藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

補足してみる

2017年09月18日 22時08分25秒 | 食事&飲み☆
3連休の最終日は、新しくできたメトロポリタンでランチしてきました。

http://east.sendai.metropolitan.jp/restaurant/

ランチはビュッフェタイプですが、ソファーがゆったりしていて子連れには重宝するお店でした。





メインだけは4種類から選び、それ以外はビュッフェ。サラダや飲み物、デザートもそれなりに充実していて、楽しめるビュッフェでした。

子連れにとっては空間が広く、ゆったりできるソファー席が充実しているのがありがたくて、このあたりはホテルにあるレストランだなと安心できます。

エントランスも少し落ち着いた空間になっていて、仙台にも良いお店がまた1つ増えました(笑)。

さてこの連休中は、来春に産まれる第二子を見越して、ベビーカーを初めて買いました。

これまでもベビーカーは使っていたのですが、それは妻の妹さんから借りたものでした。

今回妹さんにも第二子が産まれてまた使うことになり、うちらも当分必要になるということで、ようやく購入することに(笑)。

妹さんも吟味してベビーカーを買っていたので、それを随分使った上で購入するとあって、ある程度予備知識や相場観が分かったのが良かったです。

これまでは4輪タイプを使っていましたが、軽いし収納スペースも多いのだけど、最近は凹凸で引っかかることが結構あって苦労しました。

子供が軽ければ良いのですが、ずいぶん子供も重くなっているし、買い物などすればやはりスムーズな方が便利。

ということで今回は3輪タイプのものをチョイスしました。

https://www.aprica.jp/b/pc/Product.html?mthd=07&PC=SMOOOVEAC0&SC=ACP

ちょっと型落ちで安く買えたし、妻が凹凸に引っかかることも少なくなり、そもそも車輪がスムーズだと喜んでいました。

横幅も以前より広がっているので、子供がもう少し成長しても大丈夫そうだし、良い買い物になりました。

さて今週は平日が4日間ですが、なかなかイベントが目白押し(笑)。

体調&モチベーションを維持しながら、なんとか乗り切りたいと思います。

皆さんも連休明けだと思いますが、今週も頑張って乗り切りましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっと言う間の3連休

2017年09月18日 15時53分53秒 | 日記
台風も過ぎ去り、仙台も久々の快晴となった3連休最終日。

この3連休では、まずひ孫を見せに祖母を訪ねてみました。

敬老の日も兼ねて花を用意して、昼過ぎには到着。

祖母を交えてお昼を食べていると、祖母が急に「祖母の実家にも足を運びたい」とのこと。

車で15分くらいの距離ですが、来訪するのは20年ぶりくらいで、もう道を覚えていませんでした(笑)。

まあ田舎なんでそんなに入り組んだ場所ではないのですが、祖母がひ孫を連れてお墓参りを兼ねて足を運びたかったみたい。

プチドライブ気分で来訪し、すっかり綺麗になったお寺を見て、記憶ではとても長い坂だった入り口がもう記憶とは全然違くてびっくり(笑)。

続いて母のところに寄ってから買い物をし、祖母の家にようやく到着。

祖母と5時間くらい一緒にいれましたが、ひ孫と手を繋いで買い物したりできたので、いつもより満喫できた様子。

連休2日目は、自分は久々にマッサージを受けてきて、意識がガンガン飛んでました(笑)。

ちょっと疲れが溜まっている所為もあって、寝るつもりはなかったのに途切れる、途切れる。

マッサージの後は妻の実家に向かい、妹夫妻を交えてお義母さんが用意してくれたはらこ飯をいただきました。

娘と甥っ子は一緒にいるととても騒がしくなるので、これが来年以降はもう1組増えるとなかなかのインパクトだなと思いながら、ご馳走になってきました。

連休最終日はすっかり快晴で、妹夫妻と今度はランチに行ってきました。

ランチの後はそれぞれ別行動となり、自分は夕飯の食材を買って帰り、味噌汁のだしを取りながら頭痛薬を飲みちょっと仮眠。。。

2時間くらい寝たら頭痛もなくなり、疲れもなくなってきました。

今夜もゆっくり休んで、今週も4日間を切り抜けたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週も乗り切れました

2017年09月16日 05時57分38秒 | 日記
定時終業し、散髪と眼科を両成敗した藍色です。

朝からミサイルが飛んできて(凄いフレーズですが)、まずは出勤確認や状況を連絡。

ちょっと落ち着いてから仕事を進めて、夕方に燃え尽きました。

直後に散髪の予約をしていて、すっきりしてから眼科に駆け込んでみました。

最近、仕事で終盤に目がかすむというか、文字が読みづらくなってきていて、飛蚊症も気になっているので一度診断を受けたのですが・・・。

PC作業を8時間続けてれば、そりゃ目は疲れるよって言われました(笑)。

50分目を使ったら10分休憩が基本と言われましたが、流石にその頻度で休んでいたら怒られるしな(爆)。

メガネも合っているし、眼圧や網膜剥離なども問題ないようで、「もうPC作業は辞めたまえ」とドクターストップがかかるかと期待していたのに、残念(笑)。

久々にビールを飲んでから食器を洗っていたら、珍しくお皿を割ってしまいました。

まあ安いし良いのですけど、娘がもし割った時には「割ったことを怒る」のではなく、「けがはない?」と心配する言葉が出てくるといいなと、そんなことをぼんやり思いながら食器を続けて洗ってました(笑)。

さてミサイル報道でふと思ったのですが、そもそもミサイルってなんだろう?

