藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

沈黙×酸化

2009年02月27日 00時04分40秒 | インポート
そろそろだ。そろそろ箱の出番だ。



これを見ると、サラのキャッチとか、いける気がしてくる。

まあ、どちらかと言えば鉄拳ですが。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通過×過程

2009年02月25日 00時05分01秒 | インポート
肩にきた。ピシっときた。

http://www.universal-music.co.jp/ikeda/upch1421.html

最近聴いてます。優しい感じで、BGMとして聴いていても、頭が動くので。その点、バンプと月子さんは、いけません。ついつい、ソウルが加速してしまいます。才悩人応援歌はiTunes (iPodじゃないよ?)だけで125回!さあっ、そろそろフィードバックファイルの牙城が崩れてきましたよと。

近況

内外。強制2択中です。2月末に決まる予定だった進路は、3月に持ち込まれました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明白×自明

2009年02月16日 00時36分06秒 | インポート
確実に、飛んでいる。



お客の問いを跨ぐのが、面白いと思う。

近況

そろそろ洋服などを買い物したい時分なのですが、如何せん余裕が作れない。ただ今週の前半を乗り切れば少し楽にはなれるので、週末位には海老名か町田を考えている(たまには横浜でも良いかも)。

SNSと空気を読んで、散りばめられた仲間の様子を探り、最終的には電話なりメールで確認する。

サブプライムにやられたとか、給付金を配るのに、振り込み手数料だけで150億円かかるとか聞くと、もっとやれることがあるだろうと、どうしても感じてしまう。

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090122k0000m010068000c.html

例えば、ポスドク1人を雇うのに人件費として400万を支払ったとしても、1億あれば25人雇える。まあ1年だけ25人雇うよりは、2~3年雇う方が成果が見込めるだろうから、8人を3年雇うとしよう。それでも150億あれば120人のポスドクを3年雇えることになる。

振り込み手数料だけでこの数字だと鑑みると、やはり国の政策で動くお金は巨額なのだなと改めて感じる。

話はさらに飛躍して、ちょっと前に一青窈がタクシーに忘れた財布から置き引きにあった際に寄せたコメントを思い出す。

http://www.j-cast.com/2009/01/17033798.html

そこには、こう寄せられている。

「あなたが抜き取ったそのお金は 私は容易に働いて稼いだものではありません」「本当に心をこめて、汗水鼻水涙たらして たくさんのスタッフ、人間が関わって 命のこもった音をつくり それがやがてお金に変わり 私なりに一生懸命頑張って稼いだお金です」 「どうか、私のお金を世の中のために使って下さい。あなたの飲み代や衣服に消えてゆくのでは 我慢がなりません。(中略)どうか、あなたよりもっと必要な人に そのお金を使ってください。飢えで苦しむ子供たちでもいい 病に苦しむ人に コンビニでもいい、募金箱でも、一歩立ち止まって そのお金の使い方を考えてください。心からお願いします」

置き引きにあった額は、きっと定額給付金よりも多いのだろう。犯人は、このお金を何に使っただろうか。僕らは、給付金をどうするだろうか。それは本当に、誰かの役に立つことだろうか。

振込み手数料だけで、雇用をこれだけ生み出せるお金は、個々の飲み食いに消え行く小さな額ではなくて、新たな雇用なり生産性を見込めるところに掛けるべきではないかと思う。

まあ平たく言えば、ぶみが苦労しているのが納得いかない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飛来×滅殺

2009年02月08日 01時17分04秒 | インポート
目やにが気になってきました。奴らが飛んでいる気がします。

実家から「かまぼこ」が送られてきたので、研究室の面々とむしゃむしゃ食べました。

概ね食べ終えてから、実家に電話を入れると、このかまぼこは二ヶ月待ちだったそうです。

二ヶ月前に、かまぼこを私に送ろうとした、その気持ちに感謝致します(ぺこり)。

パッケージを見てすぐに「ああ、取り寄せたんだ」とは思ったものの、まさか二ヶ月も掛かっているとは・・・。

予選

今年はいろいろと転換期なのです。我々にとって。

こんな時にふとキティの言葉を思い出す。「人生は常に準備不足だが、そんな状況でもどうにかする人間が、私は好きだ」みたいな(どのシーンだったかまで思い出せず、不確定)。

まずは、手持ちのカードを整理しましょ♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時差×鍍金

2009年02月07日 03時08分01秒 | インポート
今週初めて夕飯を食べに出ました、かつ○なまで。

無論、豚汁定食を頂きましたよと。

おいおいもう金曜だぜ?今週じゃあ何を食べてきたんだよというと、昼も、夜もカップラーメンだったり、コンビニ弁当だったりと、だいぶファンキーな感じでした。

我ながらよくこんなんで耐えられているなと、たまに感心します。

そんな様子を見ている卒研生が、「なんでアイツはあんなんで太らないんだっ!?」と疑問に感じていると風の噂で聞きました。

さあ、ここで問題です。私はなぜ太らないのでしょうか?

①実は、食べていない。

②2日毎に、人が入れ替わっている。

③実は、帰宅後毎日数キロ走っている。

④体質(燃費が悪い)。

⑤人には言えない秘密がある。

結果はCMの後!!





まあ、年末論文やらD論やらできつくなってきてから「体が資本やし、倒れたらもう終わりや」ということで少しだけ気を使うようになり、サプリメントの他に果物(最近はイチゴ、ちょっと前までミカン)と大豆(豆乳または納豆)を摂るようにしたり、朝に果物とヨーグルトなどを食べたりしてますが、あくまで体調管理の一巻です。

朝を取るので少しだけ生活に規則性が生まれ、それが良いと(体にとっては負荷が少ないだろう)と思ってますが、体重とは関連性が薄いでしょうね。

PS

4月1日に何処に居るかは、振り出しに戻る。リアル、リアル人生ゲーム!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加