藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

QOL

2021年01月30日 07時56分11秒 | 日記
すっかりご無沙汰ペースです。

さてコロナ渦?の中で、年末年始がいつもと少し違って過ぎましたが、気づけばもう1月も終わりに。。。

この冬は、投資も投機的な部分を無くそうと思い、損失が出ても原因を考えながら腰を据えて臨んでいます。

この1年は、完全在宅になって通勤時間などが無くなり、自分にとってはプラスな面がありました。

飲食店や観光業が厳しい中で、自分は環境が恵まれているなと思う反面、こういった状況が人生には何回かあるのだろうと、そんな風に感じています。

流石に東日本大震災を経験し、二度とそういうことは生きている内にはないだろうと思っていたら、コロナになったので。。。

ではそんな時に、どんな風に乗り切っていけばいいのか、もっと言えばどんな風に何を備えていくべきなのか。

現段階での1つの答えは、収入源を複数持てる環境にすることでした。

先の飲食店や観光業のように、特定の業種では時代によって浮き沈みが起こります。

では副業の敷居も低くなっているので、働き口を複数持つのかというと、自分は違う判断をしています。

時間と労働力にはやはり限りがあり、子供も小さく家事などもある程度することを考えると、投資(不動産や株)などが良いのかなと思ってます。

だからといってビットコインやゲームストップに手を出す訳ではなく、まあ自分なりのアプローチをトライ中です(まだ成功していませんが。。。)。

長期戦?で一喜一憂する時間も長くなるので、気を紛らわすために携帯でゲームをして、まあ腰を据えて臨んでいます。

あれこれいろんなものが目に入る時代になりましたが、さて何が自分を満たしてくれるでしょうか。