笑)。

まあ吸引力と、除菌力は別ベクトルでしょうから、一概にどちらが優れているとは言い難いですけどね(>_<)。

どちらにせよ、韓国とイギリスという海外企業の製品ですから、日本としては同様に市場のニーズに応えられる製品を作りたいものですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清掃/cleaning

2014年11月29日 15時14分20秒 | 日記
ふと、そう言えば窓が汚れていたな~と思い出して、エアコンと共に掃除してみた☆

まずは、カーテンを外して洗濯。

その間、アルコールで湿らせたティッシュなどで、エアコンの送風部分の羽根を拭き拭き。

いやね、羽根の内側って・・・ちょっとカビとかがあるっぽくて、汚れていることに気づいてしまったんですよね・・・(T_T)。

羽根は外せて掃除できたんですけど、流石にその奥までは届かず(無念)。

うーん、これを掃除したいと思ったら、業者に頼むしかないのかな?

お次は、アルコールで窓も拭き拭き。

水より乾きやすいので、消毒もできるし、乾いた時に跡が付き難いのもグット☆

密閉性が高いとは言え、窓のフレーム周りは恐ろしいほどの塵が溜まっていて、年月の経過を実感させられました(汗)。

う~ん、ベランダに出たのって、いつ以来だろう?(笑)

調子に乗ってアルコールで掃除機の外側も拭いたら、少しだけ色が移りました(T_T)。

陶器や、ガラスなど以外に使うときは、注意しなくては(>_<)。

さて、掃除の前には食材も買い足したので、これでもう籠城ができます(笑)。

半日くらいはデスクワークをのんびりするつもりですが、あとはぐったり休んでいようっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

点火/ignition

2014年11月28日 22時14分40秒 | 日記
今宵もひき肉を600gも買ってきて、玉ねぎ2個に、卵に2個放り込んで、こねこね。

頭と腸を取った煮干しは、朝から鍋に浸しておいて、そこにしめじ、えのきに、ほうれん草を投入。

今日の味噌は適量だったので、なかなか美味しく味噌汁ができました。

ハンバーグにはガーリックチップも入れて、塩コショウを気持ち強く振り、大き目なのを4つ作る。

それを2回に分けて焼いて、3つは冷蔵庫へ☆

今度はリンゴをデザートに、今日もバジル、トマトにベビーリーフをむしゃむしゃ。

お肉とご飯の割合が多いけど、味噌汁と果物に、生野菜も食べれてなかなかご満悦。

今日は柿を4つ買ったけど、これら食材が1400円弱。

ハンバーグはやはり90分かかるけど、確かに安くて美味しいかなって実感してきました(笑)。

土日は野菜を中心に買い物をすれば、十二分に生きていけるな☆

点火

統括しているつもりだけど、なるほど各人に思考する力があって、誰に何を任せるかが浸透していないと、乱れが発生るするわけですね(笑)。

まあ皆が見据えている先は同じで、価値観も同じであれば私はそんな瑣末なことに気を取られたりはしないのですが・・・。

なんというか・・・話の「肝」というか、重心が何処かを2回説明しても、相手から「納得」が得られないと、文字通り「話が通じない」と感じて少しだけ投げ出したくなりますね(T_T)。

まあバランス感覚が取り柄なんで(多分)、距離感を測りながら楔を打つとしますが☆

さて今日は3月のライオンが発売で、バンプとコラボもしていたり。

CD付きは迷ったけど、曲はアルバムでしか買わないと決めているので、コミックだけを購入。

そうか・・・3月のライオンは、こんな局面に入ったのかという感じ。

桐山零が、本当の意味で1歩前進した巻でした。

読者としては、これで「結末」が見えてきた気がして、少し寂しさも感じますけど・・・。

予想通りの展開になるか、否か。それもまた楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気まま/abandon

2014年11月26日 21時21分10秒 | 日記




もの凄~く珍しく、いろいろ夕飯に添えてみました☆

思うところがあり、まずはハンバーグを作ることに(笑)。

玉ねぎを刻み、水にさらし、ひき肉をこね、別にお肉を細かく切ってまぜまぜ。

水にさらしたボールは冷たくて、ひき肉に熱が移らなくて気分は上々☆(まあ手で混ぜてはないので、熱は伝わりませんけど)

卵に、パン粉に、塩コショウして、大き目のハンバーグを作り、焼かないで残しててもあれなんで、とりあえず焼く(ファイヤー)。

バターの方が香りが良いのかもしれないので、きっとトランス脂肪酸がないオリーブオイルでその場を凌ぐ。

味噌汁は、煮干しを割って、頭と腸にさようならを告げ、とりあえずぐつぐつ。

前の晩から漬けておく気がなかったので、まあ今回は差異を確かめましょう(笑)。

だしが弱いかもしれないと思い、しめじを加え、豆腐は大きめに。

これだけだと白と茶色しかないので、トマトとバジルなんかも突っ込んでみたり。

パプリカと柿も加えて、肉・野菜・果物を制覇(魚は、煮干しかな?)☆

肉汁がどわ~っと出てくることはないんだけど(笑)、塩コショウだけのハンバーグでもなかなか美味しい。

流石に用意から食べるまで90分くらいかかったけど(汗)、早く帰宅して元気があれば、まあやれるな~と。

お肉が値引きになってた所為もあるけど、食材はこれでウイスキー1本分か(笑)。なるほど、なるほど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

解放/release

2014年11月25日 22時28分06秒 | 森博嗣
というわけで、すべてがFになるを見て、久々にお家でウイスキーを飲んでいる藍色です☆

映像では、四季の5割程度が表現できたかなってところですかね?

2話連続で放送しているとは言え、15年という時間の長さや、そこにかけられた人々の特異な決意が、あまり伝わらないかな~と。

「ここでは煙草が吸えない」って名セリフも、まさかのカットでしたし・・・(T_T)。

それにしても、犀川が閃くというか、結論に辿りつく描写は、もう少しなんとかならなかったのかな~(汗)。

いろんな思考(着眼点)を持つ人格が幾人かいて、それらを統合して答えに辿りつくのはまあ原作通りだとは思うのですが、そういった人格の声をニュートラルな犀川が否定しながらも思考をトレースする様は、もう少し丁寧に描いて欲しかったな~と。

まあそれら想いは、ウイスキーと共に洗い流すとしますが(笑)。

さて3連休でいろいろと段取りをしていたのですが、盛大に買い物をすることになりそうで、今から思案中☆

これこそ忘年会で(ネタとして)議題とすべき案件だったが(爆)、まあ新年会にとっておこう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加