藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

倍数/multiple

2014年12月26日 21時30分27秒 | You Tube
仕事を納め、ほっとしている藍色です☆

まずはお風呂に入り、洗濯をしながらお歳暮でもらったビールをぐびぐび(笑)。

伯父さん&伯母さんからスーパードライセットをもらったけど、ドライプレミアム入っていて、十二分に楽しませて頂いております♪

おかげで宮城峡が、未開封のまま年を越しそう。

まあ楽しみが続くので、何よりですが。

すべてがFになる

最終話の、まさにクライマックスなラスト20分に電話が来て、そのまま談笑(笑)。

おかげで、犀川と四季の会話を完全に聞き逃す(>_<)。

まあ、煙草を見せていたので、連想は容易ですけどね。

というわけで、まあほとんどの回を見た久々のドラマだったのですけれど・・・。

森博嗣の作品を映像化した、という意味ではアニメのスカイクロラや、コカコーラの120周年記念作であるカクレカラクリに及ばないかな~と。

これなら皇なつきがコミックを担当した、黒猫の三角をアニメ化してくれた方が嬉しいな~と(笑)。

そのままVシリーズがアニメ化されることを、夢見よう☆

S&Мシリーズ(犀川&萌絵)があってのVシリーズだけど、こちらの方が映像化は難しいかな?

倍数

ということで、倍数の今年もあとわずかとなりました(倍数?)。

なんか今年はいろいろイベントがあるみたいですが、変わらずマイペースで乗り越えたいと思います(笑)。

Strobolights


KOKIA 2009 Infinity tour at Tokyo ♪I believe


帰省の楽しみ?季節の食事に、お酒。そして従兄弟とファミコン(熱血ドッチボールなど)をするのが、最大の楽しみですかね(怒られるかな・・・)。

それでは皆様も、良い年の瀬を☆

米どころ【新潟の旅】東日本完全制覇編【第2夜】


追伸

お酒は楽しく、ほどほどに☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四季/four seasons

2014年12月21日 20時55分27秒 | 日記
クリスマスを飛び越えて、まずは新年の挨拶に向けて、年賀状を書いてみた週末☆

まずは住所を書き終え、23日までに本文を書いて投函する予定。

去年の年賀状を見ながら、誰に送るかなどを決めて、住所と宛名を書き書き。

年賀状はもう見繕ってあったので、まあ楽なものです♪

宛名などよりは、添える文章を考える方が遥かに手間がかかるでしょうか。

それはお歳暮でもらったスーパードライセットを消費しながら、各人に想いを馳せるとしましょう☆

それにしても、昨年の年賀状を見返して思ったことは、移動や転居した人がちらほらいることでしょうか。

仕事が変わった人、生活が変わった人とそれぞれですけど、この1年が転機の1つだったことには違いないのかな。

まあ、これ以上は蛇足ですので、余韻を持って終わるとしますが(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

支援/assistance

2014年12月20日 22時41分01秒 | 日記
ちょっくら支援しに?仙台まで急きょ帰省していた藍色です☆

これでまさかの3週連続となり、まあ師走とあって総決算な気分ですね(笑)。

ただタイミング悪く仙台の家は電気温水器がメルトダウン真っ只中で(>_<)、騙し騙しで過ごしてきました。

それにしても温水器(給湯器)って、電気よりもガスの方がレスポンスが良い気がするんだけど、どうなんだろう?

