3日
石巻の出発は10:32の石巻線、途中の前谷地は10:52着で出発は10:54、
ここから気仙沼線に入って柳津到着は11:15、下車した乗客は11名。
気仙沼線が開通しているのはここまでで、この先は終点気仙沼まで不通です。
この区間はBRTによる運行、柳津出発は11:37、気仙沼到着は13:31で約2時間。
ちなみに、柳津出発時点の乗車は11名。
列車を下車したお客が全員乗車したのか?
さて、BRT運行区間はほぼ三陸海岸に沿って走ります。
一部にあるBRT専用道路の他は主に国道45号線を通りますが、
柳津から気仙沼までのこの道は私もかつて仕事で何回も通った道。
そして津波の被害が甚大だったところでもあります。
さて、どんな景色が見えるのでしょうか。
ところで三陸海岸はリアス式海岸、
小さな岬がいくつも海に突出しその根元の平地に集落があります。
国道も鉄道も岬の根元の山を越え平地に降り、また山を越えて次の集落への繰り返し。
津波はその平地にある集落を襲いました。
さてBRTに乗車、30分ほどで志津川(南三陸町)に差し掛かります。
その専用道路から撮った南三陸ホテル観洋。
ここは震災の時、壊滅状態の南三陸町の中で避難所などに使われました。
国道を走っているとこのホテルのすぐ横を通ります。
マスコミの取材拠点にもなっていたので当時は相当映像に出てきました。
また避難者へのボランティアが様々訪れ、その様子もまた映像になっていた。
さて志津川駅は南三陸町の役場があったところに近い。
役場の職員が避難しその大半が犠牲になった防災対策庁舎もあります。
バスの中からの撮影なので鮮明ではありませんが、
画像の中で3階建ての鉄筋の骨組みがそれです。
続く
石巻の出発は10:32の石巻線、途中の前谷地は10:52着で出発は10:54、
ここから気仙沼線に入って柳津到着は11:15、下車した乗客は11名。
気仙沼線が開通しているのはここまでで、この先は終点気仙沼まで不通です。
この区間はBRTによる運行、柳津出発は11:37、気仙沼到着は13:31で約2時間。
ちなみに、柳津出発時点の乗車は11名。
列車を下車したお客が全員乗車したのか?
さて、BRT運行区間はほぼ三陸海岸に沿って走ります。
一部にあるBRT専用道路の他は主に国道45号線を通りますが、
柳津から気仙沼までのこの道は私もかつて仕事で何回も通った道。
そして津波の被害が甚大だったところでもあります。
さて、どんな景色が見えるのでしょうか。
ところで三陸海岸はリアス式海岸、
小さな岬がいくつも海に突出しその根元の平地に集落があります。
国道も鉄道も岬の根元の山を越え平地に降り、また山を越えて次の集落への繰り返し。
津波はその平地にある集落を襲いました。
さてBRTに乗車、30分ほどで志津川(南三陸町)に差し掛かります。
その専用道路から撮った南三陸ホテル観洋。
ここは震災の時、壊滅状態の南三陸町の中で避難所などに使われました。
国道を走っているとこのホテルのすぐ横を通ります。
マスコミの取材拠点にもなっていたので当時は相当映像に出てきました。
また避難者へのボランティアが様々訪れ、その様子もまた映像になっていた。
さて志津川駅は南三陸町の役場があったところに近い。
役場の職員が避難しその大半が犠牲になった防災対策庁舎もあります。
バスの中からの撮影なので鮮明ではありませんが、
画像の中で3階建ての鉄筋の骨組みがそれです。
続く