藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

燃え尽きる

2017年06月30日 23時15分07秒 | 日記
あと2~30分で帰れるな。

そう思ってから、まさか電話&相談と続き、約2時間押しになるとは露にも思わなかった藍色です。

いやはや、金曜じゃなかったらもうMPが空になって大変なところだ(笑)。

今日も今日とて、いろんなことを頑張った気がするけど・・・。達成感がないのは、もっと先が見えているからだろうか。

いや、考えるのはよそう。今週はもう終わった(笑)。

週末にまた宿題があるけど、それは気分転換くらいの気持ちで臨もう。

今日は帰宅が22時と珍しく遅くなり、子供はもう寝ておりました(残念)。

夕飯の準備は、寝る前に妻がしてくれて、お風呂に入って、ビールを飲んで(2杯目)、ようやくブレイク。

ほんと、週末は仕事を頭か追い出して、子供と戯れて切り替えようっと。

さて今週末は、届いた商品券でシャツやら下着やら、日用品を買い直そうかと画策中。

髪の毛も切りたいし、メガネも少し直したい。子供と散歩しながら、各個撃破しようかな。

明日からはいよいよ7月で、今年もすでに半分を過ぎた模様。

ちなみに今年の目標は「株および外貨で、賞与一回分を稼ぐ」で、達成率は40%ほど。

残り半年で、まあぎりぎり行けるかなって打算をしていますが、結果は年末にでも。

7月は、家族で近場の温泉に行く予定で、今から楽しみだったりします。

昨年の福島に続き、良さそうな宿を予約できたので、家族で楽しめますように。

ここのところ、目に見えて疲弊しており、メールのフォローが滞ってきました。

1日150~200通のメールを追っかけているので、優先順位が低いメールはあっという間に記憶の外へ(笑)。

かろうじて覚えているうちにやらないと失念しちゃうので、それが問題か。

メイン、サブの仕事関連のメールまではいいのですが、イレギュラー対応などは、ほんと後手に。

う~ん、そろそろ決壊しそうなので、まずは週末しっかり休んで、元気に週明けを迎えようっと。

そう言えば、皆さんはプレミアムフライデーをお楽しみだったんでしょうか。

自分は枝豆にビールで、金曜日をエンジョイしてます。

それでは良い週末を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絶賛ため息中☆

2017年06月29日 04時44分55秒 | ビジネス・マネー
タイトルの☆が、疲れを連想させるなって感じる藍色です。

いろんなことがあってめっちゃ疲れていますが(笑)、昨晩はいつも以上にすぐ眠れて、なぜか3時過ぎに目が覚める。

う~ん・・・考え事で目が覚めてしまったような気もするけど、とりあえず起きて紅茶・コーヒーを飲みながら株を眺め、洗濯をしてみる(爆)。

「7つの習慣」で、意識を「影響の輪の中」へって話があるけど、それだけでいいのかなって気もする。

まあ悩んでいるよりは、自分ができることをする方が健全だろうけど、さて連動していけばクリアされるのか否か。

※影響の輪の中:お天気など、自分が「変えられない」ことに注意が囚われて悩むのではなく、自分が変えられる身の回りのことに意識を向けて行こう、という教訓。

この辺のくだりは、少女ファイトでも理解しておりますが・・・(ちなみに、少女ファイト14巻は7/21発売みたい)。

先日、久々に前職のメンバーから連絡をもらいました。

離職して1年半経ちますが、まだ「連絡してみよう」と思われるだけ、有難いことかなと。

来月会う機会があるかもってことなので、楽しみにしていよう。

気づけばもう6月も最終週で、恐ろしいことに「プレミアムフライデー」を超えれば7月ですね(笑)。

う~ん、う~ん、う~ん。

しなきゃいけない、やるべきことが積みあがってて、滅入るものがあるな(爆)。

帰宅時間が短く、妻が夕飯を作ってくれていて、子供とお風呂に入ったりする時間があるのが支えだな。

そう言えば、先日「家事はしますか?」と聞かれて「していません」と即答しましたが、掃除や洗濯などは数回/週行うと言ったら、「家事しているじゃないですか」と指摘された。

なるほど、これでも「家事をしている」の範疇なんだなと、自分には青天の霹靂でした(笑)。

家事をする=主婦(主夫)のイメージでいたので、妻が育児で忙しい時や、自分が早く起きた際にするのは、お手伝いレベルだから、とても「家事をしている」に入るとは思っていなかった。

いや、大人が共同生活しているんだから、それくらいはしますよと。

さあ外はだいぶ明るくなってきて、今日はもう木曜日。週の後半だ!

