きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

ちりめん山椒

2024-03-22 | オカズ・肉・魚
久しぶりにこしらえたな
山椒の実は、市販の瓶詰めをつかった

いつもは自家製の青山椒だったけど
北海道では見かけないから・・・

お取り寄せは、うちには大量なので
毎年悩んで毎回断念している
で、水煮の瓶詰めを買っといた

そんな我が家もエグ味には弱く
実山椒の処理は未だに勉強中だ
瓶詰めは、色がさめちゃってるし
風味も弱いが、そのぶん食べやすい

*******

ちりめんじゃこは・・・
さっと洗って水をきる

熱湯をかけたり、茹でたりする時も
あるけど、今回は洗うだけにした

◆ちりめんじゃこ
◆酒(ドボドボ)
◆薄口と濃口の醤油
◆みりん(少し)

・・・で炒り煮するんだけど、今回は
出汁も使った、昆布、鰹節、煮干しの
常備してるやつ、じゃこが硬干し
だったから、わりとタップリ使った

それに山椒の実も初めから加えた
色味を気にする必要がないので

◆出汁
◆山椒の水煮



煮汁が少しになったら・・・

◆太白胡麻油

油を少しだけ加えて火を強め
鍋をあおりながら汁気をとばす

煮汁が残ってるうちに
火を止める(焦げやすいから)

時々あおりながら、冷めるまで
休ませ、瓶に移して冷蔵する


出汁を加えて旨味を濃くしたぶん
エグ味が食べやすく、我が家むき
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネスカフェのフライパン | トップ | こうや豆腐と絹あつあげ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