1日と2日
急行「はまなす」の札幌出発は22:00ちょうど、5番線からの出発です。
7番線には土曜日と休日だけ運転する臨時特急「すずらん82号」が。
これが1両につき乗客は数人とえらく空いていました。
室蘭方面へ土曜休日に向かう方はこちらがお勧め。
私は指定席のドリームカー、5号車6番A席。
座席は特急グリーン車だった座席を転用したもので、
深くリクライニングするのでかなり寝やすい。
定刻に発車、車掌の改札を受ければ後は寝るだけ。
今までに何回も乗った列車、心地よい揺れに任せて寝ました。
函館到着で目が覚める。
新鮮な空気を吸いに外に出て、編成を見渡してみる。
自由席は指定席より空いています。
席を向い合せにして4人掛けを一人で使っている人も多い。
これだけ空いているならドリームカーよりも寝心地がいいかもしれない。
青森到着、これから盛岡までは東北本線だった青い森鉄道とIGRいわて銀河鉄道。
八戸までは40系気動車、あとは電車で盛岡まで。
八戸で乗り継ぐ間に駅の立ちそばで朝食。
新幹線が新青森まで伸びる前は「はまなす」が青森到着した時に、
ホームの売店と立ちそば店「八甲田」が開いていたのに今はどちらも閉まったまま。
夜行列車で降りたときにアツアツのそばを食べるという楽しみはなくなってしまった。
新青森駅に行けば今でも早朝から開いているのだろうか?
盛岡からは一ノ関、小牛田と電車を乗り継ぎ14:23に仙台到着。
札幌から16時間23分の旅でした。
次は仙台市内へ。
急行「はまなす」の札幌出発は22:00ちょうど、5番線からの出発です。
7番線には土曜日と休日だけ運転する臨時特急「すずらん82号」が。
これが1両につき乗客は数人とえらく空いていました。
室蘭方面へ土曜休日に向かう方はこちらがお勧め。
私は指定席のドリームカー、5号車6番A席。
座席は特急グリーン車だった座席を転用したもので、
深くリクライニングするのでかなり寝やすい。
定刻に発車、車掌の改札を受ければ後は寝るだけ。
今までに何回も乗った列車、心地よい揺れに任せて寝ました。
函館到着で目が覚める。
新鮮な空気を吸いに外に出て、編成を見渡してみる。
自由席は指定席より空いています。
席を向い合せにして4人掛けを一人で使っている人も多い。
これだけ空いているならドリームカーよりも寝心地がいいかもしれない。
青森到着、これから盛岡までは東北本線だった青い森鉄道とIGRいわて銀河鉄道。
八戸までは40系気動車、あとは電車で盛岡まで。
八戸で乗り継ぐ間に駅の立ちそばで朝食。
新幹線が新青森まで伸びる前は「はまなす」が青森到着した時に、
ホームの売店と立ちそば店「八甲田」が開いていたのに今はどちらも閉まったまま。
夜行列車で降りたときにアツアツのそばを食べるという楽しみはなくなってしまった。
新青森駅に行けば今でも早朝から開いているのだろうか?
盛岡からは一ノ関、小牛田と電車を乗り継ぎ14:23に仙台到着。
札幌から16時間23分の旅でした。
次は仙台市内へ。