今週もあと2日!と思い、気力を振り絞って2日を乗り切ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何人がPCから見ているか

2017年06月25日 16時47分39秒 | You Tube
ブログのデザインを夏用に変えたけど、携帯ではそれが分からない。

さて、何人がリアルタイムに気づいたか(笑)。

今日はマッサージに朝から行って、ぐりぐりされてきました。

首や肩など全体的にリフレッシュして、機嫌よく帰宅。

妻は午後に仕事があって、自分も午後に少し仕事をしたかったので、今日はセパレート。

1つ目の宿題は30分くらいで終わって、あとは明日職場で見直しして終了(わ~い☆)。

他にも少し仕事があったけど、下読みだけしていけると踏んで(笑)もうビール中。

昨日は実家に車で足を運び、母や祖母を見舞ってきましたが、帰宅したらもう21時でした。

速攻で子供とお風呂に入り、いろんな申告の書類を下読みして、就寝。

最近ちょっと仕事が忙しいので、今日はもう誰とも会わず、基本家でごろごろ。

録画していた動画も概ね見終わったので、もうお酒を飲んでまったりしているしかない(笑)。

というわけで、ビールに続いて飲みかけだった白ワインをぐびぐび。

妻と子供が帰ってくるまであと2時間くらいあるけど、さて何をしてようか。

掃除と洗濯も終わっているので、まったり株でも眺めてますか。

ローカルネタで申し訳ありませんが、地元紙のS-styleに澤穂希が載っていて、そう言えばもう仙台市民だったなと再確認。

5年後、10年後、仙台のサッカーレベルが上がっていると、こういったきっけかが布石になっているかもなって思いながら読んでみました。

昨日届いた定期購読しているゲーテでは、相変わらず買えない金額のスーツや時計がいっぱい(笑)。

こんなものを買う日が来るとはまだまだ思えず、まあ目の保養ですな。

ここまで書いて、流石に白ワインが食べ物なしでは辛くなり、チーズとポテチをこそっと買ってきました☆

妻が帰ってくる前に、証拠を隠滅したいと思います(笑)。

【ピタゴラ】ビーすけを救え「ビーだま兄弟の大冒険」


頭も体も、リセットしてまた来週を迎えようっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふり絞る

2017年06月23日 22時42分47秒 | 日記
なんとか今週も乗り切った藍色です。

う~ん、まだいろんなことが最適化されてなくて、余計に毎日疲れているような(汗)。

そんな中、いろんな課題もファンネルのように飛び交っていて、気持ちがこと切れそうになっています。

週末にも予定が続いていて、しっかりと休めなかったことも尾を引いているような(爆)。

というわけで、今週末はマッサージを受けて、ちょっと疲労感を相殺してきます。

マッサージのポイントカードはすでに2枚分も溜まっているので、どこかで割引も使わなくっちゃ(笑)。

さて賞与に続いて給与も出たので、ちょっとだけ今月は残高が潤っているように見えたり。

でも、先々のことをリアルに考えると、なかなか豊かさを実感できません。

そんな中、経産省の若手(30前後)の作成した資料が話題になっているようです。

http://www.meti.go.jp/committee/summary/eic0009/pdf/020_02_00.pdf

人それぞれ受け方は違うと思いますが、まあ一読してみるのも面白い資料だとは思います。

幸せって何か。どう在りたいか。

そんな問いを投げかける、そんな資料でしょうか(私は最近、ガンガン考えてますけど)。

問いに対する私の答えはもう出ているので、ひたすら土台つくりの真っ最中ですが(笑)。

土台つくりが何年になるか、それが問題だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

快適な空間

2017年06月21日 06時46分24秒 | 日記
起きてソファーでコーヒーを飲むより、キッチンの椅子に座った方が、腰が沈まずに姿勢よく過ごせるなと思い返した藍色です。

ダイソンの掃除機とキッチンのテーブルセットは妻が選びましたが、良い買い物だったなと静かに反芻しております(笑)。

さて6~7月は子供や親の更新手続きなどがあり、書類を揃えたりするのがちょっと億劫。

どこかで時間を作って、そろそろ行動しなくては。

あとはがん保険の見直しと、粗大ごみの廃棄などのリサイクル関連かな。

毎週末予定が続いて、少し疲れてきている所為でやる気が起きていませんが(笑)、どこかでリセットして各個撃破しようっと。

さて気づけば6月も20日を過ぎ、もう下旬に差し掛かっていますね。

おお・・・もう7月が目前だと、なかなかのプレッシャーです。

仕事では、ルーチンではない業務のウェイトが高い水準で続き、おかげで疲弊感がずっとあります。

早くルーチンワークに落とし込んで、ストレスをあまり感じず、効率よく働けますように。

今週も折り返し地点ですが、残り3日をまず粛々と過ごそうっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加