まあ本当はその辺も詰めてリメイクすべきだったとは思うのですが、如何せん対応が後手に回っております(汗)。

兎にも角にも、お風呂がまともに入れないとあっては苦しいので、台所でお湯をがんがん沸かし、お風呂の水を温めてみました(笑)。

一度目は上手くいかず、「何故だろう?例えば100℃のお湯が1Lあれば、20℃の水を5Lを40℃に変えられるはずなのに、何故だ!?」と少しトライ&エラー。

浴室を暖房し、お風呂には蓋をしても温まらないのであれ?って思ったけど、水を張った状態に熱湯を注いでも、すぐに熱湯が上側に偏ってしまい、結果冷めやすかったようです。

なので、熱湯を入れたらすぐに撹拌することで、均一な状態にしながらお湯を足していったら、まあなんとかなりました。

まあそれでも足湯程度のお湯にするのが精一杯でしたけどね。

やかんと鍋を駆使しましたが、やかんは鍋の2倍、水が入ることを学習した帰省でした(笑)。

現象

STAP現象は、やはり夢だったようですね。正夢ではなく、悪夢だったようですけど・・・。

200回以上成功したと言う本人が再現できないのでは、それは悪意あるねつ造だと言われても、個人的にはしょうがない気がするのですが・・・。

理研は小保方氏の「退職」を認めたようで、STAPの存在は確認できないが、小保方氏には責任を追及しないって結末になるのかな?

まあほぼほぼ結末は分かっていたので、どうという感想もない騒動ですが。

化学と生物では実験も精度も異なる思いますけど、それでも当事者が再現できないってのは、どうでしょうね?

さてそんな中、今年の漢字は「税」だったようですけど、ゴーストライターや、政治と金の問題にSTAPと続いては、今年の漢字は「偽」でも良かったと個人的には感じています。

http://www.kanjijiten.net/year.html

アベノミクスが道半ばの中、まだまだ景気の回復を実感できない状況下とは思いますけど、また来年が今年よりも少しでも良い年になりますように(年末の結びみたいですけど)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

凝縮/condensation

2014年12月17日 21時55分12秒 | 日記
スーパーで市田柿を見ると、冬の到来を実感する藍色です。

値段は記憶よりも3~5割高くなっている気がするんですけど(T_T)、それでも果物が何個も入っていると思えば、まだ安いのかな?

とりあえず1パック買って、連日2~3個ずつ頂いております☆

あとは、菊(タラの白子)の吸い物に、お餅があればもう年越しですな(笑)。

凝縮

先日、「搾っていない蜂蜜」を頂きました。

蜂蜜は、巣を取りだして遠心分離にかけて蜜を取り出したり、巣ごと絞ったりして蜂蜜を取り出していると思うのですが、そういった力を掛けないで重力だけで?取り出した蜂蜜とのこと。

真っ先に「幾らするんだろう?」と思いましたが、養蜂している方から直接買ったみたい。

さて肝心の味ですけど、確かに味わい深いし、単純に味が濃厚で美味しい☆

これに幾ら払えるかはまあ考えるとして(爆)、普段と違う味わいが新鮮でした。

そっか、これってこんな味もするんだって、驚きかな。

すべてがFになる

気づけば、もう次(23日)が最終回ですぞと。

とりあえず有限と微小のパンを見てから、原作のネタばれを読んで溜飲を下げてみたり(笑)。

ナノクラフトとか、お隣さんとか、なかなか懐かしいけど、ここでもやはり「トラップ」を忘れている。

リマインド、という意味ではドラマを楽しめているかな~といった塩梅ですね。

1話を3部作とかにして、是非リメイクして欲しいところではありますが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予習/preparation

2014年12月14日 22時54分45秒 | 日記










仙台まで行って、予習をしてきた藍色です☆

試食をみんなでして、楽しい時間を過ごしてきました(笑)。

選挙やマラソンと重なった週末でしたけど、奇しくも金曜の夜からは恒例の「光のページェント」がスタート。

ケヤキの木に、単色のLEDを飾っただけの催しですけど、その横にはちょっと色彩が異なる飾り付けも。

キリンなどもイベントをしていましたが、この寒波の中で野外での長居はちょっと・・・(>_<)。

ということで、ライトアップされた木々を見ては、そそくさと退散してきました(爆)。

まあ、それでもいろんな記念になった日だったかな☆

美味しいものも食べたし、買い物もしたし、落語も聞いたりと十二分に満喫してきました。

お土産もあるので、お楽しみに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加