水爆実験などもあったので、核ミサイルをみんな連想している気がするのですが、北朝鮮が飛ばしているのはただのミサイルです。

ミサイルとは、誘導装置がついて目標に向かって飛んでいくものであって、核が積んであるわけではありません(そうなったら戦争ですが)。

なので、現状では北朝鮮はロケットを飛ばしているのとあんまり変わらないんだよなと、そう思い直したり。

先日の水爆実験も、昔の技術でミサイルに詰めるような小型ができるものではないって話もあるようで、実際はどのくらいの脅威なのかなと。

もちろん、事前に経路を通告せずにものを飛ばすこと自体が「無法」なわけですが、各国の政府はそんなこと分かったうえで活動しているんだろうし。」

とりあえず出社確認が必要になるので、朝や夕方に飛ばすのは止めていただきたいのものですが、さてどんなカードを切るのか、切られるのか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高まる決意

2017年09月15日 02時32分09秒 | 日記
休肝日4日目を過ぎた藍色です。

少し体が重い一週間なので、お酒を自重しております。。。

連休前の金曜なので、ああこれで今週も終わるなってほっとした気持ちがある反面、ちょっとした不安材料もあってか2時に目が覚める始末。

とりあえずコーヒーを飲んで、少し気持ちをブレイクしてみてます。

そう言えばブログには書いていませんでしたが、最近飲んでいるコーヒーはカフェインレスです(突然)。

妻が授乳中だったので、カフェインレスと普通のものをずっと買っていたのですが、カフェインレスの方が香りが良かったこともあり、最近はカフェインレスのみを購入。

妊娠が分かってカフェインレスすらも妻が控えている(飲みたくない?)ので、私だけがひっそり飲んでいる状況ですが。

最近は朝に私が少し早く出ることがあったり、通常通りでも妻の方が子供がぐずるとお弁当作りがバタバタになり時間が持ててませんが、以前は出勤前に一緒にコーヒーを飲んでいました。

お互いに仕事をしていたり、子供がいるとどうしても慌しいけど、一緒にコーヒーを飲んだり、夕飯をきちんと家族で過ごす事などは大切だなと感じています。

さて仕事についてですが、最近仕事は「趣味」じゃないと続けられないのでは?と考えています。

大学時代の研究が苦ではなかったのは、まあ経済的に自立していないし、社会を良くわかってなかったこともあります(笑)。

いざ社会に出ると、まあ給料をもらって生活をやりくりしていくわけですが、続けられるかはそれが好きか(楽しいか)になってくるのかなと。

少子化や働き方改革など、いろんなトピックがニュースには出てきますが、最終的には続けたいと思えるかでしょうか。

続ける「動機」や「理由付け」はまあ人それぞれで、成長したいとか、他人のためになりたいとか、自分を高めたいとか。

もちろんお金を稼ぎたいってこともあるでしょうけど、要は自分の時間や労力、才能を使って何を得たいかに集約されるのかなと。

そう考えて自問すると、さて自分は時間と労力(才能はあるのか?)を使って何を得たいかと言えば、家族を養うだけの賃金だなと。

一方で働き方や仕事の中身はもっとスリム化したいと考えていて、さあそれを掛け合わせると・・・。

さてさて、PCと共に再起動しますかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休肝日2日目

2017年09月13日 04時48分45秒 | 日記
ちょっと疲れが出てきて、まずは肝臓を休ませようと思った藍色です。

休肝日ってほんと、いつ以来だろう?と思うくらい、毎日飲んでいたので。。。

仕事では毎日「文字」を読んでいますが、それが最近つらくなってきました。

これまでは研究職で、メールも読むけど主にデータを読んでいた感じですが、今はその数倍はメールも読むし、仕事もデータではなく文字を読むように。

そうなってくると、乱視が入っている自分は文字を読み続けるのがちょっと辛くなってきて、一度は眼科で検査を受けてこようかなって。

視力が下がっているのかもしれませんが、前よりは文字が読みにくいなって感じているので。

さてまた少し考え事もあって、朝早くに目が覚めてしまい、コーヒータイムとなりました(笑)。

とりあえず、ウォークマンを充電しながらぼんやり旅行のことを考えたり、そんな時間を過ごしています。

もう少ししたら、洗濯して今日は早めに出勤しようかな。

先日、保険の見直しもして、来月には保険が切り替わるので、そこで現在の保険を解約すれば、保険もとりあえず完了します。

そうなってくると、あとはマッサージ機の処分と、役所関連の書類2つが残った課題です。

まずは3連休で、マッサージ機の処分と書類の1つを検討するか。

最近ちょっと余裕がなくなってきたのですが、朝夜の自分の時間が少ないことも、要因かな。

仕事でもそうですが、誰にも邪魔されずに集中できる時間が、本当に少なくなってきているので。

先日、週休3日制を導入しようとしている企業では、それぞれの作業に集中できるよう、13~15時などは〇〇業務の集中時間として、その間の電話対応は管理職がするといった取り組みをしている企業がありました。

確かに突発的な案件で業務が中断することが多くなってきた自分には、それを組織で改善すれば効率が変わるかなって、そんな風に思えたり。

もちろんこういった取り組みが当てはまるかは業務内容にもよりますが、なるほどなって思った次第。

話題休刊

子供が最近、片づけをするようになりました。教えてないけど箸も使うようになり、観察してトライしているだなと、成長を感じています。

その分、自分で荷物を持つなどの主張も強くなって、急いでいる時や外出時には困ることも増えましたが(笑)。

1人でもこれだけ手がかかるので、2人になったらどんな生活になるのか、楽しみだし少し怖い気もしますが、今から娘には「お姉ちゃん」を自覚させようと、妻が言い聞かせています。

自分はまずは無事に産まれて欲しいと願っていますが、2人目の子は、さてどんな子なのかなって不思議な気分。

さあ・・・3連休ももう少しなので、今週ももう少しだけ頑張ろう(笑)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加