奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

札幌から稚内まで、オロロンライン北上旅 … 抜海駅

2024-05-16 05:23:49 | 北海道の旅日記(道北、道南)

毎年、廃止だ存続だと話題になっている日本最北の木造駅です。
私は車窓から見ることはありましたが、実際に訪問するのは初めて。

開業は1924年、現在の駅舎は1940年に建てられたもので鉄板ぶき切り妻屋根、
厳しい自然環境の中何度も改修され今に至っています。

特に駅正面、日本海側は厳しい風雪に耐えられるように改修され、
ホーム側とは全く違う表情となっています。

駅舎の中に入ると待合室を挟み入口とホームの間にそれぞれ風除室が設けられています。
これは冬季の地吹雪に備えた、抜海駅ならではの工夫です。

ホームは相対式ホーム2面2線、稚内駅行は1番ホーム、幌延方面は2番ホームを使っていますが、
今年9月に運行管理システムの更新により2番線の使用を停止する予定です。

今現在、当駅で列車の行き違いもないですし1線スルー化によって除雪費も節約できるな。

駅周辺は広大な牧草地が広がるばかりで民家はわずか、抜海市街地は2㎞程離れた海岸沿いにあります。
現在の駅の利用者は2012年では1日2人となっています。

今は稚内市が維持費を担う自治体管理駅、それも今年度限りになるのか。
本当に来年廃止になるのかな?

※オロロンライン北上旅はこれで終わります

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌から稚内まで、オロロン... | トップ | 稚内・市内散歩 … 稚内市北方... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロちゃん)
2024-05-16 08:36:04
国鉄以来の閉塞システムの更新なのか調べてみましたがわかりませんでした。
抜海だけでなく佐久も棒線化するみたいですね。
北限の田んぼの道を抜けていき、佐久に抜けて駅で休息したのを思い出します。
ケロちゃんさん (オクイ)
2024-05-16 22:18:29
駅廃止に向けた準備、だと思っています。
Unknown (ケロちゃん)
2024-05-17 23:59:31
稚内から音威子府まで鈍行に乗りましたが、ほぼ観光客でした。
駅もなくなっていますね。
ケロちゃんさん (オクイ)
2024-05-18 02:24:43
私が乗った時もほぼ“鉄”か旅行者、地元の方はわずかでした。
通学時間帯は違うのでしょうが。

コメントを投稿

北海道の旅日記(道北、道南)」カテゴリの最新記事